少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,391 件

2歳児 周期性発熱の疑い

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの子ですが、3月頃からだいたい3〜4週間ごとに高熱がでます。39度以上の熱が出て、だいたい4〜6日続きます。 アデノウイルスや溶連菌は毎回陰性です。 症状も咳や鼻水、中耳炎、下痢嘔吐など風邪の症状は一切なく、たまに喉が少し赤くなる程度です。 発熱時に3回ほど血液検査をしてもらいました。 毎回、白血球が少し多く、炎症反応も少し高いです。 白血球数は大体10000〜15000。 炎症反応は3〜4.5ぐらいです。 また、発熱時、リンパ球45%好中球30%ぐらいですが、熱がない時リンパ球75%好中球12%と好中球が少ないのでは?と気になっています。主治医の先生は問題ないとおっしゃってますが。 また、軽度の貧血はありますが、その他は異常はないとのことです。 解熱すると、白血球数や炎症反応は普通に戻ります。 保育園にも行ってないですし、コロナのため児童館にもほとんど行っていません。 PFAPAの可能性があると言われました。 やはり周期性発熱の可能性が高いのでしょうか。悪性疾患の可能性もあるのでしょうか。 また、血液検査しかしてもらってませんが、どのような検査でどんな値を調べてもらえばよいのでしょうか。PFAPAだったら年齢とともに治ってくと言われていますが。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ESBL産生菌の子どもへの感染対策について

person 30代/女性 -

膀胱炎からのESBL産生菌の保菌者だと判明したため、子どもへの対策などを伺いたいです。 経過は、膀胱炎を年に数回繰り返す生活を長年続けていて、クラビットを飲めばたいてい回復していたのですが、先月また膀胱炎になり、フロモックスを5日分処方されたもののイマイチ症状がスキッと改善せず、シプロキサンをまた5日飲んだものの、また排尿痛がだらだら続く状態でした。泌尿器科を受診して検査をし、ESBL産生菌がでていると言われました。 検査前にクラビットを処方され、かなり改善はしたし、白血球も少なくなったので、様子見で、と言われました。さらに、腸内細菌は変わるのでESBL産生菌がずっといるわけではない、とは言われましたが、不安です。 ▼2歳の娘への感染対策はどれだけしたらいいものでしょうか? ・風呂には一緒に入らない方がいいのか ・どれだけ気をつけたらいものか ▼第二子の妊娠を検討しているが、夫にも移る可能性があるのか。 ▼産まれる子どもへの影響はどの程度考えたらいいのか? ▼腸内細菌の問題、というが、一度保菌者になり、その後いなくなる可能性はあるのか? 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

血液内科専門医の症例について

person 50代/女性 -

私は、初夏から毎日40度前後の高熱に、白血球増加で、腎臓に負担で血尿が出て点滴で血尿は治まりました。内科病院に入院していました。 その間 お腹の張りや便秘で食事も捕れなくなってしまいました。 胃内視鏡検査や、直腸内視鏡検査を行いましたが、異常がありませんでした。 最後には腕に物凄い痒みが出ました。 入院から2ヵ月経った頃 突然の酷い下血に主治医が「空腸に腫瘍があるとしか思えない」と言って受け入れ病院を探してくれましたけど… 何件も断られ、8件名でやっと受け入れてくださいましたが転院先病院迄1時間はかかりました。 転院した時には輸血が必要で直ぐに輸血を院では小腸を調べる機械が無く、他医療機関から借りる為、1週間待ち検査をしたら、空腸に2センチ程の腫瘍があり、空腸から大腸迄塞いでいました。 そして空腸腫瘍の摘出手術をしたら【悪性リンパ腫】でした。手術をしてからがん専門医に転院して抗がん剤治療をしました。今の病院では症例が無いのか、私が微熱続きや、高熱が出ても血液検査だけで異常が無ければ診察は終わりです。私みたいな症例は少ないですか? 【悪性リンパ腫】と告知され1年7ヶ月で顔から大腸迄再発してしまいました。

