癒着の腸閉塞の術後の相談

person70代以上/女性 -

70歳の母親の癒着の腸閉塞から穿孔の術後の相談です。
数年前に卵巣嚢腫で片方の卵巣を腹腔鏡で取ってから年に一、二回は嘔吐して救急車でかかりつけの病院(紹介状がないと診察できない病院)へ搬送され二週間程度の入院ということを繰り返しておりました。
退院したあとはかかりつけ病院の先生の弟子(内科医)の診療所で痛み止めをもらっていました。
今年はカロナール→ブスコパン→ロキソニンと大建中湯を飲んでいました。
母親には何度も癒着を取る手術か高圧酸素カプセルで癒着を取らないと重い状態になる場合もあると伝えていましたが聞いてもらえず「今日新しい痛み止めをもらってきたからほっといてよ」と怒鳴るという感じでした。
診療所の先生は癒着を取る手術はやってもまた癒着が起こる、高圧酸素カプセルは民間療法みたいなものとのことで痛み止めを処方する感じでした。
先週火曜日の夕方に腹痛でかかりつけの診療所に行きましたらかかりつけの病院に行ったほうがいいと勧められ穿孔と腹膜炎で手に負えないとのことでERのある病院に緊急搬送され深夜から日をまたぐ4時間の手術になりました。
酷い癒着だったそうですがなんとか人工肛門と多臓器不全は避けられたとのことでしたが肺血腫がある、腸と腸をつないでいて漏れが起こる場合もあるとのことでERに入院しています。
術後の生活の注意点や避けたほうがいい事、食事面を教えてもらえますでしょうか。病院の先生はもう仕事はしないほうがいいとのことでした。
またかかりつけの診療所の手術を薦めない点や痛み止めだけの対応に問題はないでしょうか?ちゃんとかよっていたにも関わらず危険な状態が起こり防げたことなのでは?と思っています。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師