背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,509 件

4歳の子供、1週間ほど前から皮膚の湿疹ができ始めました

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男児です。 1週間ほど前にお風呂に入っている時に腰に湿疹を見つけました。ボディソープで洗っている時に手にぶつぶつがあたり、みてみると小さいぶつぶつが2センチほどの楕円形に出来ていました。その時にはまだ他の箇所には無く、一時的な皮膚炎なのだろうかと思い、いつも通り保湿剤を塗り様子を見てみました。 そこから毎日少しずつ広がっているように見え、腰の一部分にだけ出てきていたのが、太ももやふくらはぎにおなじようなサイズの楕円形のものだったり、筋状にでてきたりしています。また、背中全体や二の腕にちいさなブツブツもでてきており、今日は首元にも出ていました。 ちなみに、湿疹ができ始めた時、実家に泊まっており、いつもと違うボディソープを使用していました。4日前から自宅に帰ってきて普段から使用していた物に戻しました。ボディソープが原因かな?と思いましたが日に日に増えていく湿疹を見るとボディソープが原因ではないんじゃないかなと思っています。保湿剤は実家でも自宅でも同じものを使っていました。 写真は今日とった太ももの写真です。このような湿疹が上記の箇所に出ています。 本人に痒いか聞いてみても痒いという時もありますが、全く気にしていない時の方が多いです。 このまま落ち着くまで様子を見ていいのか、直ぐに皮膚科や病院につれていったほうがいいのか教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

原因不明の湿疹?

person 30代/女性 -

湿疹でお聞きしたい事があります。 彼の身体に出た湿疹がどんどんひどくなって困っています。最初は性器に痒みが出て(性器に湿疹はなく、ももの内側と腰まわりに小さな湿疹?と赤いぷつぷつがありました)我慢しきれずかいてしまい性器が腫れて、性病も診てくる皮膚科に行ったのですか、特に何も言われず軟膏をもらいました。 軟膏を塗って様子をみましたが、性器の痒みは落ち着いたものの湿疹がどんどん広がってきました。胸も背中もびっしり一面、腕も足も首も耳も…しまいには頭皮まで。頭皮は、寝ている間に水泡みたいなものが潰れてしまう為、朝起きると枕が汚れて髪が膿?でバリバリになるほどです。 別の皮膚科に行くと、原因はわからずでしたが注射をしてくれて飲み薬と軟膏をくれました。注射の効果があったのか頭皮の湿疹はひいたのですが、身体の湿疹は落ち着いたかと思うとまた出て…の繰り返しです。 また別の病院に行き、血液検査をしてもらったのですが、やはり原因不明。『ハウスダストや食物やダニ以外の何かとしか言えないけど、何かの刺激に過剰になっている』とのこと。飲み薬6種、軟膏6種をもらったものの良くなるどころか広がってきてしまい、また首や耳まで出てきてしまい、手の指にも小さな水泡やプツプツがひどいです。 蚊に刺された腫れ位の湿疹と、小さな赤いプツプツと、小さな水泡とで四六時中痒みに苦しんでいます。 医師の診断書を出しても休ませてくれない職場のストレスもあるのでしょうか。衣服系の販売の仕事なので、繊維のアレルギーかと思ったのですが…検査結果はそうではなかったので精神的なものなのでしょうか。 皮膚科に通い続けるべきなのでしょうか、それとも別の科にかかるべきでしょうか、アドレスお願いします。

1人の医師が回答

治らない蕁麻疹へのステロイドの使い方

person 30代/女性 -

昨年の9月から突然蕁麻疹になりました。 今まで一度も皮膚疾患にかかったこともなく血液、アレルギー検査の結果も原因不明です。 基本は運動したり入浴、気温変化で暖かくなり少しでも汗をかこうとすると必ず蕁麻疹がでます。冬は暖かい部屋から寒い外に出たときに現れたこともありました。温度差が原因でしょうか 特徴は両腕と首から顔をのみです。背中と下半身はツルツルですが、出る部位はものすごいボコボコです。蚊に刺されが多数のような感じで引きが遅くボコボコもあとが少し残ります。抗ヒスタミンを何度も何度も変えていますが全く効かず痒みも酷いです。現在はアレロックとガススターに加え夜だけザイザルを内服していますが蕁麻疹もでるし蕁麻疹がでてないときも痒みが凄まじいです。 外用薬はヒルロイドをずっと使用していますが4月20日にネリゾナ軟膏を処方されました。顔はロコイドです。蕁麻疹の跡で炎症していた腕や首に良く効きました。膚はきれいになりましたが蕁麻疹はでるには変わりません。。。 塗る→肌が綺麗→蕁麻疹→腫れる→塗る→肌が綺麗→蕁麻疹 の繰り返しです。 ただネリゾナを塗ると平常時のかゆみが楽なのと見た目が綺麗で精神的に前むきになりますが、ネリゾナをその日から毎日塗るように処方されているのが心配です。 ですので蕁麻疹がでてないときには見た目はすべすべです。内側には炎症があると思うからと言われ1ヶ月以上塗ってますが強いステロイドをすべすべな肌に塗り続けるのが不安で仕方ありません。すべすべにはなりましたが蕁麻疹がでるのは変わりありません。ご意見よろしくお願いします。 ステロイドは考え方が様々なようなので色々なご意見をいただけると幸いです

