覇気がない 女性に該当するQ&A

検索結果:9,610 件

片付けができない

person 20代/女性 -

現在会社の寮で生活しており、月に一回程度の部屋点検があるのですが、その点検でアウトになると退寮させられてしまいます。今のところなんとかセーフで過ごしていますが、実際は点検の前日になんとか片付けを終えているような状態です。 使ったものを元の位置に戻せば汚くならないとわかっているはずなのに、それができません。いざ片付けを初めても、仕舞わなければいけないもので遊んでしまったりで全く作業が進みません。学生の頃から何度も母に注意されてきました。休日片付けをしようと決めていても、いつも行動に移せず自己嫌悪しています。 近々一週間程部屋を開ける用事ができたので、先程なんとかゴミをまとめるところだけ頑張ったのですが、サラッと集めただけでゴミ袋が五つ分になり、流石にどうにかしなければならないと思い、質問させて頂きます。 片付けられない理由の一つに、病気があるとインターネットの検索で見かけました。自分が病気だとは思わないのですが、憂鬱な気分が続いたりすることが多く、休日はなにもする気力がないことが多いです。憂鬱な気分を理由にして片付けから逃げるのは、甘えでしかないと思います。そう分かってはいるのに自分一人ではどうしても改善できません。どうすればきれいな部屋を保てるように、片付けができるようになるのでしょうか?どうかご回答よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

50代、脳出血後に子供っぽくなる?

person 50代/女性 -

二週間ほど前に脳出血で6ヵ月入院していた母が退院してきました。 入院中はうつ状態で食欲やリハビリに対する意欲がなかったのですが、帰ってきて1日経って大勢の親族や友人と喋ったら明るくよく喋ってくれるご飯も食べられるし、リハビリも自分から進んでやるようになりました。 状態は要介護5のほぼ寝たきりで片麻痺と失語症と高次脳機能障害があります。リハビリは拘縮を取るために毎日マッサージをしています。 以前より泣きやすくなったとかはありますが入院中よりずいぶん元気になったし、口から出てくる言葉がおかしくても話の内容は理解できるし返答もできる状態でした。 それが最近なのですが、祖父が他界してしまい、それがショックだったのが原因かは分かりませんが、意味のない擬音(ぴーぴーぴーとかうーうーみたいな)や言葉を繰り返したり、性格や喋り方が赤ちゃんみたいに変わってしまいました。 喋りかける内容は理解して返してくれますが性格や様子がいきなり変わってしまい不安になっています。 精神状態でこれほど様子がかわることってありますか?高次脳機能障害で子供返りしたりすることってあるのでしょうか?それとも他に原因がある?  どういうリハビリをしてあげたら良くなりますでしょうか? 分かりづらい文章ですみませんがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後9ヶ月発達発育不安

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月15日の女児です。 子供の発達が不安です。まだ低月齢児であり確信的なことがわからないのは重々承知しております。が、不安でわたしのメンタルの方が不調ですので医療的観点をふまえ、関わり方などアドバイスを頂きたいです。 9ヶ月になってずりばいをようやくはじめ、はいはいやつかまり立ち、模倣をしません。 第一子がなんでも早かったため、第二子の成長が大変遅く感じます。寝返りが5ヶ月、一人座りは7ヶ月ののころでした。 上半身やお腹を支えてハイハイの練習をしていますが、あまり意欲がないタイプなのかすぐ諦めてしまいます。 立たせてつかまらせると立ちます。 目はよくあい笑います。あやすと声を出して笑い大変愛想がよいです。人見知りはあまりしていないように感じます。 夜泣きの際には主人があやしても泣き止みませんが私が抱っこすれば泣き止みます。 離乳食も今のところ好き嫌いなく夜は19時から6時ごろまで眠ります。 体重は7.5キロほどです。 とにかく自分の不安が強過ぎて、メンタルクリニックに行こうかと思うほどです。しかし母乳をあげてるのでお薬は飲めない、予約もなかなか取りずらいため、どうしようと考えているうちにぐるぐるとしてしまっております。どうか良いアドバイスが頂ければと思います。

