足の甲がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,337 件

心臓疾患でしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

心臓疾患か否かを教えていただきたく…。 2ヶ月ほど前から、じんましんが出るようになり、皮膚科を受診。 抗ヒスタミン薬を2週間分処方されたのですが、薬が切れると、夕方ぐらいからベルト周りが赤く痒くなったり、足や手に蚊さされみたいな症状、また足の甲が異常に痒くなります。 皮膚科では抗ヒスタミン薬をもらえるだけなので、自分で市販薬を飲み続けている状態です。 ところが昨日夕方から、何となく左肩が痛く、肩こりかな?と思い放っていましたが、夜寝ていると、左腕まで肩こりのようになり、夜中に湿布を貼らないと寝れないような感じになりました。 湿布が効いたのか?今は痛くはなくなり、嘘みたいに大丈夫です。 もともと心臓肥大といわれていますし、肝臓の数値もよくありません。痛風にもなっていて、薬をのんでいます。 薬をの飲み合わせもよくないのでしょうか? 診療機関が4日から開くとおもうのですが、 年明けから5日まで海外に行くので中止した方がいいか迷っています。 年末ですが、開いている診療機関に行った方がいいでしょうか? 横になって寝ると、胸に違和感があり動悸が激しいような感触もあります。

3人の医師が回答

10数年に渡って年中続く、しつこい手足の湿疹、かゆみ、かき崩しについて

person 60代/女性 - 解決済み

皮膚のトラブルで2点お伺いいたします。 十数年にわたり、季節問わず一年中手足に湿疹ができかゆみが酷く、かきくずしてさらに症状を悪化させています。 手は手首より先にだけ発症し、手の甲や指に赤く湿疹が発生、俗にいう手湿疹のような感じです。湿疹部分がピンポイントに強いかゆみがあり、水仕事をするとどんどん赤くなって悪化するので極力家事はしないようにしていますが、何もしなくても湿疹は出ます。 足は、足首から足の甲のあたりがひどいです。手に発生する湿疹とは印象が異なる気もしますが、広範囲にかゆみが酷く爪で血が出るまでかいてしまい、悪循環を繰り返しています。 過去何度も皮膚科を受診していますが原因の特定はできず、乾燥を防ぐようヒルドイド軟膏やローションを処方されても焼け石に水、しみたりすることもあります。強めのステロイド軟膏を処方されても治らず、余計に患部がただれたり赤く腫れたりするだけです。 質問1  このような症状には病名がつけられますでしょうか?普通の皮膚科では治癒できないものでしょうか? ここのところ急に涼しくなったせいか猛烈に足の荒れが酷くかゆみに耐えられません。とりあえずかゆみを抑えないと眠れない状態です。今現在、ヒルドイド、コレクチム0.5%軟膏、マイザークリーム0.05%、スタデルム5%、アンテベート、ゲンタシン0.1%、ロコイド0.1%、ケトコナゾールクリームニゾラール2%が手元にあります。 質問2 上記全て皮膚科で処方されたものですが、説明書をなくしてどれが何に効くのかも記憶も怪しいため、現状このうちの何でかゆみを抑えられるかご教示頂けますでしょうか。 アトピーはありません。皮膚は白くて薄く、傷跡などは残りやすいです。顔は若干敏感肌ではありますが身体全体的には普通の肌質です。 アレルギー若干あり(コリン性蕁麻疹)。

3人の医師が回答

原因不明の皮膚そう痒症について

person 50代/男性 - 解決済み

51歳、男性です。 3年程前から原因不明の皮膚の痒みに悩まされています。痒みの箇所は足の甲や脛が多いですが、大腿部や陰部、胸や背中なども痒くなることがあります。 痒くなるタイミングは、起きているときだけでなく睡眠時にもなり決まっていませんが、身体を動かすなど身体が熱くなるようなときに強い痒みがでることが多い気がします。 1年ほど前から皮膚科に通院して薬を処方されているのですが、ビラノア、ザイザル、ルバフィンといろいろ試しているのですが、なかなか効果がある薬が見つかりません。 そこで、痒みの原因が内蔵疾患ではないかと不安になり主治医に相談したのですが、健康診断の血液検査に異常がなければ大丈夫とのことで、それ以上の検査は必要ないと言われています。 皮膚そう痒症をネットで調べると、「血液検査で異常がなく、原因不明の痒みが長く続く場合は、内蔵悪性腫瘍の合併など念頭におくべき」という皮膚科の先生の意見もあり気になっております。 先月に受けた血液検査では、肝臓も腎臓も正常値でなにも問題がありません。 そこで、ご相談がございます。 1、原因不明の皮膚そう痒症が長く続いてる場合、血液検査の結果に異常がなければ服薬治療をこのまま続けるだけでよいと感じますか? 2、もし痒みの原因が内蔵疾患など他に要因があるとすれば、どのような疾患が考えられますか?また、その場合、どのような検査をしたらよいですか? 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

アレルギー性紫斑病なんですが

person 40代/女性 -

6月半ばから、足だけに赤い湿疹を見つけ、かゆみも痛みもなかったので、放置してました。1週間ほど経ってサンダルで歩いていたら、足の甲が痛みだし、浮腫んで腫れてきました。痛くて歩くのも大変なので、病院に行ったら、即入院するように言われました。点滴をし、車椅子を使用して5日目辺りから、紫斑も消えてきましまが、湿疹のようなものはあり、かゆみがありました。痛みも紫斑もないので、1週間で退院しました。しかし、退院後、動き回ってしまい、また紫斑ができ腫れてしまいました。入院中、検査に異常ないため、痛み止めで様子をみるように言われ帰ってきて、安静にしてましたが、3週間経っても、紫斑が消えません。家事もしなければいけないので、動くと疲れてしまいます。仕事もいつまでも、休んでいられないので、昨日、5時間ほど(立ちっぱなし)出勤しました。やはり、紫斑が増え、足首も浮腫んで痛くなりました。痛み止めで、痛みは和らぎ、歩くこともできます。いつまで、この状態が続くのでしょう!また、退院後、1週間ごとに二度行った診察が、3週間後になりました。この病院に通っていて、治るのか不安です!別の病院を受診した方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)