2歳3カ月女児1月6日朝突然立てなくなった

person乳幼児/女性 -

5日ほど前朝突然右足が痛いと訴え泣き、立てなくなり歩けなくなりました。救急車を呼び、小児医療センターにて問診、レントゲン、血液検査をしてもらいましたが、いずれも異常なしのため、カロナールを処方され、様子見で帰宅。同日夕方、画像や血液検査結果を持参の上、最寄りの整形外科を受診しました。持参した画像より整形外科の先生より、右股関節の腫れが見受けられる為、エコーをし、やはり右股関節に炎症があるとのことでした。お薬手帳を見て、恐らく年末の風邪が影響しての股関節炎との診断。安静にして、1週間ほどで良くなるでしょうとのことでした。
同日夜、就寝前に自分から立ち、足を引きずりながらではありましたが、家の中で少し歩行ができました。そこから日に日に状態は少しずつ良くなってきているように思います。
また、発熱、食欲不振や嘔吐、機嫌が悪くなる、ぐったりするというような追加の症状は出ていません。整形外科から2日おきの受診を勧められ、診察、エコーをしています。順調に腫れが引けている。朝方痛がりふらつく、動き始め、大きめの段差等を痛がる点が不安で伝えたところ、まだ完全に腫れが引けていないからね、との回答を頂きました。
ふと、ネットで「2歳 足が痛い 歩けない」等検索したところ、白血病、脳腫瘍、脊髄腫瘍など怖い病名が出てきました。
今日、娘が昨日までよりも多少歩いてて痛がったり、足を引きずる動作が増えたように見えた為、心配になりました。具体的に、朝起きたて痛そうにする。座っていたところから動き始めると、足を引きずったり庇ったりするような時間がある。という点です。動き始めてしばらくするとそんなに気にならない程度です。7日からは動けるようになったのが嬉しいようで、どうしてもジャンプや走ったりしてしまっています。
質問です、この様な状態の場合ネットで出てきたような怖い病気の可能性はありますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師