生理中のmriに該当するQ&A

検索結果:1,965 件

毎日起こる頭痛に困っています。予防薬を飲んでおり、注射も勧められたが、今後どのような治療がいいか…

person 40代/女性 - 解決済み

40歳です。2年前、超低用量ピルを飲み始めてから頭痛が頻繁に起こるようになりました。 現在はやめていますが、頭痛が続いています。 8月からは頭痛の頻度が増え、ほぼ毎日頭痛があります。 ・頭の中に腫れ物があるような、重い感じ(風邪を引いたときのようなずーんとした痛み) ・肩こり、首の凝りは常にある ・首の付け根の当たりが痛む ・生理中には確実に重くなる ・下を向くと、さらにずーんと頭が重い不快な感じがする ・日によっては光が眩しいときもあれば、平気なときもある ・もともと胃腸が悪いので、吐き気は頭痛にかかわらず常にある ・仕事は昔からデスクワークですが、とくに忙しいとかそういうことはありません ・リザトリプタン、ナラトリプタンであまり効果がなし ・市販の鎮痛剤は、少し良くなったかな?くらい ・以前、内科で偏頭痛用にバルプロ酸100mg×2回を処方され飲んでいました。 副作用もなく、そのときは効いていたのですが、頭痛が改善しストップしたあと再発。 再びバルプロ酸(同じ量)を飲んでもイマイチ効果がなく、脳神経外科を受診。 ・脳神経外科のMRIでは異常なし。 ・偏頭痛と緊張型頭痛だろうということで、トリプタノール10mgを処方されて1ヶ月飲んでいますが、効果は今のところありません。眠気と喉の渇きがあります… 主治医にはエムガルディを勧められていますが、パンフレットを読むと私の頭痛は偏頭痛とは違うような感じなので、効果があるのかどうか…。 今後、どのような治療が良いでしょうか…。

11人の医師が回答

ジエノゲスト6年目。乳がん、卵巣がんのリスクを考えて卵巣摘出手術をした方がいい?

person 50代/女性 -

40歳の時に卵巣嚢腫と子宮内膜症、線筋症を指摘され、定期検診をしています。 45歳の時に卵巣が4センチを超えたためMRIで検査した後、手術をするか薬を飲むか勧められジエノゲストの服用を選び、2センチまで小さくなりました。 現在6年目に入り閉経するまで飲む予定で、血液検査では確実に閉経しているか分からないようで現在も服用中です。 最近母が子宮体がんになり、いろいろと調べていたらジエノゲストなど黄体ホルモンが乳がんリスクをあげるというのを見ました。 母は7年前に乳がんにもなっており遺伝性乳がん卵巣がんの記事も読み、娘の私も乳がんのリスクが高い上にさらに卵巣がんも関連性がある事を知り不安になりました。 そこで質問なのですが、 1.ジエノゲストの服用を積極的にやめた方がいいですか?主治医は完全に閉経するまでしばらく飲み続けてもいいといわれ、私も生理痛がひどいので問題なければ1.2年は飲むつもりでいました。ジエノゲストは乳がんリスクを上げないという意見が多い中、黄体ホルモンなので少なからず影響するという少数意見の方が理解できる気がして、新しい薬なので分からないのになぜ影響しない意見の方が多いのか納得できる記事がみつかりません。 2.このまま閉経まで小さくしたとしても、ガン化するリスクがある事も改めて考えさせられ、卵巣や子宮を摘出する手術をした方がいいと思われますか? 3.大豆製品、乳製品も乳がん、卵巣がんのリスクを高めるという少数意見に対して大丈夫だという意見の方が多い中、いろいろ読み比べて自分の頭で考えるとエストロゲンに似た構造なら影響するという考えの方が腑に落ちます。 ホルモンに依存するがんのリスクがある場合は大豆、乳製品を控えた方がよいですか? お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします

1人の医師が回答

子宮肉腫の可能性があるかどうか

person 40代/女性 - 解決済み

約6年ほど前から子宮筋腫があります。発見時は4センチ位でしばらく経過観察。昨年、6センチになった時点でレルミナを半年服薬。その後ジェノゲストを服薬中で今に至ります。今年の8月頃まで不正出血や下腹部痛に悩みながらも「筋腫は少し小さくなっている」とのことで様子見。11月半ばになり生理2日目位の強い痛みがありかかりつけの婦人科に受診。筋腫が8センチに大きくなっていて変性している。痛みがあるのなら手術しかないとのことで総合病院に紹介状になりました。痛みは1週間ほど続きましたが一旦落ち着きました。しかし、また数日が経ち不正出血と下腹部痛が出てきました。 かかりつけの主治医も転院先の医師も超音波や経過から悪性の可能性はないとのお話でした。現在はMRIの結果を待ち12月22日に術前検査を控えています。 ジェノゲストは引き続き飲むようにとの指示で飲んでいます。 下腹部痛の鈍痛や不正出血がおき、子宮肉腫ではないのかととても心配しております。術後の病理検査を待たないと確定はできないとネットの情報では知りましたが、どうしても不安が拭えず可能性が高いかどうか教えていただきたく質問いたしました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

