発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,424 件

副鼻腔炎から発症する髄膜炎の初期症状について

person 40代/男性 -

お世話になります。 以前より、疲れがたまったり、体調が悪化すると副鼻腔炎のような症状を発症してしまうことがあり、今回も一週間ほど前から、頭痛、頬の圧迫感、痛み、鼻づまり、後鼻漏があります。 症状がひどいときは耳鼻咽喉科を受診させていただくのですが、ほどんどが1~2週間で自然に軽快しており、様子を見ておりました。 昨日、副鼻腔炎について何気なくネットで調べていると、副鼻腔炎より髄膜炎に至るケースがあるということを、初めて認識(恥ずかしながら、全く知りませんでした)し、そういえば該当する症状があるかも・・と急に怖くなりご質問させていただいた次第です。 ご質問の内容としては 1,現在このような状態ですが、髄膜炎の兆候(初期症状)と思われるものはありますでしょうか。  ・現時点では発熱はなし  ・首の後ろから肩にかけて痛みを感じる(首を曲げると少し張った感じがします)  ・頭痛は少しあるものの、さほど強くない(頭を振っても悪化しない)  ・副鼻腔炎のような症状は軽度(あくまでも以前と比較してですが) 2,本日耳鼻咽喉科を受診させていただく予定ですが、CT、MRI等で髄膜炎は判別できるものでしょうか。 アドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

毎日お菓子を食べすぎてやせました

person 20代/女性 -

ここ1、2ヶ月異様に甘い物が食べたくて毎日甘いお菓子を食べ続けていました。 さらに朝食にはマーガリンをドカッ!と塗った上にさらにシロップやジャムなどを塗り‥恐る恐る体重を計ったら逆に2キロ痩せていました。 身長152センチに対し43キロ⇒41キロです。 先日風邪でかかった内科で検尿した際タンパクが出ていると言われましたが、熱のせいとのことでした。内心かなり恐れていた糖はその時何も言れませんでした。 しかし食べて2時間もすれば空腹で我慢していると頭痛やめまい、立ちくらみが辛いので結局食べてしまいます。 またその風邪というのも長女を出産して以来2年間(翌年次女を妊娠出産)ずっとひいています。2年間治らないのではなく、治ったらまたすぐにひきます。それが2年続いています。 風邪の症状は主に全身の激しい関節痛と頭痛と発熱です。たまに鼻水や咳の症状がある時もあります。出産した産婦人科では風邪ではなく産褥性の熱と関節痛と言われ(2年前にリウマチの血液検査されました)内科では風邪と言われます。 しかしやはり2年も続けばおかしいと主張し、血液検査を頼みました。またリウマチを疑われましたが、もし異常なしだった場合膠原病の検査もした方がいいでしょうか。 それと最近両太ももにびっしりと赤や紫の毛細血管が浮き出てその上に赤い発疹も目立ちショックです。 自分でも訳がわからないです。

1人の医師が回答

就寝中頭痛がしますが起床したあとは痛みは長く続きません。

person 60代/女性 -

お世話になります。更年期障害でふらつきやホットフラッシュなどがあります。 ここ10日くらいの間に2回就寝中に頭痛があり、痛いなあと思いながらも寝られるくらいのいたみです。 2年くらい前の脳mriでは大脳白質は軽度見られる以外は異常なしでした。8年くらい前は閃光暗転で光のノコギリがみえたものの酷い頭痛などは起こりませんでした。 ここしばらく目がかすみ夕方小さな文字が見にくくなった自覚はありますがリーディンググラスをかけると見えています。 ただ気になるのがこめかみ斜め前方上とピンポイントできる部分がキリキリと痛みこういう痛みは経験がなく、その痛みは間隔が空いていて数分に一回きりきりと痛み起床してしばらくすると痛みはなくなります。 その後午後夕方に痛むということはなくここ10日間に今朝入れて2回です。 1 ご質問ですが怖い病気の可能性はありますか?また受診は急を要しますか? 2 注意しないといけない痛みはどんなものですか?起床後にも数時間連続で痛む場合でしょうか? ふらつきや目眩は時折ありますが嘔吐や食欲不振、発熱などはなく、現在喘息といわれステロイド吸引と肺マックと言われて漢方を飲んでいます。ぜいめいや咳、息切れなどはほぼしません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

