ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,373 件

強い寒気、喉の痛み、38.0度の熱、頭痛がしており、肺炎かと思われる咳の症状が3.4日続く

person 60代/男性 -

2日前に旅行に行ってきました。旅行の最終2日前から常に喉がいがらっぽく、肺から押し出されるような小さな咳を発していました。これは、今現在も続いており痰がからんだり大変気になります。  上記症状は今に始まったもので無く、特に年に2〜3度、手の先から足の先まで、大袈裟かもしれませんが上半身はこのまま死んでしまいそうな強烈な寒気を感じ、居ても立っても居られない状況で暑い時期でも服を着込んで布団にくるまったり、誤嚥性肺炎かと思うような咳、たんの絡み・咳による喉の痛みも常習的にあります。  現在は熱はやや下がり、昨日から頭痛薬(タイレノール)を服用しておりますがまだ頭痛感はあります。悪寒につきましては布団をはいだりしているとやはり強烈な寒気を感じます。  今の症状はコロナかなとも思いますが、強烈な悪寒と肺炎と思われる咳の症状はずっと前からのものです。この際ですのでずっと気になり続いている肺からの押し出されるような咳と、我慢できない強烈な悪寒喉の症状と対処についてアドバイス頂けたら幸いです。また、薬の処方をしていただけることは可能ですか。

3人の医師が回答

気管支喘息、好酸球の数値が高い

person 30代/女性 -

27歳の時に風邪をひき、3ヶ月以上も咳、痰が続き病院を転々とし、最後に呼吸器内科にかかり気管支喘息と診断をうけたことがあります。その時出された薬は、シングレア、ホクナリンテープ、ムコダイン、フスコデを1週間分で完治しました。呼吸器の弱い体質との事でそれからは息苦しいときや、季節の変わり目にはホクナリンテープとシングレアは飲み続けるようにしていました。しかし、ここにきて今年の6月15日に風邪をこじらせ、高熱からまた咳と痰にうなされるようになった為、呼吸器内科を受診(転居の為、以前の病院とは異なります)レントゲンには影はなく、血液検査では好酸球が高く8と言われました。出された薬はシムビコート4吸入、塩化リゾチーム、クラリス、ムコソルバン、シングレアです。しかし、良くならず別の病院へいき、ムコダイン、ホクナリン、シングレア、グレースビット、タケプロン、フスコデを1週間分出され大分楽にはなりましたが薬がきれるとまた咳がでて痰が絡む状況です。同じ薬をまた1週間分出してもらい日中は楽になりましたが、それでも、みぞおちあたりの鈍痛と絡む痰、話出して少しすると息苦しくなる症状があります。風邪をひいてから1ヶ月半になりますが、この薬をずっと飲みつづけていないと楽にはならないのでしょうか?それとも、飲みつづけていれば治るのでしょうか?27歳の時に出された薬ではみるみる良くなっていったのに、今度はどうしてなかなかよくならないのだろうと、長引く体調不良で気が滅入っています。ちなみに、27歳の時の好酸球の数値は14でした。それから、クラリスからグレースビットに変えたのはクラリスがあまりきかず、気管支下にまだ菌がいるのかもしれないからと先生が言っていました。ただ、血液検査ではマイコプラズマや肺炎の数値は引っかかってなかったそうです。どうか回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

毎朝痰が絡む咳が出て緑と白を混ぜた色の痰が出る

person 30代/女性 -

産後一年7ヶ月経過しましたが、産後からいきなり毎朝咳をが出て痰がポンと出ます。咳と痰は鎖骨と鎖骨の間より下あたりぐらいから出る感じがします。 産後直後から数カ月は緑色の痰で、それから黄色と白を混ぜたようになり最近の数ヶ月は緑と白を混ぜたような痰です。(乾くと緑色です)時々血が混じっている時がありました。 水分が少なく固まって触ると粘り気があります。 ずっと後鼻漏が原因かと思っていましたが、複数の耳鼻科に行き鼻カメラ(食道と整体の分岐点もチェックしました。)をみてもそれほど悪くない(若干鼻水は落ちているとのこと。)とのことで、アレルギーの薬等(モンテカルスト錠、ビラノア錠等)を服用しても痰は治りませんでした。 ただ、毎朝起きると鼻の奥に鼻水が溜まっていて、舌を使って引っ張ると若干黄色みがかった鼻水やゼリーのような透明な鼻水がでてきます。 肺については昨年8月に咳が止まらず内科を受診し、肺のCTを撮りましたが異常なしでした(ただ、この時微熱があり、発熱外来に回され医師に痰について相談できませんでした、) 産後心気症を患い、他の症状が気になり、鼻水が回っていると思っていて後回しにしていて今更肺がんではないかと心配しています。CTから7ヶ月の間で進行性の肺がんになってしまったのでしょうか。最近は気にして咳払いをしたり昼間も若干咳や痰が絡み、黄色とオレンジと白を混ぜた痰が出たりもしました。(口に回る鼻水を飲むことはあります。)熱はありません。味覚嗅覚正常です。

3人の医師が回答

微熱 しつこい咳 咽頭痛

person 40代/女性 -

40代女性。元々扁桃腺肥大 4月からずーっと風邪症状があります。 この1週間はしつこい咳、鼻水(数日前に一度緑色系の鼻水。それ以外は透明が多い) 昨日今日は痰が絡むような咳。 いつもは空咳が多いのですが久しぶりに痰が絡むような咳です。 喉はずっと痛くこの数日は右側に白い斑点が少し。熱は37度1〜3分程度。 4日続いています。 5月には風邪から声が全く出なくなり、咳も止まらず。やっと6月に耳鼻科に行き声帯に炎症。吸入とザイザル、キプレスが出ていました。 声帯の状態をみてもらいに10日くらい前に再診を受けました。まだ軽く炎症がる程度でした。 その受診の後に新たな風邪症状。 今回はまだ残薬があり、受診はせずにいます。 すごい高熱やすごく喉が白く痛い、という状態ではなく、毎日だるくちょっと熱っぽく、少し痛い程度。 ただ結構つらい状況です。 昨年は咳のし過ぎて左の肋骨3本に亀裂が入り、今もまた折れそうで怪しいです。 前の風邪が治らない時に次の風邪にかかっているような感じで、毎日だるさが強いです。 家にあるコロナ抗原検査は3日連続陰性です。 翌日に良くなってるのでは?という感じで受診はしていませんでしたが、流石に毎日同じ症状が続くのはつらいので受診を検討しています。 今日明日に急いで受診するようなことなのか、火曜日まで待っても大丈夫なのかをご教授ください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)