脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,572 件

自己免疫性脳炎疑いのてんかん

person 10歳未満/男性 -

10歳になる息子ですが、今年の7月に過呼吸から痙攣のような感じになったので病院を受診しました。1歳2歳の頃2回熱性けいれんがあったため念のため脳波の検査をしたところ、前頭葉にてんかんの波形が見られるとのことで、イーケプラを服用するように言われました。現在海外在住で、8月に一時帰国の際に日本の病院でセカンドオピニオン(専門医ではない)にお願いし脳波をとったところ、良性のてんかん(ローランド)と言われ、そこからイーケプラの服用を開始しました。 一時帰国を終えて海外の家に着いた翌日から、腕がピクピクし少し意識を失ったので救急を受診しましたが、その日に帰宅。次の日に主治医を受診後意識がなくなったので救急へ。その動画を見せた時にはてんかん発作ではなく心因性だろうとのことでした。しかし外来でインフルエンザの検査をしたら陽性でインフルエンザ脳症が疑われ検査→否定、自己免疫脳炎可能性ありとして髄液検査をしましたが今調べられる抗体検査は全て陰性でした。(念のためステロイドパルスを行い、現在もステロイド服用しています。)退院から1ヶ月ステロイドを減量してきた矢先、足に力が入らないとまた緊急入院し、上半身のMRI(造影剤なし)の結果、海馬が前回のMRIより萎縮してきるため火曜日にPETを実施し、腫瘍がないか確認するとのことですが、MRIで現時点で腫瘍が見られない場合、腫瘍の可能性はあるのでしょうか。また、PETの結果で腫瘍が否定されたら自己免疫性脳炎の次の治療であるガンマグロブリンに進む予定です。腫瘍の可能性が心配なのでご相談させていただきます。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後4ヶ月、体の動きについて

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の女の子です。 気になる点は、仰向けになると急に手を開き足をぴーんとしてぐっと力をいれプルプルと小刻みに震わせ、フゥーと言いながら緩めています。痙攣と言うより、思うように力をコントロールできていないような感じでそれを何度も繰り返します。仰向けの時は手足の動きがぎこちなく上手に動かせていないような気がします。 また仰向けで、未だに顔をまっすぐ向けることが少なく、玩具や手を顔の前に持っていくことが少ないです。 持っていっても、腕や肩の反り返りなのか力が入り、パーンと手を開いてしまいます。顔も左右を向いていることが多いです。縦抱きでは、膝の上に座らせ前を向かせると、肘や肩を後ろに反り、顔を前に行こうとして中々うまく座ることができません。また、縦抱きでは、正面で顔を保てず常に左右どちらかを、向いています。顔は動かしどちらにも向けることはできます。その際、顔を向けた方の腕が固くなり、反対の足に力が入っており、非対称性緊張性頸反射?があるのかな?と思ってしまいます。 また、うつ伏せになると前に行こうとしているようで、顔を床に擦り付けた時はおしりが少し浮くようになりました。これも非対称性緊張性頸反射?があるから出来ないのか?と思ってしまいます。また、股関節は、硬くないとは言われたのですが、最近すごく足に力を入れるようになり、中々開いてくれません。足もよく、ピーンとすることが多いです。腕も、曲がる時は曲がるのですが、力が入って固くなっている時も多いです。うつ伏せのときもぴーんと腕が伸びています。体も反り返りが強いです。 4ヶ月健診では、大泣きしてきちんと出来ませんでしたが、首座り等特に異常はなかったようで何も言われませんでした。寝返りは左の方が多いですが、どちらもできます。以上のことは生後4ヶ月としては普通によくあることですか?何か異常があるのでしょうか?よろしくお願いします