5人の医師が回答

精神疾患、食欲体力がない、早めに病院で診察を受けるべきか

person 30代/女性 -

現在、食欲がなくあまり食べれない状態(1日1食少量 例:起きて軽くバナナ1本、夕食にご飯少量と目玉焼きなど、水分は大体500mlは飲めているかと思います)が約1週間程続いています。また、活力がなく体力が落ちてきてしまいました。(家の中で動き回るぐらい、外出は1週間程していない) 約3年前から精神疾患を患い、治療をしてしまいます。転院をしてから詳しい病名は分からないのですが、現在鬱状態が強くなり先月末から引きこもり状態になっています。(仕事も辛く、今月は2回しか行けていないです) 引きこもり状態が始まってから毎日のように希死念慮がありましたが、今は少し落ち着いてきました。 就寝前に精神科から処方された薬(リボトリール0.5mg1錠、ラモトリギン25mg1錠)を服用していますが、しっかり食事を摂れていないからかしばらくすると立ち上がる際や歩く時にふらつきます。 少し胸が苦しい感じもあります。 次回の診察が来月の2週目(9日)に予約をしているのですが、早めに病院で診察を受けたほうがいい状態でしょうか?(※予約が埋まっている為、なるべくこの日まで診察を待とうかと思っています).

4人の医師が回答

生後6ヶ月 黒っぽい下痢

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の女の子です。 先週の日曜日(2日前)から下痢が続いています(1日9回ほどの水下痢)。 金曜日にヨーグルトを小さじ1、土曜日にもヨーグルトを小さじ1食べさせています。 昨日かかりつけの小児科を受診したところ、乳製品アレルギーの可能性もあるということで、とりあえず1週間整腸剤(ミヤBM)を飲み、その間は乳製品をお休みするようにとの指示がありました。(乳製品と卵以外は離乳食を食べていいとのことでした) また、聴診器で見てもらい、ウイルス性などではなさそうとのことでした。 昨日の夜から整腸剤を飲んでいますが、今日も下痢をしており(現時点で7回)、さきほど黒っぽい便が出ました。 伸ばしてみると深緑のような気がしますが、タール便でしょうか?(写真を添付します) 今朝は小松菜、豆腐、とうもろこし、10倍がゆ、うどんがゆを食べています。 このうんちが出る直前は、鮮やかな緑色のうんち(おそらく小松菜がそのままでてきた)をしています。 本人は連日の下痢でいつもより少し活力がなさげですが、母乳もしっかり飲んでいます。(完全母乳です) 再度小児科に受診した方がいいでしょうか。 また、控えた方がいい離乳食の具材があれば教えてください。

7人の医師が回答

重だるい頭痛が続いています、薬の服用について

person 50代/女性 - 解決済み

5日前くらいから、主に頭のてっぺん辺り、頭の右の付け根辺りが重だるく痛み、生活に支障をきたしています。 元々頭痛待ちで以前頭痛外来でエベリゾン、セレコキシブを処方されていましたが、プラスで市販の鎮痛剤を服用する事が増えた為、5日前から上記薬➕バルブロ酸ナトリウム、デュロキセチンカプセル20mg(これのみ一回2錠、他1錠一日2回)を処方されました。 副作用か分かりませんが、翌日に吐き気、だるさ、眠気、首の強張りが酷く、薬は食事がとれる時のみ服用していましたが今日まで頭の不快感は改善しません。むしろ市販のロキソニンの方が効いている気がします。 今病院を受診する気力がなく、一先ずお伺いしたいのですが、 頭痛のせいか食欲もないので、処方されている薬を一旦やめても大丈夫ですか? ロキソニンプレミアムを毎日一回服用となると、胃薬は必須ですか?(ムコスタとセルベックスは手元にあります) 近いうち受診しますが、ロキソニンなら何日間連続までリスク少ないですか? ちなみに頭部、頸椎のMRIは撮っていて、ストレートネック(頸椎症)以外の異常は特にありませんでした。

10人の医師が回答

病気との向き合いかた

person 30代/女性 -

2010年頃から体調を崩し始め、SLE、線維筋痛症、シェーグレンをうたがわれ、 今はベーチェットといわれています。 (特定疾患の申請はしていません) 家族性地中海熱の疑いともいわれています。 また、昨年11月から下痢を繰り返すようになりました。身長158cmで、体重が37kg台になったりします。 内視鏡検査で直腸とS状結腸にアフタが散在し、びらんもみられました。 今度は、腸管ベーチェットやクローン病、潰瘍性大腸炎の疑いが出ています。 コルヒチン、ペンタサ、ステロイドなどさまざまな薬を飲んでいますが、お腹の具合もよくならず、身体の関節痛があり、微熱や紅斑、舌には口内炎ができたりします。 ここ数日、気圧の関係か、全身痛などがあり体調がとても悪いです。 今日、夕方に生クリームも入ったシュークリームを食べました。 酷い下痢をしてしまいました。 今日は朝から合わせて、7回下痢をしています。 食べたいものも食べられず、なかなか改善されないこの体調に、心が折れかけています。 疲れました。 もう、身体に向き合う気力がなく、お薬も通院も全てやめてしまいたいのが本音ですが、そうもいかないとは分かっています。 どうやったら、前向きになれますか? こんな質問ですみません。

