術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

チョコレートのう胞はどうしたらよいですか?

person 30代/女性 - 解決済み

チョコレートのう胞があり2年前に腹腔鏡手術をしました。 不妊治療中に脂汗で動けなくなるほどの突然の腹痛があり婦人科でみてもらったところチョコレートのう胞と診断され、恐らく漏れ出して腹痛がおきたのだろうとのことでした。 普段生理痛はあまりなくまさか内膜症だとは思っていませんでした。 その後早く2人目を欲しいこととあの痛みを再度味わいたくないことから内視鏡にてアルコール固定と癒着の剥離、洗浄をしてもらいましたが先生からお腹の中を見てみたら重度の内膜症だったねと言われました。そして無事術後2ヶ月で妊娠しました。 産後半年くらいから母乳をやめたこともあり内膜症の進行予防でピルを服用しています。 そこで質問なのですがチョコレートのう胞は将来がん化する可能性があるとのこと。 ピルは40代くらいまでしか飲めないようですがそれまでピルを服用し40代になったら予防的に卵巣をとったほうがいいのでしょうか?? それとも定期的に経過観察をしてもらいガンになってからとったほうがいいのでしょうか? またピルをのんでいると閉経年齢は遅くなったりしますか? 今後どのようにチョコレートのう胞と付き合っていったらいいのか分からず質問させていただきました。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子宮筋腫、子宮腺筋症

person 40代/女性 - 解決済み

子宮筋腫&子宮腺筋症の治療中です。 複数の病院で受診し、子宮全摘の手術をすすめられた中、唯一薬での治療を提案してくれた病院にて治療中です。 ヤーズを服用し、半年がたちました。 出血は激減し、痛みも比較的楽にはなっていますが、不正出血がある時もあります。 手術に踏み切れなかった理由は、癒着があり、術後排便や排尿障害がでないといいきれないと言われたからです。 最近貧血がひどくなり、立ちくらみ、肩こり、息切れ、眠気などの自覚症状があります。 以前からその症状はあったのですが、ヘモグロビンが11あったことによりたいしたことないと言われていて、先日の詳しい血液検査で、ようやく貧血と診断をうけました。 ヘモグロビン10.0 ヘマトクリット33.5 MCV78 MCH26.2 MCHC30.1 総鉄結合能600 不飽和鉄結合能23 フェチリン5未満 軽い貧血と捉えて大丈夫でしょうか。 食事での改善は可能でしょうか。 病院では、鉄材の注射を2週間に一回するように言われました。 他の病気で内科にかかった際は、鉄剤の方が良いと言われたのですが。 あと、手術に踏み切る判断基準も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

台所仕事での腰痛?こり?重だるさについて。

person 60代/女性 - 解決済み

最近の既往症は3月31日に卵巣がんを手術。 類内膜性癌 ステージ1A グレード1 癒着により子宮とリンパは撮れませんでした。 抗がん剤なしの経過観察中。 数日前の婦人科では、エコー、内診、腫瘍マーカーは異常なし。 またシェーグレン症候群でも経過観察中ですが、血液検査を詳しくしましたが異常なしでした。(婦人科と同じ日) そこで相談ですが、 ここ1ヶ月位から徐々に、立って台所仕事をしていていると腰が凝ります。 元々腰痛持ちではないのでわかりませんが、揉みほぐしてもらいたい重い感じです。 これを腰痛と言うのでしょうか? それと同時に肩と首も凝ります。 湿布を貼っていると楽になり、重い感じは後を引きません。 手術後ウォーキング等も休み仕事もしておらず、運動不足も感じています。 立ったり座ったり、歩いたりしても、痛くも痺れも全くないです。 癌患者なので再発?とも思いましたが、担当先生には症状を言っても何もおっしゃりませんでした。 また今の状態でのCTは必要ないので、術後1年後の3月でいいらしいです。 病院へ行くほどの重だるさではないので、自宅で気をつけること等、ありましたら教えてください。 また私の状態で、腰に転移している可能性は感じられますか? 心配症でつい考えてしまいます。 よろしくお願い申し上げます。。

2人の医師が回答

内膜症の治療について

先日婦人科検診を受けて、内膜症が再発していて卵巣が3cm腫れていました。 チョコレートでした。 治療法としては手術、ホルモン注射、ピル、黄体ホルモン投与を言われ、次回通院までにどれにするか考えるように言われました。 2歳の子供がいるので手術は考えていません。 また、妊娠も望んでいませんので薬で治療したいと思っています。 実際、どの治療を選択するか悩んでいます。 生理痛は殆どないので、ピルは意味がないと医師から言われました。 黄体ホルモンは出血が続くとのことで、それも憂鬱です。 ホルモン注射(偽閉経治療?)を選ぶとした場合ですが、 2005年に内膜症で腹腔鏡手術をしました。 その術後に半年間生理を止める治療をしました。具体的に何を使ったかは覚えていません。ただ、副作用で更年期の症状がでました。 それがホルモン注射だとしたら半年しか使用できないとの事なので、 今回の治療には使えないのでしょうか。 また、現在はどの方法を選択する方が多いのでしょうか。 まだ内膜症としては軽い方なので、様子見でもいいと言われましたが 右下腹部が癒着のせいか時々痛みます。 (これに関しまして、エコー、レントゲン、血管造影CTにより異常がなかった為、内膜症が疑われました) なので、治療は開始したいと思います。 支離滅裂になってしまいましたが、何卒宜しくお願いします。 (40代・女性)

