指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

この症状は病気ですか?

person 30代/女性 -

以前、こちらで質問させていただきアドバイスをしていただきまして、心療内科を受診し、軽うつと診断され、お薬を服用しています。 おかげさまで、当初の頃より症状は落ち着いたように思うのですが、最近、この症状はうつ?のせい?と思うような症状があり、しんどくて、つらくてご相談させて下さい。 症状は、とにかく不安です。この症状は当初からありましたが…。 何に対して不安なのか?と聞かれると答えられません。 あと、小さなコト細かいコトが気になります。 例えば、ガスの元栓を自分で閉めて指差し確認までしたのにもかかわらず数分後には、また確認したり‥ とにかく、自分のしたコトに不安で常に確認し直しといます。 それを、他人の行動に対しても(親とかに)不安で間違ってないかどうか不安で確認を求めてしまいます。 その確認を求める行動は親とかだけならいいのですが…。 あと、やたらイライラします。 これは、ただのワガママと言われるかもしれませんが、自分の思い通りにならないと、余計にイライラします。 やたらと音に対しても敏感になりました。 このような症状で毎日しんどくて疲れます。 うつの症状ですか? それとも、また違うメンタル面での病気でしょうか?

2人の医師が回答

1歳の娘のコトバを促す方法

person 乳幼児/女性 -

先日1歳になった娘についてです。 娘は、10ヶ月頃からごはんのことを「マンマ」というようになりましたが、最近ごはん以外もマンマ、と言っています。 例えば、自分の写真を見たときや、外の景色を見ながら、などです。 喃語は非常に多く、よくおしゃべりしているのですが、色々コトバを教えてもまだ話せないようすです。 ですが、こちらの言うことをかなり理解できている気がします。 例えば、「お散歩いこうか」というと自分で玄関までハイハイしますし、「歯磨きしようね」というと指を口に入れてカシャカシャする真似をします。 また、「ごはん食べる?」と聞くと、マンマ!とキッチンを指差します。 発育としては、最近積み木が積めるようになりました。 本人も色々な気持ちやコトバをこちらに伝えようとするもののなかなか伝わらずイライラしているようで、娘の発語を促す手助けができないものかと思い、質問いたしました。 まだ喋れない月齢とは理解しているので、焦って聞いている訳ではなく、専門家の先生方に、何かヒントをいただければな、と思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳2ヶ月、模倣をあまりしない

person 乳幼児/女性 -

1歳の頃に模倣を全くしなく質問させて頂いたのですが、あれから少しはするようになりましたが、まだまだしないことの方が多いです。 一番最初に真似たのはパチパチでしたが今はしなく、いただきますご馳走様も以前はしていたのですが今はしなくなりました。 今はバイバイを1日に1~2回する程度です。 バンザイもバンザイは??と言うとします。 言語理解はある程度できているなと感じており、お着替えしよっかと言うと洋服置いているところに行ったり、靴下脱いでと言うと座って靴下を引っ張ったり、ポイして、ないないしてなど理解してるように思います。 指差しは1歳1ヶ月頃からするようになり応答の指差しはまだ出来ないのですが発見して何か喋りながら指差ししています。 発語はまんま食べようかと言うとまんまと言うぐらいです。 これは発語とは言えないですよね?? 積み木はまだできません。 1歳の頃に名前を呼んでも振り向かないことが多かったのですが今は振り向くようになりました。 運動面は1歳1ヶ月で歩くようになりました。 模倣がやはり少ないのが気になっているのですが、発達は遅れているのでしょうか??

4人の医師が回答

場所見知りについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の息子ですが、場所見知りがあります。どこでもとゆうわけではないのですが普通のことなのかどうかが気になっています。今まで怖がったものは、砂場の公園、神社の狛犬、掃除機の形です。保育園にいっているのですが最近になって年長さんたちのいる部屋に入りたがりません。1ヶ月ほど前までは好きだったのに…同年代の子たちとは一緒に遊べているようですが。 神社も、ほんの少し前に行ったことがあって全然大丈夫だったのになぜいきなり?と困惑します。 ずっと狛犬を指差してうーうー言ってました。 現在はっきりという言葉はハイ、とバァ!だけです。いただきます、ごちそうさま、パチパチなどの真似はしますがバイバイはたまにやる程度でぎこちないです。逆さっぽいのも気になります。 後ろから呼ぶとたいていは振り向きますが何回も呼んだり集中して遊んでいるときは無視です。こちらの言う簡単なことはある程度わかっているのかごみを捨てたり言うとおむつを持ってきたりはします。 現段階で発達に不安をいだいても仕方ないとは思うのですが息子の行動ひとつひとつが、他の子もやるの?と気になって仕方ありません…

1人の医師が回答

1歳4ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の男児です。 寝返りからはいはい歩行まで運動面は順調に育ってきましたが、発達面で気になる方が沢山あります。 まず最初に気になったのは ◎目があいづらい ◎アイコンタクトがほぼない ◎呼んでも振り向かない ◎後追いをせず母を求めないです 喃語は10ヶ月頃から まんまん わんわん アッパ(アンパンマン?)パパパパ ブブブ など 1歳には上記のようなこちらが言った音をすぐに真似するようになりました。 それが1歳1ヶ月になって全く言わなくなり 遊ぶときもほぼ無言、、、、 ごく稀にんーとかあーなどの、クーイング 程度になってしまいました。 あんなにお喋りしていたのにと調べると折れ線方の自閉症という言葉が出てきて不安です。 出来ること ★読んでもらいたい絵本を持ってくる ★絵本の食べ物を食べるふりをする ★できたことに対して手を叩く ★気になるものがあるとんー!と指差す などです ★お腹がいっぱいになると手を合わせる そして昨日ペットボトルを種類別にきれいに並べているのを見つけ不安で仕方がありません。発達に問題があるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)