検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,863 件

インスリン治療開始

person 30代/女性 -

こんばんは。早速質問させて頂きます。 前回、血液・尿検査にて、1型糖尿病と診断されました。 前回の検査結果は、血糖値192H、尿糖2+H、尿蛋白±Hでした。 今日また診察して頂いたのですが、血糖値112Hと高めですが、尿糖も 尿蛋白も-でした。 ですが、インスリン治療をすることになりました。一日3回1単位ずつです。 このところ食事には気を使っていたのと、検査3時間前にとった今日の昼食は、サラダと味噌汁と、かなり少な目だったことが数値が下がったのだと思いますが、インスリン治療は必要なのでしょうか? 今まで風邪薬さえもあまり飲んだことがないので、体に何かを入れることに抵抗がありますし、第一に低血糖症になったら…と考えると怖いです。 今現在は体のことを考え、今週から軽作業の仕事をしていますが、出来れば…希望は介護の仕事に戻りたいです。 インスリン治療をしながら介護は難しいでしょうか? 数値が良好になれば、インスリンを中止できますか? ちなみに、来週から自宅で血糖測定も始まります。 希望としては、定期通院しながら自宅で血糖測定して、食事&運動療法でバランスを整えるぐらいまで回復させたいのですが、今の数値ではだいぶ根気が必要でしょうか? 近県で糖尿病に効能のある温泉を見つけ、温泉療法も気になっていますが、多少でも改善されるものでしょうか?糖尿病に温泉治療……現実離れした考えなのでしょうか…。効くと言われるもの全て試したいのです。その他、オススメ、有効な治療法、民間療法あったら教えて下さい!!

1人の医師が回答

小さな脳出血が見つかりました その2

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、視神経を調べる目的で脳のMRIを撮ったところ、視神経には問題が無かったのですが無関係の場所に脳出血かなにかがある、と指摘を受け、内科でのフォローを勧められ、前回は紹介状について相談させていただきました。 今回は、検査結果を説明された際に脳外科の先生に「症状が出るようならまた対応しましょう」と言われた件に関して質問させてください。 問診されたのは現在進行形の麻痺や頭痛ですが、特にありません。 視野狭窄の確認や、瞳に光を当てる確認、指を目で追えるかなども確認されました。 MRI画像の白い痕について、「これが出血なのか、変質したものか、詳細は検査しないと分かりません」というようなことを言われたと思います。 内科でのフォロー(高血圧や高脂血症などの循環器、あるいは免疫性疾患の可能性があるので)を勧められましたが、例えば「○ヶ月後に再度MRIを撮りましょう」という指示はありませんでした。 詳細は分からないままですが、これは内科的フォローを始めたとしても今後、絶対に何らかの症状は出て来るものなのか、どのような症状が出始めたら脳外科を受診すべきなのでしょうか? 症状が出なくてもMRIやCTなどは定期的に撮ってもらった方がいいですか? ・かかりつけの内科にもCTやMRIがあるので撮影→なにかあれば脳外科に紹介状 ・自主的に脳外科で再診を受け、撮影してもらう ・または会社の健康診断に脳ドックがあればそれを受ける どれが一般的でしょうか? むやみやたらに検査しても意味が無いのも分かっていますが、やはり頭の中のためとても恐いです。

