肺がん治療中の脳転移再発について

person70代以上/女性 -

75歳の母についての相談です。数年前より肺がん分子標的薬治療中で、今はローブレナを飲んでいます。肺の状態は全く問題ないのですが、昨年末に脳室に脳転移し、ガンマナイフ をしました。3月に再度脳室に脳転移が見つかり、またガンマナイフ をしました。3月の脳転移が見つかる少し前くらいから、歩行が難しくなり、ここ最近はほとんど動けなくなり、全介助が必要で、言葉も出にくくなり、傾眠傾向です。認知機能はおかしなことを言うこともありますが、しっかりしている時もあります。食欲はあり、嘔吐等はありません。今月末が定期検査でMRを撮る予定なのですが、本人の体力的にも脳転移が広がっていたとしても、新たな治療を行うだけの体力や気力はない気がします。本人の気持ちは揺れ動くため、どれが本心かはわかりませんが、もう受診はしたくないと言っています。何にしても検査をしてみないと何も言えないとは思いますが、このような状況だと、治療は全能照射くらいになるのでしょうか?できる治療があれば受けてほしいと思いますが、もうターミナルなんだろうなと家族も覚悟をしています。せめて本人があまり辛くないようにしてあげたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?答えにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師