1人の医師が回答

右下腹部の激痛ー薬で様子見状態

person 20代/女性 -

ご回答よろしくお願いします。 昨日の朝方3時頃からだんだんとお腹の張り・痛みを感じ、2時間後には痛みが右下腹部に集中し発熱もあったため、虫垂炎かと思い消化器科にかかりました。 すると、婦人科系の疾患かもしれない。とのことで先生に病院を紹介して頂きすぐに行きました。 その時には歩くだけで右下腹部が響くような痛みで、黙っているのも辛い程まで痛みが強くなっていました。 しかし、タイミングが悪く生理2日目だったため、詳しい検査はできず血液検査だけして頂き帰りました。 気になるのは白血球が12300と、婦人科でも炎症値が高いと言われたことです。 今は抗生物質と痛み止めを処方して頂いたので痛みは収まりましたが、ずっと違和感が残っています。位置は卵巣のあたり、盲腸の下あたりです。 生理が終わらないと検査ができないもので、薬も3日分しか処方されていないため不安で不安で仕方なくて相談させて頂きました。 今の症状は お腹全体の張り、右下腹部の痛み(常に違和感) 腰痛 おりもの 月経量が少ない感じがする なにか疑いのある病気はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

膠原病の値についてお願い致します

person 30代/女性 -

はじめまして。 膠原病のSLEについてお尋ね致します。 マイコプラズマ肺炎の入院をきっかけに、血液検査等で主治医の先生から2〜4週間間隔で血液検査と診察で診て頂いております。 先日、細かい検血液検査の結果 ◎ IgA 61 ◎ C3 69 ◎ 白血球 28 他の症状は、肺炎以来の微熱、倦怠感、肘下の脱力感、日中の少しの日に当たる事で身体中がほてり、特に洋服から出ている部分が一日中外にいたかの様にヒリヒリとする。 等の症状があり、先生もハッキリとは断言は出来ない値だけど、膠原病のSLEの初期症状との診断がつきました。 まだ日常生活の制限や投薬は様子を診ながら…と言われましたが、ハッキリとした断言は出来ない値でも膠原病の初期と言えますか? 経過のフォローは一ヶ月おきにして頂けるので安心なのですが、調べれば調べる程、心配になってしまいました。 既婚、子供は1人おります。 家庭の事情で常にストレス環境にあり、精神科に通院。うつ状態との診断です。 情報は少ないかも知れませんが、判る範囲内で構いません。膠原病かどうか教えて頂けると幸いです。 また、初期の段階でも気をつけるべき事がございましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

原因のない浮腫みと関節痛

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先日11月21日に関節痛の事で質問させて頂きました。 リウマチ科の受診が良いとの事で、25日にリウマチ科(内科もあるところ)を受診致しました。 舌が乾燥している、目がしょっちゅうゴロゴロする、たまに耳下腺が痛む、腕や足が痒くなる、関節痛 これらの事から、シェーグレン症候群の疑いで、採血とガムテストをしてきました。 ガムテストの結果は6.5と、結構少ないと言われました。 そして、今日血液検査の結果を聞きに行ったのですが、 異常はありませんので、シェーグレン症候群ではないですね、と言われました。 何ともなければ、それに越した事はないのですが、そうなると毎朝の手指の浮腫みと強ばり、関節痛の原因は何だろう……と。 血液検査で基準値から、外れてたのが数個ありましたが、 これらから何か他に疑われるものはないのでしょうか? いっそ、腱鞘炎だったりするのでしょうか? ●白血球像 Lympho 14.4 ●ALP 100 ●CK(CPK) 49 ●総コレステロール 114 ●中性脂肪 47 ●クレアチニン 0.40 ●クロール(Cl) 110 どれも大きく外れてる訳ではないので、先生も何も触れなかったのだと思っているのですが、会社の健康診断でも過去にやはり総コレステロールと中性脂肪、悪玉の方のコレステロールが低い数値が出た事がありました。 私の気にしすぎで、浮腫みも今とても忙しく朝8時~21時まで仕事してるストレスが原因だったりするのでしょうか?

