トラネキサム酸250mgに該当するQ&A

検索結果:2,210 件

喉の痛みと違和感について

person 40代/男性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 私、49歳、男性です。 持病:高血圧、ヘルニア(首と腰)、痛風 喉が痛くかかりつけの内科で診て頂き、薬を処方して頂いたのですが、あまり改善しなかった為専門の耳鼻咽喉科に行き、口の中を診て頂き、赤いので薬をだしときますねと下記の薬を処方してもらいました。 ただ、数日経っても殆ど改善せず、違う病気ではないかと心配しています。 症状:喉の奥が少しヒリヒリしたような感じで、唾を飲み込むときに違和感があります。 今回処方して頂いた薬:セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「サワイ」、トラネキサム酸錠250mg「YD」、アズノールうがい液4% 元々持病があり下記の薬を毎朝飲んでいます。 毎朝飲んでいる薬:ラベプラゾールナトリウム「TCK」、フェブリク20mg、アトルバスタチン錠「ZE」10mg、オルメサルタン10mg とても痛いわけではないのですが、気になって何度も唾を飲み込む癖がついてしまいました。 参考になるか分かりませんが、先述の内科で半年程前に胃カメラ検査をしたのですが 食道が荒れて逆流性食道炎になっているからと、食道を緩和する薬(上記述)を飲んでいます。 違う病院で再度診て頂いたほうがいいでしょうか? また、どのような病気が疑われ、大病の可能性もあるのでしょうか? どうか、教えて頂けないでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

1週間前から耳痛、頭痛、風邪の症状あり。酷い外耳炎

person 30代/女性 -

お世話になります。 息子から風邪がうつり、4月21日頃から 頭痛、喉痛、咳の症状があります。 24日頃から耳がだんだん痛くなり、頭痛も酷くなってきて、5月1日に耳鼻科に行ったところ、割と酷い外耳炎で下記の薬を貰いましたが、風邪の症状もある為、ウィルス性の外耳炎なのか、耳を弄りすぎの外耳炎なのかがハッキリしないと言われました。 毎食後1日3回 ●ムコダイン錠500mg ✖️1 ●トラネキサム酸錠50mg✖️1 ●デザレックス錠5mg✖️1 就寝起床時の1日2回 ●リンデロン点耳0.1% ●タリビッド0.3% 他の耳鼻科で貰った抗生物質 朝夕2錠2回 ●アモキシシリンカプセル250mg 本日朝から頭痛がかなり酷く、右側頭部、脳天、首筋、首のつけね、耳の詰まった感じ、耳の痛痒さ、耳周り、耳の奥が響くような痛みがあり、気持ち悪い感じがずっとあります。 昨日から飲みはじめていますが、効き目を感じておらず、自宅にあったカロナール200mgを飲んで耐えています。 ●上記の薬は即効性がないのでしょうか? どのくらいで効果がありますか? ●ウィルス性の外耳炎、耳の弄りすぎでの外耳炎は手元にある薬でよくなりますか? ●点耳薬は痒い時など痛みがある時に追加しても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

内服開始して、喉の痛みが悪化しました

person 40代/女性 -

1か月ほど前に、風邪をひきました。 よくなりかけた時に法事、その後に子どもの行事で焚き火、知人宅の石油ファンヒーターで、喉の痛みが治らなくなりました。 年末年始はずっとおとなしくしていましたが、鼻がツーンとする感じ、痰が切れない、軽度の喉の痛みがあり、1/10耳鼻咽喉科を受診しました。 声帯は正常、喉が少し赤いとのことでした。 サワシリンカプセル250 6カプセル/日 カルボシステイン錠500mg 3錠/日 デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg 3錠/日 トラネキサム酸錠250mg 6錠/日 ビオフェルミンR錠 3錠/日 処方されました。 帰宅して食後に内服したのですが、初回内服から2時間程経過した時に、痰はなくなり、鼻の違和感はなくなりましたが、喉の痛みが悪化しました。 おくすりの説明書には、このような副作用はなかったのですが…。 喉の痛みが悪化するということは、あるのでしょうか? また、6歳の子供が、1/10の朝から発熱し、夕方には39.8度でした。もしかしたら、インフルがコロナかもしれません。 発熱以外の風邪症状はありません。 子どもは1/11に受診予定です。 私も感染していて、内服とは関係なく喉の痛みが出た可能性もあるのでしょうか? 私は、風邪をひいてから一度も発熱していません。 それと、もう1つお聞きしたいのですが 5年ほど前から、毎年必ず風邪をひくと 声が枯れるようになりました。 とても辛く、10日はまともに声が出せません。 色々調べて、Bスポット療法を知ったのですが、喉の痛みがある時もできるのでしょうか?また、今日受診した耳鼻科と違う病院でBスポット療法を行います。 現在内服している薬を飲み終わってからの受診がいいですか? 教えてください、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右アゴ、喉、リンパの痛みがなかなか改善せず心配です

