喉ブツブツに該当するQ&A

検索結果:2,466 件

7歳男の子、手足口病

person 10歳未満/男性 -

8/18 夜口の中に赤い発疹?のようなものが一つあり。この時何も症状なし。 8/19 起床後喉が痛いと言うので喉を見ると昨日よりも赤いブツブツが多く、ご飯も少ししか食べなくなる。熱は平熱。痛み止めを飲ませると喉の痛みがなくなり、15時頃小児科で手足口病と診断される。この時手のひらと足裏に少し発疹あり。 夜ご飯前に喉が痛くて食べれないと言うので痛み止めを飲ませて夕食を食べる。 8/20 起床時昨日よりも喉が痛いようで痛み止め飲ませるがそれでも痛いようであまりご飯を食べず。手足の発疹の痛みや痒みが出る。熱はなし。 昼食時熱を測ると38.1℃。少しだけご飯を食べる。 17時半頃、唾を飲み込んだりすると喉の痛みが耳にズーンとくると耳を抑えて泣いていたので痛み止めを飲ませる。この時38.2℃でぐったりしている。 18時頃薬が効いてきたのか、喉の痛みと耳の痛みで泣くことがなくなったので熱を測ると39.1℃だがぐったりはマシになる。 お聞きしたいのは、小児科受診時に最初に熱が出なければあとから出ることはなく、髄膜炎とかなら39度くらい熱が出ると聞きました。首は痛くないようですが耳が痛いと言ってたのと、発疹後に39度の熱が出たことから髄膜炎・脳炎の可能性と、再受診の目安を教えて下さい。 吐き気はなく、首を曲げることはできます。 でも頭痛、腹痛はあります。 顔色も悪くはないですが、ずっと横になってます。麦茶は飲んでます。 また、偏食の為、スポーツドリンクやゼリー、アイス、おかゆといった風邪の時に食べやすいものは一切食べません。なのでご飯の前に痛み止めを飲ませて喉の痛みを軽くして少しでも食べさせるようにしていますがよくないですか?

6人の医師が回答

3歳半の子どもの長引く高熱

person 乳幼児/男性 -

10日前に38度の高熱が出て、1日で平熱に戻りました。これはよくあることなのですが、3日前の朝方に大泣きし(喉が痛いような)苦しそうにして起きました。 その後、40度の熱が出て左手首のみブツブツができたので病院を受診したところ手足口病と診断されました。 解熱剤をもらい様子見ということでしたが解熱剤を6時間おきに飲ませていますがいっとき37度台に下がるのですがまた39度に上がるというのを繰り返しています。 食欲は普段の5分の1程度です。 解熱剤が効くと普段通りに元気なのですが熱が上がるとぐったりしています。 昨日の夜は耳が痛いと言っていたので今日かかりつけ病院に連れていったところ軽い中耳炎で何もしなくても治るとのこと。 しかしまだ熱が下がらずネットの情報を見ると3日以上下がらないのは合併症の恐れがあるなどかいてあります。 かかりつけの病院を連日再診しても様子見といわれ、何か大事な診断を逃していないか、悪化しないか不安です。 火曜日に発熱し現在金曜日もまだ高熱が出ています。 手のブツブツは1日で治りました 解熱剤(カロナール)は6〜8時間おきに飲ませています。 どのように病院に訴えるべきか、受診の目安や合併症の危険など対処法を知りたいです。

4人の医師が回答

紅斑性口腔カンジタ?

