睡眠薬 処方してもらうにはに該当するQ&A

検索結果:2,049 件

産後の睡眠恐怖について

person 30代/女性 -

産後3日目に突然寝れなくなり(きっと寝る前に育児のことについて色々考えたり調べたりして脳が覚醒してしまったんだと思います)、そこから毎日寝れなかったどうしようという不安が消えなくなりました。 数日はそれでも新生児のお世話をしながら2〜3時間は寝れてたので様子見をしてたのですが、日に日に睡眠のことを考えると心臓がバクバク、喉の圧迫、不安感の強まりもあったので心療内科を受診し、レキソタン1mgとマイスリー5mgを処方してもらいました。 服用して一週間経ちますが、睡眠への不安は軽減し、なんとか日々の2人育児に奮闘できています。 睡眠恐怖があったときはこのままでは鬱になるかもと思い、心療内科には駆け込みましたが、薬のおかげで症状が落ち着いた今、今度は薬への依存、辞められるかの不安で毎日検索魔になっています。 マイスリーも服用を早めにやめないと依存になるか。でも赤ちゃん期の不規則ない生活スタイルでまた睡眠恐怖がぶり返しそうでも怖い。今は旦那と交代制で新生児の夜間の対応をし、22時から1時の仮眠タイムにマイスリーを服用してますが、いつまでも赤ちゃんを別室対応できないし。 と色んな不安がよぎります。 早めに服用をやめて自分で寝れる力をつけるか。 情緒が安定するまでは服用を続けてもいいのか、そして断薬できるのか。 専門の方々からのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ひどいストレスによる慢性頭痛

person 50代/男性 - 解決済み

58歳、男性です。もともと頭痛持ちですが、11月以降、ひどいストレスが続いており、この先も数ヶ月は続く見込みです。それまではなかったのですが、睡眠時に頭痛が起きて目が覚めます。入眠して4〜5時間後くらいが多いです。横になっているとズキズキし、起き上がると軽くなります。朝起きて2〜3時間すると頭痛が消えることが多いです。脳が興奮状態でキャパを超えているのかもしれません。頭痛が起きない日でも同じような時間に早朝覚醒し、二度寝がができません。加齢もあるかもしれませんが、今のストレスが強い状況になる前は朝まで熟睡しておりました。結局、睡眠不足で朝起きると頭の圧迫感や眉間の奥も重く、体調不良になります。 脳の興奮状態を落ち着かせるために、トリプタノール10ミリを昨日処方してもらいましたが、私は前立腺肥大症で薬を飲んでなんとか排尿しています。副作用で排尿困難があり、過去に理由は忘れましたが、トリプタノール10ミリを処方された時も排尿困難で中止しています。 そこで質問ですが、私の場合、トリプタノールの服用はやめておいたほうがよろしいですか? 脳の興奮状態の安定、早朝覚醒予防に向け、排尿困難の影響のない別の処方はありますか? よろしくお願いします。

14人の医師が回答

通年性アレルギーによる鼻閉を伴う睡眠時無呼吸症候群とディレグラの長期服用

person 50代/男性 - 解決済み

【症状・背景】 - 通年性アレルギーと花粉アレルギーがあり、慢性的に鼻閉があります - くしゃみや鼻水などのアレルギー症状そのものはそんなにひどくなく、鼻閉が強いだけです - 重症の睡眠時無呼吸症候群があり、CPAPを使用しています 【病歴・これまでの経緯】 - 以前はルパフィンやタリオンを服用していましたが、夜に鼻閉になりやすく、寝る前に筋トレをして鼻を通してから寝るなどしていました - 医師からオルガドロン点鼻薬が処方されましたが、効果はあまりなく、収縮系の点鼻薬を頓服薬としてもらい、週に数回使っていました - だんだん使用回数が増え、寝ることそのものがストレスとなりました - 10ヶ月前に別の医師のところへ行き、ディレグラを処方されました 【現在の服用・使用状況(いずれも医師と相談の上)】 - ディレグラ:不眠の副反応があるため、寝る前の鼻閉対策として夜1錠のみ服用 - 14日分を週5日1錠のペースで服用し、だいたい3ヶ月で飲み切っています - 10ヶ月ほど続けています - ゆっくり寝たい週末は飲まないようにしています - 鼻閉がひどい時:プリビナ液とフルカチゾンをスプレーしています 【他科との連携】 - 睡眠時無呼吸症候群は内科で診てもらっており、耳鼻科の処方も伝えてあります - 血圧は低めで推移しており、内科の先生からはディレグラは問題ないとされています - 前立腺肥大症があり経過観察中ですが、排尿に特に変化はなく、この1年は泌尿器科には行っていません 【相談したいこと】 ディレグラは長期服用によくないと聞きました。この方針を続けてよいのでしょうか?

