発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

1歳半の子供 前頭部の隆起

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳半になる娘についてです。 額の生え際から大泉門の手前まで2cm程度の縦に骨の隆起に気付きました。 見た目では気付かず触ると分かる感じです。 頭の形もまん丸ではなく上から見ると額が突き出て後頭部が平らで三角に見える気がします。 (写真添付) 調べてみると「軽度三角頭蓋」という症状に辿り着き色々、不安になる事が書いてあったのでご相談させて頂きます。 頭囲は 出生児(40w2d)35cm 生後4ヶ月 40.3cm 健診で 生後9ヶ月 42.5cm 健診で 1歳5ヶ月 45cm(私が計測しました) 小さめながら範囲内で推移しています。 身長体重も基準ないです。 首座りハイハイお座り歩行などは標準で健診で何か指摘された事はなく、保育園で指摘された事はありません。 発達は ばいばいやちょーだいなどと発語はあり、こちらの指示も通ります。要求などの指差しはします。ただ、絵を見せて〇〇どれ?と聞いても指差しはしません。 9ヶ月の時に向き癖が酷く頭の歪みが気になり、かかりつけに相談しましたが、触診してもらい問題無しでした。その時、隆起はあったのか無かったのか分かりません。 質問 1.かかりつけの小児科へ相談予定なのですが、問題ないと言われた場合でも専門医へ紹介してもらう方が良いのか? 2.病的でない骨の隆起がある人も世の中にはある程度いらっしゃるのか? 3.軽度三角頭蓋の特徴があると発達障害などにつながっていく傾向が強いのか? 4.今は正常発達でも2歳3歳になるにつれ遅れが出てくる確率が一般より高いのか? 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

発達障害治療について

person 40代/女性 -

元々、双極性障害かも?とのことでデパケンを服用しています(はっきり診断は、ついてません) イライラすることがあり、頓服でリスパダールを処方してもらってます。また、10年前くらいから睡眠障害があり、ハルシオンを服用しています。 昔から物忘れがあったり、よく転んだり(転ぶ時は顔から転ぶ)、手先がかなり不器用だ ったり、運動神経が悪かったり、理解力が低かったりコミュニケーションが上手く取れなかったりいろんな面で、ずっと生きにくいです。母にADHDなんじゃないか?と指摘を受け先日、心療内科で発達障害の検査を受けました。自閉症スペクトラム障害、ADHD、学習障害全てに、該当すると言われ医師からは「周りのサポート受けようね」と言われました。3月に未破裂脳動脈瘤の血管内治療の術後に多発性脳梗塞になってしまいましたが麻痺は、ありません。しかし、何となく、最近は上記の症状が強く出て、生活に支障が出ています。心療内科の医師はADHDの治療すべきか悩んでいます。治療薬をのめば、いくらかマシになりますか?ちなみに、昨日、顔から転倒し、歯が折れました。また、先ほど、ストーブの消し忘れで出かけてしまいました。ちなみに、低酸素脳症で生まれ、小児てんかんの治療を2歳くらいまで、してました。

2人の医師が回答

2歳3ヶ月の発達が不安です

person 乳幼児/男性 -

現在保育園に通っている2歳3ヶ月になる男の子ですが発達に不安があります。 2歳頃から言葉も増え始め、「○○いた」「○○ないね」「○○見る」など2語文も出始めました。 0歳の弟も頭を撫でたり、泣いているとおもちゃを渡してあげたりと優しい一面も出てきました。 絵本を指してこれ何?の質問にも分かる単語であれば答えてくれ、身体の部位も答えてくれます。 簡単な指示も「○○取って」「○○ポイして」「○○履いて・脱いで(服を脱ぐ、靴の着脱は自力でできます)」などの簡単な指示は分かります。 ですがなかなか1度の指示では通らない事があり、おもちゃやテレビなどに気を取られていると指示が入りません。また保育園でもおもちゃのお片付けになり他の園児達は箱におもちゃをしまっているのに息子は最後まで遊び、保育園さんに促され片付けていました。その際怒りはしますが他に気を逸らせば切り替えてくれます。 おもちゃの自分で遊んでいる物を取られると怒る、他の子が積み上げた積み木などをふざけて壊してしまうなど集団生活に支障が出ているようで保健師さんに相談する事を勧められました。 市の保健師さんに連絡をし、専門の方との面談の約束をしていますが、まだ先の予定なのでモヤモヤが晴れず四六時中息子の発達について頭から離れずやり場の無い気持ちに疲れてしまっています。 やはり保育士の方から相談を勧められるという事は発達障害の可能性が高いという事でしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

