コロナ後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,491 件

閉経後の不正出血について

person 40代/女性 -

数ヵ月前から、おりものシートで対応できるくらいの微量の不正出血が続いています。 3年前に乳がん(ステージ1)の手術をしており、タモキシフェンを服用中です。 また、手術後から一度も生理は来ておらず閉経しております。 子宮体がんだったら怖いと思い、近所のクリニックで検査してもらいましたが(超音波と細胞を少しかき取るやつ)では、小さな子宮筋腫と思われるものがあったようですが、とくに採取した細胞は癌ではないとのことでした。相変わらず毎日少量の出血は続いているのですが、考えられる原因は何かをきいても、閉経後の不正出血なんてよくあること、出血があるたびに検査してたらきりがないからまた年に1度くらい検診うければいいと言われました。原因がわからずとても不安です。 それと関係あるかは不明ですが、先日発熱して(インフルとコロナは陰性)なかなか熱が下がらなかったので、近所の内科で血液検査をしてもらったところ、その先生がたまたまCA19-9も検査項目に入れていて、その数値が64.8と高値でした。これからCTやレントゲン、大腸がん検査、腹部超音波をする予定です。怖くてたまりません。。 この出血はほっておいてもそのうち止まるものなのでしょうか?それと原因は何が考えられますか?

2人の医師が回答

ひどい頭痛、鼻水、副鼻腔炎のようです

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。保育園に通い始めた子供から風邪をうつされたようで、最初は透明な鼻水が出ていたのですが、4日前から緑色の鼻水が大量に出るようになり頭痛もひどくなってきて発熱もしています。(発熱は2日前に38℃まで上がってしまいましたが今は37℃台前半ほどの微熱になっています。) カナダ在住でなかなか医療機関にアクセスできないため、自力で治そうと頑張っているのですが4日目の今日はひどい頭痛でアセトアミノフェンが500mg含まれているTylenolを2錠飲んでもなかなか効いてくれませんでした。 そのほかMucinexというグアイフェネシンが600mg含まれている市販薬を12時間ごとに1錠服用しています。 今日はそれを一度飲み忘れたために膿がたまってしまい頭痛が激しく出てしまったのかもと思っているのですが、この薬は7日までしか連続服用できないので今後が不安です。 その他サイナスリンスという生理食塩水で鼻うがいを1日に5回ほど行っています。 病院に行くのが一番とは思いますが市販薬などでほかに効果的な手段はありますでしょうか? 熱は下がってきているものの鼻水の量、頭痛は改善していないように思われるのですが副鼻腔炎のつらい症状はどれぐらい続くものでしょうか? また今現在は嗅覚がまったく効かない状態です。これはどれくらいで元に戻るでしょうか? ちなみに今年7月にも副鼻腔炎と思われる症状が出て改善しなかったため、医師と電話で問診のみしてもらいClavulinという抗生剤を1週間服用してなんとか治した経緯があります。 今年6月にはコロナに感染しており、その後に引いた風邪をこじらせて副鼻腔炎になってしまいました。コロナ感染前はひどい副鼻腔炎になったことはなかったのですが、これもコロナの後遺症の一つと考えられるでしょうか? 質問が多く恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉の激痛から始まった症状について 風邪?花粉症?コロナ等