体調不良と顎下腺腫瘍

person 30代/女性 -

度々質問すみません。 年単位で経過観察をしている顎下腺の結節(多分腫瘍)があります。大きさはほぼ変化なく、MRIでは良性に見えるが悪性の可能性もあることなどは重々承知しています。 前回の受診から自覚できる大きさの変化などはありません。(私や家族が見たら触った感じの範囲) 1/2にたまたま上を向いた時に気になって腫瘍を押してみたところ、顎下腺の少し内側が痛むことに気づきました。 痛かったのはその一回で特に気にしてなかったのですが、1/4にふと気になって再度押してみたところやっぱり痛いかも?となり、今心身ともに辛い状態です。 顎下腺の内側の痛みは毎回ではなく、腫瘍がない側も押すとたまに痛みます。 それに加え、触りすぎたのか、顎や首がヒリヒリしてしまい、かつ主要ではない部分(例えば首肩とか、フェイスラインあたりなど)違和感がでてきてしまいました。気にしすぎなのか口の中や耳周りも違和感を感じます。 ヒリヒリ以外はずっとではなく間欠的な感じです。 生理前も関係してるかもしれませんが、だるさや首から背中にかけての痛み?コリ?などもあります きになるなら受診予約を変更して見てもらうしかないのは承知ですが、 どこまでがメンタルのせいでどこまでが腫瘍のせいなのか自分でわからなくなっています 仮に癌だとして数日でこんなに不調になるのでしょうか アドバイスお願いいたします

2人の医師が回答

6月21から膀胱炎のような症状

person 30代/女性 -

6月の生理の量が最近は少なくなっていたのに量が増え心配で子宮頸がんうけました。不安からかその日の夜から排尿痛、残尿感、尿量減、濁りはなしが出ていましたが3日程で排尿痛が消えたため自然治癒の、方向で様子を見ていましたが1週間経っても治らず内科で膀胱炎検査を受けましたが異常なし。その後たまたま耳鼻科でもらっていた抗生物質のおかげか、本当に膀胱炎だったのが数日は尿が出ましたがまた尿が出なくなりました。同時期くらいから手足片側から両足、全身と広がるしびれがありMRIをとりましたが脳、頚椎には異常なし、腰にはまだ異常はないが少し背骨の5番目の骨が狭くはなっていないがこれが原因では?と言われましたがこれまでにごりのない膀胱炎も痺れもなかったので心配ですその後本日尿検査受けましたが、酸とアルカリが逆になってると言われ同じように先生に聞きましたがツボ?みたいな所を触って来たのと、感染源がない膀胱炎なんてないと言われたくらいで不安感が募る一方です。ストレスで不眠などもでています。 また、2月末から痛みのない口内炎も治療中なのですが先月膠原病の血液検査では異常ありませ んでした。 原因、または膠原病や口内炎は関係あるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

長引く首の後ろの痛みと目眩で椎骨動脈解離が心配です。

person 50代/女性 -

以前から肩こり、肩甲骨付近の痛み、首こり、頭痛等月に数日強い痛みで辛い時があります。 痛みは片方ずつだったり両側だったりまちまちです。 閉経前は生理の1週間ほど前から頭痛、首の痛みが酷くなり、生理が終わると痛みがなくなる感じでしたが閉経後は気圧の変化や天候が崩れる前に酷くなるような気がします。 姿勢も悪く猫背気味だったり若い頃運転中に赤信号で止まっている時に後ろから追突されてむち打ちになったりしたせいか普段から首周りがすっきりしなくて凝り固まっているような鈍痛はずっとあったのですがここ数か月その嫌な痛みが凄く気になってきました。 それと日に何度もフワフワしたりクラクラする目眩も多くなり椎骨動脈解離が心配です。 首を後ろに倒したり左右に動かすと息が詰まる様に痛みます。 痛みが辛いときはバスタオルを丸めて首の後ろに当てて横になると幾分楽になる気がします。 バスタオルを首の後ろに押し当ててかかとに力を入れて体を下の方に引っ張ると首の後ろが伸びて痛気持ちいいです。 手足の痺れやろれつに問題はなく視界がかける事もありません。 目眩がすると吐き気はしますが実際にもどすことはないです。 血圧は毎朝測定していてだいたい上が120〜110台、下が70台です。 5年くらい前に別件で首のMRI検査をした時に頚椎の何番目か忘れましたが神経に触れている場所があると言われました。 追突事故の時にも言われた記憶があるのでそのせいかなと思っていましたが首の痛みと関係はありますか? 我慢できないほどの痛みではありませんが慢性的に続く首の後ろの痛みや頭痛数か月前から頻繁に起きるようになった目眩は椎骨動脈解離を疑うものでしょうか?