person 30代/女性 -

38歳女性です。なかなか症状が改善されません。経過は以下の通りです。 【10日ほど前】右アゴ付近が少しジクジクする。これは疲れた時などに割と感じることがあるので、またか、と思って様子見(右埋伏親不知を数年前に抜歯して以来の症状) 【7日ほど前】右アゴの下の部分が、左と比べて腫れている感じに気付く。 【5日前】喉と鼻のつなぎ目が乾燥する感じがして、かかりつけの耳鼻科受診。アゴ下が痛いことも伝える。先生が押すと明らかに右が痛く「リンパが少し腫れているけど、小さいよ」と言われる。ビクシリンカプセル250mg、ジクロフェナクNa錠25mg、トラネキサム酸250mgを処方される 【昨日】お薬服用4日目。全く症状が改善されないことと、喉の一部に骨がささったような痛みがではじめたこと、また連休にはいるため再受診。抗生剤のみ変更で、セフジトレンピボキシル錠100mgで再度処方される。喉には何もささっていないとのこと。 現在抗生剤を変えて丸一日分服用したところです。今の症状は喉の乾燥感は収まってますが、喉全体が厚ぼったい感じがして、右のアゴ(奥歯?)がジクジクと痛みます。アゴ下も押すと小さいグリグリが触れて、全体的にも腫れている感じです。連休に入ったので、次は来週月曜まで再受診できませんし、心配です。 右アゴのジクジクした痛みと、右アゴ下リンパの腫れ、喉の右側に刺す痛み、という状況ですが、発熱などなければ、このままこのお薬を服用して様子を見ていれば良いでしょうか。また、来週受診するとしたら、このままかかりつけの耳鼻科でいいんでしょうか?歯科(アゴ?奥歯?)とか内科(リンパ?)の方がいいんでしょうか。冷やすと気持ちいいので、氷嚢で冷やしています。アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

16歳男子、熱が上がったり下がったり。受診の必要性は?

person 10代/男性 -

食欲はずっとあり、お腹も下していません。 高熱が一晩出た後、二日間平熱が続き風邪症状も治りかけたのち、翌日から喉、鼻症状強く高熱→微熱(昨日)→高熱(今日) と続いています。今日は倦怠感がひどく、いつもなら寝ていなさいと言っても起きてくるのに寝ています。(食事は普段通りとれています) 発熱の翌日に病院で処方してもらったお薬が金曜日(3日)いっぱいまで分あります。 この場合は三が日に無理して病院に行かず4日まで様子を見て大丈夫でしょうか。 熱が上がったり下がったりしていることだけが心配ですが、ちゃんと休んでいないからぶり返しているだけなのでしょうか。 ---(これまでの経過) 27日夕方 38.3 悪寒、倦怠感、鼻水 28日午前 36.8 解熱剤なしで下がる  小児科受診。  インフルエンザではないとの診断。  (検査はしていない)  トラネキサム酸錠 250mg  メジコン錠15mg  カルボシステイン錠250mg  アンブロキソール塩酸錠15mg  を1日3回飲むように言われる(7日分)    塾を休んでゲーム三昧  鼻水、軽い頭痛は続く 29日 36.3  夜塾に行く。遅刻しかけて小走り。  マスクはずっと着用。  鼻水減ってきた。  明日は完全に治ってるなと思いつつ就寝。 30日  朝起きて38度台  痰が絡み喉が痛く鼻が詰まっている  15:43 37.0  22:29 38.2 眠れず夜更かし 31日   3:10 37.0  朝から喉と鼻が調子悪いが(痰,鼻水が多い)日中元気だったので部屋を大掃除  途中頭痛がして横になる  18:55 36.7 1/1  喉の痛みは治まるも悪寒、倦怠感が強い。涙が出る。立ち上がると頭痛  食欲はある  13:00 38.5

