覇気がない 女性に該当するQ&A

検索結果:9,610 件

身体の不調

person 30代/女性 -

今月8月14から20日まで生理がありました。生理周期は37日です。ちょうど生理が始まった日くらいから、ずっと体調不良です。●疲れが取れない●常に気持ち悪い●息苦しい ●食欲不振●腹部の違和感と鈍痛●毎日どこか調子が悪い●病気じゃないか不安といった風な毎日で仕事も行く気力がなく、常に体の不調の事を考えざるをえないくらい、顕著に表れてくるんです。そして本日は、おりものが結構出ており、ともなって下腹部があります。その事で頭がいっぱいです。子宮筋腫は2年前に手術しましたが、今小さく再発。今回生理痛がキツく、肛門痛がありました。内膜症じゃないかと疑っていますが、生理自体の血量は普通です。7月からの暑さで毎日クーラー、仕事でもクーラー、シャワーのみ湯船なし、食生活も乱れていたので、その影響なのか、分かりません。けれどかなり体は冷えていると思います。5月に同じような事があり、内科、婦人科、泌尿器科受診しましたが、異常なくでした。ご飯を食べても気持ち悪くなるし、吐いたらどうしようという恐怖でのせいで美味しいと感じる食事も出来ず、ただ体の不調ばかりです。妊娠を希望してのストレスも重なりで…夏バテなのでしょうか。どうしたらいいか分かりません。

15人の医師が回答

肺がん治療中の脳転移再発について

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳の母についての相談です。数年前より肺がん分子標的薬治療中で、今はローブレナを飲んでいます。肺の状態は全く問題ないのですが、昨年末に脳室に脳転移し、ガンマナイフ をしました。3月に再度脳室に脳転移が見つかり、またガンマナイフ をしました。3月の脳転移が見つかる少し前くらいから、歩行が難しくなり、ここ最近はほとんど動けなくなり、全介助が必要で、言葉も出にくくなり、傾眠傾向です。認知機能はおかしなことを言うこともありますが、しっかりしている時もあります。食欲はあり、嘔吐等はありません。今月末が定期検査でMRを撮る予定なのですが、本人の体力的にも脳転移が広がっていたとしても、新たな治療を行うだけの体力や気力はない気がします。本人の気持ちは揺れ動くため、どれが本心かはわかりませんが、もう受診はしたくないと言っています。何にしても検査をしてみないと何も言えないとは思いますが、このような状況だと、治療は全能照射くらいになるのでしょうか?できる治療があれば受けてほしいと思いますが、もうターミナルなんだろうなと家族も覚悟をしています。せめて本人があまり辛くないようにしてあげたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?答えにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ後の体調不良で血液検査結果でTSHが高かった。

person 50代/女性 - 解決済み

今年1月の始めにコロナに罹り,その後体調が良くなく、漢方薬真武湯を処方され少しずつ回復して来ましたが,近くのかかりつけ病院で血液検査を受けました。 元々,持病に狭心症,不整脈,脊椎関節炎,シェーグレン症候群,緑内障が あります。 いつも肝臓,腎臓,中性脂肪、LDLは高めでした。 今回もいつもの様に高めですが,食事が取れていない(コロナ以後食欲が無く)にも関わらず,中性脂肪が高くなり、先生から指摘され、体重が食べていないのに増えるので,他の病院で食事指導を受けたのですが、「食べ過ぎ」では無いと言われました。よく噛んで,野菜を先に食べる様に言われましたと指導されました。 事を先生に伝えて,家に帰って来ました。 そして2枚目の血液検査の結果、 TSHが       8.605 サイラグロブリン  38.10 と高値でした。 FT3 3.30 FT4 1.20 と正常値でした。 症状として,食べていないのに太る,便秘、熱る、疲れやすい,やる気が無い、事が最近凄く感じています。 甲状腺機能低下症の疑いがあるのでしょうか。この症状を診てもらうとしたら,循環器の先生が良いのか,リウマチの先生が良いのでしょうか。教えてください。 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

息苦しさ1ヶ月、長く続き心配です

person 40代/女性 - 解決済み

5週間前から体調が悪く、精神的にもかなり参ってしまっていました。 時間と共に1つずつ症状は治まっていったのですが、胸や喉の奥が詰まるような息苦しさだけがずっと治りません。軽い喘息があるためお守り的にメプチンを持っており、少量吸入しますが、効くような効かないような感じです。 呼吸器科を受診しますと、心因性の過呼吸のようなものだということでした。抗不安薬と漢方を処方され2週間になりますが、改善していきません。また診断済みにも関わらず、コロナではという気持ちもどうしても拭えません。 特徴としては、 ・我慢出来ない程ではなく、ギリギリ家事や仕事が出来る。 ・何かに集中すると忘れている事がある。でもその間も苦しいのだとは思う ・咳や喘鳴はない ・吸う吐くどちらかだと吐きにくい ・横になると楽、良く眠れている ・胸や背中に、痛みとまでいかない疲労感のようなものがある ・症状が気になり食欲や気力がない ・息切れするため疲れやすい つい常に呼吸のことを気にしてしまうのもいけないと思うのですが、実際につらいですし、本当に心の問題でこんなに長く症状が続くのものなのかと心配になります。時間がかかるものですか?

