発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,425 件

溶連菌?手足口病?

person 30代/女性 - 解決済み

6/2より、喉のとてつもない痛み、熱が出だして嘔吐、下痢、頭痛があり病院受診。 お薬頂いて帰宅後39℃まで発熱。CRP2.3 白血球が1万ちょっと。 6/3朝微熱に下がるが、喉の痛みなどは変わらず。手が赤いように感じ、しびれ?のようなかんじ。薬疹だったら、と思い再度受診。下痢あり。 手〜腕の発疹、足の甲〜足首の発疹で、溶連菌を疑われ検査するも、抗生剤を飲んでいるため陰性。夜に37.5℃まで発熱。 6/4朝解熱。膝あたりにも発疹。シャワーを浴びたり、ペットボトルの蓋など力をいれるとピリピリと痛む。喉の痛みはまだあるが、少しましに。夜37.2℃まで発熱。 6/5解熱。食欲もだんだんでてくる。手や足はだいぶ赤みが減ってきたが首に発疹。 6/6熱はもう上がらなかった。首の発疹が少しましになったら次は口周り、あごににきびのような発疹大量。見た目は膿をもった小さいにきびのようなかんじ。身体のだるさは大分マシになったが、背中、首に筋肉痛のような痛みは続く。 6/7あごの発疹以外は綺麗に消えている。 熱もなし。背中と首に筋肉痛のような痛みあり。夜は少し食欲がない。 6/8現在。あごの発疹。朝から便意と吐き気で苦しみ、下痢が何度も出たら回復。 病院受診して塗り薬だけ。CRP1.7白血球1万ちょっと。あと少しですねと言われる。 手足口病なのでしょうか?溶連菌なのでしょうか?

4人の医師が回答

6歳の子供、2日嘔吐続いています

person 10歳未満/女性 -

2日前の夜(土曜)から発熱(38.8、翌朝37.8、昨晩37.4現在は36.9)頭痛、ぐったりし食事も食べられず、起こしてOS 1を飲ませていました。(発熱するとほぼ毎回嘔吐し、麦茶でも嘔吐するため) 翌日(日曜)の17時嘔吐(茶色)、30分あけてから補水療法をし、補水療法を継続した状態で20時に嘔吐(茶色)、その後何も飲まないまま21時(薄い黄色)21時半(薄い黄色)、22時半(ドロっとした黄色)と嘔吐が続きました。 24時から補水療法を再開し、翌朝8時までで100ml摂取し、8時半嘔吐し、その後は吐き気のため摂取できず。 午前中病院を受診し、吐き気止めの座薬をいれ、補水療法をし500ml摂取までできました。 再び19時嘔吐し、補水療法を開始したのですが、幼児の1日のOS 1の適量を超えているのですが、嘔吐が続いているので、水やお茶は飲めないので、このまま量は気にせずOS 1を与えていいでしょうか? 食事は2日間全くとれていない、水分は発熱後48時間でトータルでOS 1のみ1200ml(そのうち今日は700ml) 嘔吐は7回です。下痢はなし。嘔吐の直前以外は吐き気はないです。今朝だけスプーン一杯でも摂取直後から吐き気がありました。 それと嘔吐が続いても、補水療法を続けるよう言われているのですが、嘔吐が続くこの状態はいつまでは様子みていいのでしょうか?