発達障害?

person 30代/女性 -

もうすぐ3才になる息子のことでご相談です。1人目で親の私が心配症なのもあり、1年前から言葉の遅れや多動に心配があり、保健士さんや発達相談の先生に相談して今年から療育のようなものに週2で通ってます。言葉(2語文)も大分出始め、多動かな?と思ってた部分は単に体を使った遊びが大好きというのが判りました…が、食事に関しては小さい頃離乳食を始めた頃から大人の食べる物に全く興味を示さず、色々離乳食で試して口に入れてましたがいつもべぇっと出してしまいます。今はご飯、魚、海苔しか食べてくれず偏食が益々酷くなってきました。まだオムツですが、トイレでもオシッコは出来るようになりましたが遊びに夢中になると濡れた気持ち悪さも忘れて遊びます。特にウンチはオムツを取り替えようとするとなぜか激しく逃げ回り、しばらくウンチをしょったまま…。あと、お喋りは自分から大好きな電車の名前、好きな歌や手遊びをするものの、こちらの質問に答えない…というか、全く聞いてくれません。子供が一方的に喋ったり遊んだりして、こちらのことは全く見えてない聞こえてないといった感じです。悪いことをして注意したり、何か頼み事をすると理解はしているのか聞いてくれます。こういった具合で3才児検診を控えており、発達障害を疑われるのか心配です。長くなりましたがご返答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

3歳、大きな音で耳を塞ぎます

person 乳幼児/女性 -

3歳0ヶ月の女児です。 1ヶ月ほど前にお祭りの太鼓の大きな音にびっくりしたことがあって、そこから大きな音が苦手になったように思います。今まで少し臆病な性格ではありましたが、大きな音に反応したりすることはありませんでした。そのお祭りの太鼓は、山車が展示されている博物館のようなところに遊びに行って太鼓のパフォーマンスがあり、パフォーマンス前は大きな鬼の山車もすごーい!大きいね!と喜んでたんですが太鼓パフォーマンスでびっくり半べそでした。 その後、3週間後くらいに地元の博物館に行ったんですが建物内は静かでしたが怖がってもう帰ると嫌がってました。その後大きな音に耳を塞ぐようになってしまいました。トラックが走り去る音、突然のくしゃみや動物園に行ったときは鳴き声にも反応してました。パニックになったりはしてませんし、なれると大丈夫だったりもします。 発達で気になるところはありません。運動面も走る、ジャンプする、階段も問題なく昇降してます。言葉も文章で話せて会話も成り立ちます。落ち着きが無いこともなく、手を繋いで歩けたり保育園に通ってますがお友達との関わり合いや集団行動にも問題ないそうです。2歳頃はいやいやで大変でしたが、今はいやいやしてもお話すれば切り替えられるようになりました。音に反応して耳を塞ぐ、以前より怖がりになったことだけが気になります。これだけで発達障害の可能性ってありますでしょうか?太鼓の音がきっかけで一時的に敏感になってるんでしょうか?

4人の医師が回答

発達障害?