6人の医師が回答

心療内科と婦人科、どちらに行くべきか

person 20代/女性 - 解決済み

【現在の症状】 ・5日ほど前から、黒いおりものが出ている ・生理だとしたら周期が早すぎる ・おりものにしては量が多いが、生理にしては量が少ない気もする ・匂いは特にはないと思われる ・腹痛はないが、ガスがポコポコしてるような感覚はたまにある 【症状の経緯】 ・今までにこのような症状は、生理直前に起きたことはごく稀にあったけれど、すぐにいつもの生理(赤い経血)が来ていた。今回はそうではない ・前にも睡眠状態が良くなくて生理が遅れたり早まったり、黒いおりものがちょっと出てきて生理が始まることがあった 【病歴・通院歴】 ・1年半ほど前まで心療内科に通院していた ・その際、双極性障害かもしれないと言われた 【服用していた薬】 ・アトモキセチンと睡眠用の薬(睡眠用の薬は名前を忘れてしまった)を処方してもらっていた ・今はどちらも1年以上は服用していない 【最近の体調】 ・ここ半年ほど不眠気味であり、先月からその状態が悪化?している ・寝付けない、なんだったら寝るのを諦めて起きっぱなしなことが週2くらいある ・半年ほど前から、鬱の時期が生理前に重なることが多いので、PMSなのかもしれない(イライラする、集中力がない、寝付けない、食欲が増えたりなかったりまちまち)と思っている 【自分なりの考え】 ・この1ヶ月で睡眠状態がよくなかったので、ストレスによって月経が狂ったのかな?とも思っている 【相談したいこと】 ・1年半程前に通っていた心療内科に再度伺おうとは思っているが、この症状なら行くのは婦人科なのか、それとも心療内科を再診するべきなのか、または両方それぞれ別々に伺うべきなのかがわからないので、そこが相談したい

5人の医師が回答

高周波15000Hzの難聴、聴力検査、治療について

person 30代/男性 -

[症状] ここ1ヶ月ほど左耳で耳鳴りがしていますが、15000Hzと同じような音の耳鳴りです 睡眠には影響ないですが、音楽聴く時に高周波の耳鳴りが耳障りで趣味に支障をきたしています [診察結果] ・耳鼻科へ行くと聴力異常なしで気にするなという診察結果 →ただし15000Hzの難聴の可能性もあるが聴力検査しない周波数なので分からないと言われ、難聴の薬もらえず ・脳神経外科で念のため頭部MRIしましたが血流神経とも異常なし [治療試したもの] ・血流良くする薬 →効果なし(そもそも血流問題なかったから当然) ・抗不安薬→効果なし(不眠になるほどまた鬱になるほど悩んではいないため) [質問事項] ・個人的にはダメ元で15000Hz辺りの難聴がある可能性にかけてステロイドなどの薬貰って耳鳴りが改善するか試したいが一般的な聴力検査が正常ならば、処方は不可能なのでしょうか? ・大学病院とかで15000Hz辺りが難聴と分かれば薬もらえるのでしょうか? ・仮に15000Hzの難聴があることで耳鳴りが起きている場合ですが、一般的に40才辺りで15000Hzが聞こえなくなりますが、それにより耳鳴りが逆に消える可能性もありますか?

3人の医師が回答

一週間前に発症した私の風邪を夫にうつしました。

person 50代/男性 - 解決済み

58歳男性。今朝、喉の痛みを訴えました。 私の風邪がうつったのだろうと思います。 私の場合 3月30日、軽い喉の痛み(現在の夫の状態)→家にある残りの処方薬(トラネキサム酸)を飲んでいつもどおり過ごす。24時就寝。 31日、若干の鼻水と咳が出たので市販薬(アスゲン総合感冒錠)を飲んでいつもどおり過ごす。24時就寝。 4月1日、咳が増える。アスゲンでしのいでいつもどおり過ごす24時就寝。 3日、かかりつけ医受診。咳止めや抗生物質、去痰剤、トラネキサム酸、などを処方される。元気なのでいつもどおり過ごす。 4日の午後から発熱(平熱+0.9~1.7°)。寝込む。 5日、未明から頭痛が酷く発熱外来を受診、インフルエンザ、コロナ、陰性。解熱剤をもらって飲む。 6日の昼に熱は下がりましたが、鼻水と咳が昨日まで酷かったです。今日はだいぶおさまっています。 一週間後に、旅行の予定があります。 私の場合、早いうちから症状を薬で抑えながら、熱が出るまで入浴したり夜遅くまで起きていたりしたことが長引かせたのではないかと思っています。 夫には、まずたっぷり睡眠をとって、なるべく安静にしてもらうつもりですが、同様に進行するでしょうか? 薬はどのタイミングで飲むべきですか? 薬で症状を抑え込むと、治りが遅くなるのではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)