Q

60代父 盲腸2回の手術でも回復の見込みがない

質問者:えっちゃん さん
通報する

前回盲腸が破裂して腹膜炎になった父の話をしました。

最初にかかった個人医の対応の遅れで重症になっており、盲腸の手術後も腸の炎症やむくみがあり鼻から管を入れて抗生剤を点滴しましたが一週間以上よくならず再手術となりました。

四日前に再手術をしましたが開腹してみたら予想より腸の状態が良くなく1メートルほど腸を切除しました。

術後絶食で昨日より食事を開始しましたが、夜になり熱が38度以上になり本日よりまた絶食となりました。腸炎になったみたいだから便を検査するとのことで便の検査をしているようです。

担当医には父本人しか会えておらず、父は腸炎って言われただけで家族みんなはなんで??という感じです。

元と言えばCTまでとって、総合病院のドクターも一目で即手術の状態な盲腸と分かるものを放置した個人医が悪いですが盲腸の手術、再手術で腸の悪いところも切除したのにまた先の見えない闘いになり本人も気落ちがひどいです。

こんなに2回も手術しても状態が良くならない盲腸のケースってあるのでしょうか?腸炎と再手術の関係はあるのでしょうか?

もしこんな経験のある先生がいましたら教えていただきたいです。
(60代/女性)

5人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、えっちゃんさんの60代父 盲腸2回の手術でも回復の見込みがないへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

透析患者の虚血性腸炎

父は以前から糖尿病を患っており、5年程前の60歳を迎える年に脳梗塞で倒れ、病院に運ばれました。 それから左半身麻痺になり、その後、糖尿病が悪化し、透析を受けて生活することになりました。 透析は週2回、透析をはじめてからは、もう4年ぐらい経ちます。 透析をはじめてから、便秘が酷くなり、下剤の処方と、入院している病院で浣腸などをして便をだしていました。 一ケ月程前、排便の際、便器が真っ赤になるぐらい血が出たといい、消化器内科を受診し、『虚血性腸炎』との診断。 「今は治りかけているところです。しばらくは食事もお粥などにして安静にしてください。」と言われ帰ったのですが、その4〜5日後に、肛門付近からの出血が止まらなくなり、再度、救急車で運ばれました。 結果、肛門の付近に穴があいているような状態らしく、入院してから2週間以上経ちましたが、絶食の状態。 お医者さんからは『手術はできない。』と言われています。 腸の方を治す為の点滴も、水分の摂りすぎになるということで、量を減らしました。 糖尿病があると、治療も難しいのはなんとなくわかるのですが、本人は意識もはっきりとしているので、なんとかならないかと思ってしまいます。 正直、今、量を減らした点滴をし、それがなんの意味があるのかもわからず、出血が多ければ輸血をしています。 担当医からは、『治る見込みは少ない。』『手術をするという事は、手術室に入る前に交わした言葉が最後になると思ってください。』『難しい。』と言われており、それ以上質問もしずらく、モヤモヤとしています。 やはり、糖尿病患者の手術のリスクを考え、手術はやっぱりしないで、このまま医者が治る見込みは少ない。と言うことは、死ぬまで絶食の状態を続けた方が良いのでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

S状結腸ガンで3月19日に腸閉塞緊急入院しました

管がやっと1本通るくらいでなんとか便を通しています。父は74才糖尿病でインスリンをうっています。3/23に県病院に転院し明後日4/6手術です。入院当初は胃カメラとMRIも受ける予定でしたが胃カメラは先生が予約し忘れていて手術前は腸が膨れるのではやっぱりできないとの事でした。父は糖尿病から腎臓もかなり悪いらしく 手術後から透析するそうです。ペットCTの検査ではリンパ等への転移はないそうですが やはり父のように腎臓が悪い者はMRIなどできないのでしょうか?胃カメラは特に必要ではなかったのでしょうか。現在微熱が続き血糖値も安定していません。絶食状態も3週間での手術です。管を抜き替えるたび出血している様ですが腫瘍に触れて転移する事はないですか?担当医の先生の処置は適切ですか?また転移や胃ガンが見つかった場合 再手術は可能ですか? 父は日頃検査には絶対いかないと言って 自覚症状がありながらここまで放っておきました。混乱して乱文ですみません どうか御意見をお願いします (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

