座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

生後一ヶ月 呼吸の仕方

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月の赤ちゃんです。新生児の頃から呼吸の仕方が気になっています。 1.寝ている時の呼吸 基本的にはスースー鼻呼吸をしているのですが、突然「ハッハッハッ」と息を止めた後に思い出したかのような苦しそうな息遣いがあります。息を止めていたかは定かではないのですが‥無呼吸なのでしょうか?気づかないうちに息が止まらないか心配で落ち落ち寝られません‥ 2.縦抱きの時の呼吸(特に抱っこ紐の中の時) 首を支えられず縮まる形になるからなのか、「グェッ」と息を吸ったり、引き笑いのときのような「ヒッ」という吸い方だったり、一度に「ヒヒヒヒヒッ」と吸ったり、「キュウ」というような喉が締まったような声を度々出します。この月齢では首が座っていないため首が縮まって息苦しくなるのでしょうか?抱っこ紐に入れている時も呼吸が止まっている気がして心配です。 3.横向きに抱っこする時の呼吸 首の後ろに手を回して抱っこする際に苦しそうな時があります。首の神経?などを圧迫させているのでしょうか。 4.授乳後の呼吸について 授乳後、鼻が狭いからかフガフガという音をさせるのですが、喉に何かが絡まったような音もさせることがあります。それによって上手に息ができないのか咳が出ることもあります。何か手立てをとった方がよいのでしょうか。 一ヶ月健診では「気にしすぎ」と言われて詳しく聞けなかったのですが、やはり心配でこちらの先生方にお聞きできればと思い質問させていただきます。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

四肢のじんましん 1歳1ヶ月

先週こちらで質問しましたアコルです。前回の症状とは違う事で質問させていただきます。 前回の症状だった鼻風邪、下痢(白色便)は落ち着いて来て、食欲もでてきて徐々におかゆから軟粥にもどしている途中でした。先ほどお風呂に入れようとしたところ、四肢にじんましんが出ていたのに気づきました。虫さされのような赤い腫れがゴルフボール大のものが3個ほどと、1cm弱のものが5〜10個ほどです。 普段と変わったものは食べさせてないのですが、今日の昼間に久しぶりに外に出て芝生で遊ばせました。その時芝生の上に座ったりハイハイしたりしたのが原因でしょうか? また、前回の下痢は一昨日を最後に昨日、今日の2日間排便無く、先ほどサクランボ大の固形便をしたきりで、色はまだ白〜黄色です。 本人は息苦しくしている様子も痒がる仕草もありませんが、初めてのじんましんなので、このまま受診せず様子を見てても大丈夫なのか心配しております。 また、白色便の下痢は、だんだん水様〜固形便になっていくのではなく、急に便秘気味になったりするのは問題ないでしょうか?下痢のためおかゆに戻していたのが、急に便秘気味になってしまったので、食事の内容もこのまま徐々に普段の食事に戻していくべきか、便秘予防になる食材をもう与えていくべきか悩んでいます。 お返事よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

たびたび頻脈になります

こんにちは。 33歳の女性です。ここ数年、頻脈をよく感じます。 特に、出産してから発作(?)がよく起こるように思います。年1回、健康診断も受け、血液検査など特に異常はありません。 下に落ちたものを取ったり、急に体勢を変えたり、イライラする時、何か不安だったり、あせっていたり、蒸し暑かったり、睡眠不足だったり、姿勢悪く座っていたり(時には別に普通にしている時もありますが。)と、だいたい状況が同じようなときに起こります。 急に脈が140/分ぐらいになり、1分以下〜数分でだいたい治ります。治るときも、一瞬、脈がばらついたと思ったら急に治まる事がほとんどです。 他にめまいがしたり、息苦しい、痛いなどの他の症状はありません。ただ、強い動悸がするので胸の辺りに違和感を覚えます。 1年程前に脈が抜けることがあって、ホルター心電図、心エコーを行い、心室性期外収縮という診断を受けました。その時に頻脈の事も一応話しましたが、期外収縮もなにも治療無しでそのまま過ごして良いとのことでした。 ネットなどで見てみて、症状から発作性頻脈なのかなぁと思い、息を止めたりして症状を抑える方法を試してみたりしています。一応止まりますが、偶然なのかなぁという不安もあります。 昔から心配性のところがあり、もし、子供達と自分だけでいたときに倒れて、子供になにかあったらどうしよう・・・と不安になったりします。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

