術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

便秘とヒルシュスプルング病

person 10歳未満/女性 -

2歳半の娘がいます。 胆道閉鎖症の術後より毎日浣腸をしていました。 今までは浣腸をすれば毎日排便がありました。自力排便もたまにありました。 半年くらい前から浣腸を嫌がるようになり、浣腸をしても毎日でず2〜3日に1回くらいのペースでの排便です。しかも、便意が来るまでに20分〜30分くらいかかります。排便時にとても痛がり泣きます。 ここ半年は自力排便をみておりません。 浣腸をしないと便意もきてないみたいです。 病院にてモビコールを貰い飲んでおりますが、便意は無いようです。 モビコール服用前は便の形状はカードの3番の後に5番辺りだったのですが、最近は5番か6番が多いです。1回にでる量は多いと思います。 地元の小児科には普通の便秘ですと言われました。手術の後遺症によるイレウス?腸閉塞、癒着の可能性は低いとも言われました。 もし、そうだとしたらもっと具合悪そうにしているとの事です。 ネットで便秘を調べるとヒルシュスプルング病というのがあることを知り不安に、なっております。 生まれて24時間以内に胎便の排出はあり、生後2ヶ月頃(手術前)までは浣腸をしなくても1日数回排便はありました。 ヒルシュスプルング病の可能性はあるのでしょうか? また、便秘とヒルシュスプルング病の違いはなんなのでしょうか?

7人の医師が回答

肺がん手術後の発熱について

person 70代以上/男性 - 解決済み

78歳の父についてです。 健診で左肺に影が見つかり、肺がんの可能性が高いとのことで、紹介された大学病院で11/15(水)に手術しました。 上葉と下葉にまたがる形で腫瘍があったため、胸腔鏡使用の開胸手術で区域切除、4時間かかりました。癒着があるかもとの話でしたがそれもなく、出血もほとんどなく予定通りの手術でした。 当初の説明では退院までは7~10日間とのことでしたが、面会のつもりで11/18(土)に行ったら退院と言われ、そのまま帰宅しました。あまりにも早いので看護師さんに確認しましたが、経過がとても良いので退院で問題ないとのことでした。 ただ、炎症反応が見られるので抗生剤は必ず飲むようにと念を押され、オーグメンチン配合錠、アモキシシリンカプセルを出されています。 帰宅後の昨夜から発熱しています。昨夜が38℃、今朝は38.2℃で、処方されていたカロナールを飲ませました。動いていないからか食欲もないとのことであまり食べず、便秘気味でもあるそうです。本人は散歩が好きで歩きたいようですが、術後すぐなので心配でもあるため、今はまだ止めています。 次回、11/24(金)に外来受診予定ですが、それまで様子を見ても大丈夫でしょうか?それとも、早めに病院に電話すべきでしょうか。

1人の医師が回答

腹部手術後の体重減少。

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になっております。 末期腎不全から昨年10月に70代の母がドナーとなり生体腎移植をしました。 母は予後が良くなくて入院が1ヶ月近く長引きました。退院後の経過は大きな問題もないようですがしばしば腸やお腹の不調、胸の苦しさなどを訴えます。 排便の量や回数は多いのですが、晩が出る前に必ず腹痛が起きたり、一回ですんなり排便できなかったりするようです。 便が溜まって来たり、腹痛がすると胸も苦しくなるようです。 過去にも子宮全摘の手術をしたりしているので腸の癒着はあると思うと言われています。 そして、退院当初はあまり食事も取れませんでしたが、今は3食食べているのに体重が増えるところが少しずつ減っていて本人もかなり不安そうです。 私としてもドナーになってくれた母に早く元気になってもらいたいです。 1ヶ月近く入院して安静状態だったので、体力や筋肉もかなり落ちてしまったと思います。 入院中よりたくさん食べているのに体重が増えない原因は何が考えられますか? 腸の状態や便が1日4回位出て多すぎるので消化がちゃんとできていないとか、 本人の気持ちもかなり滅入っているので気持ちの問題もあるのでしょうか。 術後の生活習慣で心がけた方が良い事はございますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

16時間断食と腸閉塞予防について。

person 30代/女性 -

帝王切開も含め、三度の開腹手術をしています。最後の開腹手術は卵巣膿瘍で右摘出して洗っています。嘔吐恐怖症の精神疾患をもっており、術後から癒着防止シートもしていないと言われたので腸閉塞を心配している毎日でしたが、最近時間がたつにつれてアルコールや、食べてしまうようになりました。体型も太ってきたのもあり、16時間断食に興味をもって四日前からやり始めました。ですが、3日連続で下痢です、回数は少ないですが。それと12時から20時で食べてるのですが、食べ始めるとお腹のギュルギュルがすごいです。そんな辛いものでもないのですが、ふと腸閉塞の予防にたいしてどうなのか気になりました。腸閉塞予防は一気にたべずに回数わけてとかみましたが、16時間あけてすぐご飯を食べると詰まりやすくなりますか?腸を休めてて食べるので動くのもわかります。それとも8時間の間で少量をわけて食べたらよいのでしょうか。16時間あけるのはナッツとか食べれたりするのでそこまできつくはないし、腸を休めたら良いこともあるとみたのでやれそうなのですが、ただ腸閉塞になりやすくなるなら辞めようかと思っています一番恐れていることなので。アドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