5人の医師が回答

腓骨・脛骨骨折 11ヶ月経過 サッカー選手 倦怠感、焦燥感、息苦しさなどの身体症状

person 30代/男性 -

脛骨と腓骨を昨年の3月に開放骨折しました。骨はずれはありますがくっつきました。医師からサッカーOKと言われてます。 9月には日本の大学病院にて再手術をしました。 大学病院でも再手術を受ける前の事前検査でも異常が出ずでした。術前検査として心エコーや足の血栓の検査、造影CT、MRI、血液検査も異常なしでした。 普通の生活ができるか、サッカーができるかという不安は怪我して1ヶ月してそれから10ヶ月の間ずっと持っていました。 症状としては足の違和感もありますし、手術をしてくれた医師はサッカーしていいという許可していますがまだ負荷をかけると骨折部の痛みを感じますし、全身の筋力や体力が著しく落ちていて戻れる気がしません。 平常時の脈拍や血圧(80-120)なども正常です。 ・倦怠感(部屋から出るだけで億劫) ・心拍数が上がる ・食べたいものがない ・何に対しても意欲の低下 ・何もしなくても顔から発汗する ・貧血 ・頭が働かない ・新しい場所に行くことの不安感 (以前は新しいところ好き) ・息苦しさ ・動悸のような感じ ・焦燥感 ・お腹の張り感 ・男性機能低下(勃起不全) ・腕や足に力が入りづらく、筋力低下 ・手首から先、足首から先、首から下が白くなった(手はたまに痺れ感がある) ・ふくらはぎに力を入れると攣りやすい ・首や背中のコリ ・お腹の力が入らない ・日中の眠気やだるさ ・足や腕の筋肉の張りがない ・足の裏の熱感 ・朝方に足だけ汗をかく リハビリをするにしても倦怠感や疲れ、眠気や焦燥感、何もしていなくても発汗が多くてなかなかできないという状況。 家の外に出るだけでも嫌な感じがします。 鬱や精神病と言われますがそれ以外には何も問題がないのでしょうか。 カウンセリングを受けても結局サッカーへのこだわりが強く、復帰できないなら…という気持ちで支配されてしまっています。

2人の医師が回答

脱力感、力が入らない?ALSが心配

person 40代/女性 -

先ず症状を説明させいただきます。 今から3週間前に仕事中(立ち仕事)に右足が歩きすぎた様な疲れがでて翌日にも治らず今度は右足首から下に力が入らないような脱力感の様な症状がでて、全身のぴくつきや、仕事や車を運転してる時もアクセルに力が入らない感覚があり気にしながら運転してました。歩きづらさもあり、足が重だるく感じる時も多々あり痺れは左足が頻繁にあり右足は時々ありました。そんな状態が1週間続きネットで検索するとALSがでてきて怖くなり脳神経内科に行きました。ALSが心配だと伝えハンマーを叩くのと両足の力比べ?(仰向けになり両足をある高さまで持ち上げる)をして、症状を聞いてALSでは無いですよとおっしゃってました。脳のMRIと腰のレントゲンも異常がなくそれはよかったのですがそしたらこの症状な何??と余計不安になりもう一度医師にALSではないのでしょうか??と質問したら違いますとはっきり答えられまして違う理由としては痺れが先ずあること、いきなりこんなに症状が出ないとおっしゃってました。一応それを聞いて安心はしたのですが、それから2日後くらいに今度は右手首から指先に右足と同様な力が入らないような感覚があり少ししたらいつのまにか治ってたりしたのですが、それが日にちが経つにつれ毎日症状が増えてきて今にいたります。右脚は最初にでてた足に力がはいらないような脱力感はほぼなくなりましたが今まであまり気にしてなかったウオノメや外反母趾が運動靴にあたり痛くなりそれでかかとや指先まで痛くなる事が多くなりました。(両足にでます)ただ運動靴ではなくサンダルで歩く分にはそんなに痛くはならないです。 左手、左足には今のところ症状がでてません。3週間も症状があるのでやはりもう一度神経内科に行った方がよいのでしょうか? ALSの症状にあてはまるので心配でたまりません。