1人の医師が回答

腹腔鏡下子宮筋腫核出術の術後1ヵ月の出血と腹痛

person 40代/女性 -

腹腔鏡下子宮筋腫核出術を1ヵ月程前に某国立大学附属病院で受けましたが、未だに出血があり腹痛もあります。 出血は、量は少ないですが、赤い血が治まったと思ったら茶色っぽい血が出てまた赤い血とその繰り返しです。手術の傷口は、お臍と左に上下2ヵ所右1ヵ所で、傷口周辺や子宮周辺が時々ズキズキチクチク痛むのですが、お臍と胸の間がつりそうに痛くなったり、恥骨右側上部(傷口よりは大分下)から恥骨周辺にかけてズキズキ痛くなったりします。朝起きて歩くのにも痛かったり、寝起き直ぐの排尿時に子宮周辺にズキズキズキ痛みが走ったりもします。10日程前に受けた血液検査と内診では術後の回復は順調ということでしたが、とても心配です。腹膜が癒着してしまって、お腹の中で引っ張られてあちこち激痛が走ったりするのでしょうか?ロキソニンを1日3回ムコスタと一緒にですが1カ月程服用し続けているので、胃が荒れてるのでしょうか? この痛みの原因について考えられる事を教えて下さい。また、婦人科ではなく、外科や胃腸科に診てもらった方がいいのかどうかも教えて下さい。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

息苦しい

person 40代/女性 -

11月14日(8日前)扁桃腺摘出手術を受けました。その直後から息苦しさが続いており、ずっとこのままなのではないかと不安です。息は吸えるのですが、吐こうとするときに気道が塞がり息を吐くことができず、寝ている時はそれで目が覚めてしまいます。仰向けでは眠れません。8日間まともに眠れていません。 扁桃炎を繰り返ていたので、癒着していてとりにくかったと先生はおっしゃっていました。左側の喉が深く傷付き痛みが激しく、そちら側が苦しいです。術後よりも8日たった今の方が酷く痛みます。顎が小さく、喉も狭いため腫れで気道が圧迫されてるのではないか、との事でステロイドの注射も打ちました。変わりはありませんでした。 扁桃腺摘出手術をした経験者の話で息苦しと言うのはあまり聞かないので、変な後遺症が残ってしまったのではないかと不安です。 手術直後よりは良くなっていますが、ここ3~4日間はずっと同じ苦しさです。 元々不安が強い方です。心因的なものもありますか? ずっとこのままなのではないかと不安で不安で仕方がないです。 痛みが引くのと一緒に、息苦しさもなくなるでしょうか。退院してしまい、何かあってもすぐに対処してもらえなくなった不安も大きいです。 痛みが引くと共に、息苦しさもなくなるでしょうか…

2人の医師が回答

抜管後下腹部ドレインが入っていた所が痛い

person 60代/女性 -

1年前に子宮頚がんで子宮全摘とリンパ郭清術をしています。 
1ヶ月前に腹壁瘢痕ヘルニアと腸管癒着のため手術を受け、術後から1ヶ月間、下腹部から3本排液のドレインが出ていました。(退院して3週間は、自宅で自分で排液量の測定をしていました。) 抜管してから1週間経つのですが、いまだに右側のドレインが入っていた所がとても痛いのです。実はドレインが入っていた時からかなり痛かったのですが、医師がしっかり排液をした方がよいと言ったので、痛み止めを飲んでかなり、我慢をしていました。左側も痛かったのですが抜管後は大分痛みが治まってきているのに比べ、右側は、抜管後も皮膚の表面から4-5cmぐらい奥に入ったところが今だにとても痛く、管が入っていた事によって何か傷ができてしまったのか、このままにしておいて大丈夫なのか、時間が経てば治っていくのか、心配でなりません。 
ちなみに私は1年前に子宮頚がんで卵巣卵管子宮を取り、リンパ郭清をしその後放射線治療をしているので、この痛みの事が、がんの再発とかに、なんらかの影響をする事はないのか、いろいろ心配です。 
すみませんが、ご助言お願いします。

5人の医師が回答

子宮外妊娠後の胞状奇胎に関して

person 20代/女性 -

先日子宮外妊娠し左らんかんを切除した者です。手術当日の尿中数値は七週ほどで9000あり、手術当日に左らんかんに血だまりを確認するまでは、胞状奇胎や流産も疑われていました。 手術の何日か前に子宮内ソウハをしており、そのときは少し数値が下がりましたが、結局そのソウハしたものの中には妊娠組織がなく数値が上昇し左に血だまりも確定出来たため子宮外確定、手術になりました。 それから十日経った今日、尿中は10になっていましたが、先日の腹こう鏡手術の際にとった組織の検査結果からじゅう毛の異常が少しあり、胞状奇胎のようなものが少しあったと言われました。 でも順調に下がっているので多分大丈夫だろうけど半年経過観察のため、避妊を指示されました。 帰ってからひとつ疑問に思ったのですが、今回左らんかんに通らないほどではないが少しだけ癒着があったらしく、クラミジアの検査は心配だったらしてもいいと言われたのですが、今回は胞状奇胎だったから力がなく子宮外妊娠だったのか、子宮外妊娠がじゅう毛が発達してしまい胞状奇胎になってしまったのかどちらなのでしょうか? また術後一週間の退院のときは医師から特に悪いじゅう毛などでてこなかったと言われたのですが、肉眼では確認できない胞状奇胎だったのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)