術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

胃がんsig ステージ2a 抗がん剤について

person 50代/女性 -

去年の9月に主人が胃がんの手術をしまして sig印環細胞癌のステージ2aでした。 深達度pt3 リンパ転移無し 脈管侵襲無しでした 腫瘍の大きさは3cmで手術は腹腔鏡手術で 幽門2/3切除しております 術後抗がん剤治療を1年すると言う事で 今6クールまで終わってます 途中肝臓の数値が高くなったのもあり 薬の量を少し減らしてた時が1クール あります。今回7クール目に入ってますが 白血球の数値と血小板が低くなり 肝臓数値も高いままです 主治医には身体がだるく熱が37.5以上でれば 連絡下さいと言われました そこで質問ですが 1 現在エスワンタイホウ25mgを朝晩2錠ずつ 服用しておりますが このまま飲んで益々白血球が下がり 免疫が落ち感染症などにかからないかすごく 心配です。今コロナの事もあるので 特に気になります  状態にもよりますが 薬を続けても良いのは どの辺まで白血球や血小板、肝臓数値が 下がった状態なのでしょうか? 2 抗がん剤はある意味強いお薬なので 毒と聞きますが、、、良い細胞まで 壊してしまうので。 通常1年服用ですが 途中でやめてしまったら効果は なくなってしまいますか?必ずしも 1年飲まないとダメなのでしょうか?

3人の医師が回答

60代父 盲腸2回の手術でも回復の見込みがない

person 60代/女性 -

前回盲腸が破裂して腹膜炎になった父の話をしました。 最初にかかった個人医の対応の遅れで重症になっており、盲腸の手術後も腸の炎症やむくみがあり鼻から管を入れて抗生剤を点滴しましたが一週間以上よくならず再手術となりました。 四日前に再手術をしましたが開腹してみたら予想より腸の状態が良くなく1メートルほど腸を切除しました。 術後絶食で昨日より食事を開始しましたが、夜になり熱が38度以上になり本日よりまた絶食となりました。腸炎になったみたいだから便を検査するとのことで便の検査をしているようです。 担当医には父本人しか会えておらず、父は腸炎って言われただけで家族みんなはなんで??という感じです。 元と言えばCTまでとって、総合病院のドクターも一目で即手術の状態な盲腸と分かるものを放置した個人医が悪いですが盲腸の手術、再手術で腸の悪いところも切除したのにまた先の見えない闘いになり本人も気落ちがひどいです。 こんなに2回も手術しても状態が良くならない盲腸のケースってあるのでしょうか?腸炎と再手術の関係はあるのでしょうか? もしこんな経験のある先生がいましたら教えていただきたいです。

5人の医師が回答

扁桃腺摘出手術をするか迷ってます

person 乳幼児/男性 -

4歳半の息子ですが、一時期いびきがすごかったので、小児科の先生に相談したところ、扁桃腺が大きいので耳鼻科で詳しくみてもらうようアドバイスされました。 耳鼻科で、いびきの様子の動画を見せたところ、無呼吸症候群なので、扁桃腺を小さくする手術をすすめられました。 現在アラブ首長国連邦に住んでいますが、上記は夏に日本に帰ったときの話です。 質問は 1.アラブ首長国連邦では、扁桃腺の手術は日帰り入院で行うとのこと。その場合、術後経過をちゃんとみてもらえるか不安なので、日本でやるほうがいいのか? 2.以前はいびきがすごかったのですが、最近はいびきをかかなくなり、きちんと呼吸もしてるように思えます。寝起きもよく、日中不機嫌になることもそんなにありません。 あと、扁桃腺が大きいと高熱をだしやすいとありますが、息子に関しては、あまり熱をだすことはありません。 その場合、ほんとに手術の必要はあるのか? 3.扁桃腺摘出手術はお医者様にとって、難易度の高いものなのかどうか知りたいです。 ちゃんと腕のいいお医者様を選んだほうがいいのか、それとも比較的誰でも簡単に手術できるのか、ご興味願います。 以上、宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

