手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

頭皮塗り薬後に気絶。30分程で気ずくもめまいと吐き気。口内の痺れがあります。

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半女性。 一時間前に頭皮数カ所に(痛痒く我慢できないので)市販塗り薬広範囲湿布。(頭皮は2年前潰瘍手術完治) 塗り薬成分はジフェンヒドラミン塩酸塩、プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル、メント−ル、アラントイン、パンテノール、イソプロピルメチルフェノール。 日常今まで問題なく使用。 以前は 潰瘍手術後暫く頭皮に痛痒さ残った為(塗り薬メサデルムロ−ション処方)それを湿布していましたがご時世且つ遠方な医療機関であり中々予約がとれず痛痒い症状がでると市販薬頭皮塗り薬に頼っています。 ですが、一時間前にその頭皮塗り薬を湿布後直ぐに気絶。 30分程で気ずくも未だに吐き気めまい悪寒がありとくに口内の痺れに違和感きつくてたまりません。 症状は まるで口内から殺虫剤の匂いとかするような感覚と頭部の痺れるような気持ち悪い感覚でフラフラします。(うまくことばにあらわせませんが殺虫剤をまいたときに臭うあの空気感吐き気する気持ち悪さがいまからだにしみているような感覚です) 私は強いアレルギー体質です。以前大学病院にて検査~食物自然等広範囲に反応あり気をつけていますが。 今この症状はなんなのか?口内の痺れと殺虫剤など使用していないのに自分にはそんな臭う感と痺れ感と強烈な吐き気がたまりません。 この症状は頭部の塗り薬湿布にアレルギー反応してしまったのでしょうか。 この痺れは吐き気はやすんでいたら治まるでしょうか? 病院受診したほうがよいでしょうか? 私は既往症あり。頻脈性不整脈心房細動。高血圧 ヘルペッサーRオルメテック イグザレルトペプリコ−ル服用中。 ご多用なところ恐縮ではございますがどうか先生方のご助言お願いいたします。

2人の医師が回答

椎間板ヘルニアと首の骨の不全骨折について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年11月中旬頃に車の後部座席に乗車中、後ろから車で衝突されました。全身に衝撃を受け痛みとシビレを感じたので、整形外科でレントゲンとMRI検査を受けました。結果、椎間板ヘルニア(4番・5番)から左足に坐骨神経痛、あと首の骨に不全骨折(ひび)がみられると診断されました。 椎間板ヘルニアの方は、痛み止のお薬(カロナール、リリカ、タリージェ)を処方していただきました。お薬を飲んでればとりあえず痛みは和らいで効いてて生活は出来るので、投薬治療の保存療法で継続して現在までの2ヶ月半過ごして様子見中です。 首の不全骨折の方は最初に行った整形外科では手術を進められたのですが、念のためセカンドオピニオンで大きめの病院でみてもらっところ、首のコルセットを頂き安静にしてれば手術はしなくても大丈夫でしょうとの診断を受けました。どちらが正しい判断なのでしょうか?手術はしなくても安静にしてれば治るものなのでしょうか? あともうひとつ気になることがあるので、ご相談させていただきたいのですが、最近になって手の親指と人差し指の間を広げると痛みとシビレが出るので、整形外科のお医者さんに相談したところ、最初に行った病院では椎間板ヘルニアの影響でしょうと言われ、2件目の病院では首の影響でしょうと軽くおっしゃるだけでした。ただ他に原因があるのではないかと少し心配です。何かアドバイスがあれば伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

母親が膝の人工関節置換術後、歩けなくなりました。

person 70代以上/女性 -

1年前に右膝の人工関節置換術を母が受けました。 術後に膝の静脈だか動脈を少し傷つけてしまったと説明を受けました。そこは修復したと説明されましたが、術後に痛みが凄くて歩く事は出来ませんでした。 1ヶ月後、母は高熱が出て救急車で運ばれ、原因を調べたら人工関節に膿が溜まってそこから、全身に菌が回ってそうなっていると診断されました。 もう一度手術をし人工関節を抜いて骨を削り直して差し込んだらしいです。 しかし、その後も膝から下が痺れていて痛い痛いと言っていたので、大きな病院でみてもらったら、膝の所に動脈瘤が出来ていて、それが神経を圧迫して暫く経過しているからと診断されました。その動脈瘤は人工関節置換術まえにはなかったと手術した医者は言っていました。 大きな病院の先生はその動脈瘤を取り除く手術をしてくれました。 しかし、足の痺れと膝の痛みはなおらずにいました。大きな病院の先生はこの動 脈瘤が神経圧迫していたから、痺れはもう治らない可能性があるといいました。 もともとは無かった動脈瘤出来た原因の人工関節置換術時のミスが原因でそうなったんだと私は思ってます。 しかし、今は歩けなくなってしまった母をみていられず、どうにか直してやりたいと思ってます。 どういった行動にでればいいですか? リハビリなどデイサービスでやっていますが痛くて一人では歩けないみたいです。 どうにか助けてあげたいです。 どんな専門医に診てもらったほうがいいのでしょうか? 他に何か出来ることはないでしょうか? 宜しくお願いします!

4人の医師が回答

分離症の治療に関する相談

person 40代/男性 -

昨日、腰痛と下肢の痺れで整形外科を受診し、CT、MRI、レントゲン、神経・筋検査、ブロック注射を実施した結果、分離症でほぼ間違いないと診断されました。 治療は投薬等による温存か手術になると言われ、痛みを消したいのであれば手術を推奨すると言われました。 手術となるとリハビリを含め1ヶ月ぐらいの入院になるとのことで迷っています。骨を金具で固定することにも少し抵抗を感じております。 質問ですが、温存を選んだ場合、昨日実施したブロック注射を続けていくことになるのでしょうか? ブロック注射はかなりの痛みを伴い、注射後、しばらくは朦朧としていたので この注射を定期的に打つのであれば手術をしたほうがいいのかとも思っています。 症状によるかもしれませんが、温存を選んだ場合の治療方法についてお聞かせ下さい。 以下、経緯です。 ・2019年9月ごろ 腰、坐骨近辺の痛みを感じるようになる。 ・2019年12月ごろ 下肢の痛み、痺れが出始める。 ・2020年2月に自宅近くのA病院整形外科を受診  (坐骨神経痛と診断される。検査はレントゲンのみ) ・以後、ストレッチを始めるが改善せず(3、4回マッサージにも通う) ・2021年4月8日 腰と下肢の痛みと下肢の痺れに我慢できなくなり  Bクリニックを受診。検査のため他のC病院整形外科を紹介してもらう ・2021年4月12日 C病院を受診。  CT、MRI、レントゲン、神経・筋検査、ブロック注射を実施し、  分離症と診断される。 ※小学5年からサッカーを始め大学まで続けていました(社会人になってから年に数回)。  2019年9月ごろまで腰の痛みを感じることはほとんどありませんでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)