心臓神経症について。

person 30代/女性 - 解決済み

心臓神経症について教えて下さい。 最近脈拍数が気になりだし、日々意識して測ったりいました。起立時に動悸がする時があるからです。毎日毎日脈拍や動悸を意識しすぎか、何となく胸が痛い気がしたりしていましたが、精神的なものだろうと思っていました。それは左胸で肋間神経痛のようなものかもしれません。 しかし最近、胸の真ん中が詰まって圧迫感があり軽く痛い感じがする時があります。 私は喫煙者ですので、 狭心症かと思い、2ヶ月程前、受診しましたが、階段を長く登る運動負荷検査をして脈拍を150まであげての心電図、血圧、spo2。またレントゲンを調べて頂きましたが全て正常で、問題無いとの事でした。 精神的に参ってタバコはかなり減煙出来、やめられそうで、それは良かったのですが、 最近は毎日のように、胸の真ん中に圧迫感が出るので、心配です。 いわば、ゲップが詰まったような感じです。 直近では、昨夜急いでシャワーをして何となく息苦しい感じで着替えて座り、さて食事をしようとしていた時です。 食事を始めてしばらくすると治りました。 脈拍はシャワー後で90以上でしたが、動悸を感じるほど早くもなく、不整脈もありませんでした。 精神的なものだとして、心臓神経症は、左胸にチクチクした痛みが出ると聞きますが、胸の真ん中の圧迫感もあり得ますでしょうか?

7人の医師が回答

脈拍 57〜63です。救急外来に行くべきですか

person 50代/女性 - 解決済み

3月から職場の人が体調不良で休んでいるので 今いる人でシフトが組まれ、 早出・残業(約30時間)になります。 4月19日に夜勤明けに残業(4時間)して 4月21日 夜勤前に早出(4時間)しました。月曜日の朝、いつも同じように 実家に帰り、コーヒーを飲んでいたら 急に全身の倦怠感が出て 座っていることができない状況でした。 昼ごはんまで ベッドで横になりますが 全身の倦怠感は取れませんでした。 昼ごはんのあとも 片付けてから 3時間ほど横になりました。少し楽になりました。 その日は早く寝ました。 4月23日は 父の病院の付き添いでした。 朝から全身の倦怠感に 悪寒と熱(38度)。外は暑いくらいでしたが 悪寒は続いてました。 24日は夜勤で 交代がいないので 解熱剤で下げて勤務しました。 25日夜勤明けは 帰宅途中から全身の倦怠感が出て なんとか家にたどり着いた感じでした。 すぐに横になりましたが 全身の倦怠感は取れませんでした。 26日近くの病院に行きましたが 「高熱のあとの倦怠感が残っている。寝たら治る」と言われ 「夕方に熱が上がったら 解熱剤を飲むように」とロキソニンを処方されました。 夕方 37.7になり 何気に脈を測ったら ゆっくりに感じました。 常にサーチュレーションを持っているので測ったら SPO2=97〜99 ・ 脈拍=57〜63 なんとなく息苦しいような気します。

6人の医師が回答

採卵後4日目以降の吐き気を抑える薬を教えていただきたいです

person 20代/女性 -

▼診察の状況 28歳で体外受精を行なっています。 5日前に採卵を行い、18個取ることが出来ましたがOHSS気味とのことで複数の薬を処方されています。(移植は次の周期) 【採卵当日処方のお薬】 ・カバサール1日1錠4回分(1日置き) ・レルミナ1日1錠3回分(1日置き) ・ケフラール1日3錠3回分 【採卵後3日目のお薬】 ・バイアスピリン1日1錠6回分 ▼体調について 採卵当日から3日間は下腹部の痛みや息苦しさにより、座っている時も時々痛みを感じ、歩いたり立ったりするのが困難な状態でした。(排尿はありました) 4日目、5日目からは下腹部の痛みはだいぶ治りましたが、歩いたり立ったりすると嘔吐を伴わない吐き気と、血の気が引いてくらくらする状態です。 3日目に処方されたバイアスピリンを飲んでから吐き気があったので、副作用かなと思い4日目以降はバイアスピリンを飲まなかったのですが、5日目も同様に吐き気がつらい状況です。 ▼質問 現在嘔吐を伴わない吐き気が非常につらい状況でして、市販の薬や漢方で少しでも吐き気を落ち着かせたいと思っております。 ドラッグストアで購入できるもので吐き気を止めることのできる薬を教えていただきたいです。

2人の医師が回答

軽いパニック発作でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

軽いパニック発作なのでしょうか? 40才の女です。 1、座っていたり、寝ようと横になっていてもフワフワするような船に乗っているような感じがする。 2、後頭部や頭頂部がジワーっとして、舌が痺れるような感覚。 3、喉が詰まっているような、息苦しいような感じ。 4、動悸や鼓動を強く感じる。 5、震えや寒気。 6、何かヤバいんじゃないか、酷くなるんじゃないかという不安や怖さ。 上記の症状が3日連続で深夜に出現してます。 6、を強く考えると、症状が強くなるような気もします。 深呼吸したり水を飲んだり、気を紛らわそうと動画を見たりすると落ち着いてきますが1、は最後まで続いてる感じです。 昨日と今日は食後に、フワフワ感から症状が出ています。 食後以外にも症状が出たことあります。 最近、口腔アレルギーになってしまってから食べ物にも敏感になっています。 フワフワ感から始まる症状も食物アレルギーだったら…等と考えると上記の症状が出始めます。 軽いパニック発作なのか、食物アレルギーなのか、食後低血糖?なのか… この症状は治すことは可能でしょうか? 食事をするのが怖くなりそうです。 飲酒後に上記の症状がでて、怖くて飲酒できなくなりました。ゆっくり100mlくらいなら飲めるようになりましたが、喫煙後に頭がジワーとなり動悸や震えが現れタバコが吸えなくなりました。 食べるのが怖くなってしまったら生活に困るので、どうしたらいいか教えてください…。