5人の医師が回答

整形?神経内科?とても困っています

person 40代/女性 -

3月下旬に背中から転びました。その場は大丈夫でしたが、4月上旬から背中左側にズキズキとした痛みが続くようになりました。 肋骨にひびが入ったのでは?と思い整形に行きましたが特に異常なし。内科でもコレステロールが高めなくらいで尿検査も特に異常なし。ロキソニンと胃薬をもらいました。 連休中ぐらいから急に足に力が入らなくなくなってしまいました。 立ち上がると足がガクガクしています。歩いたらグニャッフニャッと崩れ落ちそうになります。これは変だと病院へ行こうと準備していたら転倒し、右足小指を骨折しました。 骨折を診てもらった整形では神経内科を受診してください、とのことで痛む足で行きMRIも撮りましたが急な治療を要するような異常はありませんでした。足を横にして先生の足を押すことはできるなど筋力はあるらしいのですが… 【症状】 ・左背中がズキズキ痛む。仰向けで寝るとジンジン焼け付くような痛みになる。 ・両足に力が入らない。特にふともも。 ・シャワーを浴びたり冷たい物が当たると太ももの表面が痛い。(膏薬をはがすようなピリピリした痛み) 【原因?】 ・2年ほど前に首の寝違いで整形に行ったところ靭帯骨化症の気がある、と言われました。専門の先生がいる国立病院に行きましたが持参したレントゲンをチラリと見ただけでたいしたことないとのこと。 ・子宮腺筋腫があるため、昨年12月から生理を止めるための注射をしています。この5月で最終の6回目でしたがこのような体調のため行きませんでした。 ・80歳の母と二人暮らしですが母が1月に脳出血で入院。今月末退院予定。3月に転勤。ストレスはかなりたまっています。 何かに捕まっていないとまた転びそうで怖くてしかたありません。職場に遠慮しつついくつも病院へ行きましたが、もう何科に行けばいいのかわかりません。何かの病気なのでしょうか…。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

今朝から歩けません

person 10代/男性 - 解決済み

昨日にもこちらで質問させていただきました14歳の息子の事です。 9/5~9/8まで日光に課外授業へ行き、12日より熱っぽさを訴え38、9℃ 熱中症の様な症状で、体を冷やし、水分を取る。 翌日から熱は徐々によくなるがめまいを訴える。もともと周期性嘔吐を持っているため、トフィソパムを飲んで様子を見る。16日には、多少のフワフワ感はあったものの、学校へ行く。 帰宅後、めまいを訴える。兄弟喧嘩で左側頭部を蹴られる。横になり朝を迎える。17日、夜お風呂場でふらつきトフィソパムを、飲んですぐ入眠。 17日朝両足に力が入らず、めまいもひどく、歩くこともたつこともできない。 市立病院の脳外科では17歳と言うことで小児科での診察となる。脳外科では見てもらえませんでした。血液検査、尿検査、CTを、とってもらうがcrpが、少し高いだけであとは何も異常なし。耳鼻科に行くように進められる。午後、耳鼻科にて診察、聴力検査をするが異常なし、内耳からくるものでは足に力が入らないということは無いため、自律神経を疑う。とのことでした。とりあえず五苓散とミグシス5ミリグラムを14日 処方されました。飲んでも軽減されなければ、もう一度小児科へ。と言われました。 現在も、歩くことはできませんが足首を動かしたりすることはできます。椅子に座って足を椅子の上に持ち上げることは できません。どうやら、太ももに力が入らないようです。手は、動きます。めまいはいまだにグルグルをしているそうで、目をつぶると暗闇が揺れている感覚だそうです。ネットで検索をすると『ギランバレー症候群』というのが出てきました。血液検査で異常がなければ疑わなくていいでしょうか?2週間、様子を見るべきですか?それともどこかへかかるべきでしょうか?だとすれば、それは何科になりますか?