5人の医師が回答

風邪のような症状が2週間以上続く

person 20代/女性 -

前回相談させていただいた件の続きで、1月4日から現在まで発熱、咽頭痛、咳、痰、鼻水が続いています。発熱はだいたい37.5度の微熱から悪寒、頭痛、関節痛などが出てきたら39度程になるときがあります。咽頭痛、咳、痰、鼻水はそれぞれがずっと続いているわけではなく、組み合わせでマシになったり酷くなったり止まったりぶり返したり…といった感じです。1月7日と12日に行った抗原検査では2回ともインフルとコロナともに陰性でした。内科と耳鼻咽喉科をたびたび受診し、その都度処方された薬は飲みきり、15日に血液検査と肺のレントゲンを撮りましたが異常なく、19日には顔のレントゲンを撮り左の上顎洞に少しだけ影があるとのことで風邪と副鼻腔炎の診断でした。1月4日から今まで風邪→扁桃炎→咳喘息→副鼻腔炎?のような感じで診断と薬(吸引器や漢方やシロップや抗生物質やその他錠剤など)の処方が続いていますが、治らず悪化又は症状が変化して薬を飲み切っても良くならない日々が続いています。今は扁桃腺が腫れていて鼻水と痰に血が混じり発熱はカロナールを服用していますが38度程です。長引いており日常生活がかなり負担に感じています。 ただ単に免疫低下などで風邪が続いているのでしょうか。血液検査やレントゲン等しても異常なしなら大きな病院に紹介してもらうなどしても無駄でしょうか。他に何か不調の原因があるのではと心配になっています。何かお気づきの点などございましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の発熱、倦怠感、悪寒等について

person 40代/女性 - 解決済み

潰瘍性大腸炎約4年の者です。 3月に大腸炎で2週間入院し、CCAPを9回やりました。 この3週間ぐらい激しい下血が続いていて、日曜の夜から倦怠感と潰瘍性大腸炎からの下血で、発熱37℃ごえ、月曜日の夕方一旦熱が下がったものの、火曜お昼前からまた発熱して約38℃に上がり、水曜朝には下がり、木曜の夕方激しい悪寒で入浴したところ、また発熱38.5℃前後。主に上半身が熱くなり、味覚障害はなし。足が冷えやすく、足が重いのが先週木曜ぐらいから時々あり、頭痛、倦怠感、食欲不振、体重減少あり。朝には熱が下がっていることがほとんどで、倦怠感と悪寒がすると熱がでてくるかんじです。 近所の病院はほぼ、37.5℃以上の者は診察の拒否があり、入院した主治医の先生に確認したところ、大腸炎は免疫力低下状態なので、⑴と認識して下さいとのことでした。 咳は本当に時々コホンコホン程度でしたが、今熱を計ったら39.7℃あり、少し咳が出てきました。 火曜に主治医の先生(実家のある福島県の総合病院)に確認したところ、大腸炎は免疫力低下状態なので、⑴と認識して下さいとのことでしたので保健所に連絡したところ、咳がでていなければ、内科を受診して先生の指示を仰いで下さい。と言われました。 コロナの心配はありませんか❓ また、熱が高く辛いのでロキソプロフェンNa錠60mgYDを飲んでも大丈夫ですか❓

2人の医師が回答

7歳の高熱と11ヶ月の高熱

7歳の娘が7/30(金)の朝から38度台の発熱をして病院で診察を受け、『夏風邪でしょう。口の中に怪しいのがあるからもしかしたらヘルパンギーナかもしれない』、とのことでした。他には鼻水と頭痛が多少あるだけで咳、下痢、嘔吐などはありませんでした。 丸2日間後の8/1(日)の朝には解熱しました。が、今度は下の11ヶ月の娘が発熱。 39度台まで上がりましたがやっぱり鼻水以外の症状はなくとにかく機嫌が悪いです。 受診したらお姉ちゃんの風邪がうつったのでしょう、と。 解熱剤だけ処方されたので熱が上がって(39度台)つらそうなときだけ使ってました。 解熱剤をあげると一時的(38度台)に下がって、また少ししたら上がってを繰り返し、8/3(火)昼間は解熱剤をあげなくても38度台に下がってたのでこのまま下がっていくのかなと思ったら、夜急に40.5度まで上がりました。その時は他に新たな症状は出てませんでした。 同じ頃、今度は上の7歳の娘がお風呂から上がると(8/1解熱後は発熱なし)体中に発疹が。大部分はすぐにおさまりましたが、顔などにそれっぽい発疹が残っています。 そして今朝、下の子はまだ39度台でつらそうだったので下の子に解熱剤を与えました。9時頃です。 もう今はきれていると思うのですが熱は37度後半から上がりません。そして昼過ぎにタオルで体を拭いてあげてると発疹が見られました。 ここで質問です。 本当に夏風邪なのでしょうか? また突発性発疹ってことはないですか?その場合、7歳の娘は一度かかっていますし 年齢的にどうなのでしょうか? はしか、ということはありますか?

