Q

熱が続く、咳がひどい。抗生剤は必要ですか

質問者:アンジー26 さん
通報する

5歳の娘です。4日前に38度の熱と喉の痛みがあり小児科を受診しました。風邪だろうということで、ムコダイン、ムコサール、メプチンを混合した粉薬とシングレアが処方されました。翌日、36度台に自然に解熱したのですが、咳がひどくなりました。その日の夜に再び38度まで上がり咳込んで眠れず、また次の日の朝に小児科を受診。喉がひどく赤いので溶連菌の検査をされるがマイナスでした。フロモックスが処方されて帰りました。熱は37度台に下がってきたのですがその割には活気がなく、腹痛、嘔気を訴えたのでケトン体が上昇しているかと疑い3度目の受診をして血液検査で7000台を越していたので、昨日入院になりました。持続点滴で尿中からケトン体はマイナスになり本日退院になったのですが、帰宅後に38度近い発熱があり食欲低下、倦怠感は続いています。入院中は37度台が継続していたため抗生剤は止めになりました。やはり、再び熱が上がるようだと抗生剤が必要だと思うのですがどうですか。レントゲンでは肺炎は見られない、アデノウイルスもマイナスでした。フロモックスは処方された日の昼、夜に服用して止めになりました。胸の音はクリアだそうです。
(10歳未満/女性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

 確認ですが、出てきた症状は、発熱、咳、のどの赤み、腹痛、吐き気だけでしょうか?

 鼻水はなかったでしょうか?また、咳は痰の絡むものでしょうか?また、今も咳は続いていますか?のどが赤いとのことですが、のどの痛みはありましたか?吐き気のあとに下痢はありませんでしたか?

 また、お子さんの周りで同じような症状の方はいましたでしょうか?

 レントゲンは最初に症状が出てから何日目のものでしょうか?

 感染症の原則から言うと、咳、喉、腹痛、吐き気と様々な臓器にわたる症状が出ていますのでウイルス感染症である可能性のほうが高いと考えられます。私なら喉の赤みが本当であって溶連菌が陰性であればフロモックスは出しませんし、咳も出ているのであれば検査すらしないかもしれません。

 抗菌薬が必要になるとしたら、風邪の治りがけに再び悪化して咳がひどくなったときに肺炎になっていることがあるので、それを確認してからでしょうね。

アンジー26さん

詳しくありがとうございます!
鼻水は伴っています。咳は痰があるような感じです。
未だによく咳をしています。喉の痛みは初めの1日くらいであとは言いません。
吐き気の後も下痢はなく、コロコロのうんちです。
幼稚園のクラスで同じような症状の子もいて、11人休んでいることがわかりました!
レントゲン検査は症状(熱がまず出ました)がではじめて4日目です。

あくまでも先生

やはり最初の発熱からレントゲンをとるまでのあたりでは少なくとも90%くらいの確率で抗菌薬が必要そうな経過ではないと思われます。

 そろそろ熱も落ち着いてきた頃合いでしょうか?咳の様子が再び悪化してくる、呼吸をするのに肩を使って呼吸しているなどの症状が出てくれば肺炎になってきていることも考えますが、そうでなければまだ待ちかもしれません。熱が上がるから抗菌薬が必要というのは、正しくはありません。小児の発熱のほとんどは抗菌薬が無効なウイルス感染症だからです。まれに抗菌薬が有効な細菌感染症が紛れているので、それを見つけ出して抗菌薬を出すのが正しい考え方です。

 診察時間が短い、繰り返し受診してくれない、などの理由で評価をせずにとりあえず抗菌薬を処方する小児科医も多いのは残念なことですが。

アンジー26さん

そうですね。抗生剤の乱用は後で大変なことになりますね。ありがとうございます。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

血液検査して、CRP(炎症反応の数値)が高ければ、細菌感染の可能性があるので、抗生剤が必要でしょう。
なお、インフルエンザは、3日間程発熱した後、一旦、1日程度解熱して、再び、もう3日間程発熱が続くことがあります(二峰性発熱)。
インフルエンザ流行状況は、↓の頁を参照して下さい。
http://ml-flu.children.jp/index.php

アンジー26さん

ありがとうございます。ウイルス感染の可能性が高いですね。サイトを参考にさせていただきます。

yanagimd先生

血液検査して、CRP(炎症反応の数値)が高くなければ、ウイルス感染症(風邪)の可能性が高いでしょう。
インフルエンザや水痘以外のウイルス感染症には、抗ウイルス剤はないです。
>血液検査で7000台を越していた
小児が、尿中ケトン体が陽性に出る場合、糖質(ブドウ糖)が不足していることが多いです。
肝外組織のケトン体の代謝能力が低下しないように、日頃から、ビタミン類(ビタミンB1等)を十分に摂取しましょう。

アンジー26さん

ありがとうございます。
日頃から注意して生活したいと思います

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

採血で白血球が7000で正常値ということはウイルス感染症ですね。解熱剤を使用しつつ様子を見ていくしかないと思います。水分はしっかりとらせてください。

アンジー26さん

すみません💦7000はケトン体の数値です。
咳込んで食事が入りません。幼い頃からケトーシスになりやすい体質です。

しるふぃーゆ先生

そうですか。
あとはマイコプラズマ感染でしょうか。血液検査でマイコプラズマは調べましたか?