繋留流産の掻爬手術後の腹痛持続について

person 30代/女性 -

2月上旬に体外受精による妊娠8週で繋留流産となり、掻爬手術を受けました。 その後、多少、右下腹部に腹痛はあるものの、普通に生活できていたのですが、少量の出血が続き、3週間後の受診で、手術した部位にかさぶた(?)のようなものができて、出血の原因になっているということで子宮洗浄を受けました。物凄い痛みで思わず悲鳴をあげるくらいの処置でした。 その後、出血は止まったものの、ピリピリ・ズキズキとした右下腹部の腹痛が強く、30分と歩いていられません。子宮洗浄後2週間の受診では、異常なしとの診断で、次の受診はさらに3週間後です。熱や出血はありませんが、黄色や茶色のサラサラとしたオリモノとかさぶたのような塊のオリモノが少量続いています。何よりも痛みで日常生活に支障が出ています。掻爬手術後、もう6週経過しており、この状況は異常なのではないかと心配しているのですが、また子宮洗浄をされるのでは・・・と痛みへの恐怖心でクリニックへの連絡に躊躇しています。(基礎体温は術後ずっと低温期です。) 掻爬手術後の経過として、このようなことは普通に起こることでしょうか?感染や癒着の可能性はないでしょうか?次の受診まで、経過観察で良いのでしょうか?

4人の医師が回答

腎がん部分切除術。ロボットかミニマム創について。

person 40代/男性 -

半年前に撮った別の疾患のCT検査で腎臓に実は何か写っていたと言われ精密検査となり、造影MRIをしたら3、7cmの腫瘍が見つかりました。今は転移がなさそうですが、手術は3ヶ月先になるらしく、見付かってから9ヶ月経ってしまうので転移しないか心配です。 実は、身内が肺がんになった時に、初期で良かったと言われながらリンパが1つ腫れていた事で、やはり術後リンパ転移してたし再発してしまったのと、肺が癒着していたのに手術前日に開腹から内視鏡手術に変更になって、手術の侵襲からか急速に弱り寝たきりになり飲食も出来なくなり亡くなってしまったので、早期だからと言われても早く手術する事にこしたことはないし、手術の時期と方法は 1番大事と思ったので、もっと速く手術してもらえる病院にしたほうがいいか考えています。その病院だとロボット手術と言われましたが、ネットで調べたら、ミニマム創内視鏡下手術というのも別の病院でやっており、そちらのほうがいいのか、また、画像で写らないが近くに実は多発していたりして取り残したりする場合があると見て、なるべく取り残しの少ない方法にして頂きたいです。この術式で何か情報やアドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

部分断裂または癒着剥がれの判別

person 30代/男性 - 解決済み

【部位・症状】 右足(利き足)アキレス腱完全断裂 →リハビリ中に部分断裂(?) 手術は”やや底屈位”状態で縫合。スパっと断裂したのではなくバサバサの状態とのこと。 【現状】 術後12週経過(ギプス1ヵ月、リハビリ2ヵ月)。 少しぎこちないですが、杖無しで歩けます。背屈は13度まで曲がります。 走ることは出来ないです。また、片足かかと上げは出来ないです。 【質問背景】 リハビリ中に「バキッ」という音と足首が一気に曲がる感覚と激痛がありました。 (仰向けで患足の膝を曲げた状態で、リハビリ担当者が身体を使って背屈角度をつけるリハビリを行っておりました。リハビリ担当者は全荷重以上はかけていないとのこと。) リハビリ担当者も私も再断裂と思うような音と感覚でした。 すぐに担当医に診てもらった結果、 ・(エコーの結果、)部分断裂または癒着が一気に剥がれた。 ・手術しているので部分断裂しているといえど、今まで通りリハビリするしかない。 とのことでした。 【質問】 部分断裂しているか分からない状態で今後のリハビリを続けるのは不安です。 部分断裂しているかハッキリさせる検査方法などあるでしょうか? (エコーだけやってもらいましたが、判別出来ずでした。次の診察の時に担当医の方にお願いするつもりですが、事前に知りたいため質問させて頂きます。)

3人の医師が回答

クロミッドとタイミング

person 30代/女性 -

今年の8月に左チョコレート嚢腫の腹腔鏡の手術をしましたが術後左卵管に癒着が激しかった為、不妊治療が必要とのコトで9月末から婦人科に通ってる者です。血液検査をして黄体機能不全というコトもわかり今はクロミッド&タイミング中です。先月は生理が5日ぐらい長く(全部で10日ぐらいありました。こんなコトは初めてです。)まだ少し出血がある頃に卵チェックにいったところ左に卵がありました。担当医には『生理が長いと着床しづらしいし、今回は左から排卵するから今週期は治療はやめて次回生理がきたら連絡ください。』と言われ帰宅しました。帰宅後、自分なりに調べたところ左で排卵しても稀に右でキャッチしてくれるコトもあるみたいですね。お聞きしたいんですが・・・ 1、今週期は治療をしないという担当医の判断はよくあるコトですか? 2、今週期みたいな場合は妊娠は絶対に無理なのでしょうか? 3、9月末に来院した時にフーナーテストをしたんですが、特に問題はありませんでした。その後は1度もしてないので担当医に聞いたら「この前して大丈夫だったから検査しなくて平気、何か問題があった人が何回か検査するから。」と言われました。この判断も正しいのでしょうか? わからないコトだらけですいません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)