3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

6歳、7歳の子供たち。ADHD?

person 30代/女性 -

二人の子供ADHDではないかと疑っています。7歳の娘はここ2週間くらい夜尿があり時々昼間もズボンが濡れたりしますがお構いなしです。年長の頃は周囲を見ず目的に向かってつっ走っていくため怪我が多いと先生から言われました。突然感情が高ぶり何の前触れもなく奇声をあげたりもします。小学校に上がると翌日の準備に3時間かかりますし、時間割を一緒に手伝いランドセルに入れさせてもノートが無かったり準備中にいきなり算数の宿題を思い出して始めてしまったり・・という具合にどんどん脱線します。学校ででしょうが、鉛筆を噛んで普通の所が無いです。そして高いところに上るのが大好きで机の上台所のシンク周りの狭い空間、時にはベランダの柵。(1階の部屋なので大丈夫ですが)朝は集団登校で迎えに来てくれますが待たせていても動く様子も無くご飯食べてたりします。常に喋ってる感じだし、動いてる感じです。もう一人の6歳の息子は、すごく癇癪持ちで鬼ごっこで鬼になったり自分の思う通りに成らないとすぐに泣き叫びます。30分や1時間泣き通します。夕食も1時間かかり食べ終わった後に「ご飯まだ?」とか「ご飯食べたっけ?」とか数分前のことを忘れます。比較では無いんですが周りの子に比べ読み書きが全くと言うぐらいできません。ただ自分の興味のある工作やテレビを見る時などはすごい集中です。最近仮面ライダーが新しいシリーズに成ったことで変身ベルトを買って!と言う事は二週間言い続けてます。まだお店にも売ってないから売り出したら買いに行こうね。と説明しても、すぐ忘れてしまいまた買っての繰り返しです。保育所で考えすぎでは?と言われるのですが自分の興味のないことはやらないとかすぐ飽きたり集団で何かをするのは苦手みたいですね。と言われたことがあります。

1人の医師が回答

1歳6か月の気になる行動について

person 乳幼児/男性 -

1歳6か月になったばかりの男の子です。何度も何度も相談してしまい申し訳ありません。私は立ち会っていませんが、先日1歳半健診を受け、特には指摘されずに終了しました。発語は20~30語あり、指さし等も問題ありません。ただ、以下の気になる部分があり、自閉症、知的障害に対し強い不安を持っています。現時点では判断が難しいとは思いますが、気になる子、特性の強い子なのでしょうか。 1おいでといってもこない、落ち着きのなさ 外にでると自分の行きたいとこに行こうとします。その際、声を掛けても振り返りづらく、また、おいでといっても来ません。※抱っこは頻繁に求めてきます。※おうちでは、名前を呼べば振り返る確率は高いです。※言語理解はあると思っています。例えば、「この服を洗濯機にポイして」とか「これをママに渡して」とかできます。 2独り言の多さ 散歩中など、独り言をずっとしゃべっています。内容はバス等の見つけたものの名前と、「ん?ん?ん?」等のよくわからない喃語多数です。知的障害の不安を感じています。 3キャーという奇声が多い(ここ1か月程度) たぶん思い通りにならないときなどに「キャー」と大声で叫びます。まだ、言葉で表現できないからとも思っていますが。※怒りやすいとは思いますが、気持ちの切り替えは早く、癇癪とかは無い(少ない)です。 4ものをなめる癖 おもちゃや本、落ちているものなどを口に入れます。食べる(飲み込む)ことは無いようですが。散歩中にドングリや小石を口に入れていたので、非常に心配しています。 ※「ダメ」といえば、一時的にやめます。「出して」といえば自分で口から出します。 5音楽に合わせて踊らない(あまり) 手遊びとか、踊りとかはあまり踊らないです。簡単な動作の模倣はよくやるのですが、集中力がないというか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