アンジー26さん

いいえ、調べていません。
血液検査でわかるのですね。レントゲン検査のみでした。
白血球は正常、CRPは3.1です。

しるふぃーゆ先生

調べたほうがいいと思いますよ。
担当医に相談をしてみてください。

アンジー26さん

ありがとうございます。
主治医に相談してみます❗

しるふぃーゆ先生

お大事にしてください。
また何かありましたらご相談ください。

アンジー26さん

今日、依頼して検査してもらいました。
マイコプラズマ陽性でした。ジスロマックを処方されました。ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

診断がついてよかったですね。
また何かありましたら、いつでもご相談ください。

アンジー26さん

不安な思いでしたが、先生のアドバイスで安心することができました。感謝しています。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

マイコプラズマの可能性があります.
抗生剤は何を使ってますか?
オゼックス、クラリスなどを内服してればいいのですが・・・

アンジー26さん

ありがとうございます。抗生剤は何もないです。熱が微熱程度だからと中止になりました。
私も入院時に医師にマイコプラズマの可能性を質問したのですが、レントゲン検査では肺炎はないとの説明しかありませんでした。入院して毎日様子を観察されてもマイコプラズマを疑って血液検査をしないものなのでしょうか。ケトン体の件ばかりで根本的な治療もなく退院した気がして…今日、主治医に相談してみようと思います。

さるるるる先生

マイコプラズマは綿棒検査でも診断可能です.

喘息性の副鼻腔気管支炎の合併も考えられます.
鼻かみは上手ですか?お風呂でかむと効果的です.
部屋の加湿は大丈夫ですか?
受動喫煙は大丈夫ですか?

アンジー26さん

なるほど。ありがとうございます。
鼻水も出てます。自分で鼻をかんでいます。
医師には胸の音はクリアできれいと言われました。
しかしあまりにも咳込むので、吸入の必要性はないかと質問すると「喘息のようなゼロゼロ感もないので、必要ない」と喘息は否定されました。
例えばマイコプラズマはマイナスであったとして、鼻からの気管支炎からくる咳には、抗生剤は必要ないですか?CRPも3程度であればウイルスによるものと判断されますか?

さるるるる先生

副鼻腔気管支炎の可能性はあると思います.
抗生剤が必要なマイコプラズマのような細菌性なのか、ウイルス性なのかの判断はなかなか難しいです.
ウイルス性でもCRP3くらいはあります.マイコプラズマでも検査が陰性の事も多いです.

耳鼻科で副鼻腔炎の見極めをしてもらったらいかがでしょうか?
クラリスという抗生剤が、鼻汁や痰を出す働きがあり有効なことが多いです.

アンジー26さん

今日、依頼して検査をしてもらいました。
やはりマイコプラズマ陽性でした。
受診して良かったと心から感謝します。
ありがとうございました。
ジスロマックを服用します。

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

他のウイルス性肺炎の可能性もあります。その場合は抗菌薬は不要ですよ。
まずは安静にして、水分を取るようにしてください。

アンジー26さん

ありがとうございます。
レントゲン検査では肺炎はないと医師から説明されました。胸の音もきれいだそうです。画像では判断できない肺炎がありますか?

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

マイコプラズマかもしれませんね。フロモックスは効きません。明日にでも再度相談してみると良いです。

アンジー26さん

ありがとうございます。入院時にマイコプラズマも疑われレントゲン検査を受けて、肺炎はないと説明されました。レントゲン検査以外でマイコプラズマと判断される検査はありますか?

aaa 先生
小児科

aaa先生

血液検査7000台は、白血球だと思いますが、
CRPとかは、どうだったのでしょうか?

アンジー26さん

ありがとうございます。
CRPは3.1です。白血球は4900程度です。
7000はケトン体の数値でした。説明不足ですみません💦
今はムコダイン、ムコサール、メプチンの混合されたものと、シングルアのみ服用しています。

aaa先生

確かに、熱がづづくなら、抗生剤を試してもいいかもしれません。

あば 先生
皮膚科

あば先生

白血球が正常ですからウイルス感染でしょうね.
抗生剤は必要なさそうに思います.

アンジー26さん

すみません💦ケトン体が7000です。
白血球は4950でした。CRPは3.1です。

あば先生

それでも白血球は正常ですね.

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

抗生剤は不要かもしれないが、処方は必ず主治医の判断が大切です。お大事に。

アンジー26さん

ありがとうございます。主治医に相談したいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。