5人の医師が回答

生後四ヶ月、発達の異常があるか心配です(足首の硬さと睡眠時のビクつき)

person 30代/女性 -

生後四ヶ月の男児(8.9kg、65cm)の発育について質問です。 36週5日で帝王切開にて生まれています。 四ヶ月健診で足首の硬さを指摘されました。脇の下に手を入れて子供を立たせる様にするとつま先立ちになり、足の裏が地面に着きません。 股関節には異常はない様ですが、足首は経過観察となりました。自宅でも同様にすると足に力が入り、つま先立ち状態です。 おむつ替えの時も足をピンとまっすぐ伸ばして力が入りがちです。 また、抱っこをしないと眠れず、おくるみをしないと長時間眠れません。 (抱っこで寝つかせてソファーに座り背もたれに寄りかかり、胸のあたりに子供を顔を横向きにさせ、うつ伏せで抱いて寝つかせています。その後、着るタイプのおくるみで包めば朝まで眠ります) おくるみなしだと腕を広げる様に動かしたり、せわしなく指しゃぶりをして更にビクビク動いてしまいます。膝を曲げて小さく丸まったり伸びたり、踵落としを繰り返すこともあります。動画は撮れていません。 以前に比べると上記の様な動きは減った様に感じられますが、一度体がビクついてしまうと連鎖で腕、足が動いてしまい、大泣きします。起きている時には上記の動きはあまり気になりません。 医師からは話を聞く限りはウエスト症候群ではなさそうとの見解で、足首の硬さも熟睡出来ない原因ではないかと言われました。 健診時に時間がなく、詳しくお話が出来なかったので上記状況を踏まえ、アドバイス頂けますと幸いです。 1.足首の状態は月齢的に異常なものなのか、何か障害がある可能性があるのか 2.入眠時・睡眠時の動きはウエスト症候群の可能性はある動きなのか 3.足首の硬さが睡眠に影響を与えるのか 4.母の胸元でうつ伏せ状態で寝つかせたり、そのまま1〜2時間程度寝かせても発育に支障はないのか 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

繊維筋痛症以外の可能性

母の病気についてです。母は55歳ですが、足に激しい痛み、痺れ、麻痺があります。 始まりは2年程前です。最初は、足の指の筋が詰まったような感覚でしたが、そのうち、それは足の裏で餅を踏んでいるような感覚に変わり、そして、痺れになりました。(今もその全ての症状が存在しているようです。) 痺れは足の裏から甲、ふくらはぎへと上っています。右足だけでしたが、今では両足です。 痛みもどんどん酷くなり、”生皮をは剥がされたよう””指をもぎ取られているよう”なものに変わっています。電気が走るような痛みもあり、本人曰く、5種類程の痛みがあるようです。目をつぶると、どの指を触られているのか分からないようです。色は赤色で、表面には光沢があります。 足に力が入らず、歩くのが困難になってきました。”カクン”と力が抜け、膝から崩れ落ちることもしばしばです。そのせいで骨折したこともあります。 今までに疑われた病は「モートン病」「コウザン病」「リウマチ」「むずむず脚症候群」ですが、どれも違いました。 骨シンチを受けた結果、現在は「繊維筋痛症」ということで落ち着き、その治療(投薬のみ)を受け、もう1年になりますが、現在のところ全く効果はありません。痛みで夜も眠れず、母は相当まいっていて鬱寸前です。 インターネットで調べた繊維筋痛症の症状とほぼ合致しますが、現在症状が出ているのは両膝下だけです。薬が全く効いていないこと、どんどん悪化していることから、他の病気の可能性も考え始めています。 それ以外は健康で、人間ドッグ等でも異常はありません。 ただ、体重は10kg以上落ち、現在は164cm/45kgです。 以前、テレビで「脳腫瘍のため足に痺れ・痛みが出て歩けなくなった」方の話を見ました。脳のMRI等は撮っていませんが、母にもそのような可能性はあるのでしょうか?それとも、やはり繊維筋痛症でしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

