呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,092 件

コロナ療養後、動悸と息の吸いづらさ

person 30代/女性 - 解決済み

コロナ療養が明け10日経過した者です。療養6日目ごろから動悸と、少しだけ呼吸しづらい感覚が気になっています。後遺症を診察されている循環器内科の受診を検討していますが仕事が忙しく、年末年始に入る前に仕事を調整してでも病院にかかるべきか、様子を見て年始から考えても良いものか、緊急度の判断がつかず、ご意見いただけると嬉しいです。 発症時は発熱が3〜4日、最高38.8℃、鼻詰まりや喉の痛み等がありましたが今は治って、少し咳が残っている程度です。 動悸は「やたら拍動を感じる」という感じで、拍動自体に異常を感じることは少ないです。2回ほどだけ、急に動いた、シャワーを浴びた等で「ドキッ」と大きく心臓が跳ねる感覚はありました。 心拍数はおそらく大して高くも低くもなく(仕事中70〜90程度、急に動いた時100だったことが一度だけ)、smart watchの心電図機能も使ってみていますが異常ありません。 呼吸しづらい感覚については、胸が狭く縮こまってて深呼吸したくなる、深呼吸してみてもなんか吸えてない感じがする、という感覚で、明確に息苦しいとか胸が痛いということはありません。 胸痛は療養中ごく一時的に違和感を感じたことが数回ありましたが、左胸の筋肉?のあたりが弱くズキっとした程度です。 なお、療養中含め低容量ピル(ヤーズフレックス)を継続しており、また療養中はトラネキサム酸も併用していたため、血栓症リスクはやや高い認識です。 ぼんやりした症状で恐縮ですが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ステロイドの副作用?動悸、寝汗、苦い透明なたん

person 20代/女性 -

先週の水曜日、咳が出そうな感じがあり近所の耳鼻科を受診、風邪だろうということでピーエイ錠とデキストロメトルファン(咳止め)を処方され服用していました。 金曜日あたりから胸の苦しさ(胸の痛み、胸が詰まっている感じ)を咳止めを飲んでも感じるようになり、土曜にかなりしんどかったのですが日月と改善していました。咳・たん・熱はありませんでした。 月曜、呼吸器内科を受診し呼吸器検査を行ったところPEFR値が通常の55%、v25値が通常の9割で数値が悪くで恐らく喘息のなり始めだろうと診断をされ、病院にてステロイドの点滴2本の処置を受けました。血液検査も行いましたが、昨日で出たCRP値は正常で、肺炎気管支炎の可能性は低いと言われました。 病院を夕方受診し、帰宅後病院で支持された通りステロイドの吸入を二回行いました。夕食後21時ごろ、胸の詰まりは解消された感じがあったのですが胸痛が悪化したように感じ、これも病院で処方されたプレドニン二錠を服用しました。 12時ごろかなりの胸痛と動悸を感じ中々寝付けず、2時ごろ寝付いたものの四時ごろ大量の寝汗、少し治ったが続く動悸、苦い(薬剤のような味のする透明なたん)少しの咳、といった症状で起きてしまいそれ以降寝付けておりません。熱は36度と平熱でした。 これらはステロイド、プレドニンの内服による副作用でしょうか? 呼吸器内科からはプレドニン、吸入は続けるよう処方されていますが、取り急ぎ朝の使用は中止しても問題ないでしょうか。 (プレドニンは飲みきりが必要と記載ありますが副作用が多い薬とネット上記載あり、まど一度しか服用しておりません) 胸痛は元々あったものの、月曜夜からの1日で明らかに症状が悪化しており何かわからず不安です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

肋間神経痛と診断されましたが、治療してくれません。

person 30代/女性 -

10歳の息子が胸の痛みを訴え、肋間神経痛と診断されましたが、診断のみで治療方法を提示してくれませんでした。息子いわくコロナ後の胸の痛みに似ているとのことです。一度ははぁはぁいうぐらい痛がっていました。(心電図を2回とっており、1回は心臓が痛い時にとってるので心臓関係ではないと言われています)何か治療方法はありますか?何科に行くと良いなどアドバイスはありますか?また下記の症状との関連性など予想できたら教えてください。 背景 息子は4歳くらいの時から足の痛みがあり、病院では解決しなかったので接骨院でハイボルトやインナーマッスルを鍛える楽トレなどで治療して9才の時治りました。しかし心臓の痛みと同時に足の痛みが再発し、再度接骨院にお世話になってます。心臓の話をすると、自律神経痛を改善する水素治療を勧められたのですが科学的な根拠がわからず躊躇しています。 父は整形外科医なので民間療法を否定しており私は信じるタイプではないのですが、実際足の痛みは治ったので、また接骨院にお願いしようか迷っています。 その他、耳鼻科では何も相談はしてなかったのですが、扁桃腺が大きいから夜呼吸してない可能性があると、一度機械を持ち帰り検査したことがあります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)