2人の医師が回答

顔に痒みのある発疹がでる

person 30代/女性 - 解決済み

6月末にスキンケアを見直し始めてから不調が続いています。 ざっくり言うと洗顔料の洗浄力を石鹸使用から落として、スキンケア化粧品の量を増やしたのですが…下記症状がでました。 顔の強い痒み 赤み ヒリヒリ感→ステロイドで治る (脂漏性皮膚炎疑うが、皮膚科では乾燥や寒暖差による炎症と言われる) 全身の蕁麻疹→ルパフィン服薬で治る ここでヘアカラー後しばらく首に痒みがでるのでジアミンアレルギーを疑います。 さらに化粧品やシャンプー•洗顔料のエデト酸も類似物質であることを知り不使用のものに変えました。(エデト酸入りの洗顔料を使ってピリピリした) そして最近は調子の悪い時は石鹸洗顔に戻し、適宜ステロイドと保湿のワセリン米粒程度のみにして様子を見ました。調子の良い時は以前から使用の富士フィルムジェリーアクアリスタと、グリセリン5%&トラネキサム酸3%の手作り化粧水を使いました。 しかし数日前入浴時に痒みのある赤い発疹がおでこにできて、フェイスラインに広がってきました。少し腕や背中にもできました。 直前の行動としては、子供の泡で出るベビーソープで顔体を洗ってみたというのはあるのですが関係あるかはわかりません。 今日皮膚科で適宜ステロイドと、ワセリンは毛穴を塞ぐかもしれないのでヘパリンローションを勧められました。 その都度お薬で対処療法はしてるのですが、なにが原因で一連の症状がでているのかわからず今後のスキンケアに困っています…。 皮膚科では寒暖差と言われるのですが、スキンケアを変えてからの不調なので関連があるとしか思えません。 どういう原因でこのような症状がおきているのか教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

1歳 ぶつぶつや赤み

person 乳幼児/女性 -

保育園のおやつがウインナーピラフの日に限ってぶつぶつ、赤みがでた、と言われます。 1回目は5/1で、おやつ後(16時頃?)に蚊にさされのような湿疹が背中と右腕とお腹に出た+38度の熱で呼び出されました。帰りに病院に行きましたが(17時過ぎ)湿疹はすでに落ち着いていて、背中に2つくらいうっすらと確認できる程度でした。 このとき、保育園に通いだして1ヵ月なこともあり風邪を引いていて熱を繰り返していたので、熱が出たことで一時的に発疹が出たんだろう、と言われました。そのあとは出ていません。 2回目は今日、保育園に迎えに行くとやはりおやつ後、右頬のみまだらに赤みが出た(ぶつぶつとかそういうのではなく赤い)と言われました。あとは体が痒いのかかいた部分が赤くなったりしたとのことでした。熱はなく、至って元気に完食したようです。 ウインナーピラフは米、キャノーラ油、ウインナー、たまねぎ、人参、冷凍グリンピース、コンソメ、塩、を使用していますが全て食べたことがあります。 ピラフは関係なく、暑い、などが原因なのでしょうか? いずれにしろ一時的なのですが、同じ献立の日なので気になります。

4人の医師が回答

アトピーとは?

person 10歳未満/男性 -

1歳11カ月の息子についてです。 4月の初め頃、最初は背中やお腹その後、足の外側に小さな赤いプツプツが出ました。 その頃少し風邪もひいていたので、ウィルス発疹性かなと思い、様子を見ていました。1週間くらいしても消えず、悪化したり熱が出たりもしませんでした。 そしたら、昨日朝ご飯を食べたあとくらいから手と頬が凄く赤くなりプツプツも出ました。 小児科を受診しましたが、原因不明でとりあえず塗り薬が出されました。 その後、手と頬の赤みは少しひきましたが、夕食後また赤くなりました。 醤油味だったので、それが関係しているのかな?とおもいました。 朝になってもひかなかったので、皮膚科を受診しました。 アトピーになる前の症状だと診断されました。ひどくなるとアトピー性皮膚炎になると。蕁麻疹の症状もでてると。 飲み薬とステロイド剤と保湿剤で治療が必要と言われました。 アトピーって強い痒みがあるイメージがありますが、息子はかいたり痒そうにしてる様子はありません。 それでも、ホントにアトピーなのでしょうか? ちなみに、血液検査はしていません。 教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)