自閉症疑い? 息子の仕草

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子がいます 最近気分でバイバイができるようになりました。手首を振るバイバイです ★でも一人で1日に何度か手首をワシャワシャと早くふっています。ネットで自閉症の子が同じようにハンドフラッピングをしてる動画を見てしまい、つらくなりました。★息子は楽しいとき首を左右にぶんぶんふります。これも自閉症の子がする動画を見てしまいました。★女の人の叫び声みたいに奇声も多いです。特に外でハイテンションになるとき。家でも喃語をずっと喋ってますし、奇声も多いです。★動き激しく、じっとしてられません。家ではある程度集中しておもちゃを一緒に遊びますが、遊び場ではおもちゃに集中しない時あります。周りは皆静かに座ってるので気になります。★手を広げて抱っこポーズをしません。 足にしがみついてくるのがそうなのか…わからず おいでと私が手を広げても私の胸に飛びついてきません。 ★車のおもちゃ、手押し車、ベビーカー、掃除機が好きすぎて これは好きの範囲なのか異常なのか。ベビーカーを押すのは困ります ★一人でもパチパチしたり面白い場面でなくても楽しそうな時あります。常同行動?あと1週間で1歳3ヶ月になるのに言葉の理解なし。指示が通りません。だめと怒って手を引っ込めたり悔しがり泣くレベル。ないないしてと洋服渡すと洗濯かごに入れに行きますが 言葉の理解はしてません。 いただきます ごちそうさまでしたも言うとパチンパチンとしていた時あったのですが最近しなくなり、できてるのか不明です。名前呼んだりしてはーいはできません。模倣がちょっと心配です。おもちゃの遊び方は教えるとやります。積み木も6.7個積みます。 指差しは中指薬指小指が丸まりませんが気になるものやお茶など欲しいものを指しています。まだ様子見でいいのでしょうか?自閉症の可能性が強いでしょうか?悲しむには早すぎますか

6人の医師が回答

2歳の息子 ADHD?

person 20代/女性 -

2歳3ヶ月になる息子ですか、今日幼稚園でもしかしたらADHDがあるかもしれないと言われました。 【疑われる点】 ・衝動的な行動が多い →気になったものがあると、作業の途中でもやめてそっちに行ってしまう ・目移りするのが早い?集中力が短い ・出ている言葉が少ない →単語だけ、2語分がなく喋るのは単語+宇宙語 ・すでに診断が付いている子と波長が合う?みたです。 他にもあると思いますが言われたのはこんな感じです。 しかし、ご飯は上手に食べれられるし 細かい作業が好きで積極的に参加するみたいです。 元々、1歳から小規模保育園に入っていましたが、4月から年齢制限があり今の幼稚園に転園しています。 前の保育園では、確かに最初の頃は座ったりじーっとできていなかったみたいですが、途中からはしっかりと20分間の英語の授業(オンライン)ができたり、リトミックも楽しくできていたみたいです。 ただ、調子に乗りやすいことは確かで 他の子が脱線すると一緒に脱線します。 友達ともそれなりに遊べていた気がするし、お散歩も手を繋いで歩けていました 。 しかし、多動?と思うところもあり、病院に行くと落ち着いて座っていられないのでYouTubeを見せて座らせたり、確かに落ち着いて座れることが少ないし 参観日の日はずーっと調子こいて1人だけ走って、座る場面でも切り替えは下手でした。 遊んでいても長続きしなくて、コロコロと遊ぶものが変わります。 私たちとは中々長く手を繋がなくて、てって!と言いますがすぐに離して気になるもののところに行き、また手を繋ぐことを要求してきます。 しかし、ダメなことやっちゃいけないことは理解はしっかりしていて ダメだと分かっているけどやってる雰囲気もあります。 環境の変化によるものか、性格なのかそれとも多動?ADHDなのか心配です。

4人の医師が回答

3歳2ヶ月の娘熱上がったり下がったり1週間以上

person 乳幼児/女性 -

3歳2ヶ月の娘です 12/10日 夜37.8 11月 38度代 園休む 12火 平熱(朝のみ測っただけ)園休む 13水 平熱幼稚園帰宅後熱38.3 夜39.4 14木朝熱下がる 園休む 15金朝熱なし幼稚園 帰宅後38.2 16土朝37.4昼37.8夕37.2 17日朝37.0 14時39.0夕38.0 22時36.8 18月朝36.8 昼38.0 40.0 鼻水は2週間以上前からでており 透明なったり色がついたり 咳ははっきり覚えておらず先週から 空咳→痰が混ざったもの 咳しだすと数分止まらなかったり。 ずっと咳してるわけではありませんが 咳はしてます。 鼻水はよく出てます 睡眠、水分、食事少々摂れてます 喋ったりもできます。 熱が上がってるとしんどそうでぐずります。元気な時は笑顔もみられます テレビも見たりします 充血してる時も1日ありました。 先週金曜日受診簡単な血液検査のみ ウイルスから来る風邪だとの事 他検査しても 対処療法は同じだから、無理に鼻に突っ込んで検査も可哀想だしと言われしませんでした。 こんな1週間以上上がったり下がったりして大丈夫なのか心配です。 今日夕方受診予定ですが 検査してもらった方がいいですよね? インフル、アデノ、RS.ヒトメタあたりが、気になります。 娘が熱出る前5歳の兄が熱上がって下がってを4日ありました。その時も目が充血してましたが治って先週火曜から園登園してます。 兄からもらったのか、また、別の病気なのか何か考えられるものありますでしょうか。