6人の医師が回答

救急車で搬送されました。血液検査、ダイナミックCT

person 40代/女性 - 解決済み

一体何が原因なのでしょうか。病歴に可逆性脳血管攣縮症候群、その合併症でくも膜下出血、卵巣嚢腫(手術はまだ、経過観察5年目)があります。 本当に突然、背中が痛くなり(痛みというかまるで肩甲骨の間を下から押し上げるような圧迫痛もありました。)ヘナヘナと座り込み、気を失いかけ、両足に力が入らなくなり、急激に寒くガタガタ震えだしたため、見ていた方が慌てて救急車を呼んでくれました。搬送中にも多分心電図と両腕を交互に血圧計に繋がれていて最初の血圧は148の70、段々下がり109の68。段々と痛みは無くなりましたが声を出せる力がありませんでした。とにかく長い間ビックリするぐらいに寒く、ガタガタ震えたままで、ダイナミックCTの時の造影剤で、体が温まったようなものでした。血液検査、ダイナミックCTも行い異常なしでした。 病院に呼ばれた親族が聞いた話だと、血液検査には異常なしですが、念の為ダイナミックCTを撮ります。と。私自身も先生から炎症もないし、心筋梗塞、大動脈解離もない。といわれふらつきながら帰宅致しました。本当に皆様にお世話になり感謝しかありません。 今日は少し重苦しい体調です。 一体何が原因だったのでしょうか。なにも検査結果に出ないのに、あの痛み、震え、足に力が入らない怖さ。日々かなりのストレスはあります。ですが、あまりに突然の体調悪化に悩んでいます。 どうかご教示よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

HUSについて。6歳の子供細菌性胃腸炎で入院。

person 10歳未満/女性 -

2月13日夜にお腹痛いと訴えるがそのまま就寝。朝に起きてお腹痛かったり治ったりを繰り返しその時の体温37.1度で普段より少し高め。2時間後にはお腹痛いとうずくまったまま、手の爪が紫になり顔もこわばって、震える。その時の体温41.7度。一瞬視点合わず、意識朦朧の中救急搬送してもらい、病院に着いた頃は少し腹痛も落ち着いていた。熱は下がらず。その時の血液検査は0.5。白血球は少し高め。ケトン体もあがり、すぐに点滴して元気もあるので、その日は帰りました。お腹のエコーでお腹の中の炎症があったとか。帰宅後嘔吐始まる。水分を少しずつ摂らせるも限界あり、朝にはぐったり。熱は41.5と高め。病院に行き、CRP8.0にあがり、白血球も高めで即入院。昼前にしてその時から、20回以上の下痢が始まる。腹痛継続。夜になり、熱は下がったのですがそこから下痢と嘔吐の繰り返し。下痢はうんちと言ってトイレに行くも量は最初だけで、その次からほんの少ししかでず、便意はあるもののうんちが出ないというのも何度かあり。2回ほどうんちに粘っこいゼリーのような血が少しついていました。 熱はその頃完全に下がり翌日も熱はないまま。 入院して3日目の朝に普通のうんちが出たがお腹は痛いと訴えている。ご飯も少し食べれるようにはなってきた。4日目普通だったうんちが泥状のうんちに変わり、腹痛は未だあるとこ報告をうけました。便の検査結果は1週間後みたいです。 心配なのは腹痛が継続しているのと、O157だったら次来る合併症が怖くて怖くてふあんでたまりません。まだ何かわからないのですが、症状をネットで見たら似て居たので不安になりました。今は点滴のみで、特に抗生剤とか入ってないみたいです。この状況からして経過はどのような状況が考えられますでしょうか。 不安でネットをみてたらH U Sに辿りつきました。とても不安で仕方ありません。

