2歳走り方に該当するQ&A

検索結果:3,127 件

2歳10カ月、発語が少ないです。

person 乳幼児/男性 -

2歳10ケ月の息子ですが、今、発音不明瞭な単語が20個くらいしかありません。言っていることはわかっていて簡単な指示には従います。目もあうし、友達が好きで、遊べそうな子を見つけては真似したり、追いかけっこしたり興味を持ちます。 ただ、否定されるのが苦手で、年上の子から「もうちょっと下がって見るんだよ」と手を引いてもらうとパニックなのか大泣きしたり、家でもちょっとでも怒られると泣きます。そしてとても頑固です。最近はめったにしなくなりましたが1歳代の頃は自分から床に頭をぶつけることもありました。 オムツにこだわりがあり同じメーカーのものしかはきません。洋服もこの服は着ないというのが2着。靴下はアンパンマン以外のは履かなかったり…。 他には力の加減ができないのか、興奮したからかものを渡す時に放り投げてわたすことがあります。普通に渡せる時もあります。 言葉が遅いということで自閉傾向か知的障害を疑っていますが、理解はそんなに悪くないんじゃないか??と思っています。自閉傾向だけで発語が少ない場合はかなりコミュニケーションが難しいんですか?軽度の場合でもありえますか?また知的障害で発語が少ない場合、身の回りの支度ができないなどのレベルですか? 重複してる可能性もあるのかもしれませんが…。 日常生活ではそれ程困ることはありません。 ただ児童館のサークルなどでの集団活動になると、主活動より友達の方が気になって、走ってる子がいれば走り、寝っ転がってる子がいれば隣に行って真似し、たまに先生が読む本をちゃんと聞いている子の真似をしますが、集中はとても短いです。 病院は1度受診しましたが詳しいことは言われず次回心理検査をしましょうということでその予約が3ケ月後です。 長くて待てません。 専門家からみてどのような状態なのか、障害の程度の可能性など少しでも教えて頂ければ助かります。 長文ですみません。

2人の医師が回答

2歳11か月。多動でしょうか?

person 30代/女性 -

2歳11か月になる息子のことでご相談です。 最近幼稚園のプレに参加しているのですが、周りの子と比べて落ち着きがなく、多動ではないか?何か障害があるのでは?と疑っています。 落ち着きがなく、座っていられない。ずっとしゃべっている(2語文3語文もでているが、まだまだ宇宙語も多い。)。うろうろしている。人見知りがなく、お友達へのボディータッチが多い。手を繋いでいるときは大丈夫だか、離すと走り出すことが多い(呼ぶと帰ってくるときと来ないときがあります。)。寝付きが悪く、夜はおしゃぶりがないと寝れない。癇癪がひどく、怒られたり納得いかないと大泣きで、まるで赤ちゃんのよう。高いところに登るのが好きだが、登ったあと、怖くて降りられないこともある。広い場所では走り回り、追いかけるとキャーキャー言いながら逃げる。興奮するとキャーキャー叫ぶ。 おしっこをまだ教えない。食事にすぐ飽きる。(お人形に食べさせたりなどしていると、完食します。)良いことも悪いことも、お友だちの真似ばかりする。普通にも遊びますが、おもちゃを分解するのが好き。病院を極度に怖がり、歯科検診では口をひらかず泣きすぎて内出血が顔中にできるほどでした。 外遊びや工作が大好きです。お歌も好きで、挨拶もきちんとできます。単語はたくさん覚えています。 1歳半検診のときに相談してみたのですが、そのときは『遊んでる様子を見る限りは、活発なお子さん』と言われました。 私が妊娠中で安静指示があったりつわりで体調が悪かったりして、支援センターや公園にもなかなか連れていけず、ぐったりしているときはテレビに頼ってしまっている毎日です。 他の子とちがう何かがあるのか、テレビを見させているせいなのか、この子の性格なのか気になります。 先生方、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳9か月の発育について

person 乳幼児/男性 -

1歳9か月になる息子ごいます。 自閉症なのかと疑うことが最近あります。 どうであれ、息子は可愛いのですが心配ですのでご意見いただきたいです。 1.多動  おもちゃ売り場、薬局では走り回り、気になったものを積み上げたり、場所を入れ換えたりしてます。ただ、外では手を繋いで歩きますし、自分から手を繋ぎにきます。 2.発語  話しません。たまに、「あー」「うー」や怒ったり困ったりした際には言葉を発しますが、特段意味のある言葉にはなってません。そろそろ2歳なのに言語能力が遅れているのか不安になります。 3.意志疎通  振り返ることもあれば、無視もします。特に、遊んでる時は無視が多い。指差しは欲しい物や、興味があるものにできます。(おもちゃや花火など) 4.遊び方  家ではひたすらボールを投げて見て楽しんでいます。ピタゴラスイッチが大好きで、物が動くのが好きだと思います。公園では砂場が大好きです。基本は一人で楽しみ、大人が道具を横で使うと真似して使います。 その他特徴 身体能力は高く、走るのも綺麗で足が早い。 喜怒哀楽の表情はあります。 スプーン使えます。コップ練習中。 親がどこかへ行くと、すぐ着いていきます。 パチパチはできますが、他は練習中です。 抱っこ中に、回りに気になるものがあると、すぐに抜け出そうとします。初めての場所や、危ない場所では普通に抱っこさせてくれます。 外出する素振りを出すと、玄関で靴を履かして欲しいと待ってます。 まだ、保育園、幼稚園にも入れてなく、地域のセンターなどで遊ぶ以外は外部と関わりがありません。会話が少ないと反省し、最近意識してお話ししています。誰に対しても一端、人見知りをして、だいたい慣れます。 もっと、他との関わりがあれば話したりするのかと思ってますが、ご意見いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

4歳男児 自閉症スペクトラム発達遅延との診断です。

person 10歳未満/男性 -

4歳男児 自閉症スペクトラム発達遅延との診断です。言葉での伝達はほとんど不明確です。言葉がほとんど単語で(いつも的確とは限らない)、二語繋げようとしても何ヶ月も進歩がなかなかありません。 うたをよく歌っていて音程はほとんど合っていますが、意味をほとんど理解していないようで、せっかくきちんと合って歌っていたのに、単語が変わってしまってきたり(例・オイロモイ→コイドオイ→こいのぼり→コイドゴミ) 保育園では友達と遊ぶことはなく、ずっと先生と行動しています。 何もないところで大爆笑したり、興奮して急に走り出したりなども回数は減ってきましたがまだまだあります。 この頃はハッキリ『嫌!』というようになりました。 何歳?と聞くと4歳と言いながら手を使って答えますが、お名前は?と聞くと○○ちゃん、とみんなに呼ばれている方を答えてしまいなかなか本名が言えません。発達の検査も、話がちゃんと聞けない、座っていられないといったところでうまくやりきれていませんが、全体的に2歳未満とのこと。言語と作業のリハビリも月1で行っています。もっと色々な施設を利用する事を保育園から勧められ見学にも連れて行かれたりしました。 発達支援施設などを色々利用すべきでしょうか。保育園より時間が短い為、なかなか生活面で厳しいが現状で、悩んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)