Q

場所見知りについて

質問者:くるみ さん
通報する

1歳3ヶ月の息子ですが、場所見知りがあります。どこでもとゆうわけではないのですが普通のことなのかどうかが気になっています。今まで怖がったものは、砂場の公園、神社の狛犬、掃除機の形です。保育園にいっているのですが最近になって年長さんたちのいる部屋に入りたがりません。1ヶ月ほど前までは好きだったのに…同年代の子たちとは一緒に遊べているようですが。
神社も、ほんの少し前に行ったことがあって全然大丈夫だったのになぜいきなり?と困惑します。
ずっと狛犬を指差してうーうー言ってました。

現在はっきりという言葉はハイ、とバァ!だけです。いただきます、ごちそうさま、パチパチなどの真似はしますがバイバイはたまにやる程度でぎこちないです。逆さっぽいのも気になります。

後ろから呼ぶとたいていは振り向きますが何回も呼んだり集中して遊んでいるときは無視です。こちらの言う簡単なことはある程度わかっているのかごみを捨てたり言うとおむつを持ってきたりはします。

現段階で発達に不安をいだいても仕方ないとは思うのですが息子の行動ひとつひとつが、他の子もやるの?と気になって仕方ありません…
(乳幼児/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

保育園で前までは好きで遊びに行っていた年長さんの部屋に入りたがらなくなったのは,たまたま行った時にぶつかられたりして怖くなったのかも知れません.
神社の狛犬もこれまでは気づかなかったのが,見ると犬より怖い形相で構えていますから指差して「うーうー(あそこに居るョ)」と言っていたのでしょう.
園でそう困ることが無ければ,障害などと思わなくていいでしょう.
何かに集中していれば周りは見えも聞こえもしないのが子どもの特性ですから,呼ばれても振り向かないのは仕方ないです.
1才3ヵ月なら,言葉でいわれただけで分かってそれに従う行動をとるなら,言葉が出ていなくても大丈夫です.
逆さっぽいバイバイは,園の帰りにハイタッチをしてもらうとすぐに直るでしょう.

くるみさん

ありがとうございます、記憶力がついてくるころなのでしょうか?掃除機を見るだけでも怖がり、指をさしながらごちゃごちゃ言っていることも…気にはなるみたいでそっと覗いたりはしますが。掃除機をこわがるのは発達に問題があるという人もいるので不安です。

保育園では特に問題ないようです。

発語の件はいかがでしょうか?1歳3ヶ月になるのに意味のある言葉がでないのはおかしくはないでしょうか?指をさしながらなにかを言う行動もごく最近になってはじめましたが、ママ、パパを意味をわかったかんじで言う気配がないです。

くるみさん

何度も失礼します。

パパ、ママの発語ですが、私がいなくなって泣いている時にマンママンマ!と言ったり、パパが仕事から帰ってきた10分後ぐらいにおもちゃで遊びながらパパ、パッパなどと言ったりすることはありますが、指差して誰?と聞いてもこたえませんし、直接はっきりとパパ、ママと言ったことはないので意味はわかってないかんじです。

べし(小児神経科医)先生

 掃除機やエアタオルは,突然に音がして風が吹き出します.大人はその理由を知っていますが,赤ちゃんは分からないのでおびえる子は多いです.
 昔からの自然界では突然に音がして風が吹くのは,稲妻(雷鳴)ぐらいしかありませんでしたから,自然に近い幼い子ほど怖がるのは仕方ないでしょう.
家族や園の友達・先生とは言葉が無くても,その代わりに表情や仕草に身振り手振りといった身体言語で通じ合いますから,必要性を感じていないのでしょう.
パパ・ママは空気みたいな存在でそこに居るのに,呼ぶ必要はないでしょう.

くるみさん

ありがとうございます、気にしなくても良いでしょうか?育児書にある月例どおりの遊びをしようとしてもあてはまらないこともあり、なにかあるたびにインターネットで検索するとすぐに発達障害という文字がでてきて、特徴にあてはまることもあるので心配しすぎてどうにかなりそうです。おかしいのは私のほうかもしれませんね…でもとりあえず専門家の先生からそう言っていただけてよかったです。ありがとうございました。

べし(小児神経科医)先生

自閉スペクトラム症などの発達障害の本質は,対人・コミュニケーションの障害です.ですから言葉でいわれたが分からないだけでなく従おうとしなかったり,何かいいものや美味しい物をもらった時に微笑み返したりも無ければ,本質が育っていないので疑い始めてもいいでしょう.