5人の医師が回答

左後頭部がドクドク脈打っています

person 40代/女性 - 解決済み

2時間くらい前から左後頭部の同じ箇所が脈打つ感じでドクドクしている感覚があるのですが大丈夫でしょうか? 姿勢を変えても水を飲んだりしてもあまり変わりません。 (2時間経ったら少し緩和したように思いますがまだ耳の後ろがドクドクはしています) 2週間前に左半身に(頭、顔から左腕、下半身)に痺れがあり病院に行き通院中です。その受診時も、それから2週間後の昨日もMRIには異常は見られませんでした。  引き続き薬で様子を見て、3ヶ月後に頚椎のCTを撮ることになっています。 現在は朝1回タケルダ配合錠とアトルバスタチン錠を飲んでいます。 今日は生理前で腰痛や軽い頭痛もあり市販薬のノーシンも飲んでいます(ドキドキ感より数時間前に) 簡易的な手首で測るものですが血圧も120/80でした。 元々頭痛持ちでもあり、偏頭痛も緊張性頭痛も吐き気を伴うものも経験はあるのですが、現在は頭痛とは言えない違和感で。 生理前後は神経過敏にもなりやすいです。 肩凝りからかなとそちらを解してみてもあまり変わらず。 鼻炎なのか風邪の初期なのか鼻水も出ており思い切り鼻を噛んだから耳付近は神経が驚いたのか、気にしすぎかなとなるべくリラックスしてみても続き。 頭のドクドク感も過去にあることはあったのですがこんなに長い時間は経験なく、通院である左の為余計に不安になりました。 現時点は痛みもなく、後頭部から耳辺りまでの違和感とドキドキしてる感覚のみです。 水分摂取はそれなりにしており、昼食で塩分多かったかなとか柑橘系ホワイトチョコレート食べてしまったからだろうかと不安にもなりつつ。 原因の可能性と、対処法があれば教えていただけたら幸いです。 (仕事を連続して休みにくい為、違和感では即病院には行き難い状態です)

5人の医師が回答

乳頭からの分泌液について 透明、乳白色、白

person 40代/女性 -

43歳女性です。 2週間前にたまたま、乳頭から、透明や乳白色、白のとろっとした分泌液が出るのに気づきました。何もしないと出ませんが、つまんだり絞ると両方のそれぞれ3箇所くらいから滲み出たり、右は時々搾乳していた時のように1箇所わずかですがスプレーのように出ることもあります。 1ヶ月前の乳癌のセルフチェックで乳頭をつまんだときは出ませんでした。 乳癌の検診は、3月にマンモとエコー、7月にも気になるしこりがありエコーを受けて異常なし。 こちらで高プロラクチンのお話を拝見しておりますが、関連があるかわかりませんが、7月に頭部のMRIも4ミリの白質を指摘されて念の為半年後の経過観察となりましたが他は異常は言われずでした(瞼の痙攣が数ヶ月続き念の為受診しました) 現在内服中のお薬は、 胃もたれに対して、アコファイド、タケキャブ 肋間神経痛に対してタリージェ 排便コントロールで、桂枝加芍薬、酸化マグネシウム 子宮腺筋症に対して、ジェノゲスト ジエノゲストは3ヶ月前からの服用で、2ヶ月前から生理はなく、1ヶ月前から不正出血も止まりました。 なお、最後は5年半前に出産し、1才で卒乳しました。 ご質問です。 1、このまま様子をみていて大丈夫でしょうか? 2、原因は何が考えられますか? 3、受診するとすれば何科でしょうか?また、急ぎますか?(今の所、乳腺科は1年後、産婦人科は3週間後の予定です。) どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

化学流産後の体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

長文で失礼します。 8月末に体外受精をし、妊娠反応が出ましたが、化学流産となりました。 妊娠判定期間中に排尿時に下腹部に痛みを感じ、尿検査をしましたが陰性で先生の診察は妊娠反応による子宮が大きくなろうとして膀胱が圧迫されているとのことでした。 9/25から出血が始まり一旦症状は治りましたが2日後にまた下腹部に痛みを感じるようになりました。症状としては排尿時以外にも時々下腹部痛があります。 泌尿器科に診断を受けたところ膀胱炎との診断で抗生剤を処方して頂き、菌の数は減って炎症が治っているはずなのに症状があまり改善されません。 更に腹部エコーで診て頂き、膀胱を圧迫しているような炎症はありませんでした。他にも骨盤MRIの検査も受けましたが膀胱に問題なく、婦人科の方に所見がありました。膀胱炎については次回の診察で膀胱鏡検査を受けて異常が無ければ診察が終わるかと思います。 婦人科の所見は子宮内と膀胱の間に血の塊ようなものがあり、存続絨毛の可能性があるとのことでしたが数日後に診察に行ってエコー検査したところ特に見当たらないとのことで、数日の間に消失したのかもしれません。他は右の卵巣が腫れていて検査時よりも小さくなっているので問題なく、婦人科も問題ないとのことでした。HCG判定をしてもらったところ、薄ら線が見えているだけで流産後は1ヶ月ぐらいは反応が出るので目立った病状はないとの事でした。 下腹部痛や腰痛も時々あり、流産から1ヶ月ぐらい経ちますが体調不良が続くのはホルモンバランスの乱れのせいなんでしょうか。原因が見つからないのでとても不安です。次回の生理が来たら体調はリセットされるものでしょうか。 体外受精から妊娠判定期間中はデュファストン、エストラーナテープ、ウトロゲスタンを1ヶ月近く使用していました。お薬の影響もあるのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)