右アゴ、喉、リンパの痛みがなかなか改善せず心配です

person30代/女性 -

38歳女性です。なかなか症状が改善されません。経過は以下の通りです。
【10日ほど前】右アゴ付近が少しジクジクする。これは疲れた時などに割と感じることがあるので、またか、と思って様子見(右埋伏親不知を数年前に抜歯して以来の症状)
【7日ほど前】右アゴの下の部分が、左と比べて腫れている感じに気付く。
【5日前】喉と鼻のつなぎ目が乾燥する感じがして、かかりつけの耳鼻科受診。アゴ下が痛いことも伝える。先生が押すと明らかに右が痛く「リンパが少し腫れているけど、小さいよ」と言われる。ビクシリンカプセル250mg、ジクロフェナクNa錠25mg、トラネキサム酸250mgを処方される
【昨日】お薬服用4日目。全く症状が改善されないことと、喉の一部に骨がささったような痛みがではじめたこと、また連休にはいるため再受診。抗生剤のみ変更で、セフジトレンピボキシル錠100mgで再度処方される。喉には何もささっていないとのこと。

現在抗生剤を変えて丸一日分服用したところです。今の症状は喉の乾燥感は収まってますが、喉全体が厚ぼったい感じがして、右のアゴ(奥歯?)がジクジクと痛みます。アゴ下も押すと小さいグリグリが触れて、全体的にも腫れている感じです。連休に入ったので、次は来週月曜まで再受診できませんし、心配です。

右アゴのジクジクした痛みと、右アゴ下リンパの腫れ、喉の右側に刺す痛み、という状況ですが、発熱などなければ、このままこのお薬を服用して様子を見ていれば良いでしょうか。また、来週受診するとしたら、このままかかりつけの耳鼻科でいいんでしょうか?歯科(アゴ?奥歯?)とか内科(リンパ?)の方がいいんでしょうか。冷やすと気持ちいいので、氷嚢で冷やしています。アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師