溶連菌からの回復後に、頭がグラグラする

person 30代/女性 -

38歳の女性、主婦です。11月14日に子供からもらった溶連菌(熱・頭痛・のどの痛み)で発熱し抗生剤を8日服用しました。10日服用しなければいけなかったのですが8日分しかお薬がもらえず、その後薬局に取りに行くタイミングがなくまぁいいやという感じで8日でやめてしまいました。 すると服用をやめた翌日、16日頃から頭の揺れを感じるようになりました。徐々に悪くなってきて今日は吐き気もします。 子供(溶連菌保持者ではない方)も同じく16日から頭痛を訴えてずっと寝ています(彼は今日医者に行き、ただの風邪だと言われました。) 私に今ある症状は ・とにかく頭がグラグラ、クラクラする。 ・めまいのような感じ、でもめまいというほどではない。 →外で道を歩いているときにグラグラが強くなり、家に帰ってくると1時間くらいでおさまってきます。 ・嘔吐、冷や汗、動悸はなし ・少し吐き気がある ・熱・鼻水なし ・少し咳あり です。 そしてドクターのみなさまにお伺いしたいのでは ・抗生剤を途中でやめてしまったので脳炎を起こしたのではないか? ・前庭神経炎ではないか?(自分でネットを調べた結果、症状が似ていました。) →ビタミンBC群が聞くということで薬局で買って飲んでみるのはどうか? ・生理前症候群に当てはまるか?(生理前に気分が重くなることはありましたがこんなに頭がグラグラしたのは初めてです。) ・禁煙禁酒をして一か月たつので禁断症状が出始めたのか? ということです。海外に在住しており医療機関が救急にしかいけず、行っても何を言っているか分からないので皆様のご意見を頂けますと大変ありがたいです。

3人の医師が回答

タミフルの服用について

person 40代/女性 -

先週の木曜日、中2の長男の頭痛から我が家の新型インフルエンザとの闘い(?)が始まりました。長男は翌金曜日に検査を受けて診断。私と小5の娘は日曜日に発熱。小6の次男は月曜日に発熱。旦那が仕事を休んでそれぞれ医院に連れて行ってくれて子供たちは長男のことがありそのまま検査なしに診断。私は検査を受け確定。子供達はリレンザ、私はタミフルを処方してもらいました。熱も40度を丸一日以上耐え、落ち着いてきたところに水曜日になって旦那が不調を訴えてきました。木曜日の朝2時ごろ38,2度あり、うつったんだろうと朝一で受診。医院では37.7度その後38度台を出すも、次の日には36台になり体調も悪くないようです。私のときもそうでしたが、タミフルを4日分処方され「本当は5日はしっかり飲むんだけど薬が無くなったらまた来てね」と看護師さんに言われました。旦那も同じく4日分の処方です。熱が無く、体調も悪くないのであればこのまま終わっても良いのでしょうか?それともしっかり5日分飲んだほうがいいのでしょうか?タミフルが終わるのは日曜日の夜です。本人は月曜日から仕事に出る気でいます。直接人と接する仕事ではないのですが仕事を始めてもいいでしょうか? 色々書きましたがどうぞ教えてくださいませ。

1人の医師が回答

発疹のみが症状の溶連菌感染はありえるか?

person 30代/女性 - 解決済み

子供から自分に溶連菌が感染しているかどうか知りたいです。 時系列に箇条書きにて失礼します。 12/16 夕方以降、私が38.0前後の発熱、関節痛、頭痛。しかし、38.0程度の熱はこの時のみで、12/17-18は、37.0前後に落ち着いた。 12/18 1歳半の娘が38.0の発熱のため保育園から呼び出しがかかり、小児科へ。12/10頃から背中、お腹、顔に発疹があったため、念のため溶連菌検査を受け陽性に。喉は少し赤かったとのこと。 12/19-22 娘、夕方には38.0近くまで熱は上がるが、それ以外は元気に。 12/22 私、なんとなく体が痒い気がして乾燥肌かと思っていたが、突然、腰回り、背中、足の一部に発疹が。猛烈に痒い。子供に処方されていたかゆみ止めでしのぐ。 12/23 子供の発疹が減少傾向に。私の発疹は変化なし。かゆみも激しい。 お聞きしたいこと ・私は喉の痛みは伴いませんが、それでも溶連菌の可能性はありますか? ・仕事の都合で週明けすぐには受診できず少し先になってしまいます。年内中には受診して検査してもらった方がいいですよね? ・万が一検査を受けずそのままほっといて実は溶連菌だった場合、どのようなリスクがありますか?他の家族や、年末年始の帰省先の親戚にも菌を撒き散らすことになるのでしょうか?

