4歳の子供、1週間ほど前から皮膚の湿疹ができ始めました

person10歳未満/男性 -

4歳の男児です。
1週間ほど前にお風呂に入っている時に腰に湿疹を見つけました。ボディソープで洗っている時に手にぶつぶつがあたり、みてみると小さいぶつぶつが2センチほどの楕円形に出来ていました。その時にはまだ他の箇所には無く、一時的な皮膚炎なのだろうかと思い、いつも通り保湿剤を塗り様子を見てみました。
そこから毎日少しずつ広がっているように見え、腰の一部分にだけ出てきていたのが、太ももやふくらはぎにおなじようなサイズの楕円形のものだったり、筋状にでてきたりしています。また、背中全体や二の腕にちいさなブツブツもでてきており、今日は首元にも出ていました。
ちなみに、湿疹ができ始めた時、実家に泊まっており、いつもと違うボディソープを使用していました。4日前から自宅に帰ってきて普段から使用していた物に戻しました。ボディソープが原因かな?と思いましたが日に日に増えていく湿疹を見るとボディソープが原因ではないんじゃないかなと思っています。保湿剤は実家でも自宅でも同じものを使っていました。
写真は今日とった太ももの写真です。このような湿疹が上記の箇所に出ています。
本人に痒いか聞いてみても痒いという時もありますが、全く気にしていない時の方が多いです。
このまま落ち着くまで様子を見ていいのか、直ぐに皮膚科や病院につれていったほうがいいのか教えていただけると幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師