12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,472 件

妊娠13週で大量出血 原因不明

person 30代/女性 - 解決済み

13週5日に突然バケツをひっくり返したようなかなりの大量出血をし、受診しました。 今日で3日目ですが現在もずっと生理2日目ほどの鮮血の出血が続いています。 出血から1時間後にエコーで見てもらいましたが、血腫もなく胎盤の位置も問題なく原因不明だそうで、出血箇所がわからないようです。 出血から2時間後位に血液検査もしましたが炎症反応はなし。 出血当日は強い腰痛・生理痛のような腹痛がありましたが、翌日にはだいぶ軽くなりました。 現在は時々下腹部にズキズキした痛みと張りがあります。 入院しましたが今の週数では投薬治療は行えない、膣の消毒なども刺激になるのでよくない、安静にして様子を見るほかないと言われています。 ネットで調べるとこの週数でこれだけの出血がある場合は投薬治療されている方しか見つからず、不安になっています。 投薬・消毒を希望しましたが、医師からは投薬には奇形リスクがあり、流産を防げる効果が立証されていないので投薬はしていないと説明をうけています。 投薬や消毒を受けるには転院しかないのですが、他院にかかるとしても車でけっこうな距離を移動しなければならないことや、現在診ていただいている病院が周辺地域では一番大きな総合病院なので迷っています。 現在までの妊娠の経過です。 5週~11週 絨毛膜下血腫で鮮血~茶色の出血が続く 12週 血腫は消えたと診断される 13週2日 カンジダ陽性で膣錠と塗り薬で治療 翌日から少量のピンク出血 13週5日 大量出血 5週の出血からずっと自宅安静でした。 現在の症状や治療に関して、ご見解をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠16週における、死産について

person 20代/男性 - 解決済み

嫁の話になりますが、先月妊娠16週にて流産しました。 夫婦2人で暮らしており、3年の不妊治療を経て、やっとの思いで体外受精から妊娠することができました。 その後、胎嚢確認→心拍確認の後、不妊専門クリニックを9週で卒業し、NICUのある大型の病院へ転院しました。 大型の病院では12週の時に1度だけ定期検診へ行き、次回は年末年始を挟んで17週のタイミングに来てくれと言われ、次回の検診まで仕事(パート)しながら過ごしていましたが、13週に二日連続での張りがあり、念の為に受診しましたが、治療はエコー確認のみで子供は元気だと言われ、それ以上の診療はしませんでした。 その後、16週に入ったタイミングで出血があった為、大型の病院にて受診を行ったところ、子宮頸管が短くなっているため、緊急で入院してくれとの話でした。その2日後、張り止めの点滴を行っていたのにも関わらず、自然分娩と言った形で、死産してしまいました。 ここまでが経緯となります。 1ヶ月経ったほどの、本日1/29大型の病院へ、経過観察及び流産に至った経緯を聞くために再度受診しましたが、今回の原因及び病名は不明と言われました。 ここで質問なのですが、果たしてそんな事があるのでしょうか?病院の先生にも関わらず、患者への説明で原因不明ですね。で終わらせてしまい、助言も何もなく、これからどう対処していけば良いかも分からず、路頭に迷っています。まず、病院自体も信用できないため、こちらにて質問させて頂きました。 一般的に流産にも色々あると思いますが、16週にて子宮頸管が短くなり、自然分娩同様の早産をしてしまうこと、感染症の疑い及び、病名等、今後の対処方法等なんでも良いので分かる方、是非ご助言頂けますと助かります。お願い致します。

2人の医師が回答

ふくらはぎの筋断裂で7週間経過するがまだ痛い。

person 50代/女性 - 解決済み

12月4日に体操の発表会で勢いよくあまって、足を捻りブチっという音とともに、左ふくらはぎを筋断裂しました。両足で歩けなくなり、左足を引きずりながら歩き翌日、整形外科で圧迫包帯をしてもらい1週間ではずしたところ、ふくらはぎ全体が青く紫になりました。12月の末には紫の青あざも治りすぐよくなるだろうと思っていましたが、ふくらはぎの痛みが強くまだ、早歩きなどできません。歩けるようになりました。圧迫包帯しともらった病院で検査などしてくれなかったので他の病院でエコーで見てもらったら広範囲でふくらはぎの筋断裂で真っ暗になっており、血腫もたくさんありました。 軽い筋断裂と考えていましたが、これは重い筋断裂なのでしょうか? この寒さで痺れもでてきて、あの画像と散らばった血腫を見てしまったので不安になりこの先歩けなるんぢゃないかと思ったりします。今は歩いていますが痛みと痺れが続くのではないか?体操やスイミングキやマラソン など、スポーツが人生なので思い切りスポーツできるんぢゃないかと不安です。 インターネットには、3週間ほどで完治になるとありましたが、7週間すきてもふくらはぎの痛みがとれず悲しくなります。 まだ、ツッパリ感があります。傷口があるように痛いです。 筋断裂で歩けなくなったりするのでしょうか?また、筋断裂が治るには長くてどれくらいかかるのでしょうか?現在は。週に一回リハビリ施設のあるところで理学療法士さんにリハビリしてもらっています。 高齢の筋断裂は。なかなかもとには戻らないのでしょうか?宜しくお願いします。

