鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

トリプルネガティブ術後5年半 足の神経痛

person 60代/女性 -

当日55歳でトリプルネガティブ乳癌が発覚し抗がん剤半年受けてから手術をして今月で術後5年半となりました。 術後は再発予防でさらに半年間のゼローダと放射線を鎖骨あたりも当てました。 発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明と言われ、ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分がいくつかあったが癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした。。。 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を実施 してきました。 手術から5年半経ちましたが現在、足の付け根から足先まで神経痛があります。夜中も痛みで目がさめることもあります。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、そこまでの異常はなくMRIをとり、再診察待ち。骨転移ではないか?と不安なのですが、考えにくいでしょうか? お尻あたりから足先、たまに足の付け根。 神経痛の様な痛み。膝を曲げても痛くはないが平坦な道や下り坂は痛い。 2ヶ月前にも痛くなり一度おさまってまた痛くなりました。 至急お返事いただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

飲み込むときにつっかえ

person 20代/女性 -

9月位から、最初舌の奥の違和感からはじまり、日を追う事に喉の奥に違和感を感じるようになりました。左喉奥のひりつく感じや、何かあるな位の違和感だったものが、今度は食べた時に左奥がちくっとするようになったので、咽頭がんかもしれないと思って12月頭に耳鼻咽頭科でカメラで見てもらいましたが異常なしでした。年齢的にもがんは考えられないとの事でした。半夏厚朴湯をもらい様子を見ていましたがあまり変わる感じはありませんでした。しかし、12月中旬くらいから、食事の際に左喉の痛みと耳も抜けるような痛みを感じるようになりました。最初は食事の時だけでしたが、今は唾を飲み込む時も左喉と耳が痛くなります。今は喉にしこりがあるようなかんじがあり、飲み込んだ時につっかえる感じがしています。 あと、いつから出来たのか分かりませんが、右喉の甲状腺あたりに1センチ位のしこりがあります。見つけた時はしこりに痛みがありましたが今は痛みが無くなりました。触った感じは柔らかい感じがします。右の胸鎖乳突筋の下らへんが張ってるような感じがあり、マッサージをしたら鎖骨付近まで圧迫感を感じるようになりました。お風呂上がりに特に圧迫感を感じて息苦しい感じがします。 今ある症状は ・喉にしこりがある感じ ・物がつっかえる感じ ・甲状腺辺りのしこり(喉の骨についている感じでやわらかい) ・首の下の圧迫感、お風呂上がりに圧迫感が増して息苦しい ・飲み込む時に喉と耳が痛い もしかしたら今度は食道に何かあるのではと不安になっています。首の下の圧迫感もリンパが腫れているのではと不安です。 耳鼻科で異常なしだったので気のせいかと思っていましたが、喉になにかある感覚やつっかえる感じが食道がんの症状に似ていて不安です。 病院に行きたいですが年末年始で行けません。すみませんがご回答をお願い致します。

3人の医師が回答

鎖骨骨幹部【手術あり】の治療方針について【追記】

person 60代/男性 - 解決済み

本年3月、私の親族が、深夜、道を歩いている時に川に転落しました。 左肩に激痛が走り、紫〜黄色に変わり腫れ上がったことと右足を捻ったことから福岡県の総合病院の当直医による診察及び検査を受け、(三角巾による固定/ロキソニン/レバミピドの処方)手術適応と診断され、かかりつけ医である福岡県の病院の診察を受けました。 かかりつけ医である福岡県の病院の診察を同日に受けました。(クラビクルバンドによる固定)また、手術をするかの判断のため、大分県の総合病院の紹介を受け翌日受信。 大分県の総合病院の診察を受け手術を受けた方が治りが早いとの説明により手術を受ける判断をし、必要な検査を受け帰宅。 2日後、外来→手術→入院となりましたが、手術後、執刀医からの電話連絡により手術が無事に成功したとの連絡が有りましたが、約2時間後、別の医師より電話連絡があり、酸素飽和度が90に落ちてしまい、ハイケアユニットで集中管理をしていると言われましたが、詳しい説明もなく、その後も複数の医師及び看護師より電話連絡により受けましたが、説明が皆異なり誰を信用してよいか分からなくなりました。(説明の曖昧さは、退院時まで続く) 約2週間後、紹介元のかかりつけ医である病院に転院し約60日間入院。 手術を行った病院から、次、手術を受ける時は酸素飽和度が下がって集中管理を受けたことを伝えるようにと言われた様ですが、詳しい説明は受けておりません。 昨日、かかりつけ医にプレートの除去をすべきか尋ねました所、取らなくても良いが、化膿する恐れはあると言われました。 手術を行った病院にも3か月に一度通院をしており、肩が痛いと言っても鎖骨骨幹部骨折の為、肩が痛いはずは無いと言われました。 手術の事を尋ねても「私が執刀していないので分からない」と言われています。 ☆以前の相談内容です。【5人の先生方より回答あり】