6人の医師が回答

イライラがとまらなく、イライラするのが疲れる

person 30代/女性 -

 39歳女性です。出産後9ヶ月です。  静な住宅街に分割された袋小路になったお家が8軒でき、道路を挟んで家があるのですが、コロナの緊急事態宣言のときからその何軒かの子供同士が仲良くなり週末になれば8人ほど(3〜9歳)とその保護者が道路でワイワイ遊んでます。最初は我慢できる程度の声だったのですがエスカレートしてきたら叫び声に近い声が1時間以上は静かな住宅地に響き渡ります。窓を閉め、音楽かけるなどできることはしてるのですがそれでもかなり聞こえてくるのでイライラが止まりません。 このような問題はおそらく解決しないというか注意する権利もないし、注意したところで道路で子供が元気に遊んで何が悪いと逆ギレされそうなので我慢しています。  ということで私自身が気にしなくなるのが1番だと思いどうにか気にしないでおこう、我慢しようと思うのですがイライラが止まらなくなってしまい困ってます。罪もない家族にもきつく当たってしまいますそれが余計に悔しくて自分でも情けなくなります。しかし考えだしたら止まらずまた週末なったらうるさい子供たちがと思うと平穏心で暮らせなくて。  主人は、確かに普通じゃないわ、うるさいね、くらいでイライラしたり、それをずっと考えたりはしないそうです。私も主人のようにうるさいな~くらいで受け流したいです。心が楽になる方法?考え方?などアドバイスいただけないでしょうか? 週末は出かけるようにはしてます、しかし赤ちゃんがいるので夜までは連れ回せないので夕方には帰ってきます、その時かなりうるさいのと保護者同士が喋ってて子供は放置している光景を見るとイライラスイッチが入るみたいです。どうにか目に入れないようにささっと家に入るんですがどうしても目に入りそこからいつもイライラが止まりません。 強いメンタルが欲しいです。どうかアドバイスお願いいたします!

3人の医師が回答

1歳3ヶ月 自閉症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の息子についてです。 ハイハイ10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 現在立つことはしますが歩行はまだです。 出来ることが少なく、同年代の子と比べても明らかに幼い気がします。 明らかに自閉症に当てはまることが多く、自閉症や発達の遅れがあるのではと心配です。 ●心配な点 ・パチパチ、バイバイ、はーいなどしない ・指差しをしない ・真似をしない。たまに口をパクパクしたり、舌を出したりと顔の表情の真似はしますが、身振り手振りの真似はしません。 ・回るものをよく見ている。(最近はほとんどしなくなりました) ・手を不思議そうに見ています。グーパーしたり手のひらをじっと見たり。見ていなくても前方に手を出す感じにしている時もあります。 ・言葉が出ない(あーあー、いーいー、まんまんなどはいつも喋っているが意味のある言葉はまだない) ・まだ物を投げたりして遊びが広がらない ●それ以外のこと ・抱っこは大好きです ・目を見てよく笑い、人の表情をよく見ている。目が合うだけで笑う ・絵本が好きで、読んで欲しい本は持ってくる ・ダメと言うと、それ以降はちゃんと辞める ・物をとって欲しい時は手のひらでそれを触ったり、手を伸ばしてこちらを見て訴える。 ・テレビで気になるものが出てくると手のひらで触る ・絵本の気になるものは親指でツンツンしている気がする ・一人遊びはあまりしない。誰かと関わっている方が楽しい様子 ・スマホなどをしていると構って欲しくて笑顔で近づいてスマホを払いのける ・児童館では他の子が気になって見ていたり輪に入る ・コップ飲みできる ・名前を呼んだり話しかけると振り向く 特徴的なところを書きました。 一歳半健診では確実に引っかかっると思うのですが、今からできることなどアドバイス頂ければ参考にしたいと思います。

2人の医師が回答

2歳11か月。多動でしょうか?

person 30代/女性 -

2歳11か月になる息子のことでご相談です。 最近幼稚園のプレに参加しているのですが、周りの子と比べて落ち着きがなく、多動ではないか?何か障害があるのでは?と疑っています。 落ち着きがなく、座っていられない。ずっとしゃべっている(2語文3語文もでているが、まだまだ宇宙語も多い。)。うろうろしている。人見知りがなく、お友達へのボディータッチが多い。手を繋いでいるときは大丈夫だか、離すと走り出すことが多い(呼ぶと帰ってくるときと来ないときがあります。)。寝付きが悪く、夜はおしゃぶりがないと寝れない。癇癪がひどく、怒られたり納得いかないと大泣きで、まるで赤ちゃんのよう。高いところに登るのが好きだが、登ったあと、怖くて降りられないこともある。広い場所では走り回り、追いかけるとキャーキャー言いながら逃げる。興奮するとキャーキャー叫ぶ。 おしっこをまだ教えない。食事にすぐ飽きる。(お人形に食べさせたりなどしていると、完食します。)良いことも悪いことも、お友だちの真似ばかりする。普通にも遊びますが、おもちゃを分解するのが好き。病院を極度に怖がり、歯科検診では口をひらかず泣きすぎて内出血が顔中にできるほどでした。 外遊びや工作が大好きです。お歌も好きで、挨拶もきちんとできます。単語はたくさん覚えています。 1歳半検診のときに相談してみたのですが、そのときは『遊んでる様子を見る限りは、活発なお子さん』と言われました。 私が妊娠中で安静指示があったりつわりで体調が悪かったりして、支援センターや公園にもなかなか連れていけず、ぐったりしているときはテレビに頼ってしまっている毎日です。 他の子とちがう何かがあるのか、テレビを見させているせいなのか、この子の性格なのか気になります。 先生方、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳2か月発達について 指差し、言葉理解少ない