4人の医師が回答

2歳3カ月女児1月6日朝突然立てなくなった

person 乳幼児/女性 -

5日ほど前朝突然右足が痛いと訴え泣き、立てなくなり歩けなくなりました。救急車を呼び、小児医療センターにて問診、レントゲン、血液検査をしてもらいましたが、いずれも異常なしのため、カロナールを処方され、様子見で帰宅。同日夕方、画像や血液検査結果を持参の上、最寄りの整形外科を受診しました。持参した画像より整形外科の先生より、右股関節の腫れが見受けられる為、エコーをし、やはり右股関節に炎症があるとのことでした。お薬手帳を見て、恐らく年末の風邪が影響しての股関節炎との診断。安静にして、1週間ほどで良くなるでしょうとのことでした。 同日夜、就寝前に自分から立ち、足を引きずりながらではありましたが、家の中で少し歩行ができました。そこから日に日に状態は少しずつ良くなってきているように思います。 また、発熱、食欲不振や嘔吐、機嫌が悪くなる、ぐったりするというような追加の症状は出ていません。整形外科から2日おきの受診を勧められ、診察、エコーをしています。順調に腫れが引けている。朝方痛がりふらつく、動き始め、大きめの段差等を痛がる点が不安で伝えたところ、まだ完全に腫れが引けていないからね、との回答を頂きました。 ふと、ネットで「2歳 足が痛い 歩けない」等検索したところ、白血病、脳腫瘍、脊髄腫瘍など怖い病名が出てきました。 今日、娘が昨日までよりも多少歩いてて痛がったり、足を引きずる動作が増えたように見えた為、心配になりました。具体的に、朝起きたて痛そうにする。座っていたところから動き始めると、足を引きずったり庇ったりするような時間がある。という点です。動き始めてしばらくするとそんなに気にならない程度です。7日からは動けるようになったのが嬉しいようで、どうしてもジャンプや走ったりしてしまっています。 質問です、この様な状態の場合ネットで出てきたような怖い病気の可能性はありますか?

2人の医師が回答

当番医の対応について質問。

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 本日、午後から38.1の発熱(手持ちのカロナール服用で37.3まで下がりました)、鼻水、喉の痛み、頭痛、倦怠感があり、夕方休日診療の当番医のクリニックを受診しました。 問診を書いて、いざ診察となったとき、 改めて身体所見を確認することもなく、紙に書いてあることを確認し直すこともなく、インフルの検査をするかどうかだけ確認されて診察が終わってしまったのです。 そのインフルの検査は発熱から24時間たってないため仮でしか診断できないが良いか? と確認され、 とりあえず明日出勤する関係もあり、 合意の上でお願いしました。 検査結果を聴きに行く際診察してもらえるかな?と期待しましたが、やはり喉を覗くことも、リンパを診ることも聴診とかすることもなく、 陰性でしたということと薬を処方されて様子見てくださいで終わりました。 また、咳喘息でシムビコートを処方されています。 呼吸器科は状態がよくて、一旦昨日で終わることになり、手持ちの1本を使いきったら終了となることになったものの、そちらを気にするそぶりもなかったです。 何だか不信感が湧き、薬断ろうかと思いましたが、診断できない以上、この対応は仕方のないものなのでしょうか? せっかく長く待って診てもらっても、診てもらえた気がしなくて残念でした。 明日熱が上がるようなら再度受診しなくてはとは思っていますが、再度そこにかかるのは怖いと思っています。 ご意見お聞かせ願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

肺がんと腕の痺れに関係はありますか

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男性 人間ドックのCT検査で左の肺の一番上の方に2cm程度の影が見つかりました。 咳や熱など風邪様の症状はなく、痰も出ません。 過去に結核や肺炎の経験もありません。 4年前に禁煙しましたが、毎日20本、24年間喫煙経験があります。 今年の5月以降、背中の痛みがあり整形外科を受診しましたが、次第に悪化して、現在は左腕の痺れ、特に左手親指と中指に強い痺れと痛みがあります。 大学病院を受診したところ、CTからは分からない。過去の炎症の跡か、細菌の塊か、あるいは腫瘍かもしれないと言われ、その日のうちに、採血(10本)、胸部X線、CT、心電図検査を行い。3日間の喀痰の提出を求められています。 来週検査結果を見ながら診察を進めていくとのことですが、勝手な私見では、 症状がないこと 影が左肺の末端部(一番上)にあること 左腕に6月に以降痺れがあり、悪化しているように感じること から肺がんのため、上肺部周辺の神経が侵されていたり、圧迫されて痺れが生じているのではないか、怖くて仕方がありません。 そこでご質問です。 1)今後、どのように診察が進められていくのでしょうか? 2)左肺の影と左腕(指先)の痺れに関係はありそうでしょうか? 3)あるとした場合、腫瘍マーカーの値も高くなっている可能性があるでしょうか?どのように判断して行くのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)