手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

ドセタキセル投与後からの下肢、指先のしびれ、歩行障害は治りますか?

person 40代/女性 -

よろしくおねがいします。 抗がん剤の5回目の投与後に、下肢がおかしくなりました。痺れや歩行困難が起きて、今までのようには歩けなくなりました。杖や車椅子が必要な体になりました。 退院後、他院の神経科で「末梢神経の障害」と診断がありましたが、今後は治るということは期待できますか? 当時、外科の化学療法時に、下肢に異常がおきました。早い段階で医師に減薬と休薬をお願いしたのです。しかし、聞き入れてはもらえませんでした。「血液がよいから打ちます」と言われました。 病名は、トリプルネガティブ乳がん(湿潤性乳管がん•硬性型•腫瘍径2センチ•病期1•ki67-63•リンパ節転移なし)の術前化学療法を受けました。EC療法4クール+ドセタキセル療法4クールです。 夏に受けた手術は全摘でした。放射線治療に通えない、という理由からです。 抗がん剤は、6月に終了しているのに、下肢の痺れ、指先の痛みと歩行障害が現在も治りません。下肢に力が入らないのです。どうすればよいですか? 夜も痺れで安眠できません。 神経科での薬の処方は「メチコバールとリリカ」です。 手術を受けた病院は、今後は遠くて通えません。 違う病院では、「そんな体になって、まだ抗がん剤を打ちつづけたの?途中でやめなかったのかい?」と言われて治療方針が病院によって違うことがわかりました。 また、医療スタッフから「抗がん剤の量が多かったのよ」と指摘されたこともありました。しかし、患者だからドセタキセル療法1回投与量110.9ミリグラムが多い少ない等はわかりませんでした。 EC療法を終了した時には、かなり腫瘍は縮小していました。いまは完全奏功できたそうです。 ドセタキセル療法を受ける、受けないで延命効果はどれくらいになったのでしょうか。

1人の医師が回答

足関節外側じん帯損傷(断裂)の手術は簡単ですか

person 70代以上/女性 -

いつもお世話になっています、又ご相談したいのでよろしくお願いします。10数年前から右足首から指先の痺れで悩んできましたが昨年から足首の腓骨筋辺りから痛みと痺れになりました。現在足首腓骨筋付近から大きく腫れ激痛となりふくらはぎが硬くなり歩行しずらくなりました。今迄何度かこの足の件で整形外科に受診していましたが腰椎狭窄症だからと病名が付き足の方は診て貰ったことはありません。今日は足の専門医の所に受診し足首の関節の動きを見てじん帯損傷で断裂しているからとレントゲンを1枚撮り骨は綺麗だがじん帯が・・と診断、足関節外側じん帯損傷で手術しか治す事は出来ないと言われました。写真一枚でとは思いましたが内視鏡で手術するようで入院期間3泊4日、手術した翌日から歩行訓練、手術時間は10分程度と言われましたが何だか納得いかず帰ってきました。只今帯状疱疹後神経痛ペインクリニックに通い病院の薬でトラムセットを飲んでいます。そこで足の手術となるともっと大きい病院で診て貰った方がいいのかなと悩んでおります。又じん帯断裂とのことですがこの年になってそんなに簡単に治るものでしょうか。昨年夫亡くしていますので家に帰って人の世話になるようでは困ります。ジョギングは2週間目、スポーツは5週間目とは言われ不信感を抱いております。先生方にお聞きしますが医学が進歩しているからとてこんなに簡単に行くものでしょうか。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

