35週NST検査 心拍数200を超えてアラーム音
person40代/女性 -
35週の妊婦です。
本日、少量の出血があり、病院を受診しました。
1. NST検査をしたところ、スタート時の胎児心拍数は150程度で胎動と共に180くらいまで上がることがありました。
ですが、NST測定20分経過後くらいに胎児心拍数が200を超え、数分間180〜200の間で推移し、アラーム音が鳴り響きました。
その後も心拍は高い状態(160〜180)が5〜10分続き、150台に戻ることがないまま、測定終了となりました。
問題なしとの判断で、次回の妊婦検診(6日後)まで様子見となったのですが、胎児心拍数が200を超えることやアラームが鳴ることは、よくあることなのでしょうか?また頻脈の原因としては、どのようなことがあるのでしょうか。
第一子のときにはアラームが鳴ることはなく、第二子でアラームを初めて経験したのでとても不安になっております。
何卒よろしくお願いいたします。
※昨日の妊婦検診でもNSTを行いましたが、昨日は140〜150台で、高くなっても180程度でアラームが鳴ることはありませんでした。
2. 30分〜40分のNSTの測定の間に、張りが2回(100に達したものと85くらいのもの)ありました。
※昨日のNST では30〜40程度の張りが2回だけでした。
子宮頸管長は3センチとのことで、張り止めは処方はありませんでした。
今回の少量の出血はおしるしではないということでしょうか?
長文で誠に申し訳ございませんが、ご回答を頂戴できると幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