3人の医師が回答

様々な体調不良が一気に出てきて困っています

person 30代/女性 -

数日前から色々な体の不調があり、病院を何か所か受診しているのですが、それぞれの症状が繋がっているのか分からず、不安になっています。読みにくかったり分かりづらかったら申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。 ・右肩・首の凝りがあり、鎖骨と肩の骨の間から上に1センチのところに小さなしこりがあるのを発見しました。固くはなく、首の向きによっては見つけられなくなるくらい小さいものでした。後日、耳鼻咽喉科を受診したところ、「しこりが5ミリ未満で、これは一生あってもおかしくないもの。薬を出すか迷う。しかし大きくなってきたり、痛みが出てきたらまた来るように」と言われ、3日分のアモキシシリンという抗生剤を処方されました。 ・車酔いをしそうな気持ち悪さと、背中全体の筋肉痛のような痛み、深く呼吸を吸うと苦しくなるような症状がありました。 ・右耳の少し上の頭部が部分的にズキンと痛む症状もあり、一度ズキンとしてしばらく何も起きず、また数分か数十分経って痛みが来るというものでした。感覚としては頭痛でも、頭の奥というより皮膚か浅いところか痛んでいる感じがしました。 ・座ってからしばくして立つと下腹部に違和感があり、そこから足全体にかけて重だるく、階段を何段も上ったような、だるさがありました(立ち上がって数歩歩くとだるさが出る、また足を組むと下の足がだるくなる)。 ・下腹部の違和感については、今月の生理痛が酷く、下腹部と直腸を刺されるような痛みがあったため、婦人科を受診しました。検査をしたところ昨年までは3~4センチだった子宮筋腫が5センチまで大きくなっており、また卵巣も腫れているかもしれないとのことでした(卵巣については現在検査中)。 ・生理が終ってからも下腹部と直腸の刺すような痛みは消えず、未だに時折痛むことがあります。今回の足全体にかけてのだるさと関係があるかは不明です。

3人の医師が回答

首の周りに繰り返す紅斑

person 40代/男性 -

40代の主人について質問させて頂きます。始まりは12年の5月頃、突然うなじの右側が赤くなり、その時は湿疹かひっかいた所為と思い気に留めませんでしたが、数日して出張から戻ると赤い部分が広がり(範囲は首の右のうなじの髪の生え際から下は右肩の鎖骨の所まで)出血したような深紅色に変わっていました。痛みや痒みは全くなく本人も気づかなかったようです。病院へ行くまで2日程朝晩ベトネベートクリームを塗りましたが、返って酷くなったように見えたので止めました。総合病院の皮膚科では癜風との診断でニゾラールローションを処方され、毎日朝晩2回ずつ塗布していたところ1週間程で色は薄くなり黒っぽく色素沈着して収まりました。癜風ならと症状が消えても薬は塗っていましたが、1週間後にまた同じ状態になり、再受信すると薬カブレとのことでステロイド?を処方され赤味は引きました。それからも1、2か月毎に疲労が嵩むと同じ場所に出てくるようになり、今年になってからはずっと出ています。数日前からは首の右側のリンパが1つ外からわかる位に1cmほどぐりぐりと腫れ、右目の下も赤くなってきました。紅斑表面には湿疹などは無く紅い部分全体が浮腫んだように見えます。治ってくると粉をふいたように皮がむけ黒く色素沈着を残します。ニゾラールでもステロイドでも同じように赤味は引きます。何が効いているのかまったくわかりませんが、これは細菌や真菌による感染症でしょうか?それとも毛細血管の炎症なのでしょうか?実は6月にTIAで入院し、それから半年して脳梗塞を起こしています。二度とも首の赤味が酷い時でしたので血栓の原因がこの部分にあるのか、あるいはまさか膠原病のようなもの(耳や掌などもここ1年ぐらい赤い)かと心配です。尚、抗血栓薬として6月〜12月まではバイアスピリンを、12月からはプラザキサとリピトールを常用しています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頸部リンパの圧迫感

