腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,866 件

大腸癌手術後の排便障害について

person 50代/男性 - 解決済み

58歳の男です。6月9日に大腸S状結腸癌の腹腔鏡手術を受け、昨日6月20日に退院しました。担当医師からの説明では病理検査の結果、大きさ18ミリ、深達度は3ミリでT2、リンパ節や遠隔への転移は無しでステージ1との診断でした。直腸の上部から15センチほど取ったとのことでした。術後の食事開始は6月14日土曜日の昼からなので1週間前になります。17日火曜日にCTを撮りましたが、縫合不全や腸閉塞などの異常は見られなかったとのこと。食事開始以来大建中湯2.5gを2包とマグミット1包を毎食後飲んだところ、16日月曜日から翌日にかけて下痢になり、水曜、木曜と大建中湯を毎食後1包、マグミットは朝晩1包に減らしたところ昨日から逆に便秘になり、昨夜から薬の量を元に戻して現在に至ります。 術後最初の排便から今日で1週間、まだ一度もまともな塊の便は出ず、1〜2センチ程度の切れ端のような便が便秘時は1〜2個、下痢時は10個ほど出ます。直腸まで便が来ているのは感じますが、そこからある程度頑張って息んでも切れ端のような小さな便しか出て来ません。昨日から便秘でガスも出にくいので腸閉塞が心配で食が細い事も影響があるとは思いますが、これはもしや機能性便排出障害でしょうか?担当医師からは直腸はほんの一部しか切ってないから排便障害ではなく、時間と共に少しずつ良くなっていくと思います、と言われました。私は気にし過ぎでしょうか?

3人の医師が回答

チョコレート嚢胞の摘出手術をした方がいいか

person 40代/女性 -

現在42歳、3児を経膣分娩で出産、今後の妊娠希望無しです。 潰瘍性大腸炎の持病がありますが、寛解しています。 生理痛、排便痛(生理2日目は激痛)はありますが、2日間程の鎮痛剤服用でコントロールできています。 生理時以外にも下腹部痛や排便痛があったため婦人科を受診したところチョコレート嚢胞があることが発覚しました。(現在は生理時以外の痛みは治まっています。) MRIの結果、約48×35×50mmの左卵巣内膜症性嚢胞疑いとのことでした。 CA125は34.9です。 現在の主治医からは最初、手術をした方がいいと言われていましたが(エコーでは61×52mmだったからか?)、 MRIの結果が出てからは、ディナゲストによる薬物療法か、腹腔鏡手術かの2択と言われました。 腹腔鏡手術では、チョコレート嚢胞のみ摘出の予定ですが、癒着があれば左卵巣は摘出になりそうです。術後は、ディナゲストの服用も必要とのことです。 手術の場合、現在症状がひどくないのであればディナゲストの服用は手術後からでもいいとのことでしたが、昨日より朝晩の服用を始めたところです。 1)手術をするか、薬物療法で様子を見るか、悩んでいます。 それぞれのメリット、デメリット、私の年齢や嚢胞の大きさから、どちらがお勧めか、教えていただきたいです。 2)手術すると、腸閉塞などのリスクが高まるのでしょうか? 3)薬物療法だけで、チョコレート嚢胞が消えることはあるのでしょうか?(その場合は手術不要?) 小さくなるだけでしたら、悪性化のリスクはずっと抱えたままになるのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、ご教示願います。

2人の医師が回答

大腸がんの腹膜転移について

person 20代/女性 -

先日、58歳の母の、大腸がんによる腸閉塞について質問させて頂きました。 10日間ほどかけて便を出し、本日S状結腸にある腫瘍を切除する腹腔鏡手術が終わりました。 手術後の先生の説明によると、腫瘍は拳大ぐらいのものだったようで、かなり進行していたとのことでした。 そして少し離れたところにもうひとつ腫瘍があり、当初の目的より少し大きめに切り繋げたと言っていました。 まだ正確には解らないのですが、その腫瘍がもしがんだとしたら腹膜転移の可能性があると言われました。 腹膜転移していた場合、抗がん剤での治療になるのでしょうか? 今まで何の異変もなかったのでそこまで進行していたことにショックを隠せません。 また、手術後の説明を受けてから母が戻ってくるまで1時間半かかったのですが、普通はそれぐらい掛かるものなのですか? その間何が行われていたのか解らず、何も言われず1時間半待たされたので、容態が急変したのでは…と気が気でなかったのですが、特に何事もなくてもそれぐらい掛かるものですか? 大腸がんだけでおさまることを願っていたので、腹膜転移のことは考えていませんでした。 腹膜転移かどうか解るまでどれぐらい時間が掛かるでしょうか? またしても支離滅裂な質問で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