person 30代/女性 -

急に喉が痛くなってから風邪のような症状に至っています。 3/6 夜 急に喉がイガイガする。風邪症状等、熱もなし。 3/7 イガイガ治らず、より痛みが強くなる。喉が腫れてる感有り。飲み込むと違和感。他風邪症状、熱も全くなし。食欲も有り。喉が痛くてなかなか眠れず。 3/8 喉のイガイガ、痛みが強く耳鼻咽喉科受診。問診&口と鼻の中を診られるのみ。 この時点でも熱や鼻水、くしゃみ、咳など全く無し。医師からは咽頭がガッツリ腫れている、鼻は腫れてないと言われ診断名なし。熱がない事を確認され、飲み薬で様子見るよう言われる。 3/9 喉は変わらずイガイガと痛く、ムズムズした感じで咳が出そうにる。熱なし。食欲もあり。 3/10 喉の痛みあり。咳が出始め、酷くなる。熱は36.7〜37.3くらいの間。食欲あり。 処方された薬 1. セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg(朝昼夜1錠ずつ、1日3回) 2.アンブロキソール塩酸塩錠15mg (朝昼夜1錠ずつ、1日3回) 3. トラネキサム酸250mg (朝昼夜2錠ずつ、1日3回) ↑これらは5日分処方され、飲み切るよう言われました。 あとは頓服で、ロキソプロフェンNaをもらいました。 3/8に突然喉の痛みから始まり、他風邪症状がなかったのですが、現在は喉痛と共に微熱、咳がある感じで咳が1番酷いです。 お尋ねしたいのは... 1. ここ数日かなり花粉が酷かったのですが、花粉症でもこのような症状はありますか?花粉症の自覚は無く、検査もしたことはありませんが... 特に、咽頭がかなり腫れて飲み込むと痛いくらいの症状になるのは花粉症でもよくあることでしょうか? 2. 熱は大したことがなく、酷い倦怠感もありませんが現在咳が酷く喉の痛みも続いています。もしかしたらコロナやインフルかな?と思ったのですが...(どちらも検査はしてません) 仮に検査してインフルやコロナだった場合、自然治癒は可能でしょうか?自然治癒に任せることで後々後遺症になったりするのが怖いです。今は咳のしすぎで喉と肺(胸?)辺りが痛いです。 まずは耳鼻咽喉科で頂いた薬を飲み切る5日間様子見するつもりですが、早々に内科に行った方がいいのか悩んでいます。 3. もしコロナやインフルだった場合、頂いた上記の内服薬3種は服用していても問題ありませんか? また、頓服のロキソプロフェンnaはもしコロナだったらロキソニン系は脳炎?のリスクが上がるから良くないと聞いたことがあります。(カロナールが適しているとか) コロナかどうかわからない場合はロキソプロフェンnaは飲まない方が良いでしょうか? ※私自身インフルとコロナのワクチンは5年程打っていません。 4.今妊娠していない、と問診で答えました。ですがよく思い出したら今回の排卵日直後に避妊無しで夫婦生活をしてます。 可能性はかなり低いですが、もし妊娠してた場合、上記の内服薬や頓服は悪影響がありますか? ちょうど生理予定日(3/16)辺りに上記の内服薬を飲み切る予定です。 5. 最初に喉の異変があって5日目ですが、今更コロナの抗体検査を受けたら反応するものでしょうか? たくさんすみません。 いずれかだけでも教えて頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

「乳腺エコーの結果、乳腺症か悪性のモノか…」の追加相談

person 40代/女性 -

45歳、4年ほど前に左胸にしこりを見つけ、それは検査の結果7ミリほどの良性の線維腺腫と言われ、その他カテゴリー2の嚢胞はいくつかあると言われており、その頃から半年に一度エコー、一年に一度マンモをしております。 前回は昨年9月にマンモとエコーをし、右胸に先生が気になる乳腺症の歪さがあったので念のため細胞診をしましたが、結果は何も悪いものがなかったので、また半年後エコーで3月に予約があります。 今回、一昨日から生理が始まり、今は胸の張りも痛みも無くなったのですが、排卵日前後から生理数日前まで、左右共の胸があちこち痛くて、触ると乳腺が腫れたりして、いわゆりしこり、とは違うと思うのですが、久しぶりに胸をくまなく触ってまた色々心配になってきました。 今で前回の検診から4ヶ月経つので、少し早めてエコーして貰おうかと悩んだり、コロナが感染爆発地域ですので、家族に今じゃなくても良いのではと言われたり、仕事の都合で、今、胸が張ってない時期に行きたいですが行けそうもなく予定を見るとまた排卵日前後に行けそうで…、悩んでおります。 1.自己検診的に何か石みたいなものが触れるとかではなく、前からある乳腺の硬さを気にしていたり、前回細胞診をされているので不安なだけですが、受診の1ヶ月2ヶ月の差は、さほど変わらないでしょうか? 2.今回の痛みはやはり乳腺症によるものかと思うのですが、気にした方が良いでしょうか? 3.生理周期で胸が痛む場合、痛い時に行く方が良いか、痛くない時に行く方が良いか、どちらでしょうか?エコーと触診です。 参考に教えて頂けたらうれしいです。