5人の医師が回答

胃痛からの背中の強い痛みについて

person 40代/女性 -

去年、父が膵臓癌の手術をしました。 幸いにも初期だった為、手術でガンを取ることができたのですが、その後、胆管炎になることが続き、ドレーンチューブを入れる手術をし、胆管炎はなくなりました。 そこまでに至る際(約半年)、長く寝たきりの入院をしていた為、15キロほど痩せ(30キロ台)、体力もなくなってしまい、背中の痛みを訴えるようになりました。 胃痛がきて、そこから背中に息苦しくなるような痛みがくるようで、座ってもいられず、寝てる生活が続いています。 医師から医療用麻薬とレスキューを処方されてますが、レスキューの量が徐々に増え、体が薬に慣れてきてしまっている感じもします。 定期的にガンの再発検査をしていますが、再発はしておらず、背中に関してもガンではないとの見解です。 動くと痛くなってくるらしく、リハビリも中々できません。 痛みがなくなれば、ごはんもたべれて体力もつくと思うのですが、それが中々できない状況です。 温めると少しは楽になるようですが、長くは続きません。 総合病院で整形外科にも行きましたが原因不明。 ドレーンは胃にまだ入っている状態です。 原因として何が考えられるでしょうか? また痛みを少しでも軽くするために何をしたら良いでしょうか? ドレーンは外しても大丈夫だと思うが、また何かあった際、手術に耐えられる体力がないので、まだ入れておきたいそうです。 藁をもすがる思いです。 先生方、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

心不全による自覚症状

person 70代以上/男性 -

92歳男性 父のことです。 11年前に 夜間の息苦しさ 胸苦しさがあり、重症冠動脈疾患、重症心機能障害と診断を受けました。薬物療法を行いながら 心不全憎悪時には 適宜利尿薬注射と内服薬で対応して来ました。父は 重度の糖尿病も患っており 毎朝 インスリンの投与もしています。 この受診治療を始めてからの11年間 父は 呼吸苦を訴える事がなくなりました。たまに 座っていると 呼吸が楽だと言う事が数回ありましたが、ほとんどの場合 苦しくないの? と尋ねると 「大丈夫 苦しくないよ」との返答でした。診断では 心臓の主要血管3本のうち、2本は機能できておらず 残りの1本も 危険な状態 という説明を受けています。 そんな中 父の 11年前に 受診のきっかけになった呼吸苦が 出てこないのは なぜなのか疑問です。単に薬で 症状が抑まっているという事でしょうか? 主治医に尋ねたところ 糖尿病の症状が強い患者は心不全の苦しさの症状が出にくい事がある との回答でした。そのような事は よくある事ですか? どのような作用で 起こることですか?  症状が出ないことで 本人の自覚が弱く 塩分減量に対する取り組みが 全くできません。 父へ どのような内容で説明するのが良いか悩んでいます。

4人の医師が回答

腰痛が続く中で風邪→咳→あばら?痛

person 30代/女性 -

1ヶ月半ほど前から抱っこ紐をきっかけに腰痛があり、その中で子どもの風邪を貰ってしまい軽い風邪だったはずが咳がだいぶ長引いています(現在2週間ちょい)初めは乾いた咳でむせるように咳き込みしばらく咳が止まらない事が多々ありました。特に夜寝る前や身体があたたまるタイミングで咳き込みがあり、2週間たち現在は痰が絡む咳ですが咳き込むほどではなくなっています。 27日頃に腰痛のためのストレッチをして深呼吸をした際にみぞおちあたりが痛いなぁと思いつつ胃が荒れたかな?くらいで気に留めなかったのですが翌日咳をするたびにに痛くて触ったところみぞおちすぐ横右の肋骨の息をぐっと吸うと出る部分?の一部が押すと痛くなってました。寝返りや力を入れたり咳くしゃみが痛みますが普通の呼吸や座ったりしてる時には痛みはなく息苦しさ等もありません。 また鏡で息をぐっと吸って左右をみると左はみぞおちあたりのあばらが出るのに痛みがある右はほぼ平で左右差があります。 腰痛は左側なのでこの1ヶ月無意識にかばうような事をしてしまったために歪みが出て助骨の出方が変わったのか咳と痛みに関連しているのか。。 咳のしすぎで筋肉痛なのでしょうか?? この場合は整形外科でしょうか?それとも呼吸内科にかかるべきでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)