指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

1歳7ヶ月、発達が心配です。

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月になる息子がいます。 まだ発語がありません。 普段は、あ!や、なんなん、うわうわ、と言っています。 テレビにハンバーグなどがうつると、あー!と指差して嬉しそうにこちらをみてきたり、応答の指差しもできます。 バイバイやもしもしなどはできるのですが、人の真似?手遊びなどはあまり興味がないようです。 簡単な指示(おむつもってきて、ないなちして、ゴミ捨ててきてなど)はできるときとできないときがありますが、〇〇どこいった?などと言うと、あれー?と言って探しているなどこちらの言うことはなんとなく理解はしている気はします。 気になる点はいくつかあるのですが、発語がないことがやはり一番気がかりです。 こちらでも質問させていただいたことがあり、教えていただいた本を含めいくつか読んで色々やってみてはいるのですが、なかなかいい方に進みません。 一歳半検診では、うろちょろしている息子の様子をみてもらいながらできること、できないこと、気になることをお話しさせていただいたのですが、様子見で大丈夫そうと言われました。 本当に様子見でいいのか心配です。 1歳7ヶ月で発語ゼロなのはやはり問題があるのでしょうか。

4人の医師が回答

発達障害の可能性はありますか?

person 10歳未満/女性 -

2歳になった娘がいます 娘はママ、パパ、ワンワンなど始めに覚える言葉を話せず、 アーンパー(アーンパーンチ)、ばいばー(バイバイ)はい、どー(はい、どうぞ)やー(いや) ぐらいしか話せません。 1日の殆どは言葉にならないことを話しています。 わたしが言った言葉はいくつかわかります。 ゴミぽいしてきてと言うとちゃんとゴミ箱に捨てますし、 ないないしてと言うと直し、寝んねは?と言うと手を合わせて耳につけてポーズをとったり ハイタッチや、じゃんけん(チョキのみ) 痛い痛いよ、ダメだよ、と言うと泣いたり、さらにしたり ですが、何かを欲しい時は物を指指す事もありますが 殆どが髪の毛や手を引っ張ったり 体を後ろから押してそのばに連れて行き これ?これ?と娘の前に出し欲しい物が当たったら私の手から取るや、 高い所のだと抱っこして指さしたり自ら体を乗りだし取ります。 あと私が質問した事にうん、ううんができません 2歳児の成長には大きく個人差があるとよく聞くので そこまで気にしていませんでしたが 先月保健所から様子を見せて欲しいと言う連絡があり 行ってきて、様子見でおわり それから不安になりました。

1人の医師が回答

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘ですが、気になるところがあります。 出来てる所 1、模倣はパチパチ、なんとなーくバイバイ、いただきます、ごちそうさまのパチンです。 2.言ってる事はなんとなくわかっているのか、ポイポイしてきてーというとゴミ箱の所に行ったり、アンパンマンのおもちゃ取ってきてというとおもちゃ箱へ行ったり、オムツ取ってきて、というとオムツの所に行ったりします。けれど、行くだけで、なかなかポイとできなかったり、おもちゃを持ってきたりは出来ません。 3、指差しは出ています。時々、何を指してるかわからない事もありますが、指差しして、わんわ、パパ、と言ったりもします。 4.目は合います。笑います。 気になる所 1.気にくわない事に癇癪を起こし、床に寝そべったり、物を投げたりします。上の子がそんな事しなかったので、びっくりしてます。 2,歩きだしてるのですが、良く転びます。なかなか上手になりません。また、歩きだすとマンホールが気になったりと、よく止まります。 3.食べるのが下手で手づかみ食べ、咀嚼が下手です。 4.指しゃぶりが多く、なかなかやめられません。 気になる点は、長女はする事がなかった事ばかりで、すこし戸惑っています。 どれも普通にある事でしょうか?

4人の医師が回答

赤ちゃんの低緊張

person 20代/女性 -

9ヶ月半の娘のことですが、足の低緊張の指摘を受け発達外来で診てもらっています。 来週からリハビリが始まります。 9ヶ月になってすぐに、発達外来の先生に診てもらった時はバイバイは出来たのですが物を口にあまり入れなかったり、おせんべいなどをもたせても口に持って行かなかったり、お座りを自分でしませんでした。 その様子から、先生には足の筋力が弱いだけでなく将来言葉や対人関係などになんらかの障害が出るかもしれないとのお話がありましたが、脳の検査などはしなくてもいい、この子は正常の範囲内です。と言われてしまい、私たち親は訳がわかりませんでした。 ですが、最近9ヶ月半で診てもらった時には、お座り、指差し、パチパチ、おせんべいなどを口に持っていくことができるようになりました。笑顔もかなり増えました。 先生はそれを見るなり、知能に問題はありません。9ヶ月でそれができるなら大したもんだ、と言ってくださったのですが、将来この子になんらかの障害が出ると言われたことが心配でたまりません。 足の低緊張が発達障害などと関係がある場合が多いと聞き、余計心配になってしまいました。

2人の医師が回答

4歳半の子供、お風呂の途中から急に足の親指が痛いと言い出しました

person 10歳未満/女性 -

4歳半になる娘ですが、今日の夜入浴中に足の親指が痛いと言い出しました。 傷は何も見当たらないのですが、お湯が当たると痛い、や、ぎゅっとすると(床を踏みしめると)痛いといいます。 お風呂から出てもう一度確認しましたがやはり傷や腫れはありません。 本人がここだけチクチクする、と親指の腹を指さして教えてくれました。 お風呂上がりは足のつま先を上げて歩いていましたが、そのうち普通に歩いたりジャンプもしていましたがチクチクはまだ残っているようでした。 気になって色々調べると、糖尿病や痛風と出てきて心配になってしまいました。 幼児でもなることを恥ずかしながら知りませんでした。 娘はチョコが好きなので、朝チョコチップスティックパンを食べることも多かったり、甘いおやつを選ぶことも多いです。 糖尿病を調べると喉が渇きやすく水分を多くとるようになると出て来ますが、娘は昔から水分はよく取る方で、トイレは心配性もあってよく行きます。 明日もまだ痛みが続いているかにもよると思うのですが、初めての症状だったのでご相談させていただきました。 娘は糖尿病や痛風の可能性がある症状でしょうか?

3人の医師が回答

2歳の発達発育について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 2歳2ヶ月になる息子ですが、言葉が遅く、未だに二語文は話しません。幼児が初めて話す単語(ブーブー、パパ、ママ)など、いないいないばぁなど、ある程度は言いますが、それでもまだ宇宙語のような域を出ません。 こちらの言うことはほぼ理解していると思います。 私としては、保育園などにも通わせておりませんし、同い年の子たちと遊ぶようになったのもつい最近なので、それほど気にはしていなかったのですが、つい先日、いつものように息子が「パパ~パパ~」と言いながら何か持ってきたので、また写真かなと思うと、写真ではなく、お札でした。お札の人物を指さし、パパパパというので、それはパパじゃないよ、と教えたのですが、先ほど、またお札を持ってパパと言っていました。 お札は千円札だったり一万円札だったり色々です。 運動面は、特別問題はないように思いますが、唯一、走るとき、左腕ばかり振って右はほとんど動かしません。 以上のことは、正常な発達の域を越えているでしょうか?考えられる問題があれば、教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)