胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,170 件

35週NST検査 心拍数200を超えてアラーム音

person 40代/女性 -

35週の妊婦です。 本日、少量の出血があり、病院を受診しました。 1. NST検査をしたところ、スタート時の胎児心拍数は150程度で胎動と共に180くらいまで上がることがありました。 ですが、NST測定20分経過後くらいに胎児心拍数が200を超え、数分間180〜200の間で推移し、アラーム音が鳴り響きました。 その後も心拍は高い状態(160〜180)が5〜10分続き、150台に戻ることがないまま、測定終了となりました。 問題なしとの判断で、次回の妊婦検診(6日後)まで様子見となったのですが、胎児心拍数が200を超えることやアラームが鳴ることは、よくあることなのでしょうか?また頻脈の原因としては、どのようなことがあるのでしょうか。 第一子のときにはアラームが鳴ることはなく、第二子でアラームを初めて経験したのでとても不安になっております。 何卒よろしくお願いいたします。 ※昨日の妊婦検診でもNSTを行いましたが、昨日は140〜150台で、高くなっても180程度でアラームが鳴ることはありませんでした。 2. 30分〜40分のNSTの測定の間に、張りが2回(100に達したものと85くらいのもの)ありました。 ※昨日のNST では30〜40程度の張りが2回だけでした。 子宮頸管長は3センチとのことで、張り止めは処方はありませんでした。 今回の少量の出血はおしるしではないということでしょうか? 長文で誠に申し訳ございませんが、ご回答を頂戴できると幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

心室中隔欠損症・脈絡そう嚢胞について

person 20代/女性 -

現在22週の妊婦です。 先日受けた、胎児スクリーニング(20週6日)の結果を22週2日の妊婦健診で聞きました。 その際に ・心室中隔欠損症1.3mmの穴が空いている ・エコーで脳に黒い丸い影4mm(脈絡そう嚢胞?)がある という診断を受けました。 どちらも22週現在症状は継続しており、経過を経て、5人に1人は自然に穴が塞がる可能性があること、黒い丸い影は時期になくなるだろうという説明を受けました。大きさなど成長は基準値内で順調とのことでした。 説明を聞いた際、知識がなかった為質問等しなかったのですが、帰宅後これらの症状について調べると、どちらもダウン症や18トリソミーなどの可能性があるということを知りかなり不安になりご質問させていただきました。 また、こちらの院の決まりで心室中隔欠損症の場合30週頃にもう一度、胎児スクリーニングを受けることになっています。 質問内容は 1.染色体異常である可能性はどれくらいあるのか。 2.染色体異常である可能性が少しはあるが確証でない場合、疑いがあるのかこちらから質問しない限り、医師の方から告げられることはないのか。 3.どちらも経過観察と言われているが、次回検診まで1ヶ月ほど期間が空いてしまい、不安な場合再診を受けてもいいのか。 ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)