繰り返す胃腸炎、原因がわからない

person20代/女性 -

2021年
6月半ば 下痢 腹痛 発熱 嘔吐
エコー、血液検査 CRP高かった
→ウイルス性胃腸炎

9月半ば 下痢 腹痛 発熱 嘔吐
エコー 血液検査CRP高かった
→ウイルス性胃腸炎

12月頭 下痢 腹痛 発熱(1日あれば下がる)エコー CT 血液検査 脱水くらい?→胃腸炎 点滴 抗生物質飲んでた。

2022年
3月下旬 下痢 腹痛 発熱(1日あれば下がる)血液検査、エコー →胃腸炎 妊娠7週だった為点滴のみ 

こんな感じで毎回胃腸炎と診断されます。
(病院4件行ってます)

妊娠、出産(2022年10月後半)を得て、

2023年1月14日にまた胃腸炎になりました。
夜にアイスカフェオレ、アイス食べて、下痢
その後微妙にお腹痛かったのですが、
寝て夜間授乳2時頃に起きた際に結構きつめに痛くて4時半ごろまで痛みで寝れず、
その後寝て朝7時ごろ起きると38度の発熱
→病院に行く(コロナでは無い)
今も下痢です。熱はその日のうちに下がってます。

前回から約1年程胃腸炎なってないしで、
ctも血液検査も必要ないと思うし、
出産後で疲れが出てるんでしょう
と言われました。(消化器内科です)

腹部触診、目の色?(黄疸も貧血もない)
とのことです。

血便や、便が細いなどはないです。

・大腸や胃の癌の可能性はあると思いますか?もし癌とかなら妊娠出産期になにもならないことあるんですか、、?

・1年程胃腸炎にならなかったのにまた
なる理由はなんなんでしょうか( ; ; )
たまたまなのでしょうか、、

・予防はありますか?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師