5人の医師が回答

高プロラクチン血症について

person 50代/女性 -

25歳娘についてのご相談です。今年1月に生理の量が極端に減り、婦人科で診察したところ、エコーと血液検査の結果から、卵巣内に卵胞がいくつかあるものの、典型的な多嚢胞ではなさそうだと言う事でしたが、生理を整えるためにと2ヶ月ほどピルを服用し、その後のエコー検査でほぼ改善されていたためピルはもう飲まなくて良いとの事でした。ピルをやめてから1ヶ月ほどしてから生理が来たのですが、やはり量が非常に少なく3日程で終わり、心配になり別のクリニックでエコーと血液検査をしたところ、エコーでは多嚢胞の初見は無く、血液検査でプロラクチンの値が48あったため、カベルゴリン錠0.25mgを週1回処方され、先週金曜日に初めて服用したところ、翌朝起きてからふらつきがありしばらく横になって、その後落ち着き外出もしたのですが、夕方帰宅して血圧を測ったら上86下48と低血圧でした。その後また計測したところ上110台と普段と変わらない値になったのですが、その翌日にまた出先から帰ると上が80台になっていました。他に頭痛と少しの吐き気、微熱があるのですが、低血圧になるのが心配です。服用は中止すべきでしょうか?またプロラクチンの値なのですが、1月は18、3月は12(ピルはまだ服用してない生理終了直後)、今回47(ピル中止後2ヶ月、排卵直後)だったのですが、ピルをやめた影響で、ホルモンバランスが崩れてプロラクチンが急激に上がる事はあるのでしょうか?ピル中止後からずっと今まで軟便も続き色々心配な状況です。 7月の検査結果を添付いたします。

2人の医師が回答

繰り返す胃腸炎、原因がわからない

person 20代/女性 -

2021年 6月半ば 下痢 腹痛 発熱 嘔吐 エコー、血液検査 CRP高かった →ウイルス性胃腸炎 9月半ば 下痢 腹痛 発熱 嘔吐 エコー 血液検査CRP高かった →ウイルス性胃腸炎 12月頭 下痢 腹痛 発熱(1日あれば下がる)エコー CT 血液検査 脱水くらい?→胃腸炎 点滴 抗生物質飲んでた。 2022年 3月下旬 下痢 腹痛 発熱(1日あれば下がる)血液検査、エコー →胃腸炎 妊娠7週だった為点滴のみ  こんな感じで毎回胃腸炎と診断されます。 (病院4件行ってます) 妊娠、出産(2022年10月後半)を得て、 2023年1月14日にまた胃腸炎になりました。 夜にアイスカフェオレ、アイス食べて、下痢 その後微妙にお腹痛かったのですが、 寝て夜間授乳2時頃に起きた際に結構きつめに痛くて4時半ごろまで痛みで寝れず、 その後寝て朝7時ごろ起きると38度の発熱 →病院に行く(コロナでは無い) 今も下痢です。熱はその日のうちに下がってます。 前回から約1年程胃腸炎なってないしで、 ctも血液検査も必要ないと思うし、 出産後で疲れが出てるんでしょう と言われました。(消化器内科です) 腹部触診、目の色?(黄疸も貧血もない) とのことです。 血便や、便が細いなどはないです。 ・大腸や胃の癌の可能性はあると思いますか?もし癌とかなら妊娠出産期になにもならないことあるんですか、、? ・1年程胃腸炎にならなかったのにまた なる理由はなんなんでしょうか( ; ; ) たまたまなのでしょうか、、 ・予防はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

確信が欲しいです

person 30代/女性 -

どうしても心配になり質問させてください。 去年の11/12に元彼と性行為をしました、2人とも泥酔状態で避妊してませんでした。生理予定日は11/18でナプキンに茶色い血が付いておりとりあえず出たと思って安心してしまいました。ただその一回のみでした。その後別れ現在の彼と12月から付き合いました。その後記憶の中では12/15位に1日ほど出血がありすぐ終わりました。これも生理なのか不安です。次の生理予定日が1月12日でまた少量の茶色い出血がありました。11月のような生理だろうと思ったのですが検査薬で試したところ陽性でした。1/18に病院に行き、最終月経を聞かれ不安でしたが記憶にある12/15と答えました。妊娠4週目だと言われました。 エコーは ※1/18→GS 10.8mm 4w1d +/−1w0d ※1/30→CRL 7.7mm GA OOR /GS37.4mm GA8w4d ※2/8→CRL 14.5mm 8w2d 予定日:9/18 ※2/22→CRL 28.0mm 9w6d 予定日:9/21 ※3/9→CRL 5.56cm GA OOR/BPD 2.01cm GA12w1d 0.3SD ※3/14→BPD 23.2mm 13w1d+0.59 予定日:9/18 ※4/11→BPD 37.1mm 17w2d+0.66 予定日:9/17 現在18w目で予定日は最終月経と合わせて9/21で決定と言われました。ですが不安な事があります。 ⚫︎11/18の茶色い出血は着床出血だったのではないか ⚫︎12/15の生理も1日くらいの為本当に生理だったのか ⚫︎病院で最終月経を12/15と伝えてしまった為そこから計算して出産予定日を決められてしまったのではないか(生理かどうか不安なので出産予定日が合っているのか不安) 以上を踏まえてご意見を聞きたいです。あの時元彼は泥酔で中に出したんじゃ、と思うともしかして11月の行為で、、と不安が頭から離れません。どうかご意見をお願い致します。。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)