高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,953 件

中2のインフルエンザ回復後の体調不良について

person 10代/女性 -

先週の木曜日中2の娘が熱を出し(比較的元気)インフルエンザ検査は陰性でした。同じ日の夜から高熱になり夜中は40度を超える熱でしたので次の日同じ病院で検査、A型の陽性でした。ゾフルーザを処方してもらいました。カロナールはウイルスと戦ってるからあまり熱を下げない方が良いと言われ、その日1日40度(最高41.7度)でしたが使っていません。次の日は38度台まで下がりましたが生理と重なってしまったようで(かなり出血量も多い)辛そうでした。順調に平熱まで下がりましたが「頭がフラフラする」と言って、トイレに行くのがやっとで起き上がるのが出来ず、食欲もありません。 本日で1週間になりますが、まだ食欲も少なく起き上がってもすぐに頭をソファの背もたれ等、どこかへ預けないと気分が悪いようです。時々頭痛もあるようです。 車酔いのような感じだそうで、横になっている時もどこかを見つめぼーっとしていたり、すぐに眠ってしまいます。今までインフルエンザは何度もかかったことがありますが、解熱後はケロッとしていたのにこんなに長く辛そうなのは初めてです。 熱が38度台に下がった時も、「家に泥棒がいる」と怖がったりしていて、解熱剤を使わなかったから脳に何かあったのでは·····と心配になります。中2の子供でもインフルエンザ回復はこんなに時間がかかるのでしょうか?今日も学校に行くのも出来ずですが、そろそろ回復して学校に行けるようになって欲しいと思うばかりです。 かなり痩せてしまっているので栄養のある物を食べさせたいのですが、回復後は何を食べさせればいいでしょうか? 1日も早くいつもの元気に戻って欲しいです。 先生方、朝早くから申し訳ありません。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

インフルエンザ

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。先月の30日の夜に子供が発熱し、31日に病院へ行ったところ、インフルエンザと診断されました。その日、私も朝から体調が悪く、子供のあと私も検査を受けたところ、インフルエンザの反応はでなかったのですが、早いと結果が出ないこともあるということでタミフルを処方されました。普通の風邪だったとしても飲んでも問題ないし、インフルエンザだった場合はすぐに効くと言われました。でもその日、タミフルを飲んだあと吐き気が起こり、次の日から飲めませんでした。ただその日は体調はすっかり回復していました。1日と2日は体調良く、子供も2日の夜には熱が下がりました。ところが3日に私が38度の熱が出てしまい、4日5日と微熱が続いています。他の症状は鼻水、喉の痛み、寒気、関節の痛みです。インフルエンザは高熱が特徴だと聞き、38度上がったときもそれ以上になることはなく、微熱なのですが。普段、風邪を引いても熱がでることがないので、私にとっては高熱なんですが…。もしインフルエンザだとしてもタミフルを処方されるには遅い気がするので、自然治癒でいこうかと思っていますが、その場合どれくらいまで続くでしょうか?改善されても外出はしばらく控えたほうがいいというのもあると思うので。長くなりましたがお返事お願いいたします。

2人の医師が回答

不正出血 どのような病気の可能性がありますか?

person 30代/女性 -

お世話になっております。 生理開始日より一週間くらい前から、おりものシートをつけていても下着が色付くくらいの、赤褐色の血の混ざったおりものが毎日付着し、現在は生理が終わったはずなのに、下着に鮮やかな色の血液の付着が毎日あります。 だいぶ前から、このような感じの症状は繰返しありましたが、最近は、生理が終わったと思っているとまたすぐ生理になる(徐々に周期が短くなってきており、生理の期間は長くなってきている)ので、ストレスを感じています。また、家系的に、癌を患う者が多いため、癌ではないか心配です。 それから、お正月、原因不明の高熱で1日半くらい寝込みました。38度8分~39度です。病院に行きましたが、インフルエンザの検査をしてマイナスだったため、クロマイシンをいただきました。その後は、熱は下がり落ち着いています。 去年も、同様に急な高熱が出たり、37度5分前後の微熱が数日続くことがあり、病院に行きましたが、風邪のような感染症の一種ではと、特に検査はせず、抗生物質の薬をいただいています。 どのような病気の可能性がありますでしょうか?熱が、生理不順と出血に関係しているのではと近頃は考えています。長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

