躁鬱に詳しい先生お願いします
person30代/女性 -
躁鬱と診断され2年経ちます。今年に入ってから容態も落ち着き、躁が出なくなり薬も、トレドミン・デパスのみになって、それでも支障なく過ごせるようになっていました。つい先日、彼氏と飲みにいった時、彼氏の些細な言動が気になりだし、イライラが募り、爆発してしまいました。暴れて引っ掻く・突き飛ばす・噛みつく・メガネで突き刺す・道路に飛び出そうとする・物を投げる。泥酔してたとはいえ異常な行動です。主治医に話した所、お酒のせいもあるし、感情を抑える薬をまた出してもいいけど、まだたった1回の事だし、折角薬を減らしたのだから今回は出さないで様子をみると言われました。お酒によって躁転したのでしょうか。飲む何日か前から色々とストレスがたまり吐き出す事も出来ず、不眠続きでした。ストレスといっても他人からしたら、どうでもよいような小さな事ばかりです。人と会えば、翌日から1週間弱、気力もなくグッタリしてしまいます。翌日、彼氏から奇行の内容と傷だらけの彼氏の体を見て大泣きして自分を責めています。自分が恐ろしく感じてしまい、前以上に殻に閉じ籠ってしまい、うつ薬を飲んだら躁転してしまうのではないかと怖くて飲めません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