2人の医師が回答

10ヶ月の娘、活気がありません

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の娘が、1週間前から急にハイハイや掴まり立ちをしなくなりました。 朝起きた時から活気がなく、あまり動きたがりません。 寝かせたら寝かせたまま、自分で起き上がろうともせず、私がお座りさせようとすると泣いて嫌がります。 以前はねんねさせておくのが難しいくらい一日中ハイハイで動き回ったり、そこら中で掴まり立ちをして目が離せないくらい活発でした。 また、表情も乏しく、おもちゃを見せてもボーっと見るだけで手を出さなかったり、とにかくこれまでと様子が違います。 以前は高い高いをすると笑っていたのに今は泣いて嫌がります。 今日は合計5メートルくらいはハイハイしたかなという感じです。 お茶も突然嫌がって飲まなくなりました。 離乳食も食べが悪くなりましたが、少量なら食べます。 あとは日中よく寝るようになりました。 念のため小児科でも見てもらいましたが、「確かに少し疲れているように見えるが、体に異常はないので様子見していい。」とのことでした。 先日こちらで同じような相談をさせて頂きましたが、その時も「ストレスや疲労ではないか」との回答を複数いただきました。 赤ちゃんの疲労状態はこんなに何日も続くものでしょうか? また、夜かなり汗だくになって寝ていたので、それが疲労感の原因ということはありますでしょうか? 赤ちゃんにも夏バテがあるんでしょうか? 原因がよく分からず不安です。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

躁鬱に詳しい先生お願いします

person 30代/女性 -

躁鬱と診断され2年経ちます。今年に入ってから容態も落ち着き、躁が出なくなり薬も、トレドミン・デパスのみになって、それでも支障なく過ごせるようになっていました。つい先日、彼氏と飲みにいった時、彼氏の些細な言動が気になりだし、イライラが募り、爆発してしまいました。暴れて引っ掻く・突き飛ばす・噛みつく・メガネで突き刺す・道路に飛び出そうとする・物を投げる。泥酔してたとはいえ異常な行動です。主治医に話した所、お酒のせいもあるし、感情を抑える薬をまた出してもいいけど、まだたった1回の事だし、折角薬を減らしたのだから今回は出さないで様子をみると言われました。お酒によって躁転したのでしょうか。飲む何日か前から色々とストレスがたまり吐き出す事も出来ず、不眠続きでした。ストレスといっても他人からしたら、どうでもよいような小さな事ばかりです。人と会えば、翌日から1週間弱、気力もなくグッタリしてしまいます。翌日、彼氏から奇行の内容と傷だらけの彼氏の体を見て大泣きして自分を責めています。自分が恐ろしく感じてしまい、前以上に殻に閉じ籠ってしまい、うつ薬を飲んだら躁転してしまうのではないかと怖くて飲めません。

1人の医師が回答

イライラどの付き合い方と受信目安

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 42歳女です。  3人目産後からイライラが止まりません。主人に対してです。主人はマイペースな上に人に関心もなく、空気も読めません。また良かれと思って色々やってくれるのですが二度手間になるのでお願いだからあなたは自分の健康管理だけしっかりしてくださいとお願いしていますがどうしても邪魔してきます。  子供2人のときは主人の事で耐えたり我慢したりができたのですが(かなりそれが辛くて動悸がしたり気力一瞬なくしたりはありましたが)今は自分に余裕がないのか主人のやる事に耐えれません。  耐えれないだけならよいのですが、子供に対してもヒステリーになったり主人に関してはもう1回スイッチ入ると何時間にも渡って文句が止まりません。主人に文句を言ってものれんに腕押しなのはわかってるので無駄な時間ともわかってるのですが、腹が煮えくり返ってどうにもならず文句とイライラが止まりません。  これは精神科受診したほうがいいでしょうか?受診したらどのような治療法がありますか?私の我慢が足りないだけでしょうか?  上記のような症状だと当てはまる病名とかお薬とかありますか?子供が1歳なので日中、夜中もしっかりしないといけないので薬は避けたいのですがカウンセリングだけでも治るものでしょうか?  アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

至急教えて下さい!!

person 20代/女性 -

私のおじいちゃんの事で相談です。 もともとお酒が好きでけっこう量を飲む人だったのですが、3年前におばあちゃんが亡くなってからはまるでアルコール中毒かのように飲むようになりました。先日は朝と夜がわからなくなって外を出歩き、溝に落ち込んでいたところを近所の方に発見され、救急車にお世話になりました。 今朝も母親が様子を見に行ったらこの時のように朝と夜わからなくなり、歩けないくらい泥酔していたようです。 高血圧症・慢性胃炎で近医にかかっていますが、ここ最近、胸の圧迫感、動悸、息苦しさ、頭痛、不眠を訴えています。 もともと軽度の狭心症もあり、心臓の薬も服用していますが、つい先日のホルター心電図検査ではほぼ異常なく、歳相応(79歳)の結果でした。 普段の生活でも何に対してもやる気がなく、人と話すのも億劫なようで、話かけても会話になりません…。食事もほとんど食べず、飲んで→酔って→飲んで→酔っての繰り返しです。 今日、テレビでアルコール依存症の特集を見て、もしかして…と心配になってきました。 おじいちゃんはアルコール依存症でしょうか? その場合、解決方法はありますか?? 家族みんな悩んでいます。ぜひアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)