60歳女性、子宮体癌術後1か月、トイレに行った時に少量の出血がありました。

person 60代/女性 -

2024年10月10日に腹腔鏡下手術にて両側卵巣、拡大子宮全摘、骨盤リンパ節郭清をしました。手術後は順調で回復も早く、出血や腸閉塞等も認められず退院。術後の診断にすより 1B期グレード3で、10月24日にTC療法で1度目の抗がん剤治療が始まりました。 副作用も脱毛と軽い手足の痺れくらいでした。11月8日の夕方くらいにトイレに入った時にほんの少量の出血がありました。その時だけで治り、次の日9日もトイレにいった時に1回くらい少量出血。10日昨日も1回くらいありました。 熱や腹痛はありません。 11月15日には2回目の抗がん剤を血液検査の結果がよければする予定です。 11月8日に血液検査をうけて白血球数が2400と血小板の数値が低いとの事でした。 出血との関係はありますか? 11月7日に体調も良いので筋トレ(スクワットや下半身メインのもの30分くらい)をはじめたのですがそれも関係あるでしょうか? 主治医に電話をしましたが、15日まで様子みてくださいとの事でした。 どこからの出血だと考えられますか? 対処法はありますでしょうか? 他の先生方の意見をお聞きできましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

排便痛と排尿痛について

person 30代/女性 - 解決済み

5日ほど前から、排便痛と排尿痛があります。 10ヶ月ほど前に子宮筋腫のため、子宮全摘と両側卵管切除をしたのですが、その手術直後の痛みととても似ています。 また、痛みと同じタイミングで発熱があり、内科で検査をしたところ CRP定量1.19 白血球数100 と軽度の炎症反応があるとのことで、抗生物質を飲んでいます(熱は3日間続いており、午前中はほぼ平熱、午後になると38.5度ほど発熱します) 排尿痛に関しては、膀胱炎の検査をしましたが、問題なしとのことでした。 排尿時・排便時以外にも、尿が溜まってきた際や排便前に痛んだり、ガスが溜まりおならをする際に痛んだり、肛門から突き上げるような痛みがあったりします。 また、歩くと振動で痛みが増します。 排尿・排便痛と発熱に関連があるかはわかりませんが、術後しばらくして落ち着いた痛みが再発し、不安でいっぱいです。 この痛みの、考えられうる原因は癒着でしょうか?また、癒着が原因としたら、この痛みは治らないのでしょうか。 ※内科の医師からは抗生物質をとりあえず飲み様子を見て、それでも痛みが気になるようであればCTを撮ることを勧められています。

1人の医師が回答

泌尿器 ロボット手術後の尿量減少

person 60代/男性 -

追加質問と重複してしまい申し訳ありません。先程の質問はクローズさせていただきました。整理して投稿させていただきますのでよろしくお願い致します。 68歳 男性 前立腺癌ロボット手術後について。 尿の少なさが気になります。 6/5 水〜15時 前立腺癌ダビンチ手術 6/6 木 排便×、ごはん×。点滴のみ。常備薬服用、尿量正常。 6/7 金 排便×。熱39.5。昼にメロン2口。常備薬、マグミット、便秘を改善する漢方服用。 6/8 土 昼から禁飲食。夕方にドレーン位置変更とイレウスチューブ装着。熱 39.5、尿量減る? 6/9 日 熱 36.5 。排便、ガス共にできるように。依然、小腸の活動少。大腸は◯。 6/10 月 膨満感があった腹部が楽になる。尿量が少なく、色が濃い(素人目線)。小腸が動き出す。 6/11 火 朝食開始予定。チューブとれるかも? 1週間点滴のみです。不整脈持ちですが、手術のため先月末から服用していません。 排便ができず、マグミットや漢方で対応していました。改善なく、イレウスチューブにて処置をしていましたが、ようやく希望が見えてきました。明日から食事、検査次第でチューブが取れるとのことです。 しかし、気になるのは尿量です。 看護師さん曰く量は少ないようです。色も濃いように思います(溜まっているからそう見えるかもしれません)。チューブを通る尿の色をみると薄いのですが。。 術後2日目前後は多かっただけに急になぜ減少してしまったのか謎です。 手術前の日常生活では逆に頻回トイレに行っていたように思います。 不整脈の薬は先月末から中止しているようです。何がきっかけでこうなってしまったのでしょう。小腸が動いてなかったから?水分が足りていなかったから?常備薬を中止してしまったから(禁飲食以降)?ごはんを食べたらまた元に戻るのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)