person 乳幼児/女性 -

1歳2か月半の女の子の発達が心配です。 0歳から運動発達が遅く、まだ歩けません。 現状はハイハイ、伝い歩き、1人たっち15秒くらい。 精神発達も遅いのではないかと思い、毎日不安に思っています。 心配なこと 1 .言葉の理解が少ない。この月齢だと○○持ってきてなど通じるお子さんが多いようですが、全く通じません。12か月の時わかってるかなと思っていたおいですら最近は来ません。何となくわかっているかなと思うのは、ちょうだい、ねんね、見て!、読む?などの本当に短い言葉だけです。 2 .指差しできない。最近欲しいものに手全体で伸ばしたり、よくわからない場所を手差ししてることはたまにありますが、指差しの形でやることはないので、ただ触りたいだけなのかよくわかりません。 3.ブランケット症候群のようで毛布への執着がすごく、外出時もないとグズる。家でも昼間も定期的に抱っこして指しゃぶりをしている。 逆に出来ること ・パチパチ、バイバイ、たまにハーイと手を挙げる、タッチと手を出すとタッチしてくれる。パチパチやバイバイは言葉のみでもやる時がある。 ・言葉はEテレのいないいないばぁが始まると、いないいないばぁと言ったり、私がいないいないばぁであやすと、やはり喋ったりする。あとはワンワン(人間以外何でもワンワン、可愛い着ぐるみなどもワンワン)で嬉しそうに私の顔を振り返ってワンワンと言う、たまに最近私にママと言う。発語レベルではない気もします。 ・どうぞブームで何でも私に渡してくる。 ・後追い、人見知りあり ・私が指差した方は完璧じゃないけど大体見る。 ・名前を呼ぶと振り返ったり、こちらを見て反応する。 ・音楽のリズムにのったり、最近は体操など少しマネしようとしている。 以上です。まだわからないと思いますが、現時点で発達障害や知的障害の可能性はありますでしょうか?

3人の医師が回答

健康診断で肺野浸潤の指摘

person 40代/男性 -

お世話になります。 42歳男性です。6月に撮影した健康診断X線で要精検(当時は風邪に罹患)→昨日撮影した添付のCT画像に対する掛かり付け呼吸器内科医のご意見は正しそうでしょうか。SVC、FVC、血液検査に異常なし。よろしくお願いいたします。 ◾️所見 ・中葉舌区のため炎症、痰詰まりの可能性高 ・両肺にその傾向 ・同時期発症の肩の痛み→これが原因かも ・3ヶ月後再診。その状況変化が今必要な情報 ・昨年9月に胸痛でCT実施異常なし。今回、それから一年で悪性腫瘍が出来るとは考えにくい ◾️処方 抗生物質ラスビック75、気管支拡張テリルジー200、鼻炎ビラノア20、気管炎症モンテルカスト10、副鼻腔炎アンブロキソール15、アンブロとカルボシステイン500とフスコデシロップは咳がないなら飲まなくても良いとの事 →投薬が多く不審。あくまで一般論としては処方された物の内どれが適切な処方なのでしょうか。 ◾️症状 咳は喋ると出ますが、睡眠時安静時はあまり出ません。痰は薄く出る時がありますがほぼ透明の低粘度。ヘソ上左がたまに痛みます。この部位が痛む経験はありません。この部位はCT結果と一致しているような気がします。 ◾️妻も咳を1ヶ月ほど同じように引いており、最初に症状が出たのは2歳の子供です。今は咳一つしませんが、保育園もあり日常的に何かの風邪に罹患している状況です。二人とも大病はなく基本的に元気です。 ◾️年齢にそぐわないかもしれませんが3ヶ月前に突発性心房細動を発症。ただ、一日で回復し、再発しておらず様子見、投薬なし。心房細動発症後に肺がんを発症する傾向があるという記事を見て少しナイーブになっております。私の場合は突発性で一度しか起きてはいないので当てはまらないとは思いますが。。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)