宜しくお願いします。姉の子供5歳男児幼稚園に通ってます。私が思うに発達障害(自閉症症状)に当てはまりそうな症状がが多くあるように思えます。以前福祉関係で勤めてたころ、自閉症親子さんと沢山関わった経験上感じました。引っかかる点は、3歳のころ検診で発達の遅れが・・と経過観察を保険婦さんから言われたそうです。行動としましては(1)TVゲームは中学生のいとこが脱帽するくらい天才的。(2)取り上げるまでいつまでもゲームを続ける(3)おなかすいたが口癖(4)いつも何か食べてる(5)明日遠足でどこに行くん?と聞いても場所の答えは帰ってこない(説明が出来ない)で、違う話にすりかえようとする。(6)人前でパンツを脱いだりする(7)目線はあわない(こちらが目を見て言ってと言うと少しはあわせてくれる)(8)知らない女の人の足をなでる(ストッキングはいてたらなおさら)(9)数字・文字はほぼ完璧に一瞬の間に覚えたなどです。幼稚園では1人で遊んだり急に思い立ったように席を立ち上がり違う場所へいったり多動行動もあったようですが、1年通った今少しずつ友達とも遊んだり急にいなくなることは減ってきたそうです。姉に相談に行くよう進めても、信じたくないのか行ってくれません。先生方はどう思われますか?ご意見お願いします。

1人の医師が回答

SFD児とは?

person 10歳未満/女性 -

1歳10ヶ月になる娘のことですが、相変わらずの小ささです。 たまたま産院で働く知り合いに相談したら、SFD児の話を聞きました。 娘は2542グラム44センチで産まれました。予定日2日前までお腹にいましたが 、ずっと小さかったです。 心室中核欠損は7ヶ月には完治しておりましたが、SFD児の子は産まれてから発達障害や病気にかかりやすいとのことでした。 今日たまたまAEONにあるベビー用の寝て測る身長計で測ると、79.2センチあり、立つと77センチあったりなかったり…(きっちりはかれてなさそうです) 体重は朝イチ飲まず食わずのオムツいっちょで8.8~8.9くらいです。 今日は服も着て、ご飯食べてしばらくしてからとかなので9.2くらいでした。 少食で牛乳も嫌いだし、小さいのは何となく諦めつきますが、SFDとかいう病気のせいなのでしょうか? 1歳8ヶ月検診では体重が少ないからもっと食べさせろ!と言われ、身長のことや、発達のことは言われませんでした。 1歳9ヶ月頃から2語分も出て来て、パパいや!ティッシュちょうだいよー!雨 こんこんねー!など一生懸命しゃべってます。言われてる事もよくわかっています。友達ともよくはしゃいで真似っこしたりしたます。 発音ははっきりしてませんが、保育所で習った歌も2~3曲歌えますし、小柄ながら走れるようにもなり、本人は元気有り余るほどです。 最近はあまり気にしてなかったのですが、SFD児の話を聞いてまた心配になりました(;_;) 若干落ち着きのなさはありますが、これから発達に異常がでたり、病気になりやすいのでしょうか??

2人の医師が回答

言葉の遅れについて

person 30代/女性 -

3人の子供の母です。真ん中の2歳10ケ月になる息子についてお願いします。その中で今回伺いたいのは、病院でした検査についてです(話がそれてすみません)次男は言葉が遅く、発音もか行が苦手で、かかりつけの小児科や周囲に問題ないと思うと言われても心配で、最近は少し増えてきたなと感じつつも、結局紹介状をいただき、療育センターの小児科を受診しました。待つ間に4ページほどの冊子を渡され、完全に出来ることにだけ○を付けるものを記入しました。その時、私には少しだけ発達障害を調べた知識が邪魔をして、「水をいたずらするのが好き」などその他微妙な表現に混乱し、もしかしたら正しく回答できていないかもしれません。生活していて気になる行動は特に感じない気がします。先生の子供への何気ない質問にも「いつもはできるよね」と発達障害だったらどうしようと思うと言い訳がましくなってしまい・・。来月、言語検査と心理検査、そして滲出性中耳炎を治したが、鼓膜はまだ濁っていると他の耳鼻科で言われた件で、改めてセンターの耳鼻科を受診することになりました。突然の展開にそんな検査がうちの子にできるかとても心配です。冊子から正しい結果は出るでしょうか?記入内容について改めて口頭で先生とお話できる機会はあるのでしょうか?予約1ケ月待ちの混んでいる中で、3時間ほど待ち受診しましたが、その分、私もたくさん話を聞いていただけました。ですが、本当に緊張してしまい、冊子については話が出なかったこともあり、伺えませんでした。その冊子の記入結果で、来月中旬にまた行くまでに、話がどんどん進んでいってしまうことはありますか?長々と申し訳ありませんが、正確ではないかもしれないと、冊子のことが頭から離れません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠21週 コロナ感染の胎児への影響について