7人の医師が回答

強い喉の痛み、発熱、だるさ、顔の部分的な赤み

person 20代/女性 -

現在、強い喉の痛みと、だるさと、顔の赤みがあります。 経緯は、2週間前に声が出なくなってしまい、声枯れが続いていました。 この時病院は受診していません。 5/31(土)に飲酒後、喉が痛くなりました。 6/1(日)の朝、若干の発熱と喉の痛みがあったので、市販のバファリンを飲みました。 この日は大切な予定があったため、寒気や頭痛を感じた時にバファリンを服用しました。 夜に39.6の熱が出まして、バファリンを飲んで寝ました。 6/2(月)の朝、37.4に落ちたので出勤したのですが、激しいだるさで早退しました。 内科を受診したところインフルコロナは陰性、喉の痛みがあるからと耳鼻咽喉科を勧められて受診しました。 カメラで喉を診ていただいたところ、左の声帯が固くなっていると言われ、声枯れも少し残るかもと言われました。 薬は、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、アモキシシリンカプセル250mg、トラネキサム酸錠250mgを毎食後服用するようにと処方されました。 皮膚科も継続的に受診していて、ヘパリン類似物質クリーム、アダパレンゲル、ナジフロキサシンクリームを塗っています。 6/2(月)の夜に、左頬が硬くなってしまい、以前も同じ症状だった時に処方されたロコイド軟膏塗って寝ました。 6/3(火)朝起きると、昨夜頬に軟膏を塗った箇所以外、赤くなっていました。添付写真 また、昨日より喉が痛く、だるさが継続しています。 熱は平熱になりました。 今日も病院を受診しようと思うのですが、何科を受診すればよろしいでしょうか? 処方薬以外を塗ってしまったこと、反省しております。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

40代男性 口蓋扁桃や中咽頭が腫れた感じで嚥下不良

person 40代/男性 - 解決済み

40代の主人のことですが、2週間ほど前より手のしびれと肩の痛みがあることから、本日整形外科に行き、椎間板がつぶれているため来週MRIを撮ることとなりました。 MRIをとるまでの間に痛みを抑えるためにロキソプロフェンナトリウム水和物錠60mg、メチコバール錠500μg、レバミビド錠100mgを各1錠毎食後、タリージェ錠5mgを朝夕食後1錠処方され、夕食後の20時30分頃に服用しました。 22時30分頃に咽頭浮腫の様な症状があり、主人曰く、口蓋扁桃や中咽頭が腫れた感じで嚥下不良(唾液などが飲み込めない、お茶などは少しは喉を通るそうです)が起こりました。 5日ほど前には耳鼻咽喉科に鼻の中の傷の処置でミノサイクリン塩酸塩錠50mgを朝夕食後に2錠ずつ、トラネキサム酸錠250mg、ロキソプロフェンナトリウム錠60mgを各1錠ずつ毎食後に飲んでおりましたが、そちらの服用を止め、整形外科で処方された薬を服用しました。 それとリンデロンを患部に塗り込んでいます。 この症状は薬の副作用の可能性が高いでしょうか? また、口蓋扁桃や中咽頭が腫れた感じで嚥下不良は10年以上前よりたまに発生しており、都度病院に通ったり救急で行ったりしたそうですが原因不明のままで、もう何科を受診したらいいかわからない状態です。 耳鼻咽喉科と胃腸科と呼吸器内科は何件か受診しました。 原因を見つけるには何科を受診すればよいでしょうか?