腸閉塞発症から3週間、改善なし

私の父の事でご相談させていただきます。78歳です。 10月4日の夜より激しい嘔吐と腹痛があり、翌朝病院を受診しました。 詳細は受診記録に記載の通りです。 10月5日よりイレウスチューブを鼻から腸まで入れ、内容物を吸い上げていましたが、改善しませんでした。 10月14日に外科手術を行ったところ、腸が腸壁に入り込んでいた、腸の皮が捻じれており(すみません、良くわかりませんが写真は白っぽかったです)そこを切除しました。腸自体は切っていません。 本日10月22日現在に至っていまだにイレウスチューブを鼻から腸まで入れ、内容物を吸い上げています。 多少の排便、ガスは出ているようです。 主治医はチューブから吸い上げる内容物の量が減ってくるはずが、思った以上に減らないと言っています。 手術したのに思った以上の改善が見られないのですが、何かもっと悪い病気の可能性は考えられますか? 素人考えですと大腸がんではと不安になります。 本人も3週間絶食で、思った以上の改善がなく気力も落ちてきています。 家族として主治医に何を聞けばいいのでしょうか。 アドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

盲腸が破裂して急性腹膜炎に

お世話になります。現在、病院のベッドの上からご質問させていただいております。早速ですが本題に入ります。 先月 1月23日に盲腸破裂による急性腹膜炎にて緊急オペを受けました。2日も痛いのを我慢していたので破裂したのだと思います。術後、1日目からガスが出て、2日目からは便も出ており、4日目に飲む造影剤でX線検査をしたところ、問題なく肛門まで到達し、3時間内に全ての造影剤は便として排出されました。院長も順調だから食事スタートしようと言うことで、その日の夜からオモユがスタートしました。食事スタートから4日目には5分粥となっていました。順調に回復と思いきや、食事スタートから5日目の朝食中に腹右下ドレーンより便のようなものが流れているのに気付き、ナースコールを押し、院長を呼んでもらいました。 院長に今日からまた絶飲絶食ねっ、長期的になるからがんばってと言われました。期間は30日絶飲絶食らしいです。すでに6日が経過していますが、ドレーンから便が毎日30cc〜80cc排出されています。また、腸を縫ったとされる水色の糸が5本もドレーンから排出されていました。こんな状態で1ヶ月の温存療法で治るものなのでしょうか。たぶん1ヶ月経っても駄目だったら再手術になるんじゃないかと思いますが… こういったケースは多々あると聞いていますが、不安になっていますのでご意見を宜しくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

長引く下痢

50歳の主人の事で相談致します。昨年3月頃より1日2回程の下痢便が続いています。昨年の8月に大腸内視鏡検査を勧め、近くのクリニックで診ていただくと、ポリープが見つかり、細胞診の結果、グレーゾーンの為 大学病院を紹介されました。幸い内視鏡手術で取れる事となり、9月初めに内視鏡での切除手術を受け 細胞診の結果、盲腸ガンでした。早期の為 粘膜の上皮のみで 全て取り切れ心配は無いとの事でした。半年後の内視鏡でも異常は無しでした。下痢便について最初の先生も大学病院の先生も、腸の方は何の問題も無いとの事で様子を見ていますが、今も続いています。5月に近くの内科で事情を話しコロネルとビオフェルミンを1ヶ月以上飲みましたが変わりなく、内科の先生の勧めもあり、今月、精神科を受診しました。そこでトランコロン錠7.5mgを処方され1週間経ちますが改善されません。精神的な要因が大きいと本人は言っておりますが、このまま精神科で様子を見ていけば良いでしょいか?下痢が始まってから、幸い体重の減少はありません。別の内科にかかるべきでしょいかうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。