35歳男 伝染性単核球症が再発 慢性になる可能生後あるのでしょうか

person 30代/男性 -

35歳男性です。慢性の伝染性単核球症にならないか心配です。 昨年の10月に高熱と咳で10日間入院しました。診断は、百日咳と伝染性単核球症の併発でした。伝染性単核球症は初感染のようですが、不倫など外から移るような行動は一切なく、2歳の子どもの唾液が顔に落ちることもあったため、それで移ったのではと推測しています。 その後は体調も良好でしたが、半年後の3月、再び高熱が出て10日間入院しました。それも伝染性単核球症と診断されました。(恐らく、急性期に上がる抗体と回復期に上がる抗体が、どちらも陽性だったため。)リンパも腫れていて生検しましたが、リンパ腫ではないと診断を受けました。また、同時に軽度の全身性エリテマトーデスも見つかりました。 伝染性単核球症の再発は珍しいと言われたり、別の医者からは半年以内なら、抗体が十分にできてなかったときに起こることもあると言われたり、戸惑っています。 現在は平熱で症状もなく過ごせています。また、LDHの値も下がっており基準値なので、慢性の心配はないと医者にいわれたのですが、すぐに検査などしなくても大丈夫なのでしょうか?また、再発したことで、慢性に発展していきやすくなることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳三ヶ月の息子、高熱が5日下がりません

person 乳幼児/男性 -

9日土曜日に保育園から熱で呼び出しがあり、その日から38〜40度を行ったり来たりしています。 経緯としては10月末から咳と鼻の風邪を引いていて、最初はぜーぜーしていたのもあり初めて喘息と診断されました。 喘息の薬と痰切りなどの薬を飲み始め、咳はすぐに良くなり鼻水メインの症状になりました。 たまに微熱が出る感じでしたが、元気だったので8日金曜におたふく、水ぼうそう、麻疹風疹のワクチンを打ちました。 その次の日発熱といった経緯です。 そこから今日まで熱が下がらず、今日は40.2度になってしまいました。 39.5度以上の辛そうなタイミングで今まで3回解熱剤を服用しています。 11日月曜にいつもの小児科でもう一度診察を受け、ぐったりしておらずインフルなどの可能性も低いし、元気もあるので熱は高いけどこのままの薬で大丈夫と言われて帰宅。 水曜まで熱が下がらなかったので、昨日違う小児科を受診し、特にウイルス検査はされず血液検査をしましたが、肺炎や中耳炎もなさそうとのことで、来週まで熱が下がらなければまたきてほしいと言われました。 今日少しでも良くなっていっていればよかったのですがさらに熱が上がっていますし、こんなに熱が続くのも高熱も初めてなので心配です。 血液検査の結果は添付しておきます。 なにか違う病気の可能性はありますでしょうか。普通の風邪でここまで熱が下がらないこともありますか? 大きい病院にもう一度いくべきでしょうか。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

至急お願いします。2歳になったばかりの女の子ですが、解熱後元気がない。緊急でみてもらうべきですか?

person 10歳未満/女性 -

火曜日から高熱がでて、1日2回程度解熱剤をつかい、ようやく木曜日の午後に平熱にさがりました。 その日の夜また38.8まで上がったので解熱剤を使ったのが最後でそこからは平熱にさがっています。 ただ、熱が下がったあともあまり元気がなく、食欲がありません。 むしろ、お熱があった頃には食べていたゼリーとか果物とかもたべなくなり、今は水分と授乳はできています。 また、すぐに辛いのか横になったり、こちらに体や頭を預けてきてぐったりしています。 数時間前に2時間もねて、普段なら絶対寝ないのに、まただっこしたら寝ていきました。 話しかけると普段すぐ笑いケタケタ声をあげてわらったり、走り回ったりしてますが、今は話しかけてもにこっとしたり、お話はできますが、ケタケタ笑ったり一人であそんだりせず、べったりです。 一昨日くらいに軽い下痢、昨日の夜に大量の下痢をしましたが、回数はたいしてありません。 嘔吐も一昨日と先程。 ただ、一昨日のは食べ物を食べたタイミングで、喉に詰まった感じで吐き戻しました。結構な量を1回だけ。  さっきは、やっと少し麺類をたべ、ジュースを飲んだんですが、そのしばらくあとに、咳込みが激しくなり、それと共に嘔吐してしまいました。 今朝心配で近くの小児科につれていき、溶連菌、RS.ヒトメタニューモウイルスの検査するも陰性。 お腹も壊しているから胃腸炎かなという診断でした。 質問は、解熱し始めてから軽い下痢しかなく、しかもそれで今頃こんなにぐったりしますか? また、万が一脳症や髄膜炎などでぐったりしてきてるなら怖くて。脳症や髄膜炎の可能性はありますか? 今の症状で救急外来を受診するかなやんでいます。どうしたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)