脳脊髄液減少症?(特に最近生食パッチで悪化した原因)について

person 30代/男性 -

4月に首に生食パッチをやったあとからなぜか体調が悪化して(それから顔面痙攣など新しい症状も出てきて一日中ずっとゾクゾクしていて気持ち悪い)頭が回らなくなり文章にまとまりがなかったらすみません (例えば悪化してから頭が回らなく医者の意見に流されるだけで何も言い返せなく後で後悔したり、呂律が回らない言葉が出ない時があるなど、人ともまともに話せず辛いです) 始まりは事故にあった5年前でした。その冬に最初の病院で脳脊髄液減少症と診断されブラッドパッチをやり事故後にあった強い頭痛が良くなりました。 しかし、思えばその時は、強い頭痛息苦しいなどが主な症状で、そういう頭が回らない、足がすぐ痺れたり力が抜け運転できる状態ではない、目の見え方が可笑しい、息の苦しさが酷すぎる、のような症状はなかったです。 一番最初のブラッドパッチのあと、神経根ブロックを沢山やりました。そのあとに異常に息が苦しくなったり、目の見え方がおかしくなったり、力が抜けて?頭が回らなくなったり、足に力が入らなくなったり、という症状が出ました。これは、頚椎C2神経根周辺に何か問題が起こったのでしょうか? 話は戻り、悪化した生食パッチをする前、首にブラッドパッチをその病院などで5回やっていました。だからなのか神経根も関係あるのかわかりませんが、それまで首に溜まった血腫や癒着があったからなのか、少しのこと(例えばお惣菜の蓋を開けたら)悪化し頭が回らなくなる。しかも点滴しないと治らないという症状がありました。しかしそれがその首への生食(4回ほどやった)で癒着が剥がれたのかなくなりました。あと一回やればもっと良くなるだろうと思ったら最後の一回で悪化しました。原因が分からずその後その首の位置にブラッドパッチをやっても体調が良くなりません。特に頭が回らないのと身体中の痙攣が辛く絶望してます、何が原因でしょうか

3人の医師が回答

膝などに脱力感や痺れがあります

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 先月の半ば頃、段差を踏み外して左の膝が「かっくん」となりました。そして今月の初め頃に、階段を降りる時に左膝に脱力感を感じ、先月膝の力が抜けたことを思い出しました。運動不足かな~とネットで「膝の脱力感」と入れて検索したら、病気の一覧が出てきたのですが、3つほどの整形外科系の疾患の他なぜかALSが載っており、心配性の私は段々気になってきました。ALSの初期症状ではありませんよね? こちらでも質問される方が多いようですが。 症状は左の膝の脱力感、太ももの裏や膝下や足首の違和感を感じており、そのため最近は歩き方がぎこちないと思います。足に力は入り転んだりはしません。(が、今にもよろめく気がすることがある。多分ALSを気にしているから) 最も気になるのは、夕ご飯を作る時に2時間くらい立ちっぱなしでいると両足の裏が痺れることです。これは先月から気にしていました。症状は左の方が強いです。 昨年まで母を自宅で介護をしていたため、腰も少し痛いです。髪を洗う時など中腰の姿勢だと段々腰が辛くなります。 これらのことから、 1 どのような病気や故障が考えられるか(特に足裏の痺れが気になります) 2 ALSではないのか 3 単に膝や腰が悪い場合の日常でできる改善方法 をお尋ねしたいと思います。 膝がかっくんとするまでは足裏の痺れはなかったと思います。 あとALSという言葉は目にしてしまうと正直不安を感じます。(そういえば時々ピクつきも感じる) 今は力が入るけど、この先少しずつ症状が進むのでは…と気になってしまいます。 ALSはなるべく気にしないようにしていますが、足裏の痺れや膝の脱力感はやはり気にした方がいいかと思い、質問しました。ご回答をよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)