3歳9ヶ月 男の子 足の痛み、耳鳴り

person乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月の男の子の事で相談です。
1ヶ月ほど前より、両足の痛み(主は両足の指先~甲~ふくらはぎにかけて、時々右足だけ)の訴えが時々ありましたが、最近はかなり頻繁に訴えるようになりました。

朝起きてすぐ「足痛い」と言う事が多かったので、足の痺れかなと思っていましたが、最近は色々な場面で訴えるようになっています。
歩いたり走ったりするのに支障は無いようですが、テレビを見ていたり食事をしていても訴えます。
痛む部分を押したりすると「痛い」とは言いますが、顔を歪めたりはせず押されている圧痛で「痛い」と言ってそうです。

椅子に座っている時も足が気になるようで、座面の上でお姉さん座りをしたり、落ち着きが無いです。
本人は「カチカチ痛い」と表現しています。

また、同じ頃から右耳の耳鳴りの症状もあり耳鼻科を受診しました。やや鼓膜の色が悪く中耳炎気味かなと言われ抗生剤内服しましたが、未だに耳鳴りの症状は改善していないようです。
特に夜ベッドに入り静かになると、耳鳴りが気になるようで「ギーって音がする」と訴えてきます。

足の痛みと耳鳴りは何か関連があるでしょうか。
耳鼻科では、鼻の問題もあるかもしれないとの事でアレルギーの薬を処方され内服中です。

足の痛みも続いているので小児科を受診しようと思っていますが、何かアドバイスをいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師