頭の形・言葉の発達・三角頭蓋
person20代/女性 -
2歳3ヶ月の息子の頭の形が気になります。
1歳過ぎあたりから頭の形が気になっていましたが、周りに聞いてもそんなもんだと心配しすぎと言われ初めての子育てだった事もあり病院に行きませんでした。
最近髪を切りまた気になるようになり調べると三角頭蓋と出てきて症状に当てはまります。おでこがでている気がする。おでこの真ん中に縦線がある。目視ではほぼ分かりませんがうっすらとあります。触ると縦にぽこっとあります。息子は言葉がゆっくりで現在単語15個ほど指さしはすべての種類の指差しします。色分かります。簡単な指示も通りますが落ち着きがあまりありません。目もあいますがすぐそらすことが場面が多い。ごっこ遊びもします。頭の形は発達に影響することもあるとの事で病院に行こうと思いますがかかりつけの小児科がよいのでしょうか?
脳神経外科が近くにありそこが良いのでしょうか?
また言葉の遅れに関してはいつまで様子みでしょうか
現在保育園に通っていますが発達などに指摘などはまだありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