person 40代/女性 -

頸部リンパ節炎(右鎖骨上窩)に1年以上悩まされています。(40代 女) 以下これまでの経緯です。 ・13年1月くらいに右頸部にゴロゴロ感を確認する。痛くはないが圧迫感を強く感じるよになる ・13年4月に耳鼻咽喉科に受診する。エコー&血液検査 先生いわく「リンパ節の炎症ゴロゴロがいくつかある」「血液検査では炎症反応はない」 抗生物質...クラリスロマイシンを処方していただきました。しかし体に合わず3日で服用を中断しました。(先生に相談済み)  国立の大きな病院を紹介してもらう。 ・13年4月 その病院でリンパ節の生検を行う。一部のゴロゴロを採取してもらいました。 先生いわく「悪いものではない」「抗生物質を処方します」 抗生物質...ミノマイシンを処方していただきましたが、同様に合わず3日で服用を中断しました。(先生に相談済み) リンパが腫れる......どこかに原因がある!自分で思い当たる事は右奥歯の歯(歯周病)しか思いつつきませんでした。 口腔外科、歯医者、歯周病専門医と受診しましたが「リンパの腫れとは直接関係ないのでは・・」といずれも同様の見解です。歯周感染症に対応した血液検査を希望しました。 以下血液検査担当の先生からコメントです。 「大きさは数ミリであり、圧痛はありません。慢性感染症を疑わせる肝臓や脾臓の明らかな腫大もありません。CRPが陰性で、白血球数や血液像も正常です。貧血もありませんので、現在活動性を有する炎症性疾患はない印象です。」 今現在は歯周病専門医でその奥歯を治療中です。 いまでもその圧迫感は変わりません。日によって調子が変わるのですが調子が悪い日は圧迫感がひどいです。 改善したいです。これから方向性でどういう病院に受診すればいいのかわかりません。 例えば手術して採取する?とか..不安になります。 よろしく御指南のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳癌術後4年目検査を目前にした今

person 50代/女性 -

55歳でトリプルネガティブ乳癌が発覚し抗がん剤半年受けてから手術をして今月で術後4年となりました。 もうすぐ60歳になります。 術後は再発予防でさらに半年間のゼローダと放射線を鎖骨あたりも当てました。 発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明と言われ、ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分がいくつかあったが癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした。。。 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を実施 。 1年前、術後三年検査を受け血液検査は全て基準値内、エコーマンモ異常なし。 11ヶ月前には念のためCTも撮影。 (再発を否定したくて撮影) こちらも異常なしでした。 トリプルネガティブ乳癌が発覚してから4年8ヶ月。 抗がん剤をした後、手術してからは4年。 いま現在体調に悪いところはなく元気! 今月コロナ感染(ワクチン2回のみ)しましたが1日で症状は軽快しました。 来週癌から術後4年目の検査があります。 現状過度に再発を怯える必要はなさそうでしょうか?

2人の医師が回答

リンパ腺が痛む

person 40代/女性 -

数年前からの不明熱により、6月からベーチェット病の疑いで、コルヒチンを飲んでいますが、微熱と倦怠感は治らず、ベーチェットの主症状はないため、家族性地中海熱も疑われています。 2ケ月続いた、強度の倦怠感は少し軽快しましたが、リンパ腺の痛む箇所が増え、痛みが増しています。 今年3月頃に両耳の下が痛み始め、6月に38度前後の熱が続いていた頃に脇の下が痛み始めました。 現在は、耳の下、脇の下、膝の裏、肘の裏、鎖骨の辺りがズキズキ痛み、ひどい時は両腕がしびれます。 押さえて痛くないと思っていましたが、先日、頚部エコーで押されると痛む箇所がありました。 頚部エコーでは、最大19mmのリンパ節(?)と、甲状腺に嚢胞がいくつかあり、嚢胞は石灰化しているとのこと。 甲状腺は数年前に石灰化した腫瘍(?)がエコーで見つかり、それ以降、橋本病と診断され、チラージンの服用を続けています。 頚部のリンパ節(?)は癒合もなく形状から良性だろうとのこと。 膠原病内科医は、「軽度のリンパ節腫張を認め、微熱と倦怠感が持続していること、IgDが高いこと、腫瘍マーカーが基準値内ではあるが増加傾向にあるため、悪性リンパ腫の検査をするべき」と言い、血液内科に回されましたが、血液内科では「悪性リンパ腫とは思わないし、リンパ腺も腫れてるとは思わない」と。 腫瘍マーカーは、CA19-9、CEA、CA125しか調べていなかったので、今週は悪性リンパ腫の腫瘍マーカーを追加され、来週結果が出ます。 血液内科では、「炎症反応もないし、原因がわからない。数年前から毎月熱が出ていたなら、悪性とは思えない(悪性なら既に進行している)」と言われましたが、微熱と倦怠感、リンパ腺の痛みに悩まされていますし、仕事も、家事育児もできず困っているということを訴えますと、「一応調べてみるが、わからないかも」と言われました。 転院する方がよいでしょうか。