3人の医師が回答

【不妊】血液検査の結果、改善手段について

person 30代/女性 -

血液検査を受けたのですが、先生の説明が難しく理解できませんでした。この結果から自然妊娠は難しいのでしょうか? 6月あたりから妊活を考えています。 32歳女性 内診で異常なし 子宮頸がん陰性 腹部と脚に冷え きっかけ 生理数日前の茶色いおりものがあり、産婦人科に受診。 また、性交渉時の出血。 血液検査(4/11採血) LH 3.0 FSH 3.87 プロラクチン 20.0 E2 154 最終生理 3/20〜26日 生理周期28日 黄体機能不全と診断され、当帰芍薬散料を処方されました。 あとは自主的に月2回ほどよもぎ蒸しに通おうと思います。 (以前通っており、冷えが改善していたので) 黄体ホルモンはストレスに左右されると聞きました。 責任転嫁かもしれませんが、会社倒産危機、コロナ、世界情勢など憂慮する事柄が増えたような気がします。 ちょうど茶色いおりものが気になるようになったのは、会社のゴタゴタが始まった時のように思えます。 ただ、私の部署がわりと中枢なのでネガティブな会社事情まで耳に入ってきてるだけで、実際仕事は忙しくはないです。 「もっと大変な人がいるのに、こんなことでストレス抱えてどうする?」と思います。 この血液検査から先生は「今回の排卵はこの結果だった」と聞きました。 この結果は、漢方とよもぎ蒸しですぐに改善できるものなのでしょうか? また、ホルモン治療や対外受精のお話もありましたが、黄体機能不全は自然妊娠が難しいのでしょうか。 できるかぎり、年内かつ自然妊娠を試みたいです。そのためにどのようなことが有効なのですか? 長くなってしまい申し訳ありません。 まさか自分が不妊だと思っておらずショックです。不意の結果で少し心が折れてます。どのようにしたら、自然妊娠に近づけますか?

3人の医師が回答

尿検査(ウロビリ)が高い

person 30代/女性 -

尿検査結果について(ウロビリ3+) 私は足に障害があり座位でずっといるため、4年ほど前に尿管結石をやってから予防のために定期的に尿検査(毎回)レントゲン、CT(数ヶ月に1回)やっています。 また運動不足のため慢性便秘です。 そして今は生理直前です。(いつ生理になってもおかしくない) 前回CT検査はしましたが肝臓に異常はまとめられませんでした。肝臓のう胞が数個あるのは30歳を過ぎているので普通のことと言われています。 私の尿検査結果は便秘のせいか大抵2+をつけることが多く +、2+、2+、2+、2+、+、2+で今回初めて3+でした。 4年間で3+が初めてなので驚いたのですが、私以外の方で便秘のせいで4+というのが出たというのも聞いたことがあるので、便秘のせいで、場合によってはこんな結果になることもあるのでしょうか? 今回いつもと違ったのは、コロナの影響で患者数がとても少なく病院の待ち時間がとても短かった(検査結果が早く出た)ことです 普段ですと検査結果待ちの欄に長く自分の待ち受け番号が表示されているところ、今回はほとんどその時間がなかったのです。 ウロビリは時間がたつと減っていくとも見かけましたので、その辺りも関係しますでしょうか? 質問1、便秘でウロビリの数字は3+や4+といった結果になることがあるんでしょうか? 検査結果が出るまでの時間が2時間後とかなのと30分ほどで出た場合で大分違いますでしょうか? 質問2 生理直前なのは関係ありますか? 便秘の期間は、前回排便から今日までの日数はいつもより長くはないですが、前々回の排便から前回までの日数が長かったですので今月の排便回数は少し少なめです。

4人の医師が回答

過敏性腸症候群?生理痛?