1人の医師が回答

陰部の痒み 抗生物質

person 40代/女性 -

今年の1月末から、アレルギーで発熱や頭痛に悩まされています。その都度耳鼻科受診しています。 ルリッド ムコソルバン ムコスタ キプレス ルバフィン アラミスト点鼻薬  処方。 アトピー性皮膚炎。冷やすとすぐ微熱が出るため、最近暖かくてもフリースやヒートテックを着て多少暑くても我慢している。 薬で副作用がよく出る体質。 ルバフィン→よく効くが、不正出血するため様子見で服用中止。 アラミスト点鼻薬のみ服用時→蒸れると陰部痒み出る。 ルリッド処方理由→副鼻腔炎様症状改善のため、自己調整。 先週金曜日、咳や黄色いドロっとした鼻水、倦怠感があり、ルリッド服用し耳鼻科受診。副鼻腔炎ではないため、抗生剤なしで治ると診断。 すぐに抗生剤中止。 今週金曜日、陰部痒い気がした。頭痛と黄色い鼻水のため、夜ルリッド服用した。症状回復、土曜日の夜から時々陰部痒くなり、日曜日朝方陰部痒くて起きた。 今日日曜日の夕方、痒みがはっきりしたため、以前婦人科処方のニゾラールを塗り、明日婦人科受診しようと思います。抗生剤は中止すべきですか? 酷いアレルギー体質なのに抗アレルギー薬で不正出血するのはどうすれば良いのでしょうか?抗アレルギー薬1種類だけだと効かないようで、いつも微熱や頭痛になり、結局ルリッドに頼ってしまいます。抗生剤あまり飲みたくないのが本音です。

6人の医師が回答

頸部リンパ節炎について

person 20代/女性 -

20代女子です。 3日前から右頸部(場所的には顎下腺あたり)がぽこっとしこりのように腫れており、その時点では押したら痛いなくらいの程度でしたが、夜に38度まで熱が上がり、ロキソニンを飲んで朝熱を測ったところ平熱まで下がりました。 その段階でかかりつけの耳鼻科に行き、リンパ節炎だろうということで抗生剤とその他の薬を処方してもらいました。朝昼夜と1日3回飲み、昼頃からロキソニンの効果が切れたタイミングで熱が上がり頭痛を伴うようになりました。ロキソニンを飲んで37.0〜37.5くらいを彷徨い、夜は39度まで上がり一度嘔吐もしています。熱のせいかその日は39度の時点で汗びっしょりで起き、暑すぎて全裸になり扇風機で汗を引かせるほどでした。服もびしょびしょでした。絞るほどではなかったです。 次の日、首のリンパの腫れは変わらずですが痛みが広がり、前夜に嘔吐したためかかりつけはお休みだったため、別の内科を受診しました。耳鼻科で同じように言われ、血液検査もしました。詳しい結果はまだですが、何らかのウイルスに感染しているのでは、と言われ今処方されている抗生剤を飲むよう言われました。 それから今で1日、抗生剤を飲みはじめて3日立ちますが頭痛、ロキソニンなしで38度〜39度、ロキソニンを飲んで37度〜37.5度くらいの発熱が続いており、夜は熱が高いです。ロキソニンでは頭痛にはきかずずっと頭が痛いような状態です。 検査結果を聞くまでは確実なことは言えませんが、この症状でどんな病気が考えられますでしょうか、、