1人の医師が回答

熱が続く、咳がひどい。抗生剤は必要ですか

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の娘です。4日前に38度の熱と喉の痛みがあり小児科を受診しました。風邪だろうということで、ムコダイン、ムコサール、メプチンを混合した粉薬とシングレアが処方されました。翌日、36度台に自然に解熱したのですが、咳がひどくなりました。その日の夜に再び38度まで上がり咳込んで眠れず、また次の日の朝に小児科を受診。喉がひどく赤いので溶連菌の検査をされるがマイナスでした。フロモックスが処方されて帰りました。熱は37度台に下がってきたのですがその割には活気がなく、腹痛、嘔気を訴えたのでケトン体が上昇しているかと疑い3度目の受診をして血液検査で7000台を越していたので、昨日入院になりました。持続点滴で尿中からケトン体はマイナスになり本日退院になったのですが、帰宅後に38度近い発熱があり食欲低下、倦怠感は続いています。入院中は37度台が継続していたため抗生剤は止めになりました。やはり、再び熱が上がるようだと抗生剤が必要だと思うのですがどうですか。レントゲンでは肺炎は見られない、アデノウイルスもマイナスでした。フロモックスは処方された日の昼、夜に服用して止めになりました。胸の音はクリアだそうです。

9人の医師が回答

毎日だるく無気力です。

person 30代/女性 - 解決済み

現在下記の症状があり解決策があれば教えてほしいです。 ストレスがたまっているだけかと思っているのですが、体のだるさがひどくこれまでとは違うと感じています。基本的に元々疲れやすく、人に気を使うのも疲れるので長時間の活動は普段から控えるようにしています。 ・体がだるい(2週間ほど以前より更にだるいです) ・むくみがひどい(ここ2、3ヶ月朝や昼休憩時に横になると手がむくんだりします。足のむくみもひどいです) ・気力がなく横になっていることが増えた(毎日9時間ほど寝ており休日は一日中ベッドにいます。以前はよくでかけていました) 食欲もあり週5でフルタイムで働いております。会社環境はよく、悩んでいるとすればプラベートでの人間関係が億劫になってきました。また、お酒もほぼ毎日飲んでおり関係があるかもしれません。(いろいろ考えるのがいやで飲んでしまいます) 関係あるかはわかりませんが、7月に健康診断を受けた結果は下記の通りです。 ・腎臓に潜血が混ざっていたが経過観察(これまでは再検査だったのでよくなりました) ・多血症の疑いがあるが経過観察(再検査不要) ・血圧88、54(元々低血圧でこれでも高い方です) ※その他胃の検査や肝臓の検査は正常値です。

7人の医師が回答

生後2ヶ月 シャワーの水飲んだ

person 30代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月です。 昨日の夜のお風呂の時、いつもはガーゼ等で顔や頭を洗っているのですが、持ち込みを忘れてしまったためそのまま手酌で顔を5.6回流した際に急に大声で泣き出し鼻や口から水が出てきました。慌てていた、脱衣所が少しひんやりしてたのもあってそのまままず仰向けにして体を拭いてしまい、そのあとすぐ後縦抱き等で水を吐かせました。鼻水、口から唾液混じりの泡沫状の水?痰も出し、それでも泣き止まず鼻もずるずるしていたので鼻吸い器で吸い取ると泣き止みそのまま疲れたように寝ました。その後一度普通に授乳し寝ました。 今朝発熱等はありませんが(37度前半)少し鼻が詰まったような音がするのと若干活気がないように感じます。(昨日予防接種しているのでそのせいかも?)いつもより寝ている時間も長く、いつものようにニコニコもしません、全くというわけではありませんが。授乳も普通にできています。ただ色々調べているうちにどんどん心配になってきて相談させていただきたいです。 水を誤嚥していないか、もし肺に水が入ってしまっていたらどうなるのか、自然に吸収されるのか… よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)