2人の医師が回答

3日間前からの熱。下がってもすぐ上がります

person 30代/男性 - 解決済み

夫が3日前の夜から急な喉の痛みを感じ、翌日になり熱が最高で40℃まで出ました。 市販の解熱鎮痛剤で翌朝には37℃台まで下がり、その後も平熱まで下がったのですが 喉の痛みと倦怠感が取れないままでした。 その後も喉の痛みは変わらずのようでしたが熱もなく、だいぶ元気も出てきていたのですが、今日の朝方からまた熱が最高で39.2℃まで出ました。 受診先のクリニックでインフルエンザと溶連菌の検査をしましたが両方ともマイナス。 レボプロキサシン、カロナールを処方され、まずはそれらを服用してみて、また熱が上がるようなら血液検査をといわれ帰宅。 その後は熱も落ち着いていたのですが薬が切れてくるとまた熱が出てきて、 喉の痛みと頭痛、倦怠感を訴えています。 このような場合でも、風邪と考えていいのでしょうか? 他に何か考えられるものはありますか? (家族の状況としましては、先週長男が風邪からの発熱とその後の目やに、次男も咳と鼻水と目やにが少しありましたが二人ともほほ回復。 妻である私は4日前に急な喉の痛みと目やに、充血と腫れ→急性結膜炎と診断。喉の痛みは継続中ですが熱はなし) これまで熱が出てもここまで高熱がでたことがなく、また発熱を繰り返していることがとても心配です。

4人の医師が回答

風邪症状に近いが違う?腎盂炎を疑われたが違った。

person 30代/女性 -

始まりは2日前の夕方です。倦怠感、悪寒があり発熱していると気づきましたが、昨日まで検温をせずに過ごしていました。 現在は、倦怠感、激しい頭痛(頭皮や筋肉)と首の筋や肩ハリがあり、動かすと激痛が走る。 とにかく、肩と首コリ、頭がコリすぎていて激痛です。 喉通りは悪く食欲不振。咳、くしゃみ、鼻水がないため風邪と思っていなませんでした。 本日検温し38度8分あり受診。夜になり現在39度4分に上昇中… 悪寒から、昨日も同じくらい発熱していた事は分かります。 また、これらの不快感と同時にあらわれたのが、痒みです。 体のアチコチ(太もも、顔、首や顎、背中など)が痒くなり、虫さされのような…今にもニキビができそう?な腫れが出ては引く、出ては引くを繰り返してます。腫れると痒いです。 昨日も入浴をして清潔にしています。 今日は注射を受け入浴禁止と言われました。 受診時は、腎盂炎を疑われ尿検査をするも異常なし。鮮血が最高値となるも、いま生理の数日前です。 結果『風邪…ですかねぇ、どちらにも効果ある薬出しておきます』でした。 抗生剤、鎮痛剤、タンを切れやすくする薬、イソジンの処方箋でした。 筋肉注射を受けてきました。 くしゃみ、鼻水、咳もタンも一切ない…風邪は腑に落ちないのです。 他に疑わしいなにか、ありませんか?

1人の医師が回答

コロナ感染、胆管炎、抗がん剤の副作用どれかわかりません。

person 50代/男性 -

いつもお世話になっております 今日、夕方熱っぽい為、測ったら 39.1℃ 現在膵臓がん術後の抗がん剤 (エスワンタイホウ)を投与中。 四週間飲んで二週間休み。のニクール目の 8日目。 今回の熱がコロナ感染、胆管炎、抗がん剤の 副作用、その他疲労等、発熱の原因が わかりません。 現在単身赴任中で手術をした病院へは 距離的な問題でいけません。 手術、入院前に体調不良で検査をした総合病院 が近い為、電話で問い合わせをしたら 時間も対応時間を過ぎていた為、又、コロナ禍の 為、緊急外来はやっていないとの事で、 とりあえず、市販の解熱鎮痛剤を飲んで 様子を見て下さいとの事でした。 昨日18時、夜中の2時に2回解熱鎮痛剤をのみ、 朝の体温は36.7℃でした。 身体のダルさ、喉の痛み、頭痛等もなく、 若干身体がまだ重い程度で、普通に近い状態。 お腹も減りました。 1熱は下がりましたが、病院へは行くべきでしょうか? 2発熱の原因がわかりません。 一番心配なのは胆管炎。これは主治医からも 熱は要注意といわれていたからです。 胆管炎のわかりやすい症状はありますか? 黄疸なし、尿の色も普通です。 3昨夜解熱鎮痛剤を飲んだ為、抗がん剤の服用を 一回止めました。再開しても大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)