person 30代/女性 - 解決済み

9月25日に喉に軽い違和感があり、確認すると赤くなり細かいブツブツがたくさんありました。30日に耳鼻科を受診したところ「なんだろうね?カンジタっぽいね。」とのことでフロリードゲル経口用2%を処方されました。鼻からもカメラで見ましたが食道の方は綺麗でした。 今日で薬を使用して6日目ですが、赤みは少し引いてきたもののブツブツはあまり変わらないような気がします。 1、本当にカンジタでしょうか?調べると紅斑性カンジタに似ている様ですが、痛みは全くなく微々たる違和感のみです。また舌には何も病変が見当たりません。 2、内科などで他の血液検査などもした方が良いか。 癌患者やHIVなどで免疫力が低下していると罹りやすいとありますが、心当たりがありません。9月に祖母が突然癌で亡くなり、介護から看取り、葬儀と重なり疲労が溜まっていたことはあります。祖母のこともあり、もし大変な病気が潜んでいたら…と心配です。 3、癌患者の祖母が亡くなる前、舌が真っ白になり口腔カンジタの様な症状がありました。口腔ケア(乾燥しないように口内や唇にジェルを塗るぐらいですが)をしていたのですが、それで移ることは考えられますか? 4、口腔カンジタだった場合、最長で完治までどれぐらいかかるのか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳の子供、普通の風邪じゃないかもしれない、と不安です

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供ですが、26日の日中から40度超えの高熱が出て、咳もありました。次の日27日の朝は平熱に戻り、27日夕方にはまた40度の高熱が出て、28日の朝からは平熱に戻っています。 27日に病院に行ったのですが、インフルエンザのみ検査してもらい陰性で、普通の風邪と言われて咳止めの薬のみ処方してもらいました。 現在はまだ喉が痛いようで咳はちらほら出てますが回復してきてるから安心していたのですが、29日〜30日にかけての夜中に足が痒いのか起きて掻きむしっていました。暗くて見えなかったのですが、触った感じ足首がぶつぶつしてるような気がしました。朝になって見てみると、ぶつぶつした感じもよくわからず特に赤くなってないように感じます。溶連菌などの感染症の場合、手足の発疹がすぐ消えるとかありますか? そういえば28日あたりから今もたびたび口の中に手を入れて触ってる姿も見られました。痛がってる感じはしないのですが何かできものができてるのか気になります。(2歳ですがまだ喋れなくて痛いとか痒いとかわかりません。) もし溶連菌感染症やヘルパンギーナだったらと考えると不安なのですが、年末年始で病院が空いてないので救急とかで診てもらったほうがいいのでしょうか?それとも年始明けて診てもらうのでもいいのでしょうか? ご回答をお願いします。

7人の医師が回答

1歳40度の熱,発疹,顔の腫れ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 1歳4ヶ月の次男の事なのですが、2日前から40.7度前後の熱が出ています。 朝や昼間は39度や38度くらいに下がるのですが、夕方16時くらいから熱が上がって40度出ます。 風邪のような症状(せき,鼻水等)はありません。 ほぼ一日中寝ています。 昨日かかりつけ病院の夜間救急に行き、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 小児科の先生には「喉が少し赤い。風邪かもしれないし突発性熱発疹かもしれないけど、詳しくは分からない」と言われました。 「9日まで熱が続くようだったらまた来て下さい」ということで座薬と鼻づまりの薬をもらって帰りました。 今日、また夕方から熱が上がり19時くらいから顔にブツブツが少し出ています。 また、20時くらいに気付いたのですが舌の右側(側面?)の一部が赤黒くなっています。 鼻の付け根あたりも少し腫れていて、触ると手で払い除けます。 おちんちんのあたりにも少しだけブツブツが出ている気もします。 ※それに、おしっこの量が少ないです。 欲しがるだけ飲ませていますし、飲み物も水からスポーツ飲料に変えましたが、オムツを1日変えなくてもパンパンにならないくらいしかオシッコがでません。 いくら飲ませてもオシッコの色も濃いままです。 元々、水分はよく摂りよくオシッコする子です。 今現在40.7度あります。 長文で大変分かりにくい文章かと思いますが、これはなんの症状でしょうか?? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