2人の医師が回答

円錐切除を今の病院ではなく、違う病院で受けたい

person 30代/女性 -

どうたらいいのか解らず困っています。 よろしくお願いします。 今年の6月に子宮がん検診を受けました。 結果が良くないとの事で精密検査コルポ診を受けました。結果は3bで高度異型性と言われ、3か月後にもう一度 子宮がん検診をしました。 やはり高度異型性で円錐切除をする事になりました。 まだ未婚の為、母親に手術説明をするので火曜か木曜の都合のいい時に来て下さい。と言われました。 母親に仕事を休んでもらい、一緒に病院へ行きました。 すると主治医が休心の為、今日は説明が出来ないとの事で診察券を渡され帰ってきました。 他の先生も居るのに、そのまま帰されるとは思いませんでした。 今年に入って大学病院で盲腸と腸閉塞の手術をしているので出来ればその病院で円錐切除を受けたいと思っています。それは可能でしょうか? 今の個人病院でも円錐切除が出来るのに大学病院へ紹介状は書いて貰えるのでしょうか? その場合主治医に何と話したらいいのでしょうか? 紹介状は自分からお願いしてもいいのでしょうか? また大学病院の立場からすると、個人病院でも出来る手術の紹介は迷惑でしょうか? 長文になりましたが回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腸閉塞について

person 40代/女性 -

子宮腺筋症悪化により、腹腔鏡で子宮全摘手術をし、1週間後軽い腸閉塞になりました。 点滴と絶飲食で保存的治療をしました。(過去に2度の開腹手術歴あり) レントゲンや血液検査の結果で異常がないと点滴も外れたのですが、食欲がなく食べれない時が多くありました。 精神的なものが大きかったのかもしれません。(喉の違和感があり、心療内科医師に見てもらい、薬も処方されています。手術前より他の病院へ通院しています。) あまり食べれないまま、今回全粥のままの退院となりました。主治医からは食事は家で管理して下さい。と言われました。 退院して2日目ですが、今もほとんど食べれない事もあり、体調は優れません。 ガスは1日5回ぐらいは出ます。(力を入れる時もあり)。便は一昨日、下剤を飲み、水溶便が5回程出ました。 病院に電話しましたが、もう少し様子を見て、食べれない状態が続くようなら来て下さい。と言われました。 今の状態の場合、病院が言うように様子をみた方がいいのでしょうか? それとも他の病院に行ってみた方がいいのでしょうか? 他の医師の方の意見もお聞きしたく、相談しました。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

大腸癌の治療

person 50代/男性 -

先日私の兄(58才)が、検便の検査の結果、潜血反応が出て 内視鏡の検査の結果、ごく初期の大腸ガンであると言われました。8月23日に入院し、注腸検査、CTI、などの検査をしましたが、早期なのでまず心配がないといわれました。ところが、8月28日に手術(腹腔鏡)をしたところリンパ節と肝臓にも転移しているらしいといわれました。その後、腸閉塞もおこして2週間後にはやはりリンパ節に23箇所、肝臓にも10数カ所転移しているとのこと。しかも1ケ月前のCTでは肝臓にはなんの陰もなかったのに異常に増殖の早い低分化腺ガンであるためたった1ケ月前には全く予測できなかったと言われました。そこでおたずね致します。まず、内視鏡ではガンの浸潤の度合いは全くわからないのでしょうか。そして、CTを1ケ月前にとったのに肝臓への転移が全くわからず1ケ月の間にそんなに急激に転移してしまうのでしょうか。教えてください。今はもう抗ガン剤しか方法はないと言われています。父も同じ病院で大腸癌の手術を受けて5日後に手術の跡(縫い目)からヘドロのようなものが吹き出し、その後はまったく物が食べられなくなり、3ケ月後に全身衰弱で無くなりました。

