くしゃみすると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,155 件

コロナ本当陽性、家族への感染について

person 30代/女性 -

25日の日曜に喉の痛みがあり、熱は微熱。 その他頭痛、寒気等でました。翌日26日からは喉の痛み(のち2日程度で治る)その後鼻詰まり、鼻水(花粉症も同様) 、くしゃみ、咳の順で症状が出ています。今は咳が一番ひどいです。 単なる風邪かと思ってましたが念のため今日病院へ行き、インフルにしても今更検査をやるメリットがないと言われましたが検査したらなんとコロナでした。 その間、子供とは隣り合わせで寝ていて、こちらはマスクしてますが子供はしてません。 またマスクは寝ていてはずれてる時もあり…そこに加え一緒にご飯、お風呂も入って近距離で会話ももちろんしてます。普段の日常生活をしてました。 今の所、子供には症状は出ていません。 しかし昨日、私も仕事を休んだので子供もたまにはと一緒に園を休ませ家で過ごしました。昨日は特に咳が酷く、子供の間近で何度も咳をしてます。花粉症も患ってるので余計くしゃみなどでも菌をばら撒いてたかと思います…。また鼻を噛むたびに手を毎回洗うわけではなかったので…そのままその手で子供に何か物を渡したりしてしまってました。 それを考えると、子供の感染は、もしうつしていたら、いつ頃発症すると考えて良いでしょうか? 私が発症した日曜からカウントするのも、昨日一緒に過ごした日からカウントするのは同じですか?違いますか?

3人の医師が回答

授乳中に飲んで良い花粉症の薬

person 30代/女性 -

私は今生後二ケ月半の子供を母乳で育てています。二週間前から鼻水、くしゃみ、頭痛、倦怠感があり、耳鼻科へ行きました。検査をしたところ、スギ、ヤケヒョウダニ、ハウスダスト、ヒノキなどのアレルギーがありました。ヒノキ以外は酷いらしく、今の時期は外に出ないよう言われました。外に出ないで過ごすのは難しいので、薬を出して欲しいと頼みましたが『授乳中でしょ?』と言われ出せないと言われました。プロピオン酸フルチカゾン点鼻液を処方され一日二回までと言われたのですが、良くなるのは最初の10分程であまり効果がありません。昨日は更に悪化してしまい、鼻、くしゃみ、倦怠感、頭痛、から咳、喉の激しい痛みで眠れなかったので産婦人科で処方されたブルフェンを飲みましたが、喉の痛みには効きませんでした。朝になり声も出なくなり耳も痛痒いので、また耳鼻科へ行きました。でも『よくうがいしてください』と言われ鼻吸入だけで薬も処方されず終わりました。鼻吸入すると楽にはなりますが、一時間するとまた辛くなります。そして今渇いた咳ですが酷くなり気管が物凄く痒く少し苦しいです。集中も低下して育児をするのが辛いです。授乳中で使っても良い花粉症の薬がありましたら教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)