泌尿器 ロボット手術後の尿量減少

person60代/男性 -

追加質問と重複してしまい申し訳ありません。先程の質問はクローズさせていただきました。整理して投稿させていただきますのでよろしくお願い致します。
68歳 男性 前立腺癌ロボット手術後について。
尿の少なさが気になります。

6/5 水〜15時 前立腺癌ダビンチ手術
6/6 木 排便×、ごはん×。点滴のみ。常備薬服用、尿量正常。
6/7 金 排便×。熱39.5。昼にメロン2口。常備薬、マグミット、便秘を改善する漢方服用。
6/8 土 昼から禁飲食。夕方にドレーン位置変更とイレウスチューブ装着。熱 39.5、尿量減る?
6/9 日 熱 36.5 。排便、ガス共にできるように。依然、小腸の活動少。大腸は◯。
6/10 月 膨満感があった腹部が楽になる。尿量が少なく、色が濃い(素人目線)。小腸が動き出す。
6/11 火 朝食開始予定。チューブとれるかも?

1週間点滴のみです。不整脈持ちですが、手術のため先月末から服用していません。
排便ができず、マグミットや漢方で対応していました。改善なく、イレウスチューブにて処置をしていましたが、ようやく希望が見えてきました。明日から食事、検査次第でチューブが取れるとのことです。
しかし、気になるのは尿量です。
看護師さん曰く量は少ないようです。色も濃いように思います(溜まっているからそう見えるかもしれません)。チューブを通る尿の色をみると薄いのですが。。
術後2日目前後は多かっただけに急になぜ減少してしまったのか謎です。
手術前の日常生活では逆に頻回トイレに行っていたように思います。
不整脈の薬は先月末から中止しているようです。何がきっかけでこうなってしまったのでしょう。小腸が動いてなかったから?水分が足りていなかったから?常備薬を中止してしまったから(禁飲食以降)?ごはんを食べたらまた元に戻るのでしょうか?

person_outlineはるみさん

3名の医師が回答しています

koosan 先生

泌尿器科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると医師の回答が見られます

  • 250万件超のQ&Aが見放題
  • 24時間365日いつでも医師に相談できる
  • 最短5分で、平均5人の医師が回答

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均5人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師