person 30代/女性 -

現在30歳の初妊婦です。 先月妊娠21週の頃コロナに罹りました。 ワクチンは2022年3月に3回目を打ち、それ以降はしていません。 症状としては2日間の高熱(最高38.7)のあと、3日間の激しい咳と倦怠感があり徐々に軽快しました。 薬は38.5を超えた時に頓服でカロナール200を飲み、軽3錠で終わりました。 パルスオキシメーターで酸素は98-99でしたが、熱が上がった時心拍数は130くらいになっておりました。 妊婦健診で特に問題はないとのことでしたが、ネットで妊娠中のコロナ感染が胎児の発達に影響するとの記事が目に止まり、これから何年も不安を抱えなきゃいけないのかと思うととても辛いです。 そこで2点ご質問させてください。 1. 妊娠中期のコロナ感染は軽症であっても風邪と違って影響が起きてしまう可能性があるものなのでしょうか。 2. 21週は脳も作られている時期か思いますが、下記のリンクや写真の記事に書かれているように、妊娠中のコロナ感染が将来的に赤ちゃんの発達障害に繋がってしまうリスクはどれくらいあるんでしょうか。。男の子の方が感染症リスクに弱いとの記事も見たので心配です。 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC8841149/ まだ未知の部分もあるかと思いますが、ご意見を伺えたらと思います。どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

発達障害で精神障害で世話好きで疲れやすい私が知的障害の同僚と付き合うにはどうしたらいいですか

person 40代/女性 - 解決済み

49歳独身女性、ADHDでASDで統合失調感情障害です。20歳から30歳ごろまで発達障害で20名ほどの事業所を解雇されました。統合失調感情障害で年金を支給されるようになってからは、B型の作業所で12年ほど刺繍の仕事をしました。私は人の話を心を込めて聞くので、知的に障害のある女性が刺繍をしながら、私に1時間でも2時間でも話しかけてきます。最初の頃は体力がマシだったので、いくらでもその女性の話を聞いていましたが、だんだん辛くなりました。その女性の件だけでなくいろいろな原因で体調が悪くなり、そのB型の作業所を辞めました。3年ほどして、もう一度働きたくなって就労移行支援事業所に通い始めました。でも障害者のA型作業所は月曜日から金曜日まで行かなければなりません。私はボランティア活動をすることによって躁状態と鬱状態に対処しています。月曜日から金曜日まで働いたら、鬱がひどくなるとわかっています。でも年金をもらう前に一般の健常者の職場で働いて精神障害を発症したので、就労移行を卒業した後一般の健常者の職場で働いたら病気が悪くなる事は分かっています。就労移行を卒業した後B型作業所に就職しようと思っています。週3日から働けるところが多いからです。でもB型作業所は必ず知的な障害の方と一緒に働かなければなりません。どうしたら知的な障害の方に敬意を払いつつ、私の負担にならないようにできますか。一般の健常者の人と付き合っていても、なぜか悩んでいる人と深く関わって、いつの間にかその友達と時間を過ごしその友達の悩みをひたすら聞くと言う、どうしていつもいつもこんな関係になってしまうんだろうと疑問です。友達や就労移行のスタッフさんたち皆から「あなたは本当に優しくて人を思いやる」と言われます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)