person 40代/女性 -

43歳3児の母です。 8歳、3歳の双子の育児中なのですが、8歳長女は2歳の誕生日に断乳しその後1ヶ月で生理が再開しました。 そのぐらいから急に髪の毛が抜け始め中等症の脱毛症になりました。それからというもの胃腸に不調をきたす事が増え便秘下痢を繰り返すようになりました。 脱毛症に関しては大きな病院で検査をしましたが何もなく断乳したことによるホルモンの影響ではないかという事で終わりました。 その後胃腸に関しては胃カメラなどは何度かしましたが少し胃が荒れてるとかその程度で大した異常はありません。 その断乳後からちょくちょく始まり特に双子を出産してからこのような胃腸の不調がひどくなっているような感じです。 それと同時に子どもや主人に対するイライラもすごくとにかく自分でも自分ではないような。。。びっくりするほど今までにないような発狂に近いような怒鳴り方で感情を爆発させてしまいます。 このような状況から抜け出したいとずっと思っているのですがどうしたらよいかわかりません。もともと軽い強迫障害のようなものもあったのですが(小さい頃から)コロナ禍になりそれが一気に加速して今ではけっこう生活に支障をきたすようになっています。こういうことからも胃腸の不調を招いているのではないかと思います。 これはどこから治療?していったらよいのか。。。 あと、友人から過敏性腸症候群では?と言われたのですがこれは診断基準があるのでしょうか?

4人の医師が回答

続く不正出血 体がん?

person 40代/女性 -

度々お世話になっております。45歳2児の母です。不正出血についてお尋ねいたします。 2020年3月に子宮頸がん検査異常なし、それ以前にも2009年2015年の2度の妊娠・出産・産後にも婦人科系のトラブルや異常を指摘されたことはありませんでした。直近だと、昨年8月に頸がん検査をしており異常なしです。 その昨年8月にがん検査をするにあたっての経緯としましては、もちろん年齢的に毎年やった方が良い観点はもちろん、コロナの世の中であったこともあり2020年の検査から数年経っていたこと、昨年7月終わりに自分の知る限りでは初めての不正出血らしきものがあり翌月の8月頭に慌てて婦人科へ駆け込んだといった流れです。その時には頸がん検査、ホルモン数値などの血液検査、経膣エコー等していただき全て異常なしでした。筋腫やポリープもなし。不正出血と思って受診したこともあり年齢的にも体がん検査もしていただきたい気持ちはありましたが、内膜の異常や所見もないため検査は必要ないとのことでやりませんでした。診断としては、生理が来る前触れじゃないかな?とのお話でした。受診した安堵もあったのか、確かにそのすぐあとに通常の生理がきました。そこから多少の周期変動はあれど、それ以前までと同様に基準日数内には生理が来るという順調な経過をたどりあっという間に半年以上がたちました。 2025年となり4月の新年度スタートし、その月も生理がだいたい予定通り来たかと思いましたが、おしるし的な出血が一日あった日から3〜4日はほぼ経血がなく、付けていてもナプキンは汚れないという状況。その翌日には通常の経血となりしっかり生理となりました。振り返ると、その前の月の2025年3月もこんな感じでした。生理が来たかな?と思っても2〜3日ほぼ音沙汰無しで拍子抜けする感じで。するとそのすぐあとからは経血がしっかりあり通常の生理へ移行するといった感じでした。この3月と4月はこれまでより生理がスパッと始まらずスパッと終わらずの感じで印象に残っています。 4月の生理は実に12〜13日ほどもダラダラと続き、ひとまず終わりましたがこれまた初めての感じでした。生理後5日ほど日にちを開けた5/10の夜、いきなりの鮮血が見られこれもまた人生初めてのことでそれはそれは大パニックとなりました。その日のうちにでも一目散に病院にかかりたい気持ちでしたが、土曜日夜でしたのでひとまず様子を見ることにしました。翌日日曜日からも少量ですが鮮血の出血、日によってほぼ出なかったり、かと思えばレバー状の塊が出たり、結構しっかりした量がでたりと…と完全に止まることはなく続いたため、20日間経った昨日の30日にかかりつけの受診しました。 もともと15年以上前から膣口から自分でも見える触れるの感じでバルトリン腺なのでしょうか、ピンポン玉サイズのものがあり、違和感はありますが経過観察で大丈夫と言われ取らずにいるものがあり、先生曰く昨年よりもそれが大きくなり邪魔をしていて中を正確に診る事が出来ないとのこと。これが原因で経血なりがスムーズに出てこれなかったり子宮の組織と何かしらつながっていたり?もあるかもとのこと。うちのクリニックには設備がないから近くの総合病院に行ってみてと紹介状をいただきました。悪いものの可能性は高くはないと思うよとは言われましたが非常に不安です。昨年のがん検診も異常なしだし、筋腫やポリープとかでもなさそうだけどねともお話はされてましたが、昨日は膣口の出来ものが邪魔をして詳しくは見れていないはずですがどのように受け止めたら良いのか困惑してます。