くるみさん

ありがとうございます。そして何度も質問してすみません。

必ず従う指示はひとつだけ→おなかがすいているときに「ごはんだよ、いす座って」と言うとすぐに座ります。靴下をはかせる時などおなかがすいてない時に座ってと言うと他のことに夢中で無視することもあります。何度か言わないとやりません。「ごはん」=「椅子」になっているようです。たまにまんまだよ、と言い方を変えると座りません。

その他の指示、猫はどこ?パパに渡して、ママに渡して、ポイしてきて、などは機嫌のいいときにしかやりません。外で一人歩きしているときにうしろから「○○ちゃん!そっちダメよ!」と言うと振り向いて一瞬躊躇しますがすぐに行きたい方に行ってしまいます。その後は何度読んでも無視、要求>ママです・・・。じゃあ勝手にどうぞ、バイバーイ、と見えないところに隠れると戻ってきますが・・・触りたいものはいくら制止しても絶対に触ろうとます。保育園の他の子たちはもう少し落ち着いているのでこれって普通なの?と不安になることもあります。

微笑み返しは(これ開けて!)とものを渡してきたときに中身を出してあげると(そうそう!)といった表情で笑いかけてきます。食べ物に関しては例えば大好きなみかんを、食べる?と見せるとうれしそうに笑いますが私ではなくみかんを見ているような時が多いです。

というか・・・私があまり笑顔で接することができてないように思います。いつも眉間に皺がよっているかも・・・子供から笑顔を向けられて、私の方が微笑み返しをする時のほうが多いです。

べし(小児神経科医)先生

自閉スペクトラムなら後ろから呼ばれたり言われたりしても一瞬躊躇したり振り向いたりしないですし,見えないところに隠れても気づかないですし戻ってきたりしないです.
興味・関心があって触りたいと思えば,いくら制止しても触ろうとするのは,好奇心が旺盛な子なら当り前です.飼い慣らされたペットのように指示に素直に従う落ち着いた子がいいとは限らないです.指示がないと動けない”指示待ち人間”に成り果てかねないです.

くるみさん

指示待ち人間・・・そのとおりですね。はっとしました。子供に求める理想像のようなものを描きすぎていたのかも知れません。勉強になりました、本当にありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

べし先生おねがいします。

11ヶ月になったばかりの息子がいます。 首すわりが4ヶ月半、寝返りが5ヶ月、ズリバイが7ヶ月、自分でおすわりができたのが8ヶ月、ハイハイが8ヶ月、つかまり立ちが10ヶ月で現在に至ります。 運動面でもゆっくり発達しているのですが、精神面でもかなり発達が遅いです。 先日、市の10ヶ月検診で、バイバイと指差しができないのを指摘されました。 真似はパチパチはできますが、他はできません。 喃語はだだだやバババなどは言います、先程、マンマやママと言いました。 ですが言葉を理解していないように感じます。 後追いはしたりしなかったり。 人見知りや場所見知りはします。 あやすと良く笑いますし、思い通りにいかないと怒り癇癪を起こします。 一生懸命毎日バイバイや指差しやちょうだいなどやり取りをしていますが、全く応じてくれません。 くじけそうです。 やはり我が子は発達は遅れていますか?? 知的障害があるのでしょうか? おいでと言うとたまに来るし、名前を呼ぶと振り向くし笑いかけると笑い返してきます。 自閉症の特徴はあまりない気がします。 ただ言葉の理解ができていないのと、真似をしないのが気になります。 どうか回答ほしいです。 宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後10ヶ月、模倣しない、発達障害について

もうすぐ生後10ヶ月の女の子です。 パチパチやハーイ、バイバイ、どうぞ、などの模倣をしません。 8ヶ月ごろはバイバイしていたのに最近はバイバイと言ってもニヤニヤしているだけで、しなくなってしまいました。 こちらの言っている言葉の意味も、理解していないような感じです。 人見知りと場所見知りも激しく、慣れない場所にいくと、わたしにしがみつき離れません。 後追いも激しい。 目は良く合い、呼ぶと振り向き笑ってくれます。 喃語も多くはないですが機嫌の良い時はぱぱぱ、んまんま、ダァダァ等言っています。 模倣をしない&しなくなった、 言っている事が理解出来ていない、 人&場所見知りが激しいのは、この月齢だとおかしいのでしょうか…? 発達障害ではないか心配で笑顔で接してあげられないのが辛いです… 宜しくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後10ヶ月半の発達。真似や指差しをしないです。