11人の医師が回答

発熱時の血液の精密検査について

person 60代/男性 -

私は68歳の男性です。 昨年10月ごろから、血液検査を受ける度に白血球が4000前後と少なく、とりわけ好中球の比率が40パーセント強で、30パーセント台のこともあります。実数も2000を切っており、1400ということもありました。 そのため、明日、血液内科で血液の精密検査をしてもらう予定でいましたが、昨日から37.2程度の熱が出てきて、頭も痛い状態です。くしゃみと鼻水が出ますので風邪かアレルギー性の鼻炎かなと考えています。 そこで、2点、お聞きしたいのですが。 1点は、微熱等の出ている今の状態で、血液の精密検査を受けることは問題ないのでしょうか。細菌やウイルスののために好中球が増えたり、リンパ球が増えたりして、正確な診断が出来なくなることはないのでしょうか。 もう1点は、私のように、好中球数が非常に減少している場合には、どのような血液の精密検査を受ければいいのでしょうか。好中球の棹状核球と分葉(節)核球の割合を調べるということ程度は聞いたことがあるのですが。 以上の2点について、具体的にご教示いただきますようお願いいたします。 明日、受けるべきか、先送りするべきか。 どんな検査をお願いするべきか。 大変悩んでいます。 何卒よろしくお願いいたします。   

5人の医師が回答

igg値の変動は検査機関によってかわるか?

person 10代/男性 -

12歳の息子ですが、2月上旬にマイコプラズマで熱が下がらず入院しました。 耐性菌で、ミノマイシンの点滴に変えてからすぐに解熱し4泊で退院できました。 しかし、退院時の血液検査で白血球、好中球が少ない事がわかりました。 ここ一年、すぐ熱がでたり反復するリンパの腫れ、1年近く声枯れがあることを話すと、念のため、外部からきている感染免疫専門の先生に見てもらおうとなり、退院後受診しました。 血液検査の結果、退院後1週間でも好中球は720しかありませんでした。 しかし、それより、追加検査したigg値が499しかなく、先天性の免疫不全を疑われ、先生がいつも勤務していらっしゃる三次救急の大きな小児病院に転院し、より詳しい検査をしました。 退院後1ヶ月でした。 好中球は1100くらいあり、igg値は834で問題なしで、免疫不全は考えなくてよいと言われました。 他血液検査も大きな異常値はありませんでした。 好中球は感染で減っていたので増えるのはわかるのですが、通常、igg値はそこまで大きく変動しないと聞いていたので驚きました。 先生いわく、こちらの病院のが大きいし症例も多いので検査値はこちらのが信頼できると言われました。 1ヶ月でigg値がここまで変わることはありますか? とりあえず安心していいのでしょうか?

3人の医師が回答

熱と咳が6日続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の娘ですが熱と咳が続いています。 今日で6日目で総合病院で5日目に血液検査とレントゲンをとりました。 その際、確定診断は下らずウィルス性の何かだと思うという診断で薬が出てその日は終わりました。 不思議なものでそれから39°~40°前後あった熱は少し下がり38°前半から37°後半に。今日になり体に発疹も出てきました。 突発性発疹と咳がひどいので風邪が同時に来たのかとも思うのですが、素人ながら川崎病の疑いもとれずどうしようか悩んでいます。 ドクターにはどうしてご飯が食べられないようなら点滴するために救急で来て入院するのも考えていいとも言われました。 血液検査の値は白血球(25)は少なく、CRP(1.48)は少し高いです。ナトリウム(134)はほんの少しだけ低く、AST(46)は高いです。アルブミンは正常です。 そのほかの言われているような症状はないので可能性は薄いようにも感じますし、小児のドクターに診てもらったのでとりあえず様子見でもいいかなとは思っていますが、川崎病は不全型というのもあるらしく、1週間が勝負ということで明日で一週間になるので今日のうちに何か手を打ったほうがいいのではないかとも考えています。 どうするべきでしょうか。検査はしてるのに他病院をあたるべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)