2人の医師が回答

立っていると血の気が引く感じ

person 50代/女性 -

今週に入ってから、立っていると血の気が引くような感じが続いています。 その後、呼吸が少し荒くなります。 去年12月に、コロナ後遺症からブラッドパッチをして、数ヶ月おきに脳外科へ行っています。 22日、病院へ行った時、脳脊髄液減少症とは関係無いと言われ、 血液検査の結果、特に問題なしでした。 血圧は110-66。 血の気引くような感じは、30代の頃、子宮内膜症になってからあります。 お腹が空き過ぎた時、睡眠不足の時、夏は朝から血の気が引くような感じが多くありました。 この血の気引く感じは、ずーっとではありません。 季節、空腹、睡眠不足関係なく全く無い時もあります。 血圧が低いと言われ薬を飲んでいた事もあります。 最近、筋膜整体に通い筋膜の癒着がある為、呼吸が浅くなっていると言われました。 施術をした翌日、呼吸が深く出来るようになったからなのか目が覚めると体が軽く感じ、良く寝られたと思っていましたが起きて数分後、血の気が引くような感じになりました。 横になると楽になります。 最近の、この感じは空腹関係なく起こります。 脳外科へ行った時、横になって点滴をしたら楽になりましたが、再度診察していると又、血の気引く感じになりました。 先月、旅行先で食事を取ろうとしていたら、急に血の気が引く感じになり、その後、手足に刺すようなピリピリする痺れが一瞬ありました。 この刺すような痺れは、この時だけです。 子宮内膜症は酷くなっていません。 生理不順です。 婦人科は通院していません。 3年前、体調が悪いので更年期かと思い診察、検査しましたが問題なしで、コロナ後遺症と分かりました。 後遺症外来は通院終了しました。 今の症状は、耳鳴り、手足の痺れです。 大変、長くなり申し訳ありません。 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

子宮筋腫とホルモン補充療法について

person 40代/女性 -

拳大の子宮筋腫があり、定期的にエコーや血液検査をしていました。昨年秋の検査で、ホルモンの値がガクンと下がり、それとともに年明けから更年期症状が出始めました。(それまでは当帰芍薬散を服用していました)手足は冷えるのに、身体はこもるような体温の上昇があり(はじめはコロナではないかと検査もしましたが陰性でした)、また仕事のストレスから半ば鬱状態になり、一度ホルモン注射をしたのですが気持ちの落ち込みはますます悪化し、かかりつけの婦人科で心療内科を受診した方が良いと言われ、メンタルクリニックで処方されたスルピリド錠50mgを朝晩飲み始めました。その後退職・転職を経て、気持ちの落ち込みは多少改善されてきており、今はロフラゼブ酸エチルを半錠、就寝前に服用しています。年明けから生理の間隔も丸々1ヶ月空いたりして、それまでミレーナを入れていましたが5年経過したので抜去しました。手指のこわばりなどもあり、別のレディースクリニックでひと月加味逍遙散を処方され、その後6月からホルモン補充療法を始め、エストラーナテープとエフメノカプセルを服用しています。5月から6月の生理は10日ほど遅かったのですが、7月はほぼ28日周期で始まりました。先月は経血の量が増え、期間も長いのが気になっています。ミレーナを入れていた間は貧血も改善されたのですが、今後また毎月この量の経血では貧血になりそうです。ホルモン補充療法はまだ必要ではなかったでしょうか。ホルモン補充療法をしていても、今後生理の間隔が空いてくれば問題ないでしょうか?また、2回目のミレーナ挿入という選択肢もありでしょうか。また、レディースクリニックではもうメンタルクリニックの薬は必要ではないのではと言われ、休薬してみましたが、それのせいかわかりませんが朝早く目が覚めるようになってしまいました。長々とすみませんが、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)