3人の医師が回答

一週間前から酷い喉の痛みと咳が続き夜も眠れません。

person 60代/男性 - 解決済み

一週間前から、喉が痛くなり、市販のうがい薬を服用しましたが、少しずつノドの痛みが増してきて咳も出るようになってきたため、風邪と思い、市販のかぜ薬を服用しました。 3日ほど経って喉の痛みも強くなり、咳も酷くなってきたため、病院の内科を受診。 体温は平熱でしたが風邪と診断され、以下の薬を処方してもらいました。 ロキソプロフェンNa錠60mg「サワイ」 トラネキサム酸錠250mg「YD」 メジコン錠15mg エピナスチン塩酸塩錠20mg「サワイ」 しかし、1日経っても喉の痛みも咳も治らず、逆に酷くなってきたため、会社を休んで静養しましたが、咳をするたびにこめかみが痛くなるようになり、横になるとさらに酷くなる感じで、約30分間隔未満で咳が出て眠れません。 症状が全く改善しないため、いきつけの耳鼻咽喉科を受診したところ、逆流性食道炎と診断され、以下を処方されました。 オメプラゾール錠「トーワ」20mg ガスモチン錠5mg 症状改善には3週間かかるから、必ず最後まで飲むように言われましたが、あれから2日経った今でも、喉の痛みと咳が止まらず、症状が全く改善されません。 耳鼻科で処方された薬は痛み止めや咳止めの成分は入っていませんので、 市販の咳止めや痛み止め、風邪薬等を飲んで良いでしょうか? また、他に考えられる病気がありましたらその病名と受診をお勧めする科、その緊急度について教えて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

火曜日から熱が続いています。

person 50代/男性 -

腎臓移植して約15年ぐらい経過して、免疫抑制剤を飲んでいます。現在のクレアチニンは4で、昨年10月に肺炎にかかり、かなり痩せ、特に運動していないのに、体脂肪率(人間ドックで測定〕3パーセントと言われました。 月曜日の午後から少し咳がするので、火曜日に内科を受診して、37度1あるのでコロナ、インフルエンザの診断をして、結果は陰性でした。他の検査はなく、診察のみで薬は、デキストロメトルファン臭化水素酸15mgを1日3回、トラネキサム酸錠250mgを朝晩、熱が上がったときに飲むカロナール錠200mg✖️2錠を処方されました。 その日の夜に熱を測ったら、37.5と上がってきて、だんだん、ゼーゼーする咳が頻繁にしてひどくなり、鼻水、熱があるので頭の頭痛がします。 病院で処方された薬はきちんと飲んでいますが、効果は感じられません。熱が最高38.9あったときにカロナールを飲み、一旦は37.6までさがりましたが、その後38.0ぐらいが、現在まで続いています。耳鼻科を受診したほうが良いでしょうか。また、カロナールは38.5以上でないとのまないほうが良いでしょうか。体調がだんだん辛くなってきています。 今回の熱が上がった事に関係するかわかりませんが、火曜日に病院に行った帰りに、足のイボが大きくなってきたので、皮膚科に行って、イボを少し削って液体窒素をあてました。イボを削った時に少し出血がしました。

10人の医師が回答

2日前から 熱があります

person 40代/男性 -

40代男性です。 2日前から寒気があったので、 熱を計ったら37度。 家にあるロキソニンを飲みました。 月の朝も同じ37度で過ごしていたのですが、 夜になってから39度まであがり高熱になりました。 その時もロキソニンを飲んで寝て、 次の朝は36度2分までさがってました。 昼食を取る元気もありました。 そして夜になるとまた熱が出て38度後半までになり、喉の痛みと腫れが出てきたので、 ロキソニンと抗生物質を一錠のみました。 朝になりまた37度になっていたんですが、お昼になるとまた38度になったので、 コロナの心配もあり発熱外来を受診しました。 その時は 先生が喉を触って 腫れてるいるので、 咽頭炎という診断をくださいました。 昼食をを取れる具合だったので、 昼食をとり 頂いたお薬の トラネキサム酸錠250mg オゼックス 150 150mg カロナール錠 200 200mg を飲みました。 その薬をのんでも まだ熱が39度までありなかなか下がりません。 喉の痛みと高熱以外は症状はないのですが、 こんなに熱がずっと下がらないのは 初めてです。 この時期ですし、 コロナの心配もあり いつも行く耳鼻科も発熱があると受診をしてくれないと聞いてます。 下がらない状態でずっとこのまま 家にいていいのでしょうか⁇ 救急外来などに行って点滴をうつなど 対処をした方がいいのでしょうか⁇ 休日で病院もあいていないので、 どのようにするのがいいのか 教えて下さい。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)