1人の医師が回答

30歳女 耳鼻科に行っても原因がわからない喉の違和感があります

person 30代/女性 -

8/5 喉の違和感があり耳鼻科を受診。 カメラを入れ、喉頭浮腫がわかり点滴と抗生物質を処方され、3日ほどで違和感は消えました。 8/8頃から、抗生剤の副作用なのか吐き気(実際には吐かない)腹部膨満感(ゲップ)軟便の症状が出現 8/12あまり飲み食いができなくなり、内科で点滴と腹部造影剤CT、血液検査をしました。結果異常なし 胃腸の症状も治まり8/16頃、目眩と逆流性食道炎のような胸焼け呑酸(ゲップ)があったので、耳鼻科にて目眩薬をもらい、治しました。胸焼けなど症状は3日ほどでなくなりました。 8/20頃、喉頭浮腫とは違う喉の違和感を感じ始めました。23日に耳鼻科でカメラを入れると、喉頭蓋付近で若干炎症があり、逆流性食道炎の症状も前回あったため、タケキャブを処方され、現在も服薬中です。 その炎症と私の感じる喉の違和感の場所は違うように感じました。 9/1甲状腺が片方腫れている様に見えたので耳鼻科を受診。触診のみで異常なし。喉の違和感は、様子見て大丈夫との事でした。 病院から帰宅した午後から、急に動悸と吐き気(胃ではない)、鎖骨付近 胸の上のざわつきがすごくなり、その日は1時間しか眠れませんでした。 翌朝、最高37.8の熱が出てコロナの抗原は陰性。それ以降、現在も37.0の微熱と怠さ、動悸が常にあります。 喉の違和感は、圧迫感異物感、その時により感じ方もまばらです。最近は喉仏の下あたりを押したり首を横に動かすと同じ様な場所に圧迫感を感じますが、時折違和感を感じる場所が移動している様な気もします。 動悸があるせいか食欲はありませんが、飲み込みに異常はありません。 情緒も不安定です。 これは自律神経によるものか甲状腺関係でしょうか。 切り離して考えるべきかもしれませんが、体調不良が1ヶ月ほど続いているのと、動悸が凄くて不安でいっぱいです。

1人の医師が回答

安静・就寝時、全身内側からジリジリするような、物凄く弱いしびれを感じる。倦怠感、息苦しさもあります。

person 20代/男性 -

●年齢:29歳 ●職業:デスクワーク会社員 ●症状: 安静時や就寝時に頭部以外の全身内側からジリジリ、ジワジワというような、物凄く弱いしびれを感じます。また、全身で脈動を弱く感じたり、喉のつっかえ感や息苦しさ、倦怠感があります。加えて、食欲不振や性欲減退・勃起不全気味といった症状もあります。症状が酷い場合は、しびれは少し強くなり、とりわけ就寝時に貧血のように全身から血の気が引く感覚が発生します。その際は、厚着をして身体を温めると症状は緩和されます。とくに痛みはなく、日中は疲れ易いですが通常通りの生活が可能です。サッカーやランニングといった激しい運動もできますが、安静時、就寝時の弱いしびれにとても違和感を感じます。公私のストレスもとくに感じてません。内科、循環器内科、消化器内科にて診察するもいずれも異常が見当たりません。現在は、リウマチ、膠原病科を受診しようか検討しております。症状の原因がわかりませんので、不安を感じております。自律神経の不調でしょうか? ●発症: 約2週間ほど前から。 ●気になる点: ・睡眠:寝るまで1時間ほどかかり、朝4、5時の明け方に一度目が覚めます。その後は就寝可能も、質に不満あり。 ・現在、口内炎かつ地図状舌。 ・2.3日前のリンパ腺の腫れ:鎖骨上のリンパ腺が腫れましたが、処方薬を服用後完治 ・1.2週間前から手のひらや腕の内側において紫色の血管がうっすらと出現しました血の巡りが悪いような感じがします。 ・一年に1.2回黄疸を発症する体質。 ・ごくたまに起床時の指の関節の痛み。2.3日で完治します。 ●その他: 血液検査、心電図、血圧、脈拍等異常なし。大きな病気を経験したことがありません。現在治療中の病気もありません。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)