1人の医師が回答

低分化腺癌 術後2か月で癌が増殖

person 70代以上/女性 - 解決済み

以前、母の大腸癌が再発した件でアドバイス頂いた者です。上行結腸癌、吻合部再発の手術が7月27日に開腹手術にて行われました。8月8日退院したのですが、眩暈と嘔吐で倒れてしまい翌日9日に救急搬送され再入院しました。心房粗動が起こっていて、主治医から「急に亡くなられる事もありますので、覚悟しておいて下さい」と言われショックでしたが、どうにか治りました。9月初旬に退院予定だったのですが、また嘔吐があり今度は腸閉塞と言われチューブを入れ治療をしたものの、母が何度も自己抜去してしまい、9月13日に手術する事になりました。ただの閉塞だったので、バイパス手術は行わず小腸の閉塞部を取り除いたそうですが、小腸に数カ所新たに癌らしき歪な出来物があったそうです。(取り除いた小腸にも癌らしきものがあり病理に出しているとの事)9月25日に病院に呼ばれ、術後まだそんなに経ってないのに癌が出来ている(まだ病理で調べているが癌らしいです)ので、かなり進行が早いと言うことを踏まえ、いきなり看取りの話をされました。自宅か病院、ホスピスの選択肢を出され、何か質問はありますか?の問いに、本人は自宅を望んでいる事、食事はどんなものを摂れば良いのか、訪問看護の事を少し聞きましたが、ショックで頭が真っ白になりそれ以上聞けませんでした。母は入院中、絶食期間が長く痩せてしまい少し弱ってはいますが、少しずつご飯も食べれるようになり、初めは寝たきりの面会から車椅子で談話室での面会が出来るようになり、昨日の面会では看護師さんの見守りの元、歩行で面会しました。徐々に回復してきているのですが、進行がかなり早いとなると1年も持たないのでしょうか。自宅で出来る免疫を活性させる方法など、伺いたいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

癒着の腸閉塞の術後の相談

person 70代以上/女性 -

70歳の母親の癒着の腸閉塞から穿孔の術後の相談です。 数年前に卵巣嚢腫で片方の卵巣を腹腔鏡で取ってから年に一、二回は嘔吐して救急車でかかりつけの病院(紹介状がないと診察できない病院)へ搬送され二週間程度の入院ということを繰り返しておりました。 退院したあとはかかりつけ病院の先生の弟子(内科医)の診療所で痛み止めをもらっていました。 今年はカロナール→ブスコパン→ロキソニンと大建中湯を飲んでいました。 母親には何度も癒着を取る手術か高圧酸素カプセルで癒着を取らないと重い状態になる場合もあると伝えていましたが聞いてもらえず「今日新しい痛み止めをもらってきたからほっといてよ」と怒鳴るという感じでした。 診療所の先生は癒着を取る手術はやってもまた癒着が起こる、高圧酸素カプセルは民間療法みたいなものとのことで痛み止めを処方する感じでした。 先週火曜日の夕方に腹痛でかかりつけの診療所に行きましたらかかりつけの病院に行ったほうがいいと勧められ穿孔と腹膜炎で手に負えないとのことでERのある病院に緊急搬送され深夜から日をまたぐ4時間の手術になりました。 酷い癒着だったそうですがなんとか人工肛門と多臓器不全は避けられたとのことでしたが肺血腫がある、腸と腸をつないでいて漏れが起こる場合もあるとのことでERに入院しています。 術後の生活の注意点や避けたほうがいい事、食事面を教えてもらえますでしょうか。病院の先生はもう仕事はしないほうがいいとのことでした。 またかかりつけの診療所の手術を薦めない点や痛み止めだけの対応に問題はないでしょうか?ちゃんとかよっていたにも関わらず危険な状態が起こり防げたことなのでは?と思っています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)