腰の痛みからの症状について

person 50代/女性 -

かなり重い荷物を持って背面から転倒してから、腰痛、腰から足先の強い痺れ、足指の痛み、右は親指、人差し指、中指、左は親指、筋力低下が続いてます。投薬、ペイン治療をしています。硬膜外ブロックや椎間板ブロックは一時的に痛みが軽減しますが、治療を続けても痛みの緩和だけで治らない治療でも治る場合はありますか?回数は打ってます。椎間板内での麻酔やステロイド治療後、痛みは軽減されましたが、やはり症状は残ります。ブロック治療はあくまで一時的な緩和ですか?骨が神経を圧迫してるそうです。 痛みや痺れが改善しない場合、手術しかないのでしょうか?手術で症状がどの程度改善する可能性がありますか? ステロイドと骨粗鬆症リスク 椎間板へのステロイド使用で骨粗鬆症のリスクは高まりますか?治療を続けることで骨密度に与える影響はどの程度ですか? ブロック治療の影響 硬膜外ブロックや椎間板ブロックを繰り返すことが神経や周囲の組織に悪影響を及ぼす可能性はありますか? 強い衝撃で腰痛からこの症状が発生したのは、年齢による椎間板や骨の経年劣化が関係していますか?衝撃前は痛くありませんでした。椎間板は黒く映り、軽いヘルニアがあったのがわかりました。 手術のタイミング 神経圧迫による神経の傷つきが悪化しないよう、早期手術で神経の回復が早くなるのでしょうか?長くこの症状を放置で保存療法では、将来的に手術しても症状は完全にとれない可能性はありますか? 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮全摘後下半身のしびれで障害者になりました

person 30代/女性 -

私と同じ歳の親戚が一昨年子宮癌の為全摘出の手術をしました。その日病院に行き親戚が手術から戻ってストレチャーからベッドに移した時に、麻酔で意識朦朧としてる中「足が痛い」としきりに訴えていました。看護師は「麻酔を背中から入れてるから今は痛いのかなぁ」などと言ったいました。予定は術後2週間でしたが、仕事復帰どころか、術後から下半身の痺れが強くリハビリどころか足を床につく事も出来ず、半年の入院後(途中個室に移され個室代も請求されてます)退院させられました。入院中医師に掛け合いましたが、手術にはいろんな科の医師が関わっている為原因の解明をしてるとの説明だけで、未だに解らず仕舞いです。現在そんな状態で一人暮らしをしていて、下半身の痺れの為尿意がない為時間で自分で管で出しているそうです。退院させられても痛み止などの薬を貰うため、通院していますが通院も痛みの為とても大変な状況ですし、家での食事も自炊も困難な為他力なしでは食べれない状況です。 手術を受けるまで普通に歩いてた人間が、術後体調がいい時に杖歩行がやっとの状態になったというのは、医療過誤ではないのでしょうか? 本人に訴えた方がという話しをしましたが、訴えたくてもその体力も気力もない為まわりが動いてくれないと負け惜しみしかないのが現実と言っていました。 元に戻らないとしても、これからの生活もある為、金額の保証などして欲しいと思っています。 どんな行動を起こせばいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

腰部脊柱管狭窄症の悪化

person 50代/女性 -

階段からの転落事故を10年以上前に起こし腰部脊柱管狭窄症と腰椎ヘルニアと診断されて何年もかかりましたが走ったり長距離歩いたり出来るまで回復していましたが追突事故にあい下半身の感覚麻痺、灼熱感、たまに尿意がわからない、激しい電流の様なしびれ、脚が上がらない、可動域が殆どない、歩行器や杖がないと歩けない、と日常寝たきりになっていました。両手にもしびれ、麻痺、肩の可動域や首の可動域がないため測定を医療機能でしてもらった時に強くガシガシ動かされ脚の付け根から首までバリバリバリバリと電流が走り抜ける程の痛みを伴うしびれが出て痛いから止めて欲しく「痛い痛い」と声にだしましたが止まらずひたすら動かされ測定が終わった後骨盤まわりの感覚がなくなって触っても解らなくなりました。脚の付け根は変な違和感や痛みが新たに増え、しびれも悪化し横になってもしびれがあり歩こうとすると脚が前に出にくく検査前より歩けなくなりました。ここまで症状がひどいと手術をしないといけないのか不安でいます。腰部脊柱管狭窄症はどの様な治療方法があるのでしょうか?別の病院から三週間後に別件で大学附属病院の脊椎専門の整形外科へ紹介状でかかる予定があります。(紹介状は、首から来る症状で書かれていると思います。)それまで待っていられない程の激しい痛みがあり色々どうしたらいいか解らなくなっています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)