血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

200以上の高血圧

person 70代以上/女性 -

82歳になる祖母の高血圧についてです。昨夜、就寝時に血圧が上がったまま下がらないと電話が来て慌てて母が駆けつけたのですが215くらいまで上がったためぐったりしていました。顔が真っ赤になっており、上手く話せないくらいぐったりしていて動悸がすると言っていて本当に危ないかも、と思うくらいでしたが1時間くらいすると150くらいまで下がりました。普段の数値は135くらいだそうです。 もともと高血圧なので毎日薬は飲んでいるそうで、血圧が高い時も薬で今まで下がってたそうですが今回は薬を飲んでもなかなか下がらなかったそうです。 翌日病院に行ったところ、寒くなってきたことで血圧が上がったのだろうとのこと。また、祖父が三ヶ月前に亡くなっており、そのことのストレスもあって血圧が上がりやすくなっていて、一人暮らしなこともあって不安で余計に下がりにくかったのだろうと言われたそうです。 薬を飲む量と時間をかえてみて、様子を見ることになったみたいです。 たしかに祖母の家はかなり冷え込みますし祖父がかなり頼りになる人だったので心細いかと思います。 これからもっと冷え込み、気温が低くなることで血圧が高くなることが増えそうなのですが、なにか対処法や気をつけるべきことはありますか?

21人の医師が回答

インド赴任後、突然の血圧上昇

person 50代/男性 - 解決済み

50歳男性。12月よりインド(デリー)単身赴任中。父親が高血圧が原因の脳溢血で50歳で他界したこと・自身も血圧が年々高くなっていることから、数年前から毎日寝起きに血圧測定しています。ここ一年は、上が135~145、下が85~95でした(月に1回ぐらいの頻度で上が150、下が100を超えるときもありましたが)。日本のかかりつけ医は、150越えが頻発してくるようなら、薬を始めましょうかと言われています。(今は飲んでいません。)ビタバスタチンは数年前から毎日飲んでいます。 血圧に関し、インドに来てからしばらくは同じ傾向でしたが、1月に入って150/100を超える頻度が増えました。今朝は、168/105という、過去に見たことのない数字だったので、驚いて2度測り直したところ、2回とも151/105。その5分後には144/93、30分後には137/85と、30分で通常の血圧に戻りましたが、最初にはかった168という数字に驚いてしまい、インドで生活が変わったことによりなにか問題が起こっているかと心配してこちらに相談しています。(COVID-19もあり、日本に一時帰国できるのは早くて4月ごろの予定。) インドに来て変わったことは、(1)歩行数が減った(特に1月2日に捻挫してしまい、それ以来ほとんど歩けていない)、(2)宿舎のごはんは日本食だが、外人コックの味付けがとても濃い。また、食材が限られている、揚げ物頻度が高い、炭水化物の量がやたらと多い、(3)酒量は日本の時と変わっていない(日本酒換算で1.5合程度)、(4)ベッドの硬さが合わず、朝起きると背中がとても痛い、あたりです。 質問は以下のとおりです。 a)インドの医者に掛かって、高血圧の薬を処方してもらった方がいいか、それとも日本のかかりつけ医を待った方がいいか。 b)インドの日常生活で注意すべきことは?

5人の医師が回答

産後2ヶ月 高血圧?

person 30代/女性 - 解決済み

第2子を出産し2ヶ月経ちました。 元々、白衣高血圧で病院などでは130~140台で、妊娠後期も病院では高めの数値でしたが家では100~120でした。 出産が近づくにつれ、不安感があり血圧のことも不安になるようになりました。普段なら1回目が高くても2回目以降下がっていた血圧が下がらず産科にかかると測るたびに上がり入院しました。尿、血液検査、心電図などしましたが異常なく、翌朝には100以下だった為退院になりました。精神的な要因が大きいとのことでした。 退院から2日後に普通分娩で出産しました。入院時は140ぐらいだった血圧が、産後190ぐらいまで上がりました。170を越えるとアルドメット錠を飲んでいましたが下がっても150ぐらいで、またすぐ上がるを繰り返していました。血圧は高いままでしたが、『きっと精神的なものが大きいので、病院に居たら余計に下がらないかも』とのことで退院になりました。薬も出ませんでした。 家に帰ってしばらくは高め(160~140)でしたが、徐々に下がり1回目は 高く出るものの出産前の値に戻っていきました。 でも、ある時、160/105ぐらいの値が出てから、また血圧が上がってしまいました。その時は、毎日測っていた血圧を3日ほど測っていなくてドキドキしていました。何回も測って130~110になりましたが…。 それからは、何回も測らないと正常値が出なくなり時には130台ぐらいまでしか下がらないこともあります。元々、気にし過ぎる性格のため、また入院中のように上がったら…と不安です。脈は70~80台ですが…。 これは、高血圧なのでしょうか?精神的なものなのでしょうか?何度も測って出た正常値でも、安心してもいいものでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)