子宮筋腫、子宮腺筋症
person40代/女性 -
子宮筋腫&子宮腺筋症の治療中です。
複数の病院で受診し、子宮全摘の手術をすすめられた中、唯一薬での治療を提案してくれた病院にて治療中です。
ヤーズを服用し、半年がたちました。
出血は激減し、痛みも比較的楽にはなっていますが、不正出血がある時もあります。
手術に踏み切れなかった理由は、癒着があり、術後排便や排尿障害がでないといいきれないと言われたからです。
最近貧血がひどくなり、立ちくらみ、肩こり、息切れ、眠気などの自覚症状があります。
以前からその症状はあったのですが、ヘモグロビンが11あったことによりたいしたことないと言われていて、先日の詳しい血液検査で、ようやく貧血と診断をうけました。
ヘモグロビン10.0
ヘマトクリット33.5
MCV78
MCH26.2
MCHC30.1
総鉄結合能600
不飽和鉄結合能23
フェチリン5未満
軽い貧血と捉えて大丈夫でしょうか。
食事での改善は可能でしょうか。
病院では、鉄材の注射を2週間に一回するように言われました。
他の病気で内科にかかった際は、鉄剤の方が良いと言われたのですが。
あと、手術に踏み切る判断基準も教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