4人の医師が回答

6歳男児 嘔吐 頭痛 発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 6歳男児です。 10日(金)幼稚園からの帰宅の車中で、明らかに元気がなく、「疲れた。頭も疲れた(頭痛を訴えていたものと思われる)。早く帰りたい」と言い、15時ごろ帰宅して玄関に入る前に嘔吐。(熱は36.6) 頭を抱えるようにしてぐったりしており、「眠い」を繰り返し、本当に寝てしまう。 16時半頃、小児科に行こうと起こすも2度目の嘔吐。(熱は37度後半) 頭痛を訴える。 起きているのが辛そうで、すぐに横になり目を閉じる。 17時半頃、小児科受診。(熱は39.4) 待っている間に3度目の嘔吐。 先生からは胃腸炎の可能性があるとのことで、吐き気止めを点滴。 点滴中、少し喋るようになる。 自分からトイレに行くと言い、おしっこをする。 点滴を終えて帰宅後、車から降りる前に4度目の嘔吐。 帰宅後すぐに寝てしまい、23時頃に起き出す。(熱は37度後半) 自分から喉が渇いたと言い、麦茶を飲む。(その後は嘔吐なし) その後、寝たり起きたりを繰り返し、その都度、麦茶を飲ませる。 11日(土)朝には熱は36度代に下がり、食事も取れ、下痢もせず、いつも通りに元気になりました。 ■先生に聞きたいこと(質問) 今回の一連の出来事は、本当に胃腸炎だったのでしょうか? 胃腸炎で頭痛も起きるものでしょうか? 胃腸炎で発熱もあまりないと聞いたことがあるのですが。 嘔吐のみの胃腸炎もあるのでしょうか? 他の病気は考えられますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

水曜日、病院に

person 10代/女性 -

行こうと思っているのですが何科になるのか分からず、お忙しいとは思いますがご回答の方、よろしくお願いします。 もともと立ちくらみ、お風呂でのぼせるような事はよくありましたがここ数日間比べものにならない状態が続いてます。 ・頭痛(もともと偏頭痛があるので今回は関係ないかも) ・吐き気(食事などの時はもちろん急に気持ち悪くなる事も) ・手足(肘・膝から指先まで)顔の痺れ(正座して痺れる様な痛痒いものでなく、あ、痺れてる。ぐらいのもの。不規則でひどい時には指先を動かし辛かったり) ・めまい(よくあるのがトイレに起き上がる時でまず脳がグラグラし、意識が無くなる様な。1日1回は立ってられず座り込んでしまう。動いてないのにいきなりなる事も。) ・呼吸、心臓が荒くなる(立つ、座るなど何か少しでも動いた時に必ずなり、じっとしてても荒くなる事が。呼吸が落ち着くまで寝付けない) ・記憶力低下?(特にめまい時、呼吸の荒い時などの記憶がぼやっとしか分からない、それから会話時、うまく言葉がまとまらなく話せない時がある) ・倦怠感(もともとめんどくさがりなので、分かりませんがめまいとかが嫌で起き上がるのが辛い) ・発熱(これももともとよく微熱が出るので関係あるかは?) 現在18歳、今まで偏頭痛・微熱以外何もなく普段は寝る、食べるはもちろん、活発ですし不安などもないのでストレスとかは無いと思います。23日に内科に行き、レントゲン・血液・心電図問題なし、先生も親身な方ではなくスッキリせず、病院に行くのもしんどいのですが心配してくれる友人達がいるので…すいませんが何科になるのか、病気なのかご返信いただければ幸いです。長々失礼いたしました。

1人の医師が回答

タミフルの服用について

person 40代/女性 -

先週の木曜日、中2の長男の頭痛から我が家の新型インフルエンザとの闘い(?)が始まりました。長男は翌金曜日に検査を受けて診断。私と小5の娘は日曜日に発熱。小6の次男は月曜日に発熱。旦那が仕事を休んでそれぞれ医院に連れて行ってくれて子供たちは長男のことがありそのまま検査なしに診断。私は検査を受け確定。子供達はリレンザ、私はタミフルを処方してもらいました。熱も40度を丸一日以上耐え、落ち着いてきたところに水曜日になって旦那が不調を訴えてきました。木曜日の朝2時ごろ38,2度あり、うつったんだろうと朝一で受診。医院では37.7度その後38度台を出すも、次の日には36台になり体調も悪くないようです。私のときもそうでしたが、タミフルを4日分処方され「本当は5日はしっかり飲むんだけど薬が無くなったらまた来てね」と看護師さんに言われました。旦那も同じく4日分の処方です。熱が無く、体調も悪くないのであればこのまま終わっても良いのでしょうか?それともしっかり5日分飲んだほうがいいのでしょうか?タミフルが終わるのは日曜日の夜です。本人は月曜日から仕事に出る気でいます。直接人と接する仕事ではないのですが仕事を始めてもいいでしょうか? 色々書きましたがどうぞ教えてくださいませ。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)