歩くと足の甲が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,449 件

3年ほど前から、左足楔状骨付近に鋭い痛み、強い痛みを感じることがあります。

person 60代/男性 - 解決済み

3年ほど前から、階段を降り、足をつくときに左足楔状骨付近(中間~外側)に1~2か月に1度の頻度で鋭い痛みを感じることがあります。その時の状況は以下の通りです。 ・階段を降りるときだけに起こる。 ・痛みは鋭いものの瞬間的で、次に足をつくときには痛まない。 ・足の甲に腫れや変形はなく、触っても痛みはない。 さらに半年前、同じ場所に次のような症状が現れました。 ・入浴前、左足の甲に違和感を感じたため、指で押しながら状況を確認したところ、左足楔状骨付近に痛みを感じる部分がありました。数分間、指でマッサージをしていたところ、痛みが増す感じがあったので中止しました。 ・入浴後、痛みはかなり増しており、痛みのため足を引きずりながらでないと歩けない状況になりました。このとき、患部に腫れや熱を持つようなことはありませんでした。 ・この状況は翌日の昼過ぎまで続きました。 ・昼過ぎから急速に回復し、3時過ぎには痛みは完全に引き、歩行も平常通りになりました。 ・夕方、症状は消失していましたが、念のため整形外科で診察を受けました。レントゲン検査の結果「異常はない」とのことで、診断は「腱鞘炎かな?」ということでした。 ・この症状は1回だけですが、相変わらず階段を降りるときに鋭い痛みを感じることがあります。 私がイメージする腱鞘炎とはかなり状況が異なっていますが、これもまた腱鞘炎のひとつの病態なのでしょうか。また、これらの症状から、他に考えられる疾患はあるのでしょうか。 ・身長171.5cm 体重71kg ・ジョギング(45分)、ウォーキング(1.5時間)程度の運動習慣あり。(2~3日に1回) ・糖尿病で治療中(A1C 6.5前後) 痛風の病歴なし。 ・喫煙歴なし。飲酒もほとんどなし。

2人の医師が回答

5歳子供、昨日虫刺されからリンパ管炎?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供です。 昨日幼稚園で足を数箇所虫に刺されており、どの箇所も赤く腫れて少し熱をもっており痒がりました。 毎年最初の時期はこのようにかなり腫れるので、手持ちのリドメックスコーワ軟膏を塗りました。 しかし足の甲だけかなり痒く、足の裏もがピリピリすると言いましたがそのまま就寝。 夜中に起きてきて痒くて痛いというので確認すると患部がみみず腫れになっていました。 調べたところ、リンパ管炎の症例の画像とよく似ており小児科の夜間救急に相談。 発熱もなくその他の重症症状がないため、患部を冷やして収まるなら緊急性はなく、朝になって今より(深夜1時)ひどくなっていた場合は朝から病院へと言われました。 冷やしたところおさまり、その後朝方4時頃に再度痒いと起きてきたので冷やしたらまたすぐ寝ました。 画像は朝7時の段階の写真です。 夜中撮影したときと比較すると、足の甲全体が赤く腫れていたのが治り、白い筋が目立つ程度になっています。 病院受診しようも木曜日なので近隣の皮膚科小児科全てが休診で、写真の必要があるならばかなり遠い大病院まで電車で行かなければならず… 緊急性がないならば市販の薬で様子を見たいと思いますが、大丈夫でしょうか? 本人は熱もなくいつもと変わらなく元気です。たまに患部が痒いと言い、また筋の先が足の裏の小指の先?あたりまで伸びていて、その先端の刺された点?のところがちょっと痛いと言っているくらいです。 (歩けるし走れます) 市販薬で対応可能な場合、どのような軟膏がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

3歳9ヶ月 男の子 足の痛み、耳鳴り

person 乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月の男の子の事で相談です。 1ヶ月ほど前より、両足の痛み(主は両足の指先~甲~ふくらはぎにかけて、時々右足だけ)の訴えが時々ありましたが、最近はかなり頻繁に訴えるようになりました。 朝起きてすぐ「足痛い」と言う事が多かったので、足の痺れかなと思っていましたが、最近は色々な場面で訴えるようになっています。 歩いたり走ったりするのに支障は無いようですが、テレビを見ていたり食事をしていても訴えます。 痛む部分を押したりすると「痛い」とは言いますが、顔を歪めたりはせず押されている圧痛で「痛い」と言ってそうです。 椅子に座っている時も足が気になるようで、座面の上でお姉さん座りをしたり、落ち着きが無いです。 本人は「カチカチ痛い」と表現しています。 また、同じ頃から右耳の耳鳴りの症状もあり耳鼻科を受診しました。やや鼓膜の色が悪く中耳炎気味かなと言われ抗生剤内服しましたが、未だに耳鳴りの症状は改善していないようです。 特に夜ベッドに入り静かになると、耳鳴りが気になるようで「ギーって音がする」と訴えてきます。 足の痛みと耳鳴りは何か関連があるでしょうか。 耳鼻科では、鼻の問題もあるかもしれないとの事でアレルギーの薬を処方され内服中です。 足の痛みも続いているので小児科を受診しようと思っていますが、何かアドバイスをいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)