あせもによる発疹か、溶連気によるものなのか

person 10歳未満/男性 -

10歳の息子の赤い発疹についてです。 19日にタケノコ堀に行き、夜顔の両頬全体から首やあごの広範囲に細かいぶつぶつした湿疹が全体に出てかゆそうにしていました。マスク蒸れもあるのか少し前からぶつぶつしていて、その日は汗もたくさんかいたのであせもだと思い、ロコイドとワセリンを数日塗ったところ、今日ようやく落ち着いてきました。つい先日遠足もあったり汗をかくことも増えてきたので、昨日体を見てみると、胸やおなか、わきの下、背中全体、腕の関節部分、太ももの内側に細かな発疹がたくさん出ていました。あまりかゆがってはいないのですが、手元にあるリンデロンVGを塗り、様子を見ました。背中はだいぶ良くなっていますが、まだ胸も広範囲にあり、太もも部分も若干落ち着きましたが、朝もリンデロンを塗って登校しました。写真も添付させていただきましたが、あせもでしょうか? ふと、溶連菌も発疹がでるとのことできになったのですが、溶連菌の可能性はありますか?朝少しのどが痛いのは続いていて朝だけガラガラしています。熱などほかの症状はありません。何年か前になった時は、だるそうにしていて、足の甲などに発疹が出た記憶があります。 リンデロンでよくなっているようなのでしばらく様子を見てもいいでしょうか。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

帯状疱疹に関する相談

person 40代/男性 -

3月7日に左側の唇に帯状疱疹が発生。三叉神経の第3枝に沿って発生していると診断を受け、バルトレックスの処方がされました。 その日の夜に熱が39℃を超え、耳の腫れも酷いため、次の日に総合病院に紹介状を書いて頂き、総合病院では、追加でセレコキシブ100、ノイロトロピン4単位、メゴチバール0.5、カロナール500が処方されました。薬を飲んでも痛みが強いため、電話で病院に相談したところ、それ以上の薬はないといわれ、痛みを我慢し続け、ブツブツ自体は何とかなくなりました。 その後、薬は同じ種類で30日まで様子見となっています。 しかしながら、前歯の歯茎が凄く痛み、舌、喉が痺れ、耳の中の痛みが続き、未だに痛みで寝れない時があります。(口の中が麻痺しているため、口の中を噛んでしまっている、生えていない親知らずの場所も腫れている) 痛いから30日より前に病院に行ってもまた、これ以上の薬はないと言われるのではないかと思い、30日まで我慢していますが、他の先生の意見もお聞きしたく、相談させていただきました。 また、帯状疱疹が後から別の場所に出るかもしれないとのことで、左耳にぶつぶつが出てきたのですが、帯状疱疹なのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

溶連菌でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

8歳男児。日曜日午後、発熱。月曜日に多少の喉の痛みもあり、小児科を受診しました。その時は喉もそんなに赤くはなく、寒暖の差で風邪の診断。 火曜、水曜日、喉の痛みがかなり強いが、食事も少しなら取れ、水分はとれたため家で様子を見ました。薬はムコダインのみです。 熱は37℃後半でした。水曜日夜、太ももの裏に少し発疹。手足の甲、脛には針で指したような小さな赤い発疹少し。肘、膝の一部に少しぶつぶつした発疹。 その時は汗疹か、手足口病かと勝手に思ってあまり気にしませんでした。 翌日にはほとんど消えていました。 木曜日、解熱。学校へいく。 金曜日、溶連菌がいるらしいと聞き、溶連菌だったら心配だったので、違う小児科で溶連菌検査。うっすら陽性。掛かり付けが休みだったので、違う小児科になりました。 トミロンが4日分出たのですが、金曜日には朝から喉の痛みもなくなり、ほとんど症状がありませんでした。 長くなりましたが、質問です。 溶連菌は知らずに治る、抗生物質を飲まないで治すことが一番怖いと言われ、心配してます。 発熱から丸5日経過し、症状がかなりなくなってから抗生物質を飲むのは遅いでしょうか? 全く溶連菌を疑わなかったので、喉の痛みのピークを家で様子を見てしまい、後悔しています。 腎炎やリウマチ熱、紫斑病などの合併症が今から怖いです。 金曜日、夜から抗生物質はしっかり続けますが、合併症の危険は大きいでしょうか? イチゴ舌にはならなかったように思います。発疹もハッキリわかるようなものではありませんでした。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)