こんにちわ。 生後10ヶ月半の娘の発達についてお聞きしたいことがあります。 今出来ることは ・はいはい ・つかまり立ち ・よじのぼり ・伝い歩きを少し ・布団やカーテンなどの物陰でいないいないばあをする(声無しで行動のみです) ・わんわんわーと大人がいうと、マネてわんわんわんと言う ・◯◯ちゃーん、はーい!と言って片手を上げると、マネ?をして手を上げる。(ただし、両手だったり片手だったりで、イマイチわかってやっているのかは不明です) 気になっているのは、バイバイやパチパチ、バンザイなどのマネをしないことです。 よく遊びながら見せて教えているつもりなのですが、全くする気配がありません。 また、同じ月齢の子が、目についたものを指差ししたり、どうぞやちょうだいのやりとりをしているのを見て、不安になってしまいました。 どうぞは、物を渡す時にかなり前から声かけをしています。 ちょうだいは、手を差し出してちょうだいと言っても無反応です。 娘はよく遊び、目が合うと笑ってくれたり、とても元気です。 ですが、後追いも、実家に帰った時に人見知り&場所見知りの延長なのか、両親や実家に慣れるまでの数日しただけです。 この月齢で、マネやちょうだいなどの理解、指差しが無くても大丈夫なのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

10ヶ月、目をそらす?

生後10ヶ月の男の子です。 最近気になっていることがあります。 1、母親以外の人とあまり目を合わさずすぐにそらしたり、違うほうをみる。 父親にもそうです。 2、カメラを構えるとすぐに顔を背ける。以前は笑ってくれたように思いますが、最近はカメラが嫌なのかすぐに違う方をみてしまいます。 3、ハーイ、バイバイをしなくなった。飽きたのでしょうか? 他には、もしもし、バンザイ、パチパチの真似ができます。これは機嫌の良いときにやってくれます。 4、落ち着きがなく動き回る。 支援センターなどにいくと、最初は場所見知りなのか大人しいのですが、慣れると1人でどこまでも進んでいき玩具を色々いじって遊びます。たまにこちらを振り返ったり、近寄ってきたりするのですが基本的にウロウロと興味津々な感じで動き回ります。拘束されるのを嫌がり、膝の上でじっとしていません。 ただ、イタズラ中はすっごく静かで大人しいです。 その他の発達は、運動面ではハイハイ、つたい歩き、たまに手を離してたっちし、たまに1、2歩きます。 後追い、人見知りはあります。 ダメ!と言って怒った顔をする渋々手を離したり、ビクッとしたりします。 少し離れた所から名前を呼ぶと振り返り、姿が見えないところで呼ぶとこちらに顔をだしに来ます。 何かやっていると何度呼んでも無視です。 ハイハイで追いかけっこ、かくれんぼなどを好み、とってもよく笑います。 目が合うと笑うし、私が爆笑すると声を上げて笑います。 とくに1と2が気になっています。 自閉症にもこのような症状があるとネットでみかけ、心配です。 健常児にもある普通のことなのでしょうか?ただ照れ屋なだけだとか… どうぞよろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳3ヶ月 気になる事

1歳3ヶ月の男の子です。 人見知り、場所見知りがひどく、まわりからも言われ気になるので、感じる範囲で教えていただけると有り難く思います。 まず、人見知り、場所見知りがひどいこと。言葉がまだ出ず、家族を呼ぶ時も呼びたい人の体をたたいて呼びます。絵本を読んでも、興味をしめさず、自分でページをめくったり、破いたりするのは好き。音に敏感で、びくついたり、おびえる。おもちゃではあまり遊ばない。棒、スイッチ、穴が好き。初めて触るものには警戒し、手を引っ込める。ただの慎重で怖がりな性格な様に思っていましたが、おかしいですか? 姉二人と歳が10歳位離れていて、同じ位の歳の子と関わりが少ないせいもあるのではないかと思うのですが、感じる範囲で感想を聞かせていただけたらと思います。お願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。